私は観察力が乏しいです。記憶力の問題もあるかもしれませんが、周りをとにかく見ていないようです。
アニメやドラマを見ていたとして、全部見ても主題歌の名前を覚えていなかったりします。

また、よく通る道にどんな店があるのかなども全然覚えられません。そのためか道に迷うことも多々あります(笑)
周りの方に比べると、どうも観察力が著しく低いためだと思うのですが、どう手を付けていいかわかりません。何かと他の人にも迷惑をかけることも出てきてしまいそうです・・・

何かアドバイスあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記憶というものは反復と意識で大きく変わります。


カテゴリとしては学問の心理などの方がいいかもしれませんね。
記憶の方法
興味を持つ、名称を声に出す、妄想する。

覚えていないと意識的に見ていないでは大きく異なります。
まずは見て覚えようと考えること。
記憶術の訓練方法の一つですが毎日1日前の日記を書いてみてください。
あとは何にでも興味を持つこと。
ある程度興味があれば1週間くらい時間を置いても
20%くらいのことを覚えているそうです。
    • good
    • 0

言われて出来るのか、わからないけど興味を持つことですね。



主題歌を聞くにしても「あ~いい歌だ」と思った後になん
て曲名なんだろ、誰が歌ってるんだろ、他にどんな歌を歌
ってるんだろ・・・と興味があるあるから知りたいと思うわけ
で、興味がなけりゃ「あ~いい歌だ」で終わっちゃいます
よね。

何かおもしろいもんないかな~って意識で歩いてみては、
如何でしょ?
    • good
    • 0

好きなものが覚えられるのだとしたら、興味のあるもの以外に関心がないだけだと思うのですが・・



私も割とお店なんかがあってもあまり気にしないで歩いているので、わからない時があります。
いつだか近くのお店のある場所がわからず親に聞いたのですが、親も記憶違いをしていたために見つける事が出来ず、結局は住所を見て地図で探す事になったなんて事も・・

ずっと同じ場所に住んでいるなら知らないところもあまりないとは思いますが、知らない土地に移ってもよく知っている人というのは、よく街に出て散策をしたり地図を見たりしていますよ。
まぁ、大まかなところは地図が見られれば人に迷惑をかける事もあまりないとは思いますが・・
    • good
    • 0

ご自身で「必要な情報」と認識されないからではないでしょうか?


好きな人や好きなものに関しては
何でそこまで覚えてるんだろうってことまで覚えてませんか?

道に関しては
ネットで地図を検索してみて
ご自身の実際の体感と比較してみるのがいいと思います。
記憶を呼び起こすこと、空間把握することができます。

あとはカフェとかお店に入ったときに
全体を見る習慣をつけるとか。

興味がないというのと、視界が狭いというのがあると思います。
これは意識すれば変わることは可能だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとみ径について

こんにちは。

携帯にも便利な、中型の双眼鏡を探しているところです。
昼間中心に使うものを探す際のスペックを検討していますが、
ひとみ径はどのくらいが適当でしょうか。

ひとみ径=対物レンズ幅÷倍率)ということで、人間のひとみ
よりやや大きい(昼間と夜はちがう)方が見やすいと分かりました。

そこで質問ですが、
 ・自分のひとみより、小さいひとみ径の双眼鏡を覗いた場合は、
  対象の画像とその周りの黒い部分が見える。
 ・自分のひとみより、大きいひとみ径の双眼鏡を覗いた場合は、
  全面画像になり、外側の部分ははみ出てしまう(見ることが
  できない部分がある)
ということになるのでしょうか。
特に、後者の理解は正しいのでしょうか。
つまり、昼間に7mm程度の大きなひとみ径の双眼鏡を使うと、見えない
部分があり、ひとみ径は大きすぎてもデメリットがあるのか、という
ことを知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

射出瞳径7mmでも周りに黒い部分が見えます。
昼間、瞳孔が小さくなっていて射出瞳径が自分の瞳より大きい状態でもそれは同じです。
つまり、見かけ視界が120度とかには成り得ないため、全面視界にはならず、必ず周りに黒い部分が見えます。

射出瞳径7mmという事は、視界が大きくなるので、見やすいメリットがあります。
デメリットとしては、使用目的に対してオーバースペック(視界・集光力)の場合、大きくて重い事がデメリットになります。
また、正しいか自信無いですが、口径が大きいという事は収差が大きくなりがちで、口径が大きく安い物では特に色収差が目立つ感じはします。

自分が昼間中心の目的で買うなら、射出瞳径5mmくらいを狙います。40mm×8倍とか。

Q周りの女の子と私は何か違うんでしょうか。。。

こんにちは。私は18歳で現在専門学校に通う女の子です。初投稿です。質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
私の通っている専門学校は大きい学校ではないので、私のいる学科の人数は40人程いて、その内のほとんどが男子で、女子は10人程しかいません。クラス全体で仲良くなろうと男子の方から積極的に女子を誘って、少し前にボーリングへ行きました。このボーリングでクラスのみんなと仲良くなれたと思っていたのですが、違いました。私がいつも一緒にいる友達(3人います)や、他の女の子は一人で居るときにこのボーリングの計画をしたクラスの中心的存在の男の子たちに、会えば挨拶や会話をするのに、なぜか私だけ会っても挨拶をしてもらえません。ボーリングのときは普通に話をしていたのに、なぜだか分かりません。私はその人達を傷つけるような行為も何もしていません。私は周りの女の子たちと何か雰囲気が違うのでしょうか?話しかけにくいと思われているのでしょうか?一応人並みのおしゃれやメイクなど身だしなみもちゃんと気をつけてます。私だけ、会っても本当に素通りされます。それなだけに私の方から挨拶しようと思っても、無視されるかもしれないと思ってできません。
ボーリングをきっかけに、私はその男の子たちの中の一人のことが好きになってしまったのですが、この状況では、嫌われているとしか思えず、そのことも辛いです。
これからまた、みんなで集まったりする現場に私だけ誘われなくなってしまって、クラスの和の中に入っていけなくなってしまったら本当に嫌です。
これからどのようにしていけばいいのでしょうか?
長文&分かりにくい説明ですいません。
どうかよろしくお願いします。

こんにちは。私は18歳で現在専門学校に通う女の子です。初投稿です。質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
私の通っている専門学校は大きい学校ではないので、私のいる学科の人数は40人程いて、その内のほとんどが男子で、女子は10人程しかいません。クラス全体で仲良くなろうと男子の方から積極的に女子を誘って、少し前にボーリングへ行きました。このボーリングでクラスのみんなと仲良くなれたと思っていたのですが、違いました。私がいつも一緒にいる友達(3人います)や、他...続きを読む

Aベストアンサー

以前、僕も同じような思いを持っていました。
僕には劣等感を持っている部分があります。
それが原因で異性から嫌われているのではと常に気にしていました。
その結果、表情が暗くなり、周りに対して悪い印象を与えていたと思います。
でも、自分の別の部分に自身を持てるようになってからは、あまり気にならなくなったし、そうなったら、自分の表情が明るくなったのか、性別を問わず、こちらに対する笑顔が増えたような気がします。

自分の悪い部分を気にしていると表情が暗くなり、周りに悪い印象を与え、その結果、周りから嫌われてしまうということにもなりかねませんが、自分の良い部分を見てそこを伸ばすようにすると自分に自信が付いて表情が明るくなり結果周りからも良い意味で注目されるのではと思いました。
表情って大事なんではないかと思いました。
暗い顔した藤原のりかなんて見たいと思いませんし。

Q「太陽がくれた季節」by1972が正しくは≪ひとみ≫か≪瞳≫かあるいは≪眸≫かどうしても知りたいです!

 20世紀歌「太陽がくれた季節」という大ヒット曲が34年前の1972年に大ヒットしたそうです。
 山川 啓介氏の作詞なのですが、MIDI音楽等を見ると「ひとみ」と「瞳」また「眸」と随分分れています・・・・・・。
 わたくしは「太陽がくれた季節」をリアルで知りません・・・・・・。
 ですが、21世紀時代の今でも「太陽がくれた季節」という題名はとても生き生きしていてこんな素敵な題名は(わたくしの中では)国内外ともないし惹かれています!
 シングルをお持ちの方一体≪ひとみ≫か≪瞳≫かあるいは≪眸≫なのかをどうしても知りたいのでおしえていただけないでしょうか。
 わたくし的には≪瞳≫と漢字で書くよりもまた≪眸≫と難しい漢字よりも平仮名の≪ひとみ≫が今っぽいし素敵だと思います!
――――――――――――――――――――――――――
眸⇒ひとみと読みます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はシングルを持っていませんが、歌詞検索サイト「うたまっぷ」を見ると「ひとみ」になっています。

