ムク床がいい!床暖房もいい!
でも床暖房を入れようとすると標準で合板。頑張っても固めの床暖対応ムク床になってしまうと思います。
それでも床暖房を選びますか?諦めて蓄熱暖房機にしますか?
ムクはアナログな感じだとすると、蓄熱暖房機もレンガでアナログ的かもしれません。床暖房はヒートポンプ温水式だと100万以上高価。でも、エコですし、ランニングコストも安い。どっちを選びますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



今は、オール電化など流行っていますが、私は、出来るだけ電気に囲まれて暮らしたくないという考えです。

暖房は石油ストーブが好きです。湯も沸かせますし、上手く言えませんが、火を意識する感覚が好きです。

ちなみにIHクッキングヒーターもダメ。
(電磁波の健康への影響も決着ついてないし。)


さて、、無垢板。
良いですよ。素足で床を歩く感触が。無垢の床板って長く付き合うと愛おしいものです。

床暖は、カーペットでも代用できますし。。
床暖房って、もし、”あんまし使わなくなったら”ただの合板ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで無垢でもいろいろありますよね。ウレタン塗装とかするとあまり無垢の良さを味わえませんよね…。
柔らかい無垢床が気持ち良さそうですが、傷などメンテナンスが気になります。
逆に言えば、ちょっと固めの無垢でそれなりに歩いた感触もよくて床暖房にも使えるものなら、両立できるかなとも考えてます。

お礼日時:2009/06/02 07:48

前の家では床暖房標準だったもんだから、新築するときに「うーん、やっぱり床暖房はほしい」と思ってずいぶん考えた。

一番有力だったのは、床下に蓄熱式の床暖房をつけて無垢板を選ぶというものだったが、コストの点で断念。

結局、床暖房・蓄熱暖房などはあきらめ、すべて無垢の床にした。床関係はまったく暖房なし。

で、今、いわれて気がついたんだが、冬、床が冷たいということはほとんどないな。断熱材の上に板を張り、更にその上に3センチ以上の厚さの無垢板を張ってあるんだが、基礎をべた基礎にしてしっかり床の断熱をし、かなりな厚さの無垢板を張れば、ほとんど床は冬でも冷たくない。そもそも「床から冷える」というのは、きちんとした断熱のできてない、旧世代の家だったから、なんだよな。

まぁ、今の家自体が「エアコン1台で家中暖かい」というようなやつなので、この上、床暖房ってのは無駄に暖房が多すぎという感じで、カットして正解だったと覆う。北国や雪国だと事情が違うだろうが、関東以西の冬なんて、最近のしっかりした断熱の家からすれば、ほとんど取るに足らない寒さでしかない。

暖房暖房というより、家そのものの断熱保温をしっかりしたほうが、はるかにエコだと思うがな。暖房なんてなくても快適な家を考えるほうが重要だろうさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床材は何でしょう?厚くて柔らかいのは気持ちいいですし、熱も蓄えてくれて暖かそうですね。
私は北陸で一応雪国ですが、冬は朝に何度か氷点下になるときがある程度ですね。こちらの流行りは蓄熱暖房機のようです。
導入コストは高くてもランニングコストで上回る床暖房を選択しようとしたところ、床材が限られてしまいました…
ちなみに柔らかい床材だとすると、傷や汚れなど気になりませんか。

お礼日時:2009/05/27 19:02

床暖房を選びますよ、そんな設備投資をしなくても手軽な床暖房がありますよ、こっちの方がエコですよいない場所は暖まりませんから、電子カ

ーペットも床暖房ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね…^^;
ただ、温水式なら一度温めたお湯を床下に循環させておくだけですし、更にヒートポンプ式なら空気中の熱を使うので電気代もすごく安くてエコかなと思っています。(蓄熱暖房機などは安い夜間ですが電気自体はめいっぱい使うのでエコでない?)
あと、個人的には床暖房は床だけを暖めるというより、輻射熱で部屋(家)全体を暖めるものと考えています。でもムク材と相性悪いですし、設備投資が…。

お礼日時:2009/05/27 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニック蓄熱式 床暖房についてです

HPだけではわからない部分が多いので、
詳しい方、大体で結構ですので教えてください。

24畳のLDK新築です。オール電化にします。
リビングは費用によっては絨毯をひいて、床暖房はなし、
ダイニングのテーブルを置く位置をメインに床暖房を入れたいです。

蓄熱式は、温水式床暖房と比べて

(1)初期費用がどのくらいかかるのか、
(2)メンテナンスはどうなのか、
(3)ランニングコストは?

