しかし、64bit版で動作実績のあるJava、C++双方のアプリを32bit版に移植した際、プログラムにどのような影響があるのか分からず困っています。
そこで質問ですが、64bit版Redhatで動かしていたプログラムを32bit版Redhatに移植した場合、一般的に注意点しなければならない点などがありましたら、教えてくさい。

なお、現在の動作OSは以下になります。
RedHatEnterpriseLinux AS 4(Update 6)

初心者で、文章におかしいところあるかもしれませ。。(自分でも言いたいことが伝わっているか、不安です。。)
質問の意味でわからない所などありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Java はおそらく問題にならないでしょう. というより, Java で問題になるアプリケーションを書く方が大変なはず.


C は.... 最初から移植性を考えて作ったかどうかだろうなぁ. 何も考えずに「ポインタは 8バイト~」とかふざけた仮定をしてるようなプログラムだと, 泣きながらちまちま修正することになります.
あと, 32ビットでは 1プロセスで 2GB しか使えないので, メモリを大量に消費してるアプリケーションだと大変かも.

この回答への補足

回答ありがとうございます。また返事が遅くなり申しわけございません。

>Java はおそらく問題にならないでしょう. というより, Java で問題になるアプリケーションを書く方が大変なはず.
やはりこれは、皆様共通認識みたいですね。安心しました。

>C は.... 最初から移植性を考えて作ったかどうかだろうなぁ. 何も考えずに「ポインタは 8バイト~」とかふざけた仮定をしてるようなプログラムだと, 泣きながらちまちま修正することになります.
これも確認してみます。

>あと, 32ビットでは 1プロセスで 2GB しか使えないので, メモリを大量に消費してるアプリケーションだと大変かも.
なるほど。メモリ観点からも確認、ですね。
ちなみに調べていたら、64bitでは制約がないみたいですけど、これは認識あっていますでしょうか。(知っていたら教えていただければと思います。)

補足日時:2009/05/28 00:01
    • good
    • 0

JAVA側は恐らくそんなに問題は起きないと思うよ。



問題はC++
64bit特有の何かを使ってると即決で無理。(使用ライブラリの確認を)

ただ、その64bit特有の範囲が狭く、特定できて、かつ32bitで代りになる処理を書けそうならなんとかなるかもしれない。(wrapperを作る手合い)


一般的な手法しか使ってない筈だと思うのであれば
試しに一度32bitでbuildして流してみるしかない。

それらができない、机上で企画と構想を練らないとならないという状況ならただの無謀になると思うよ。
PS3のソフトをどうにかしてPSで動く様に移植したいって言ってるような世界だから。(相当極端な例えだけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ございません。

>JAVA側は恐らくそんなに問題は起きないと思うよ。
これですが、JavaVM上で動作しているからOSの影響は受けない、だから大丈夫で認識あってますでしょうか。

>問題はC++
>64bit特有の何かを使ってると即決で無理。(使用ライブラリの確認を)
了解です。C++のソースで使用しているライブラリを確認ですね。

>一般的な手法しか使ってない筈だと思うのであれば
>試しに一度32bitでbuildして流してみるしかない。
最終的には、再度32bitマシンでコンパイルして動作を確認してみようとは思っています。

>PS3のソフトをどうにかしてPSで動く様に移植したいって言ってるような世界だから。(相当極端な例えだけど
無理あるんじゃない・・って感じですね。。w

補足日時:2009/05/27 23:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報