色々な情報があり、わからなかったので質問させていただきます。


今未成年です。
親が自分が生まれたときに1つ口座を作っていてずっとお金を貯めてくれています。

大学に入って上京しバイトの面接に行ったら給料がゆうちょ振込みなので口座を作るように言われました。
もう1つ口座を作るのは可能ですか?
(親が貯めてくれている方は使いたくないので)

利子(利息?)などがつくのもあるようなのですが、そういうのはつかなくてかまわないんですが…。

調べたときに色々な種類があってよくわからなかったんですが、給料を振り込んでもらえて、それを引き落とせればいいだけなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゆうちょは「一名義で預入限度額1000万円まで」の規約が有ります。


通帳で限度額設定が出来て、おそらく1冊目は1000万円と思われます。

なので、そのままでは2冊目は作ることは出来ません。 現時点で
1冊目を1000万円も預けていなくても、2冊目に振り分ける枠が無い
ですし、無理やり2冊目を作ると1000万円以上の預入が可能になり、
規約に反することになります。

1冊目の限度額設定を引き下げることで、振り分ける枠が出来ます。
親御さんが1冊目でどれだけ貯めているか判りませんが、例えば
1冊目を700万円に引き下げ、空いた300万円で2冊目が作れます。
    • good
    • 0

#3です、補足です。



「通常貯蓄貯金」は給与振込(給与預入)には使うことが出来ません。

「ボランティア貯金」は、既に持っている通帳に付帯させる機能。
新たに通帳が作れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:48

親御さんがお持ちの通帳はゆうちょですよね?


ゆうちょの場合は確か2つ以上口座を持てなかった気がします。

電話でも問い合わせ出来ると思うので、近くの郵便局に問い合わせてみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

親御さんがお持ちの通帳はゆうちょですよね?


ゆうちょの場合は確か2つ以上口座を持てなかった気がします。

電話でも問い合わせ出来ると思うので、近くの郵便局に問い合わせてみては如何でしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか?

ネットバンクで、屋号のみの口座は開設できないのでしょうか。

少し調べたには、ebank JapanNetBank は屋号+個人名での口座となり屋号のみでは口座開設できません。

他のバンクでも同じなのでしょうか。

また、屋号のみの利用をしたければ法人届けを出して、法人で口座を開くしかないのでしょうか?

お知りの方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい、そのとおりとなっています。
自営業者はネットに限らずすべての銀行で、屋号+個人名となります。
屋号だけは法人でないと開設できません。
個人と法人とを区別する意味でも、個人で屋号だけの口座は作れません。

Qゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつ

ゆうちょ銀行の金利(利子)は貯金したものを0.001%にしたものと書いてありますが、それしか利子がつかないのは少し空虚な気持ちになるのですが、今はその程度なのが普通なのですか?銀行の知識があまりありません、ごめんなさいm(_ _)m ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40年ほど前、以前は100万円を7.8年預けておくだけでほぼ2倍になりました。
現状で言うとマイナス金利後は保険屋さんも厳しいです。
保険屋さんの場合、マイナス金利前なら15%の利回りもありましたが今はありません。

また、人件費を掛けないネット銀行が少しだけ金利が高い。
また、ネット銀行の定期預金はもう少しいいです。

お金を株式や投資信託の方で運用するように国も動いていますが
上げたり下げたり自己責任が「運用」です。勉強次第です。

今後の銀行屋としては、貯蓄が100万円以下ならATM利用時に手数料100円。とか
その他の手数料も取るでしょう。それくらい厳しいです。
また18時以降の手数料は既に取ってますよね~

これがソニーバンクなどのネット銀行の場合、基本的に無料。
3回までは無料など様々です。
そんな感じでしょうか^^

Q屋号での銀行口座開設

個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は
できますか?
開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。
また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近個人事業主で口座開設をしました。