です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。築2年の家に住んでいます。25畳のLDKに電気式(PTC)の床暖房入れています。

まず、初期投資ですが、ほぼ3年前の見積もりで、25畳に70%敷き込んで、ガス温水式(28万)<電気フィルム式(50万)<エコウィル+床暖房(100万)<蓄熱ホットフロア(130万)
でした。この、130万の蓄熱ホットフロアが現在のパナソニックの蓄熱式にあたると思います。(当時はナショナルで見積もりをとりました)

初期投資は高いと思います。床一面に蓄熱材を入れるわけですから。
蓄熱式床暖のランニングコストはわかりませんが、蓄暖でも意外とランニングコストがかかるので、おどろくほど安いわけでもないと思います。
実際に蓄熱ホットフロアを使用している方に伺ったら、やはり温度コントロールが難しいとのことでした。

ヒートポンプ式は検討されていますか?
エコキュートと併用型だと、460Lのタンクでもおそらく足りず、かえって暖房効率が悪いようですが、床暖に特化したエコヌクールのような商品はどうでしょう。
床暖専用だと貯湯タンクがないので、使いたい時間に電源を入れないといけませんが、エアコンと連動できるものもありますし。

我が家はPTC式にしたので、25畳に78万円くらいかけました。
床暖の光熱費は、もっとも寒い時期で8000円くらいで、これは、エアコンも含んでいるので、エアコン4000円+床暖4000円とかかもしれません。

見積もりをいろいろ取ることをお勧めします。
すてきな家ができますように。

こんにちは。築2年の家に住んでいます。25畳のLDKに電気式(PTC)の床暖房入れています。

まず、初期投資ですが、ほぼ3年前の見積もりで、25畳に70%敷き込んで、ガス温水式(28万)<電気フィルム式(50万)<エコウィル+床暖房(100万)<蓄熱ホットフロア(130万)
でした。この、130万の蓄熱ホットフロアが現在のパナソニックの蓄熱式にあたると思います。(当時はナショナルで見積もりをとりました)

初期投資は高いと思います。床一面に蓄熱材を入れるわけですから。
蓄熱式床...続きを読む

Q皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

皆さんが普通に作る目玉焼きですが、
・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか?
・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか?
・白身も黄身も、完全に固い状態ですか?
おまけに聞きます。
何をかけて食べますか?
ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない?

私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

Aベストアンサー

白身も黄身も完全固い状態派です。
フライパンに卵を割り落として焼き、更に裏返しても焼きま~す。
かけるのは、醤油とか、ウスターソースです。
そのときの気分によって変えます。

Q床暖房と無垢について

床暖房と無垢について

新築予定です。

床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、
先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。

無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。

無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか?

実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか?

また、インターネットで床暖房を探していると、
床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、
お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。

みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、
無垢材に合う「床暖房」があります。

床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、
「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。

遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。

温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります.
従来、床暖房はあくまでも補助的な暖房器具の一つでしたが、「主暖房」として使用できる床暖房です。

電気代も、他のメーカーと比べて消費電力が3分の2程度で済みますので、電気代の節約になります。

私も新築で、当初は他のメーカーの床暖房を検討していましたが、同じ無垢材を使いたいという悩みを持っていた際に紹介してもらいました。

実際3回冬を越しましたが、すごく温かく、大正解だったなと思います。

参考サイト:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

床暖房は長く使っていく物なので、
ぜひ比較をして、ゆっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。

みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、
無垢材に合う「床暖房」があります。

床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、
「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。

遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。

温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります.
従来、床暖房はあくまでも...続きを読む

Qこれでは、選べと言われても、選びようがない・・・と思うもの

最近、国政選挙に行く気がしません。自民党も相変わらずひどいけど、対抗する民主党も、あのメンバーと思想ではどう見たって自民党分派ですからね。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

わが社の社員食堂、メニューが豊富で好きなものが選べます。でも、ご飯類はベタベタ、ざるそばは一箸で全部くっついていてくる、フライ類は冷めきっている。。。
これでは、選べといっても、選びようがない・・・