この曲を、dicotと言う人もカバーしたみたいですが、こちらはうたまっぷでは「眸」となっています。

ですから原曲は「ひとみ」で正しいのではと思います。

ちなみに、あるアーティストの曲で「アタマの中に~」という歌詞があるのですが(歌詞カードのまま)
それを歌マップで見ると、きちんと同じカタカナで「アタマ」と載っています。

ですから、うたまっぷの歌詞は信頼できるのではないかと思います。

歌詞カードを持ってる方の回答が来れば確実だと思いますが、一応参考までに書いてみました。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37732

Q道に迷った時、他人に道を聞きたがらない彼

外出先で道に迷った時、限界まで人に聞きたがらない彼氏の心理について知りたいと思っています。
付き合って2年経ちますが、道を聞きたがらない態度は多分一貫しています。
特に酷かったのが・・・、

・山にキャンプに行ったとき、右折するはずの道を左折し反対方向へ。
途中で何かおかしいねと気付き、広域地図を見直したが詳細な現在地がいまいち掴めない。
道は山に沿って一周しているので、まっすぐ進んでも目的地には着くと思われるが多分戻ったほうが早そう。
私は「戻ったほうが早いんじゃない?誰かに聞いてみようか?」と言ったが
彼は「聞かなくて大丈夫だよ」と言い張り直進。結果として3時間の遠回り。

・車で片道2時間のテーマパークに行く時に、車で行きたいと行った彼。
高速道路で降りる所が分からず、今どこを走っているか分からない状態に。
高速を降りて道路沿いの書店に入り、一緒に地図を見ると目的地から結構行き過ぎてしまっていることが発覚。
一般道を戻り始めたが、また迷ってしまったので「ちょっと誰かに聞いてくるよ」と
数回声をかけたが、彼は「大丈夫。しばらく走っていたら着くよ」と言い張る。
でたらめに走っても着くわけないので、最終的に私の携帯電話で地図を見ながら何とか到着。2時間のタイムロス。

目的地への行きかたとかを私が全て調べるのは別に平気ですが、
私が全て仕切るのは多分嫌がる感じがするので、基本彼にまかせています。
でも、迷ったのになぜ誰かに聞かないのか不思議なのです。プライドの問題でしょうか。

以前学生時代にお付き合いしていた別の彼も、道に迷った時は極力地図のみで解決しようとし、
人に聞くのは最後の手段でした。
でも、さすがに今の彼のような2時間も車でウロウロ・・・はしたことはありません。
その分ドライブを楽しむ、と思えばいいですが、
私自身は結構人に道を聞くのは平気な方なので、何で聞かないのか分かりません・・・。
(ちなみに車にナビは付いていません)
私の父親は他人と話すのが結構好きなほうで、どんどん話しかけに行くタイプという事もあり、
小さい頃から、道に迷ったらすぐ誰かに道を聞くのは結構普通の事でした。

程度の差こそあれ、経験上、デート時にすすんで誰かに道を聞かない感じのタイプ(男性)が意外といるような気がしています。
もちろん彼に「何で誰かに聞かないのよ!?」と言うことは出来ますが
その前に心理を知りたいと思っています。

外出先で道に迷った時、限界まで人に聞きたがらない彼氏の心理について知りたいと思っています。
付き合って2年経ちますが、道を聞きたがらない態度は多分一貫しています。
特に酷かったのが・・・、

・山にキャンプに行ったとき、右折するはずの道を左折し反対方向へ。
途中で何かおかしいねと気付き、広域地図を見直したが詳細な現在地がいまいち掴めない。
道は山に沿って一周しているので、まっすぐ進んでも目的地には着くと思われるが多分戻ったほうが早そう。
私は「戻ったほうが早いんじゃない?...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと前の話題書ですが、「話を聞かない男、地図の読めない女」にこんなイラストが載っています。車に乗っている奥さんと娘さんが車の中から通行人に「助けて!夫が車を止めてくれないの!」と叫んでいます。運転席のパパはイラついた顔でハンドルを握っています。
どうも、日本人だろうがアメリカ人だろうが世の男性諸氏は「人に道を尋ねる」のが極めて苦手なようです。私も昔、恋人(好きな女性ではなく結構長く付き合っている彼女)とデートしていたときに目的地がわからなくなり、私は「ここから東京タワーが見えるってことは、今西か北西に向っているはずだからたぶん・・・」とブツブツやっていました。すると彼女はそのへんの人に道を聞いてあっさり「解決」してしまいました。
打ちのめされましたよ・笑。まるで満塁サヨナラホームランを打たれたピッチャーのような心境でしたね。女性でいえば、酔っ払って駅のホームで失禁しちゃったくらいの屈辱です。

