ボクは去年高校を卒業して、今は大学受験をするために1年浪人しました。今はマンションに住んでいます。
予備校帰りにマンションのエレベーターでたまに会う女の子に一目惚れしました・・・
その子も今年高3で大学受験をするのだと思います。(受験の参考書持ってるの見たので)

何回か一緒にエレベーターに乗ったことあるんですけど、今度会ったら話しかけようかと思います。
その子とは1回も話した事がないんですが、彼氏がいるのかどうかもわかりません・・・。
それでどういう風に話しかければ良いのでしょうか・・・?

まずは友達になりたいんですが、いきなりアドレス聞くのって失礼ですよね・・・。

それにエレベーターだしあまり話す時間もないので、どうやって話しかければいいのかわかりません・・・

女性の方で、いきなり友達になってくださいって言われたら
やっぱり困りますよね?

何か良い方法はないでしょうか?是非アドバイスなどをしてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性です。



まず、エレベーターっていうかなり閉鎖的な中でイキナリ話かけるようなことはしないでください。
その女性にかなり恐怖を与えることになります。
挨拶程度の顔見知り、ご近所さんとはいえ、
逃げ場のない空間で二人きり、男性に後ろに立たれただけで実際はとても怖いのです。

下手したら、あなたを見かけただけで、もう二度とエレベーターに一緒にのらなくなる、くらいのことになりますよ。

できれば、エレベーター前で挨拶と少しお話するくらいにするくらいにして、
(参考書を見て、「こんばんわ。受験、大変だね。僕も受験生なんだ、お互いに頑張ろう」など)
時間をかけて、そういう積み重ねで向こうからも話かけてくれるようになったら、
お互いに流れでアドレスの交換をするなどに持っていくのが良いと思います。

とにかく、すぐに事を急いではダメです。

女性がストーカーなどの事件に巻き込まれるのに、
「近所の顔見知りの男の犯行」ってすごく多いのです。
そういう意味でも、年頃の娘を持つ親御さんにとっては、
かなり神経質になりやすいことでもあると思います。

アドレスの紙など今渡しても、彼女の親にも警戒されて、
質問者さんの親へクレームがくる可能性すらありますよ。
「大事な時期に家の娘にちょっかい出すな」的なね(^_^;)

好きな気持ちが大きくて、焦るのはわかりますが、相手は質問者さんのことは「同じマンションの人」くらいのことで、
特別な気持ちがあるわけではありません。
そのことも考えて、くれぐれも相手にとって、違和感や恐怖を与える形でのアプローチは自分の首を絞めることになる、と肝に銘じて慎重になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり女性って見知らぬ男性とエレベーターの中に一緒になるのって
怖いんですね・・・。すごく参考になります!

確かにエレベーターの前でちょっと挨拶したりするほうが良いですね。
それで、少しずつ話しかけていきます。

ボクは結構焦っちゃう性格なんですが、今回は時間をかけて仲良くなれるようにがんばります!

ストーカーだと思われないように彼女に変な違和感などを与えないように気をつけます!

すごく参考になりました、頑張ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 23:23

1.財布をわざと落とす。


2.そして拾ってもらう。
3.お礼をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれは話すきっかけになるかもしれませんね。
ちょっとだけでも話したいですし・・・

参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:11

相手があなたの事を気になっているなら、アドレスを聞かれたら嬉しいと思いますが、彼女の気持ちがわからない今はやはりちょっとずつ近づいて?いくのがいいと思います。


初めは挨拶したり、会釈したり・・・
最近よく会うね。何階?
今何年生?
どこの大学目指してるの?
などなど・・・
でもいきなり話しかけるのはやめたほうがいいかもしれません。
もし私だったらちょっと怖いと感じてしまうかもしれないので。

この恋が実るといいですね。
まずは挨拶、会釈ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、彼女はボクの事なんとも思ってないと思うので、
ちょっとずつが良いですよね。

