7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。
ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。
現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。
なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケラマでのダイビングは初めてなのでしょうか?


馴染みのショップはないのでしょうか?
初めてだったらどちらの島でも大差ないと思います。(私だったら阿嘉島ですが……)
それぞれたくさんのポイントを持っていますのでリクエストには応えられると思います。

ただ、問題なのは『大物』
こればかりは海況と同船する人たちのレベルに左右されます。
島のボートは小さいので外洋ポイントに行くことは少なく、ドリフトで潜るのも少ないです。
ましてオンシーズン真っ盛りですので『運』頼みでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてです。船酔いが気になるので、近い方の渡嘉敷島にしようと思います。大物は、外洋に行かないと見れないみたいで、私は経験本数が少ないので、出て行く事、無理と思われます...残念です。

お礼日時:2009/05/29 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Q渡嘉敷島⇔座間味島の移動について

今月初めての離島として渡嘉敷島に行く予定です

いろいろなパンフレット等で渡嘉敷に決めたのですが
座間味島の古座間味ビーチにも足を伸ばして
見たいなどと考えています。

しかし、隣の島にも関わらず、色々な情報をあたっても
中々両島間の船についての情報がありません

両島間の移動は現地で何か手段はあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 残念ながら、渡嘉敷と座間味を結ぶ航路はありません。
この両島はそもそも村が違うので、直行便で結ぶ必要が
ないのです。一般人は那覇経由でしか行き来できません。

 地元の民宿などで頼めば、漁船での送迎をアレンジして
もらうことは可能でしょう。実際、無人島への送迎は日常
的に行なわれています。料金は不明ですが、1万円はかか
らないと思いますよ(だから一人なら割高になります)。

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q古宇利・古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・青の洞窟でシュノーケルのお勧めは?

古宇利・古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・青の洞窟でシュノーケルのお勧めは?

はじめまして。7月末の平日に3泊4日で沖縄に行く25歳のOL2人組みです。
1日目は12時に空港着、4日目は11時に空港発です。
宿泊ホテルは最初の2泊がルネッサンスリゾートで、最終日は那覇市内です。終日レンタカー移動です。

一緒に行く友達とシュノーケリングがしたいので調べていたら、古座間味・渡嘉敷・安慶名敷・古宇利・青の洞窟がいいんじゃないかと思いました。
比較も出来るし、3日間で2箇所行く案もありますが、どこが良いでしょう?
移動時間が分からないので、どれを選んでいいか悩んでいます。
魚や亀?が見れると聞いたので、透明の海で魚や亀が見れる綺麗な場所に行きたいです。

あと、過去質問を見ていて、体験ダイブも気になっています。出来る所はありますか?
シュノーケリングより価値が高いのでしょうか?
体験ダイブがお勧めなら、1日はシュノーケル、もう1日は体験ダイブをしようと思います。

お勧めショップもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の中の、古座間味・渡嘉敷・安慶名敷に行くためには、
那覇の泊港から高速船かフェリーで行くことになりますが、
那覇から日帰りで行く方はたいてい、朝一の高速船(9:00頃発)に乗って
最終便(17:00頃発)で帰ってくるパターンです。

地図を見ればわかりますが、ルネッサンスから泊までは結構な距離があります。
どうしても個人で頑張っていく!というのであれば、
3日目に行けるようにスケジュールを組んではいかがでしょうか?
(レンタカーもあるようなので、朝早くルネッサンスを出発することも可能。
3日目の宿泊先が那覇市内なので、泊に18:00頃到着してもホテルまでも近いですしね。
ちなみに「とまりん」というフェリーターミナルに駐車場があります。)

女性お二人ですし、シュノーケルもさほど経験がなければ、
私ならば、ルネッサンスリゾートまで送迎してくれるシュノーケルツアーや
ダイビングショップさんにお世話になると思います。
はっきりいってラクですよ。疲れた帰り道の心配もないし、道具も用意してくれるし、
ガイドさんもついてくれるし、何より良いポイントに連れて行ってもらえます。
お魚たくさん!サンゴもきれい!な場所でシュノーケルして
きっと楽しい思い出になるのではないでしょうか?

私はダイビングとシュノーケル両方しますが、どちらも違った楽しみがあります。
泳ぐことが大好きで水に対する恐怖心が全くないなら
1日は体験ダイビングをしてもいいと思います。
私が初めて体験ダイビングをしたとき、1本目は割と浅いところだったので
たのしぃー!と思っただけでしたが、2本目は少し深いところへ行ったので、
水圧や空気を吸えるのが口のホースだけな事に対し、結構怖くなったのを覚えています。
ショップの方からも「必死な顔してたよ~」と笑われました(笑)
その点、シュノーケルはもっと気楽に楽しめると思います。
(と書いてしまうと、正確には間違っているのですが)

どちらも海を相手にすることなので、事故にあう可能性は十分あるわけです!
そういう点からも、シュノーケルだから大丈夫!とは思わずに、
あまり経験がないならば、なおさらショップのツアーに参加してほしいです。
体験ダイビングはほとんどのダイビングショップでやってくれますので、
まずはルネッサンスリゾートへ送迎してくれるショップを検索して
メールを出してみてはどうでしょうか?
メールのやり取りを通して、「ここにお願いしよう」「ちょっとここは合わないかも?」
というのが結構わかるものですよ。

それでは、長くなってしまいましたが、どうぞ楽しい沖縄旅行になりますように!