皆さんも、そんな「これでは、選べといっても、選びようがない」と思うものがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏バテ気味の真夏のある日。
スタミナをつけて、乗り切りたいな。
と、思っていたのに
「そうめんと、ひやむぎどっちにする」
という狭い選択肢をお母さんから、せまられたこと。

Q土壌蓄熱式床暖房

土壌蓄熱式床暖房とはどの様なものですか?
新築を購入予定です。吹き抜けがあるため床暖房をいれたほうがいいのではと、聞きました。費用のこともあるので、あまり床暖房はいれたくありません。ですが寒がりです。吹き抜けの場合床暖房以外の適している暖房はなんですか?

Aベストアンサー

土壌蓄熱式床暖房は、あらかじめ地中にヒーターを埋め込んで置き、深夜電力で地中を暖める事で、その輻射熱が室内に伝わり24時間暖房になるものです。

土壌蓄熱式床暖房システム サーマ・スラブ
http://www.therma.co.jp/index.html

同じ様なシステムで、ベタ基礎内にヒーターを埋め込み深夜電力で蓄熱し24時間暖房にするものや、床下に蓄熱暖房器を設置して24時間暖房にするものもあります。

電気蓄熱床下暖房システム(深夜に基礎をヒーターで暖めるタイプ)
http://www.enertec.co.jp/floor_heating/

セキスイハイム ウォームエアリー(床下に蓄熱暖房を設置)
http://attaka816.com/

床暖房以外では、蓄熱暖房器が良いと思います。
こちらも深夜電力で蓄熱し、24時間暖房するものです。
寿命が長く、低ランニングコストです。
ただし、蓄熱レンガが重いため、床の補強が必要です。
また、適正な容量を選ばないと、熱が足りなくなったりするため、メーカーに適正容量を調べてもらう必要があります。

蓄熱暖房器
http://www.chikunetsudanbou.com/miryoku/index.html

下の参考URLは、実際に蓄熱暖房器を使っている吹き抜け付き住宅の、外気温と室温の推移と、光熱費の実例です。
室温が一定しているのがよく分かります。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/v02-n012-j.html

土壌蓄熱式床暖房は、あらかじめ地中にヒーターを埋め込んで置き、深夜電力で地中を暖める事で、その輻射熱が室内に伝わり24時間暖房になるものです。

土壌蓄熱式床暖房システム サーマ・スラブ
http://www.therma.co.jp/index.html

同じ様なシステムで、ベタ基礎内にヒーターを埋め込み深夜電力で蓄熱し24時間暖房にするものや、床下に蓄熱暖房器を設置して24時間暖房にするものもあります。

電気蓄熱床下暖房システム(深夜に基礎をヒーターで暖めるタイプ)
http://www.enertec.co.jp/floor_heatin...続きを読む

Qどっちを選びますか??? また選んだ理由も教えて

ipad2を買おうか、それとも北海道に旅行に行こうか迷っています。。。
皆さんだったらどっちを選びますか??? 予算は5万円くらいです。。。。また選んだ理由を教えてください

Aベストアンサー

北海道です
iPodはいつでも買えますが、北海道は日にちが合わないといけません

Qガス床暖房と電気床暖房はどちらが良いのでしょうか?

いろいろ検索させて頂きましたが、知りたい事の直接回答
に繋がらなかったのでお願いします。

大まかに分けてガス床暖房と電気床暖房は、どちらがランニングコストは安いですか?
新築マンションで、電気床暖房が入っているのですが、ガス床暖房は良く見かけるのですが電気床暖房は初めて見ました。
ガス床暖房ですと1日8時間使用して180円位と聞きました。

電気床暖房の入っているマンションは、キッチンもお風呂も全てガスです。

Aベストアンサー

電気ヒーター式と、ガス温水式を比較した場合、ランニングコストは、電気代と、ガス代だけで比較した場合、配管ロス等を考慮してもガスの方が安くなります。
ただし、ガス温水式は温水ポンプで床に循環させているため、その電気代を含めると同等程度になります。

電気ヒーター式とガス温水式の比較
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukakojin/e71_lapryuyu_step2.html

