こんばんは。

先日までとある部下Aさんと一緒に仕事をしていました。

しかしこのAさんの成果や態度、また私の指導とかうまく
かみあわず、Aさんは別な同僚の下に移動になりました。

私は体調を悪くし、明日から復帰するのですが、Aさんと今後
どう接すべきか考えています。

向こうも色々悩んでいたようですし、「その後どう?」とか無理に
気遣いで接しようとせず、私自身の業務に専念しようかと思ってます。
※つまり挨拶程度で

こうした方が、良いというご意見を
頂けると助かります。

A 回答 (1件)

あなたの手元から離れたのに今更どうして気を使う・・あるいは気になるのでしょう。



>>、「その後どう?」
など全く不要です。

挨拶・・それは人間社会で生きるためには最低限の資質です。
相手から挨拶が返ってこなくとも、続ける必要はあります。
通勤の時に駅で定期券を提示するが如くにです。


子供関連の施設で働いていますが(私の立場は用務員・・です。)
、子供の人間関係は見事です。
子供自身は気づいてはいないでしょうが。

子供の相手をしていると、とても親しみを感じると言うか、懐いてきます。
もう、大人と子供の差はあるものの、とても心が通い合います。

で、翌日になって、昨日のことがあるので、こちらから声を掛けると、何処の小父さん・・と言う様な態度をされます。

これは、人間関係と言うものをとてもよく表しているのです。
人は関係性の中にだけ生きているのです。

昨日はその子と、私は関係が生じていたのです。
が、今日は関係が生じない・・あるいは相手が関係を結びたくない・・と感じているのです。
他に関心があるとも言えます。

あなたと、その元部下の関係も同じ。
もう、彼はあなたとは関係はなくなったのです。

大人になると、子供の頃の様に、今ある関係だけに集中できにくくなります。
それは仕方のないことでもあるのですが・・色々な思惑も生じますからね。

しかし、もうあなたと、彼の関係は今日はもうないのです。
何れ生じるときもあろうかと思いますが、それはその時の話。
あれこれ思い煩う事もないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング