こんにちは。
父は68歳なのですが、昔からお酒と美味しい物を食べることが大好きで、おなか周りがぽっこりとしています。
最近それが特にひどく、体重も増えたせいか、体をひねったときにふとももの付け根を痛めてしまいました。
現在は痛みが引いたようですが、怖かったようであまり歩きたがりません。

高齢者のメタボ対策についてネットで調べてみたもののあまり直接的なものはヒットせず、「メタボよりも高血圧に注意」等の記事がヒットしました。
とりあえず1週間に1日はお酒を飲まない日を作っています。

父:68歳、身長175センチ、体重73キロ
ウエスト周り(おへそ)100センチ
年とともにやや血圧は高くなっているようです。
ウエスト以外はどちらかというとほっそりしています。

ウエスト周りをせめて92~3センチにしたいところです。
父に合うメタボ体操・食事制限などありましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1ですが、お父様は定年退職されたお年ですが、ふだんは自宅の中で過ごしてみえますか。


そうだとすると、運動はやはり必要だと思います。
(自分が、食事を気をつけても、無職だとどんどん太っていきました。外に出かけたとたんいきなり体重が減りました)

太もものつけ根の痛みは、痛みが引いても、ときどき接骨院で見てもらうと安心だと思います、プール歩きならば、上半身の重みを感じないし、地面のアスファルトの衝撃もありません。負担がないです。
公営プールであれば、自治体にもよると思いますが、高齢のかたへの割引がありとても安いところがあります。
    • good
    • 0

>父は68歳なのですが、昔からお酒と美味しい物を食べることが大好きで、


楽しみを取り上げてその代替の楽しみを用意できますか。
ダイエットの方法なんていくらでもあるでしょうが、ダイエットを継続して行うと言う事は今までの生活パターンや嗜好を大きく変えることに繋がります。
医者から「このままでは死ぬよ」とでも言われないとこの年齢では中々ダイエットなんて出来ません。

ダイエットの方法だけはなくダイエットで失う楽しみをに変わるもの見つけてください。
    • good
    • 0

 BMIは問題ないようですが、あまりにもぽっこりお腹ですね。

典型的な隠れメタボです。早急に手を打つ必要があります。
 まずは基本的に食事の改善が必要です。低カロリーにすることはお分かりと思いますが、それにもコツがあって、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。番組中でもダイエットに成功した人の食事が紹介されていましたが、結構なボリュームのあるものでした。それでも痩せたのは野菜を上手に使っていたからです。二人前の焼きそばに使った面は1玉で、一人文が半玉です。たっぷりの野菜でボリュームを出していました。
 酒の肴は、作って差し上げられるのでしょうか? もしそうなら、同じ要領で肴を工夫してあげてください。
 運動も歩くのも怖いなら、それより負担が少なくて効果の高いスロトレです。血圧も上がりません。スロトレとは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。番組でも10年も杖を使っていた高齢者が、杖なしで歩けるようになったりしています。それほどの高齢者でもできるのがスロトレです。
 この番組で効能は分かりますが、紹介されている運動メニューでは不足です。実際、番組でも消費カロリーが少ないと言っています。書籍で学ぶのがよいのですが、女性向であるけれども(それだけに高齢者向けともいえます)「スロトレ」という書籍、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
がお勧めです。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。アルコールを常飲する人は筋肉が衰えていることが多いので、余計にスロトレはお勧めです。下がってしまった基礎代謝も元に戻ります。
    • good
    • 0

●昔ブームした鈴木式はおすすめです。


油ものをひかえて、お肉は脂身を取り除いて、塩をひとつまみいれたお湯でさっと茹でます。油は「ごまをすらない状態で」食べます、野菜のなかにも脂肪分はあるという理論です。
牛乳は低脂肪・無脂肪がいいです。
ごはんは茶碗1杯分を食べていいです。和菓子もよいです。
「炭水化物は燃焼させやすい」という理屈です。
バランスよく野菜なども入れます。
運動した分は、おにぎり、飴で補充してよいそうなので、少量のお酒も許せる範囲かと思います。
運動できない人には最適だと思います。運動はしなくてよいようです(やせるまでしないでくださいって書いてありました、体に負担がかかる人に限っての話だと思いますが)
今、書籍があるのかわかりませんが、ブックオフなどに行けば詳しく読めるものがあるはずです。

また、●100kcalのもの●
ビールレギュラー缶2/3杯(255ml)・赤ワイングラス1.5杯(135ml)
日本酒0.5合(100ml)・焼酎お湯割りコップ1杯弱(190ml)
●100kcalの運動●
歩く29分・自転車38分・階段昇降17分・ジョギング12分・水泳14分
お酒を飲むとあとが大変だと、目に見えるところに貼っておくといいです(カロリーに関する本、健康雑誌で探すともっとたくさん載っています)

●メタボは糖尿病も気になるところですが、泡盛はカロリーが少なく、血栓を溶かす効果があるので、お好きならば、ときどき泡盛にするといいかもしれません。
    • good
    • 0

摂取カロリーが多いんでしょう。


食事制限してカロリーを抑えた食生活を行って下さい。
トレーニングですが散歩でも良いですから歩くことが良いと思います。
トレーニングを継続する事で体力も上がり、脂肪も落ちてくると思います。
併せて自重の腹筋運動、スクワットも行うと良いと思います。

血圧はウォーキングとか歩くことで改善されます。
適度な運動が必要です。

太腿の付け根を傷めたようですが、治癒したらトレーニングを行って下さい。
ご高齢でトレーニング経験が無いようですからウォーキングにしろ筋トレにしろ無理をせずに軽めで行って下さい。
慣れたら徐々に負荷を上げると良いと思います。
    • good
    • 0

質問者様のお父上は、BMIでいうと約23.8。


「ウエスト以外はほっそりしている」と質問文で言われたように、
決して肥満ではありません。
ただ、腹囲が100cmあるということで、
腹筋が発達してない状態で腹回りに脂肪が付いてる状態ですね。

対策はやはり、摂取カロリーを適切な値に制限しつつ、
腹筋などの筋トレを…と言いたい所ですが、年齢が年齢ですからね。

とりあえず、高齢者向けには、以下のような腹筋運動があります。
http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/t01_02_0 …
「片足を上げて胸の方に引きつける」運動だけでも効くはずです。

食事制限については、かかりつけのドクターとも相談してください。
お近くに「肥満外来」があるなら行かれてもいいでしょう。
http://himan.life1.bz/
なければ、お近くの保健所に相談してみてください。
どこの保健所でも、何らかの形で肥満対策事業はやっているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング