今までデスクトップの本体に直接キーボードやマウスのUSBを挿入して使用していましたが、長さが足りなくなりUSBハブを間に入れ延長して使用したところPC起動時にOSのロゴの画面でフリーズして起動しなくなってしまいました。 過去の質問を参考に、起動時だけUSBハブをはずして起動後に使用すると問題なくできましたが、さすがに毎回その作業を行うと大変なので何とか設定によって解決したいと思っています。 USBハブは新品ですがもらい物なので詳しくはわかりませんでしたがELECOMの商品のようです、情報が少なく難しいとは思いますがどうかアドバイスのほどをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、USBポートが空いているなら、キーボードやマウスとは別にハブだけを他のポートへ差して起動してみて下さい。

それでも同じなら、ハブを他社製のものへ交換したら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ハブは目的が違います。

これはタコ足をやるために用意されている器具ですから延長の機能はついていません。USBケーブルの延長アダプタを家電ショップで買って来て使ってみるといいですよ。下記のようなもので、そんなに高いものではありません。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/index.asp
    • good
    • 0

USBハブには、バスパワー(USBに挿すだけ)とセルフパワー


(補助電源付き)があるので、セルフパワータイプをお試し下さい。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp …

長さだけならダイソーにUSB延長ケーブルが¥100であるので、買って
試してもいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。

Qある事象が発現する確率は、1/2である。 という理論が理論値に収束するには、分母の100倍試行するべ

ある事象が発現する確率は、1/2である。

という理論が理論値に収束するには、分母の100倍試行するべし。

というのは事実ですか?

つまり、1/65536のフリーズが理論値通りに収束するには、6553600回試行すれば良い、ということらしいのですが、こわれは真実ですか?

Aベストアンサー

No.2です。

>では、分母の千倍ではどうでしょう?

ですから、式をよく見てね!
「分母の、収束判定条件の2乗分の1」ですよ。

「収束判定条件」が 0.1 なら「100倍」、「収束判定条件」が 0.05 なら「400倍」、「収束判定条件」が 0.01 なら「10000倍」。

QUSBハブ経由でUSBマウスが使えません

現在USBマウスが使っているUSBポートにUSBハブを挿し込んでそれにUSBマウスを付けたのですがマウスが動きません。
どうすればUSBハブ経由でUSBマウスが使えるようになりますでしょうか?

WindowsXP(Sony vaio)

Aベストアンサー

USBハブ経由でUSBマウスが認識されないことは多々あります。
USBの余裕がない場合は、マウスにUSB-RS/2変換アダプターを取り付けて、マウスの差込口を変更したほうがいいと思われます。

QフリーズXPパソコンのデータ復旧について教えて下さ

XPパソコンが起動しなくなりました 。
XPを起動するとXPの小さなロゴが中央に表示されるところでハングするようになってしまいました。
フリーズする場所から考えてHDDデータに異常はないと思われます。
大事なデータがたくさん入ってるのでHDDを外すかと思ってるのですが一体型タイプでちょっとたいへん。
正常に起動するWin7 パソコンとフリーズXPをUSBで繋ぎKNOPPIX で起動すればWin7 でデータ
吸い上げができると聞きKNOPPIX起動CDを作ったのですがフリーズXPパソコンでKNOPPIXがうまく動きません。
それでPuppy Linuxという起動ディスクを作りXPパソコンが立ち上がるようになりました。
ただWin7 とPuppy Linux をUSB接続した場合のWin7 へのデータ吸い上げ方法がわかりません。
形式が違うのでできないという回答もいただいています。
やはり分解してHDDを外さないとだめでしょうか?
どうすればWin7 へデータ吸い上げができるでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> Puppy からファイル操作してフリーズを解除できないものなんでしょうか?

:原因が分かれば、打つ手はあるかも知れませんが、原因が分からない場合は、その調査をするために、回復コンソールや、KNOPPIXを使い、Cパーティションの中を見に行く方法を今やろうとしている訳です。

この一連の調査の前に、「Cパーティションの中の重要なファイルのバックアップをまずやりましよう」ということです。

そして一般には、何が悪いかの調査方針もその糸口さえもMicrosoftは公表していないし、そのツールさえもない状態なのが、WindowsXPまででした。
VISTAからは、少しずつですが、回復コンソールに代わり、Windows REなるものを発表し、少しだけ重い腰を上げたようです。
Windows RE とは
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc765966(v=ws.10).aspx

なぜこれほどまでにMicrosoftはやらなかったかは、Windowsの使用者が余りにも初心者から上級者までのレベルが大きかったので的が絞れないのだと思わないと健康上良くないと思ってます。

「Puppy Linux5.5 Precise(32ビット)」を作成しておきましよう。
日経Linux 2013年5月号付録 171,476KB

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc765966(v=ws.10).aspx

> Puppy からファイル操作してフリーズを解除できないものなんでしょうか?

:原因が分かれば、打つ手はあるかも知れませんが、原因が分からない場合は、その調査をするために、回復コンソールや、KNOPPIXを使い、Cパーティションの中を見に行く方法を今やろうとしている訳です。

この一連の調査の前に、「Cパーティションの中の重要なファイルのバックアップをまずやりましよう」ということです。

そして一般には、何が悪いかの調査方針もその糸口さえもMicrosoftは公表していないし、そのツールさえもない状態...続きを読む

QUSBハブにUSBハブをつけて使うのは、何か問題ありますか?

