私は昨年8月に会社を退職し、そのあと国保に加入せずいました。
ですが、体調が悪く、症状を知り合いのお医者様に聞いたところ、感染症にかかっているようで、すぐに病院へ行きなさいとのことでした。
不安なので、明日にでも病院へ行こうと思っています。
自分の怠惰でこうなってしまい、反省しています。。。

以下、質問させて下さい。

1)今年3月に練馬区から西東京市へと引っ越したのですが、練馬区では、転居の手続きだけをして出れるのでしょうか?
練馬区で何か他に年金などの手続きをしてから、西東京市でも手続きをして、やっと発行という形になるのでしょうか。

2)役所で手続きした時点で、保険証がなくても、そのまま病院へ行くと3割負担になるのでしょうか?
(練馬区は、保険証発行まで1週間となっており、西東京市は記載されていませんでした)

3)来月から、また正社員になり、社会保険へ加入するのですが、もし病気をしていなければ、国保に入らず済んだのでしょうか。
(遡って、9か月分の保険料を払わなければならないのが、とても痛いので・・)

退職してから今月までの10ヶ月間は、実家へ戻り母の介護をしていたので、無職でした。4月~今年3月までの年収は、60万円くらいです。

無知で申し訳ありません、
色々調べているのですが、わかりませんでした。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近 あなたの様な方は沢山いますす。


国民健康保険は 税金なのです。つまり加入していなかった は 言葉を換えると国保税を払っていなかった 滞納者と事になります。
一番早く解決するのは西東京市役所の担当科で相談してください。
納税していないと健康保険証では無くて資格証明書をくれます。
国民皆保険の日本では、健保をやめやた 次ぎの健保まで 空白 は許されないと思います。相談してごらんなさい、国保税の減免措置とか教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング