詳しい方どうかよろしくお願いします。
去年中古のパソコンを買い、Mayaというソフトをパソコンにインストールして使っていたのですが、最近、急にMayaをしている時に画面がモザイクになりマウスをクリックしても反応が無く、強制終了させなければならない事がふえてきました。ちなみに画面がモザイクで固まるのは、Mayaや、adobeのpremiereなどの重いソフトを使ったときだけです。

グラフィックボードはQuadroを使っています。画面の方はグラフィックボードが大体原因と聞いたのですが、グラフィックボードを変えるだけで直るのでしょうか?

中古で買ったのを今更悔やんでも遅いのですが、この機会に故障の原因を完全に潰したいので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはグラフィックカードのドライバをアップデートしてみるべきです。


カードの交換はそれからでも遅くはないです。
交換は新しいカードが不良でない限り直ると思います。
    • good
    • 0

基本は、Quadroのドライバーを最新のものにする。



グラフィックカードとドライバーバージョンと
ソフトのバージョンなどから、特定条件で
組み合わせの不具合が生じる可能性はあると思いますが…

MayaとQuadroの組み合わせが悪いというケースは
ちょっと無いんじゃないかと思います。


ドライバーの問題が無ければ、GPUやグラフィックメモリーが
熱で正常に動けなくなっている可能性があると思います。

nVidiaのツールでGPUの温度は見られますし
単純にGPUのヒートシンクのほこり詰まりや
冷却ファン不調などは、目視できると思いますので…

怪しければ、PCのケースの蓋をあけて
扇風機で風を送りつづけて動作を確認するのも手です。

#MayaだとGeForceよりQuadroのほうがいいんだっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QPCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを

PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを変える時は電源も変えないといけないということを聞いたんですが消費電力がよくわかりません・・・何方か教えてください
PCの性能が
CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz
メモリー:2G
グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+
OS:Windows XP 32bit
です。
ほかに書いたほうがいいのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総W数というより、+12VのA数が問題になりそうですね。
製品の仕様には36A以上ってありますな。
また、PCI Ex用6ピン補助電源が二つ必要です。
500Wクラスだと、A足りないor補助電源一つしかない
という可能性があります。

可能なら、一万円以上の600Wをお勧めします。
このレベルだと、大体30A前後の12V+を二系統持ってたりします。
+5Vあたりがあまり使わないので、600Wでも総電力は足りそうです。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qマザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボード

マザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボードから統合GPUのRADEON-HD4200に変わると消費電力はどれくらい増えるものなのでしょうか。
グラフィックボードを新たに挿すのと同じくらいでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

> 統合GPUのRADEON-HD4200に

HD 4200 ならば、AMD 785G チップセットの内蔵グラフィックのことでしょう。
ならば、それも「オンボード」の部類ですよ。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q中古の部品購入(グラフィックボード)

グラフィックボードを中古で買おうと思っています。
dospara中古でPalit NE5X780010FB-1100J(GTX780 3G GDR5 2D1H1P)Uを見つけたのですが、 URL http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83170000022745
これは他人が使ったものなのでしょうか?また、付属品がないと困る事はあるのでしょうか?(ドライバはダウンロードすれば済む話らしいのですが)
中古を使ってもいいものや使っていけないものがありましたら教えてください。
中古品を検索するサイトも教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

新品です。
ただし、静電気防止袋にカードのみが入った状態です。
箱があったとしても茶色や白色などの全く違う箱に入っています。
付属品は何もありません。
カードだけです。
保証が1週間しかありません。
1週間を超えて故障してもメーカー保証による修理はありません。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QPCIグラフィックボードを使用するとWinXPで画面が表示されない

BIOSの設定をオンボードを使用しないに設定し、
画像出力をグラフィックボードに切り替え起動すると、BIOS画面起動からWinのスクロールバー画面まで
切り替わるが、その後表示されません。