その他にガス温水式は、メンテナンスサービス契約に加入すると、その分の費用がかかります。

メンテナンスサービス契約の例
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html

電気ヒーター式は、コントローラーの故障があっても、ヒーター自体はシンプルで故障がなく寿命が長いため、ほとんどメンテナンス費用がかかりません。

しかし、個人的には床暖房より、省エネエアコンの方がお奨めです。
石油価格の高騰で、相当な寒冷地でない限り省エネエアコンが一番安く暖房ができます。
よく使うリビングは、暖房の性能が良いもの(最小能力から最大能力までの能力の幅が大きいもの)を選んでおくと良いと思います。

各種暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

↓こちらは、家電の省エネ度がランキング形式で載っています。
省エネ性能カタログ 2007年夏版
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html

下の参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html

電気ヒーター式と、ガス温水式を比較した場合、ランニングコストは、電気代と、ガス代だけで比較した場合、配管ロス等を考慮してもガスの方が安くなります。
ただし、ガス温水式は温水ポンプで床に循環させているため、その電気代を含めると同等程度になります。

電気ヒーター式とガス温水式の比較
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukakojin/e71_lapryuyu_step2.html

その他にガス温水式は、メンテナンスサービス契約に加入すると、その分の費用がかかります。

メンテナンスサービス...続きを読む

Q暖房をつけないで生活することは可能ですか?実際暖房なしで生活した人はいますか?

都内在住です。

一人暮らし1K6帖ロフトつきです。
現在部屋の気温は17度。
まだまだ暖房なしの生活が可能です。

が、暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、
実際行なった人いますか?
可能だと思いますか?

夏に引っ越してきたため冬を越すのは初めてです。

暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中部地方太平洋岸在住

>実際行なった人いますか?
わたしのことでしょうか。

>可能だと思いますか?
はい。

>暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、
違います。
貧乏ではなく暑いのがキライなだけです。
だから4月から扇風機で5月のGWには冷房が必要です。
だから夏場の電気代は半端じゃありません。

>暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。
室内で息が白く見えるまでは大丈夫です。

Q床暖房だけで暖房は足りますか?

今度リビングに床暖房を設置しようと思っています。
床暖房のみで暖房は事足りるのでしょうか?

地域や建物によって状況は違うのはわかります。
ちなみに我が家は神奈川県の横浜で、建物は在来工法の木造住宅です。窓も1重のアルミサッシです。

あまり機密性は期待できないと思いますがどうでしょうか?一応エアコンも設置する予定ですが、あまりエアコンの利用頻度が高いとせっかくの床暖房がもったいない気もします。
既に床暖房を利用されている方はどうやって床暖房と他の暖房機器を使い分けているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっともエコロジーでエコノミーな家は暖房より断熱です。
断熱性が高ければ自然の温度、たとえば人間の体温や台所のお料理の熱や
窓からの陽射しなどで建物内は一定の温度を保てます。

その上で暖房機器は全館均一の室温を保てるようなものを選択すべきです。
床暖房はトイレや風呂も暖房するのですか?
脳卒中による家庭内事故はトイレや風呂￿が寒いため温度差により発生します。
リビングだけ床暖房であれば温度差のある家になり不快かと思います。
断熱性の低い家の暖房は極端に言えばザルで水をすくうようなものです。

床暖房をどうするかよりも床断熱、窓、壁、屋根の断熱性を
今一度確認することが先かと思います。
そして暖房機器を効果的に配置するにはどうしたらいいかを
考えるべきかと思います。

まず最も熱が逃げる部位は窓です。
うろ覚えですが確か逃げる熱の70%が窓からだったかな。
アルミサッシを樹脂できれば木製に、
シングルガラスをツインできればトリプルにすれば
床暖房がなくても床暖房があるような家になります。

Q質問します。あなたはアナログ派、デジタル派、どちらですか?例えば、時計はアナログ、デジタルがあります

質問します。あなたはアナログ派、デジタル派、どちらですか?例えば、時計はアナログ、デジタルがありますね。教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

アナログで可能なところは、すべてアナログ派。時計も自動巻きのアナログ(高かった~!)、数分の遅れも楽しいもの。車のキーも鍵山のあって差し込み式のが好きなんだけど、今度買ったのはただの棒、電池切れたらドアも開けられなくなるので心配。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報