ちなみにこの屈辱とひとりでドライブしたときに道に迷った経験から、彼女とドライブするときは紙にどこで曲がるかなどを書いた紙を用意し、彼女に「ナントカ交差点で左折しそこなったらもうどこに行くかわからなくなるのでそこを見落とさないでくれ」とあらかじめいいました。
今は、カーナビを搭載しています。

ちょっと前の話題書ですが、「話を聞かない男、地図の読めない女」にこんなイラストが載っています。車に乗っている奥さんと娘さんが車の中から通行人に「助けて!夫が車を止めてくれないの!」と叫んでいます。運転席のパパはイラついた顔でハンドルを握っています。
どうも、日本人だろうがアメリカ人だろうが世の男性諸氏は「人に道を尋ねる」のが極めて苦手なようです。私も昔、恋人(好きな女性ではなく結構長く付き合っている彼女)とデートしていたときに目的地がわからなくなり、私は「ここから東京タワ...続きを読む

Q「ひとみさん、ジェンキンスさん」に似ている発音

初めまして。

NHKの国際放送の中で、よく「ひとみさん、ジェンキンスさん」のような発音の単語が聞こえます。政治の知識が不足なので、こんなニュースの意味はいつもうまく理解できません。「ひとみさん、ジェンキンスさん」をめぐって、最初にいったいどんなことが起こったのか知りたく思います。簡単に教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

では、なるべく簡単に。

「ひとみさん」
 これは北朝鮮に拉致された日本人被害者の「曽我ひとみ」さんのこと。1978年に行方がわからなくなり、20年もの間、北朝鮮に拉致されていました。
 北朝鮮はずっとこの事実を隠してきましたが、2年前に拉致の事実を認め、ひとみさんは日本への帰国を果たしました。

「ジェンキンスさん」
 元アメリカ兵で、1965年に部隊から脱走し、北朝鮮に亡命したと言われています。北朝鮮で曽我ひとみさんと結婚しました。つまり、ひとみさんの夫です。
 二人の間には子供もいます。

 拉致被害者に加え、北朝鮮に残してきた家族も日本への帰国を果たしているのですが、ひとみさんの家族については複雑です。夫のジェンキンスさんが「脱走兵」とされているため、アメリカの同盟国である日本へ来た場合、アメリカに裁かれる可能性があります。この複雑な事情が、大きなニュースとなって報道されているわけですね。

Q考えられる理由を教えていただきたいです。盲想力に自信ある方もない方もお願いします!

先日、Aくん、Bちゃん・・・など合計8人で食事をしました。
BちゃんはAくんと初対面だったのですが、
すぐにAくんを気に入ったらしくずっと話していて
私から見てもいい雰囲気でした。
その日は連絡先を交換せずに帰ったのですが、
しばらくしてBちゃんから「Aくんの連絡先を知りたい」と連絡が来ました。
そこで男性側の幹事であるCくんに問い合わせると
どうもA君は教えたくないらしいのです。
AくんはBちゃん狙いだと女性メンバー全員が想っていたので、
なんで連絡先すら教えてもらえなかったのか理解に苦しみます。
ちなみにAくんに彼女はいません。

このなぞを解いてください!

Aベストアンサー

こんにちは~。

そうですね~、あまり理解に苦しむとは思わなかったのだけどね。。。

結論からいうと、表面的に雰囲気良いというのは、全くあてにならないですよ。食事会だし、隣にいる女性から、話しかけられたら、それなりに話題を合わせるのが普通の男性です。みんなの前でその女性に恥をかかさない意味でも表面的にはニコニコぐらいしますよ。それに盛り上がったふうな会話のふりぐらいは。

正直、大抵の男性はそうすると思いますよ。私も愛想のよいほうなので、よく誤解されます。別に恋愛の意味ではそれほど好きでなくても、大人ならそうします。相手は一人の人間なのだから、丁寧にそれなりに盛り上げつつ応対しますよ。8人のご年齢層はわからないけど、Aくんは精神的に大人だったのでは。

友だちとしての女性と、恋人候補としての女性は違いますし。むしろ、恋人候補ならあがっちゃって自然に喋れない男性もいますよ。Aくんは、普段女の子と話さないとのことなので、むしろ普通に話していたのは、ネガティブにも解釈できます。また、食事会の席に他に好きな子がいても、Bちゃんの相手をしているために、行動に移せなかったということもありえます。そうだとすると、表面的にはニコニコでも内心怒っていて、それで連絡先を教える気にならなかったのかも。

最初のほうのお礼に、友人の顔を立てるためにも教えるのが礼儀と書いてありましたが、たぶん、Aくんはマジに気に入ってなかったのだと思います。だから将来振るぐらいなら最初から断るのが礼儀と思ったのかもしれないです。どちらにしても、気にいってて彼女がいなければ教えるしか考えられません。結果が全てを物語ってますよ。教えてもらえなかったのだから、ほんとは気に入らなかったのだと。

あと、Cくん経由ということなので、もしアドレス教えちゃうと、冷やかしの対象になるでしょう。相手の女の子が気に入ってるときには、なんら問題ないのだけど、そんなにタイプでない子の場合は、友だちの間で冷やかしの対象になるのを極端に嫌う男性が多いと思います。今までそういう場面を何度も目にしてきました。

小中学生ぐらいだったら、好きな子とでも照れて冷やかしの対象になりたくないかもしれないけど、そこまで若い層のことはわからないな…。高校生以上だったら、そんなに子供ではないと思う。

不自然でもなく、確率が高いのは、やはりAくんは気に入ってなかったということです。他に意中の人がいるとか、オプションを付けることは可能ですが、本筋は、やっぱり気に入ってなかったのでしょう。

でも、ここまでの回答に対するお礼をみると、それでは納得してくれなさそうですね。みんな大筋同じ意見だと思うのだけど。。。

とすると、確率は低そうですが、次のようなことが考えられます。

(1) Aくんは精神的にちょっと子供で、男友達の中で冷やかしの対象になることを何よりも恐れた。後で自分から連絡をとろうと思っている。
(2) Aくんは、他の誰かがBちゃんの事が好きなことを知って、友情を優先させた。
(3) 長い間話をしていたけど、Aくんは、Bちゃんの名前を間違って覚えていた。
(4) Aくんは、食事会の後で、もっと気に入った子を見つけた。
(5) Cくんが、実はBちゃんのことを気に入ってるか、Aくんのことが嫌いで、小細工した。
(6) Cくんは、忙しいので、他人の恋愛のことなどどうでもよく、いい加減な返事をした。
(7) 幹事間か、CくんとAくんの間の連絡の過程にミスがあり、誤解があった。

(1)~(7)の中では、雰囲気から、(2)の「友情を優先させた」が、比較的可能性高いかな。次が(1)。でも、素直に気に入ってなかったというのが、一番自然な解釈だとは思うけど。

こんにちは~。

そうですね~、あまり理解に苦しむとは思わなかったのだけどね。。。

結論からいうと、表面的に雰囲気良いというのは、全くあてにならないですよ。食事会だし、隣にいる女性から、話しかけられたら、それなりに話題を合わせるのが普通の男性です。みんなの前でその女性に恥をかかさない意味でも表面的にはニコニコぐらいしますよ。それに盛り上がったふうな会話のふりぐらいは。

正直、大抵の男性はそうすると思いますよ。私も愛想のよいほうなので、よく誤解されます。別に恋愛の意味で...続きを読む

Q芥川賞の綿矢りささんと金原ひとみさん

綿矢りささんと金原ひとみさんの本はまだ読んでいないのですが、書評を見ると綿矢りささんの「蹴りたい背中」は良かったという声が多い反面、金原ひとみさんの「蛇にピアス」は酷評が多いです。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました(^_^;) そのときの僕の反応は

「女子高生」--そうそう!女子高生なんだよね!
「女子高生」--うんうん。
「女子高生」--いや、分かったから、、、
「女子高生」--いや、それさっきも言ったじゃん!
「女子高生」--バチっ(閉じました。その雑誌。)

という感じでした。僕もそんな「おじさん」にならないよう、気をつけたいと思います(^_^;) サクラコさんも、「おじさん」にはお気をつけて。もし「蹴りたいおじさん」があなたの前に現われたら、、、、我慢して下さいね。

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました...続きを読む

Q旦那は精神的に何か問題があるのでしょうか? 私も旦那も30代後半です。 子供はおらず、2人で暮らし

旦那は精神的に何か問題があるのでしょうか?

