アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な情報があり、わからなかったので質問させていただきます。

今未成年です。
親が自分が生まれたときに1つ口座を作っていてずっとお金を貯めてくれています。

大学に入って上京しバイトの面接に行ったら給料がゆうちょ振込みなので口座を作るように言われました。
もう1つ口座を作るのは可能ですか?
(親が貯めてくれている方は使いたくないので)

利子(利息?)などがつくのもあるようなのですが、そういうのはつかなくてかまわないんですが…。

調べたときに色々な種類があってよくわからなかったんですが、給料を振り込んでもらえて、それを引き落とせればいいだけなのですが・・・。

A 回答 (4件)

ゆうちょは「一名義で預入限度額1000万円まで」の規約が有ります。

通帳で限度額設定が出来て、おそらく1冊目は1000万円と思われます。

なので、そのままでは2冊目は作ることは出来ません。 現時点で
1冊目を1000万円も預けていなくても、2冊目に振り分ける枠が無い
ですし、無理やり2冊目を作ると1000万円以上の預入が可能になり、
規約に反することになります。

1冊目の限度額設定を引き下げることで、振り分ける枠が出来ます。
親御さんが1冊目でどれだけ貯めているか判りませんが、例えば
1冊目を700万円に引き下げ、空いた300万円で2冊目が作れます。
    • 0

#3です、補足です。

「通常貯蓄貯金」は給与振込(給与預入)には使うことが出来ません。

「ボランティア貯金」は、既に持っている通帳に付帯させる機能。
新たに通帳が作れるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

親御さんがお持ちの通帳はゆうちょですよね?

ゆうちょの場合は確か2つ以上口座を持てなかった気がします。

電話でも問い合わせ出来ると思うので、近くの郵便局に問い合わせてみては如何でしょうか??
    • 0

親御さんがお持ちの通帳はゆうちょですよね?

ゆうちょの場合は確か2つ以上口座を持てなかった気がします。

電話でも問い合わせ出来ると思うので、近くの郵便局に問い合わせてみては如何でしょうか??
    • 0