初期起動の画面は移るので、設定自体は悪くはないと思うのですが・・・

Bios等の設定が不正なのでしょうか?WinXPに設定があるのでしょうか?
どなたか、わかる方がいらっしゃったらご教授ください。

スペックは
CPU:セレロン1.4GHz
メモリ:512
WinXP Pro

Aベストアンサー

…変なトラブルですけど、Windows xpそのものを再インストールしたら多分正しく認識すると思います…というのはおいといて。

現在認識しないのは、以前のドライバを削除しなかったからだと思われます。
以下のようにすると解決すると思います。

まずオンボードのビデオポートで起動します。
起動したら、デバイスマネージャから当該デバイスのドライバを削除します。削除後そのまま再起動すると、SVGA(640x480かまたは800x600で16色)にて起動するはずです。
この状態でシャットダウン後PCIビデオカードを挿して、BIOSでオンボードビデオをdisableにして起動します。
これでSVGAでPCI側から表示されるようになると思います。
PCIで表示されたら、PCIビデオカードのドライバを入れましょう。

PCIって、PCI Express 16xじゃないですよね?
セレ1.4だとオンボードビデオがあってAGPがないパターンだとは思いますけど。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qグラフィックボード変更後画面が映らなくなりました

【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/)
【グラフィックボード】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/)
【CPU】i5 760 @2.8GHz OC@3.6GHz(http://kakaku.com/item/K0000132929/spec/)

元々のグラフィックボードはRadeon HD4670です。(http://kakaku.com/item/05501616962/spec/)
GF-GTX460にしたところ画面が映らなくなりました。
しかし、映らなくなったというのはGTX460に変えたあと4時間ほど使って再起動したあとです。
再起動をするまでは問題なく映っていました。
ドライバ等インストールするべきものはインストール済み。
元々入っていたATI Catalyst等については新しいドライバをインストールする前にアンインストール済みでした。
GTX460のままでは何度起動を試みても画面は映らないままなので
試しにHD4670を再設置して起動を試みましたがこちらでも画面は映らなくなってしまいました。
各部のパーツ自体は正常に動いているように見えます。
CPUクーラー(リテール)やケースクーラー、グラフィックボードクーラーも回転しています。
ディスプレイのランプはオレンジ色のままで、いつも正常に動いているときはパソコンの電源を入れた後にオレンジ色から青色に変わります。
現在はオレンジ色から変わりません。
原因が分かる方ご教授してくだされば幸いです。

【OS】Window Vista 32bit
【電源】KRPW-V560W(http://kakaku.com/item/05909011014/)
【グラフィックボード】GTX460(http://kakaku.com/item/K0000152714/spec/)
【CPU】i5 760 @2.8GHz OC@3.6GHz(http://kakaku.com/item/K0000132929/spec/)

元々のグラフィックボードはRadeon HD4670です。(http://kakaku.com/item/05501616962/spec/)
GF-GTX460にしたところ画面が映らなくなりました。
しかし、映らなくなったというのはGTX460に変えたあと4時間ほど使って再起動したあとです。
再起動をするまでは問...続きを読む

Aベストアンサー

最初は電源の故障を考えたのですけれど
CPUファンやグラフィックボードのファンが動作しているみたいですので
12Vは出力されていると考えられます

グラフィックボードの故障を考えてみたのですけれど
別のグラフィックボードでも同じ現象なので
2枚が同時に壊れたは考えられないために問題は無いと思います

他で考えると、マザーボードが故障したかCPUかメモリーの故障もあるので
メモリーを刺し直してもらったのです
CPUを定格に戻してもダメであればマザーボードの故障の可能性が高くなりますけれど

もしかするとチップセット等が熱で壊れた可能性もあります

C-MOSクリアしても表示されなければ
無駄に間違ったパーツを買い換えてもしょうがないので
パソコンショップでテストしてもらえるとこに持って行くのが良いかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報