私も旦那も30代後半です。
子供はおらず、2人で暮らしています。
結婚して2年足らずなのですが、旦那は基本的には私に常に優しくしてくれます。

ただ、私か気がつかないうちに私の財布からポイントカード類を抜き取って、かってに処分したり、そのほかの私の物をかってに処分したりします。(お金を取ることはしていません。)

果てには、携帯電話をかってに解約されたこともあります。(利用料は私が自分で支払っています)

更に私の職場の駐車場に、こっそり来て、私の車の有無を確認していたこともありました。
 しかも、そのことを「今日、お前の職場に行って、お前の車を見てきたんだ。」と、悪びれる様子もなく私に話すのです。
旦那は仕事はちゃんとしていますが、外回りが多く、会社の名前が書いてある社用車で私の勤め先まで覗きに?来ているのです。

夫婦なのに、まるでストーキングをされているようで、私は精神的にまいっています。

現在、私は離婚を考えています。
ちょっと(だいぶ?)おかしいのではないかと思うのですが、このような行為の数々について、どう思われますか?

ご助言をお願いします。

旦那は精神的に何か問題があるのでしょうか?

私も旦那も30代後半です。
子供はおらず、2人で暮らしています。
結婚して2年足らずなのですが、旦那は基本的には私に常に優しくしてくれます。

ただ、私か気がつかないうちに私の財布からポイントカード類を抜き取って、かってに処分したり、そのほかの私の物をかってに処分したりします。(お金を取ることはしていません。)

果てには、携帯電話をかってに解約されたこともあります。(利用料は私が自分で支払っています)

更に私の職場の駐車場に、こっそり来て、...続きを読む

Aベストアンサー

追記
私の体験談ですが、私、裁判で離婚しています。
裁判の前の段階で調停というのをしたのですが、そこで話し合いがまとまらず結果的に裁判となりました。
この手の相手とは、直接的話し合っても〔協議〕話が噛み合わないので、最初から調停が良いです。調停だと間に調停委員と言う第三者が入りますので。
うちはそれでも話が噛み合わなかったので裁判でした。
今のうちから時系列に、こんなことをされた、言われた、を記録して下さい。日記ですね。
これが正式な証拠となりますので必須です。
モラ夫は悪いことをしている自覚が無いし、おかしいと身近な人から言われても納得しません。最後は、法的な権限を持つ人にジャッジしてもらうことになります。そのとき、証拠を残してないと、いくら「三年くらい前にこう言われた」と言っても、証拠と扱われません。
何年の、なん月、何日。
何処で、どういう状況で。
本当に、これが大事です。

Qひとみがみえない

「ひとみがみえない」
これを読んで何を連想しますか?

【お断り】
これだけです。質問自体の補足は何もありません。

Aベストアンサー

ひ、み、の2つが見えない。視力検査?

Q数回会って,我慢できない点が多々ある女性と会うのをやめようと思っていま

数回会って,我慢できない点が多々ある女性と会うのをやめようと思っています。
多々あるので,その中の要素の1つに過ぎませんが,みなさんの意見を聞きたいことがあります。

会った回数は5~6回。たまたま私の誕生日があったので,そのときはランチを奢ってもらいました。
それ以外は私が支払いましたが,私の方が年収が高いので,そのこと自体は問題ではありません。
ただ,支払ってもらうことが分かっているのに,私より平気で高いものを注文しますし,サイドメニューも頼みます。
「これも頼んでいい?」と聞くこともありません。
そもそも,どこで食べるか相談しても,私が提案した店は却下され,もっと高いお店を指定します。
彼女の年収を考えると,いつもそんな店に行っているとは到底思えません。
財布代わりに思っている感じではないのですが,このことについてどう思われますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
よろしければ、以下の可能性もご検証下さい。

1 あなたの社会的地位が、現実より高いと思い込んでいる。
2 あなたになら、ワガママが言えてしまう。
3 「理想のデート」に拘っている。
4 今までお付き合いしていたお相手が、お金持ち、もしくは、気前が良い方ばかりだったので、あなたもそうなのだと思われている。
5 よく言えばマイペース。悪く言ってしまうと、周りのことが見えない状態。
6 恋に恋している。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報