屋号の後に事業主の個人名を付ける形で作りました。
「○○サービス 代表 ○○○○」
という形です。

法人で無いので、個人の名前を併せて表記するほか無いと思います。
でなければ架空名義の口座になってしまいます。

最近はマネーロンダリングや、振り込め詐欺などの影響で口座開設の基準は厳しくなっています。
個人名、法人名を含まないものは不可能でしょう。

Qこんにちは。いい加減、ちゃんとお金を貯めなくては…と、考え、貯金用の口座を作ろうと思ってます。内

こんにちは。いい加減、ちゃんとお金を貯めなくては…と、考え、貯金用の口座を作ろうと思ってます。

内容としては、

・毎月5000円〜1万円入れる
・500円玉貯金をしているのですが、ある程度貯まった時点での受け皿
・フリマ、オークションなどの受け皿

で、やっていこうと思います。
こういう形にオススメな銀行(地方ネットバンク問わず)を教えてください。

豆腐メンタルなので、貯金用と言ってる割に制約が甘いというお叱りはご遠慮願います…
こうしたらたまったよ!などは聞いてみたいです。
ご都合主義の甘ちゃんですみませんが、よろしくお願いしますm(._.)m

ちなみに定期預金も考えたのですが、現在まとまって入れられるのが4万円(しかも500円)しかないです_| ̄|○

Aベストアンサー

ご質問の趣旨ですと、どの銀行の口座もあまり変わりません。

ATMへのアクセスが困難な銀行は、引き出しが困難ですが、入金がおっくうになってしまいます。
逆は、入金は容易ですが、引き出しも容易です。

確実に貯金をしたいのなら、給料から毎月○○円は給料日に別口座に移す。等のルール作りが役に立ちます。
始めから金が無ければ、無意識に節制を始めるものです。

Q個人で屋号の口座を開設するには?

個人で屋号の口座を開設したいのですがどうしたら良いですか。たとえばお店を経営しているが法人になっていない時、振込先を店の屋号で振り込ませたいのですがどうしたら良いですか。1銀行で1口座しか開設出来ないと銀行で言われました。個人名ですと法人ではないため相手企業からの信用がありません。今は以前のように複数の口座を1銀行で開設出来ないので口座振替が出来ないのです。屋号で開設する事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

法人登記されていないので、屋号のみでの口座開設は出来ませんが、先の回答の通り、個人名併記だと可能な銀行もあります。

銀行によっては個人事業用口座に付いての規約を備えている所もあるようですから、幾つかの銀行を当たってみてはいかがでしょうか?


イーバンク、個人ビジネス口座
http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html
JNB、ビジネスアカウント
https://ssl3.topica.ne.jp/tgba1/index.html

Q岡山で毎月10万づつ貯めて、出来れば多めの利子

岡山県に住んでいます。今21歳です。
1.毎月10万づつ貯めて、目標金額400万円です。
どうせ貯めるのなら利子とかが多いほうが
良いのですが、どういう風に貯めれば最終的に
多く戻って来るのでしょうか?


2.ネットバンクはセキュリティが怖いので嫌なのですが、やはり中国銀行か郵便局なのかなと思います。
どちらの何のコースが良いのでしょう?


3.現在の貯金方法は郵便局のぱるるのみです(普通に出し入
れするだけの奴)。もし郵便局で貯めるとしたら、もう1つ
通帳は作れるのですか?


4.定期と定額の違いはなんでしょう?
満期?になると絶対に卸さないといけないのですか?

何も分からなくてごめんなさい。
本当に初心者なので、分かりやすく詳しく教えてくださると有り難いです。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

3については不可能ではございません。
一方を国際ボランティア貯金に加入した口座、もう一方を加入していない口座にすることで、複数の口座を開設することができます。

具体的には、
・通常郵便貯金(ボランティアつき)
・通常郵便貯金(ボランティアなし)
・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアつき)
・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアなし)
・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアつき)
・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアなし)
がございますので、最大6口座が通常郵便貯金として開設できます。いずれもキャッシュカードがつくれ、送金可能なぱるる口座にすることができます。


4について。
・定額郵便貯金は、定まった金額を1口として半年複利での利率計算になります。満期は10年です。半年経過すればいつでも解約できます。
10年を超えるた日から先は通常郵便貯金の利率が適用されます。