USBハブにUSBハブをつけて使うのは、何か問題ありますか?
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus/bsht4/index.html
このハブの先端に
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TW4YY2/ref=asc_df_B000TW4YY2221093/?tag=coneco-ma-22&creative=9303&creativeASIN=B000TW4YY2&linkCode=asn&me=A1NJSI9T2A0H8P
これをつけて使いたいのですが、なにか問題ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

HUB を入れると往復の速度が若干落ちます。
もしギリギリの速度で動いていた所にHUB を追加挿入するなら
間に合わなくなる可能性もあります。

あと、電源供給に関して。

ACアダプタを使うなどしてHUB部分に電源供給するならいいのですが、
消費電流が多めで5V電圧低下に敏感なUSB機器だと誤動作する可能性があります。
これはHUBを多段接続すると、という事でなく、延長するだけでも起こり得ます。
(USB2.0は規格上延長は認めてませんけど)

BUSパワーで動く2.5"外付けHDDですが、
50cmのUSBケーブルだと大丈夫なのに2mのを使うと時々動きがおかしい、
という事がありました。

QG5頻繁にフリーズ

G5の1.6GHzのマックを使用しているのですが、最近頻繁にフリーズするのですが何か問題があるのでしょうか?
3~4時間使用して5回くらいはフリーズして、結構不便です。

ネットワーク系のソフト(IEやHP制作ソフト)を頻繁に使うせいか、特にネットワーク系のソフトを使用中にフリーズするように感じられます。

故障でしょうか?
ちなみに環境は、増設メモリしただけで、周りには何も周辺機器など接続しておらず、インターネットに接続しているだけです。

Aベストアンサー

後はハードウエアチェックのDVDディスクが入ってると思うので一度チェックしてみてください。(システムの入ってるディスクです)

不良が出たら速攻修理に出してください。

QUSBハブ経由でマウスが認識されません

VAIO-C1XFのUSBポートが一個のためUSBハブ(USB-HUB13GPH:電源供給タイプ)経由で他のUSB機器を接続して問題無く使用できています。
しかし、Logitech社のコードレス光学マウス(C-BA4-MSE)をUSBハブに接続しても認識されません。
当然ですが、VAIO-C1XFのUSBポートに直接接続すれば、認識され通常に使用できます。
メーカのサポート担当に連絡すると、ほかの機器を外してみるとか、後ろ向きな回答しかありませんし、それでも問題は解決しませんでした。
マウスとしては高額な買い物をしたのに、とてもガッカリしています。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、救いの手を差し伸べてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前ロジクールのオプティカルマウスで全く同じような経験をしたことがあります。
デスクトップだったのでPS/2接続に戻し問題は解決しましたが、VAIO-C1XF
ではそうもいきませんね。

特定のIRQやI/Oアドレスという割込み制御用の領域を持たないUSBは、
理論上127台の機器が接続できると言われていますが、これが正常動作するか
どうかは全く別の話であって、あくまでも理論です。

その大きな原因は、性質の異なる様々なデーターが一本の線の中を走り回るため、
内部でかなりいい加減な事をやっているからです。
USBでの多くのトラブルが起きているのはこのためです。
メーカーは消費者や販売店にバカでいてほしいのか「USBなら楽に接続出来ますよ」
などと大ウソをついて販売しています。

OSの再インストールやドライバの更新で正常動作する場合もありますが、
これを機にUSBはそんなものだという認識を早く受け入れましょう。

Qフリーズがおいしい機種を教えて下さい。

フリーズがおいしい機種を教えて下さい。

最近思ったのですがエウレカセブンで私は3回フリーズ引きました。
エウレカのフリーズ確率って1/65536です。
これを3回も引けた私は幸運かも知れませんがこんなに超低確率のフリーズを
ひけてもART5個以上上乗せってしょぼすぎる・・・。

最近デビルマンIIをしているのですが、まだフリーズ引いた事はありませんが
このPEを引けばART5個以上上乗せです。
しかもこのフリーズ確率は1/16384です。
エウレカでフリーズ確率って改めて酷いな・・・と思ったわけですがw


って事でデビルマンでフリーズを引くのを目標に今打っています。

他にもお勧めのフリーズがおいしい機種あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

今フリーズが熱い機種は
新鬼武者⇒ART80or89%ループ確定
リングにかけろ2⇒95%ループ確定
ちょっと前だと
緑ドン⇒94%ループ確定
ですかね。

ただどれも通常時ではないので…

Q本体とキーボード・マウスの接続ができない

キーボードとマウスを新しいものに交換したいのですが、本体にそれぞれを接続しても
「接続されていません」の表示しか出ません。
販売店では「つなぐだけでOK」と言われたのですが。
何か設定を変えないといけないのでしょうか?
デスクトップPC、win98です。

Aベストアンサー

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私がよくやるのが、USBでないPS2のマウスなのですが、キーボードとマウスを間違えて刺してしまうことがよくあります。

もう一度指す場所を確認してみてください。(思いっきりはずしているかもしれませんね)ああ・・あとPS2の場合、抜き差しする時は必ず本体の電源を切ってから抜き差ししてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報