ご希望の中の、古座間味・渡嘉敷・安慶名敷に行くためには、
那覇の泊港から高速船かフェリーで行くことになりますが、
那覇から日帰りで行く方はたいてい、朝一の高速船(9:00頃発)に乗って
最終便(17:00頃発)で帰ってくるパターンです。

地図を見ればわかりますが、ルネッサンスから泊までは結構な距離があります。
どうしても個人で頑張っていく!というのであれば、
3日目に行けるようにスケジュールを組んではいかがでしょうか?
(レンタカーもあるようなので、朝早くルネッサンスを出発することも可...続きを読む

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Q沖縄慶良間諸島 阿波連ビーチと古座間味ビーチについて

詳しい方教えて下さい。
7月に渡嘉敷島の阿波連ビーチと座間味島の古座間味ビーチに行きます。
両ビーチですが、
①ビールや飲み物はビーチあるいはビーチ近辺で購入可能でしょうか?
②昼食や飲み物(ビール含む)の持ち込みは可能でしょうか?
知っている方教えて下さい。。

Aベストアンサー

渡嘉敷も座間味も行ったことがあります。いずれも小さな離島ですから、ビーチ近くにそれほどお店があるわけではありませんが、飲み物は自販機などで買えたように思います(夏のシーズンだけ営業)。またビールは(あまりよく覚えていませんが)幾つかある民宿を訪ねればそこで買えた....ような.... ビーチ周辺で飲食可能ですが、ゴミは持ち帰りです。
いずれも港からビーチまで少々距離がありますが、移動手段は? 民宿を予約していると(たぶん)送り迎えしてくれるはずです。

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Q小浜島でダイビング・シュノーケルをやるなら?(沖縄 旅行)

来月2009/3/19~22、夫婦2人で沖縄旅行を予定しています。

3/19~22は小浜島で宿泊(ハピラパナ)するのですが、その間にダイビングかシュノーケルをやってみたいと思っています。
ダイビングは共に初めてなので、体験ダイビングになります。
調べてみると業者もいろいろあるようで、今は比較検討中です。

どこかオススメのコースなどありましたらお教えください。
実際に参加された感想などもお聞かせいただけたらうれしいです。

なお私は超のつくカナヅチです。泳げなくても大丈夫、とどこにも書いてありますが、本当に大丈夫なのでしょうか、、、?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

たしかにこの時期、天候が不安定で雨も多いと思いますが、信頼できるショップさんを選べば海況が悪ければ中止になるのでは。

小浜で体験ダイビングをした事は無いのですが、家内もカナヅチ同然の人でしかもかなりどんくさいのですが体験ダイビングで楽しませてもらった経験があるので参考までに。

ショップを選ぶ時少人数で開催している所を選びました。
割高でも1組にイントラさんが一人ついてくれるなら言う事なしですね。
だいたい4~6人にイントラさん+アシスタントさんが多かったです。
ボートもビーチも体験しました。
一番初めは海で体験前にプールで練習というのを選びました。
というのもどんくさい人なのでレギュレーターでの呼吸のコツが怪しいかもと思ったからです。
普通は問題無いのですが家内はしっかり息を吐いてから吸うという事やゆったり呼吸するのが上手く出来ずに かなり問題児でした。
マンツーマンならそういう場合も最初にしっかり出来るまで練習させてもらえるので安心です。
呼吸と耳抜きさえ上手く出来れば後は無理なく海中散歩を楽しませてもらえると思います。
耳抜きも最初は上手く出来ずにあせったようですが、2度目の時はそれを伝えてあったのでゆっくり時間をかけて耳抜きさせてもらえたのでストレスなくできたようです。
(アレルギー性鼻炎などで耳抜きが出来ない場合もあるのでそれは要チェックですね)
鼻炎の他にも持病があって薬をのんでると体験ダイビングできない場合もあるので、ショップさんのHPなどで病歴確認書が載ってたりするのをチェックしてみて下さい。

家内の経験から 泳げなくても信頼できるショップさんのツアーを選べばまず大丈夫なのではと思います。
楽しい体験が出来ると良いですね。

こんにちは

たしかにこの時期、天候が不安定で雨も多いと思いますが、信頼できるショップさんを選べば海況が悪ければ中止になるのでは。

小浜で体験ダイビングをした事は無いのですが、家内もカナヅチ同然の人でしかもかなりどんくさいのですが体験ダイビングで楽しませてもらった経験があるので参考までに。

ショップを選ぶ時少人数で開催している所を選びました。
割高でも1組にイントラさんが一人ついてくれるなら言う事なしですね。
だいたい4~6人にイントラさん+アシスタントさんが多かった...続きを読む


人気Q&Aランキング