・定期郵便貯金は一定期間(1ヶ月以上1ヶ月単位の3年までと4年があります)自動で継続するお取り扱いもできます。

Q個人事業主の屋号での銀行口座開設

個人事業主の場合、屋号での銀行口座開設は出来ないでしょうか?
口座名は屋号の後ろに本名が付く形になると聞いた事があるのですが、
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県に住んでいます。元請けから、個人口座と違う、商売用の口座を作るように言われたので、税務署に申請してから銀行に行き、屋号名で口座を作ろうとしたら、屋号の後に氏名がつきました。
それから3年、同じ自営仲間に聞いたところ、全員が屋号名+氏名でした。千葉・茨城・埼玉・東京の20名ほどです。

Q【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でA

【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか?

金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??

昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?

いつから地方税が取られるようになった?

地方税の税率は幾ら???

教えてください。

Aベストアンサー

>金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??
お見込みのとおりです。

>昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?
引かれてました。
所得税も引かれます。
大正9年から、税金は源泉徴収されています。

Q屋号のみで口座開設してもらったはずが本人名義も表示されてしまいます

ネットショップを開設し、屋号のみで振り込まれるように、都市銀行2行で口座を開設しました。
しかし、自分で屋号の口座に振り込んでみようと思ったら振り込み時に「屋号+本人名義」で表示されてしまいます。

三○東○U○J銀行と三○住○銀行なのですが、せっかく屋号のみで振り込んでもらえるように書類を提出したのに、これでは意味がなくなってしまいます・・・。

そういうもんなのでしょうか?
もし、振込み時でも表示が屋号のみで大丈夫な銀行があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様は、銀行からすれば、相手の性格もわかりますし、商売内容も分かりますし、何とかできる範囲の要望は銀行は聞きますから・・・・(ましてや、元が法人でいらっしゃいますし、商売の実在性の公的担保は、口座開設時の商業登記簿謄本の記載内容で取れますし。個人開設の免許証とか見ても、その人の商売の事は書いてません。)

ただ、法令遵守が厳しくなった現在、昔は可能であった手続きも、現在では無理なケースはいくらでもありあります。一見で窓口でごねても、限りなく無理でしょう。

ごねるとしたら、銀行で毎月の積み立てを5万くらいして&商売の入金は、その銀行ですべて行って、1年くらい待って、税務署の受付印が押してあるネットショップの収入の申告書を持っていって、相手が商売内容を把握できる状態にしてから、取引実績と商売の実在性をアピールしつつ、飴をぶら下げて交渉してください。

なお、そのような便宜的取引をお望みでしたら、三菱さんと住友さんは、一番難しい銀行ですので、地銀・信用金庫・信用組合を相手にしてください。

#4です。結論を申し上げると、あなた様がその銀行と築いた信用度合い次第でしょう。

>実際に屋号のみの表示ができるというお話は他の回答者様以外にも聞いたことがあります。

コンピューターの操作上は、可能です。ただ、銀行側がそれをしてくれるのは望み薄です。

#2様が可能とお書きですが、
>(弊社は他の事業もやっているので社名と代表名を非表示にしたいという理由でした)

おそらく、結構良好な取引を銀行と築いているのでは?と思います。長年&多額の預金・融資取引をしているお客様...続きを読む

Qゆうちょの1つの口座に2枚通帳を作りたい

郵貯の口座なのですが、普通だったらカードと通帳が1枚ずつ発行されますよね?
でも新しくもう1枚通帳を作ることはできるのでしょうか?(新たに口座を作るというのではなく1つの口座に2枚通帳を作れるか?です)

Aベストアンサー

それは、できないと思います。
1口座につき、通帳1冊、キャッシュカードを本人用1枚と代理人用1枚というのならできますが。
また、郵貯キャッシュカードをジョイントカード(他のクレジットカード会社や、他の金融機関などと提携したもの)にすれば、おひとり様3種類、あわせて3枚まで持つことができます。
1口座で2冊以上の通帳が発行されると、口座相違(間違って支払が行われたり、入金されてしまうことをいいます。)など、さまざまなミスやトラブルのもとですので、できないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報