まずは挨拶とかして、ちょっとずつ彼女に自分の事を覚えてもらうようにします。
それで慣れてきたらそういう風に話しかけてみます。

がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋の店員に一目惚れしました。

31歳のサラリーマンです。
先月、初めて行った居酒屋の若い女性店員に一目惚れしてから
会社の同僚と週1でお店に行くようなりました。
しかし、お店に行ってもなかなか声がかけづらく遠くから見るだけで精一杯です。
居酒屋の店員さんを口説かれた方の経験のある方やお店の従業員と
お知り合いなられた経験のある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスをください。

Aベストアンサー

そういう場合私は名刺にメアド書いて渡します。

返事あれば脈あり、無ければあきらめます。

なんせきっかけを作らないと始まらないので。

Q主語無し、省いた内容、いきなり話しかけてくる上司 

こんにちは、職場で私は一番若いですが、上司に話しかけられる時には

『あの3ヶ月毎にやるやつ出した?』→何かハッキリ言わないまま話しかけてきます。

『今月は締めだよね』『あれ出しに行く?』『あれ一緒にしといて』→主語無し。

等です。
同じ部署ですから、すぐに何について話しかけてきたのか分かりますが、名前を呼ばずに顔が向かい合ってもいないのにいきなり話しかけられるとイライラします。
たまには私も『何を出すんですか?』『どの事ですか?』とワザと強調して切り返しますが、相変わらずです。

雰囲気を険悪にはしたくないので受け答えはしてますが正直疲れます。
何もしていない時ならまだしも、何についてなのか改めて聞き返さないと分からない場合もあり、面倒になります。

皆さんの職場での事やこんな経験について、どんな応対をしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問にお答えします。

質問者さんのような上司は私の職場にもやっぱりいまして(笑)、私の対処としては、「はっきりと聞く」ですね。そして「明確な指示がないと、こちらが間違えて捉えてしまうことも考えられますので」と加えます。

このため、扱いづらい部下との印象は与えてしまっていると思います(笑)

以下は私の考えなのですが。
「あれ」「それ」などの言葉しか出てこない場合(加齢や度忘れなど)、理由はわかりますがきちんと伝わるかどうかはわかりませんし、相手に伝わるかどうかとは別問題です。
きちんと伝われば、言われたほうでも理由を察し、相応の対処ができると思います。
ですが、きちんと伝わらない場合は、原因を理由にした自己擁護は見苦しく思えます(あくまで私が、ですが)。

私も若くはないので、思い出せないときなどは「あれ」などの言葉を用いますが、後輩に「あれってなんですか?」と聞かれたら考えて思い出すよう努力しています。そして「ごめん、どうしても思い出せないから思い出したら言うね」など言葉を付け加えます。

言葉が伝わらないことで問題が起こったとすれば、それは全てうまく伝えることのできなかった自分の責任であり、相手に「察して当たり前」などと思うことはないのではないかと思います。

>ワザと強調して切り返しますが、相変わらずです
との書き込みから、自分の思っていることは相手はわかっている、と思っているのではないかと読み取れるのですが、どうでしょう?

人はいろんなタイプの人がいますし、中々癖や性格は直らないものです。ですから、雰囲気を壊したくないなら余計に、根気よく相手に言い続けるしかないのではないでしょうか。

こんにちは。

ご質問にお答えします。

質問者さんのような上司は私の職場にもやっぱりいまして(笑)、私の対処としては、「はっきりと聞く」ですね。そして「明確な指示がないと、こちらが間違えて捉えてしまうことも考えられますので」と加えます。

このため、扱いづらい部下との印象は与えてしまっていると思います(笑)

以下は私の考えなのですが。
「あれ」「それ」などの言葉しか出てこない場合(加齢や度忘れなど)、理由はわかりますがきちんと伝わるかどうかはわかりませんし、相手に伝わる...続きを読む

Qたまたまコンビニ行ったら店員さんに一目惚れしたぁO(≧▽≦)O

たまたまコンビニ行ったら店員さんに一目惚れしたぁO(≧▽≦)O
なんて話かけたらいいかな?

女の子なら一目惚れしたとか言われたらどう?

Aベストアンサー

店員さんへの片想いですね。

アピールは、努力と根気です。これしかないですね。
あなたはまだ、彼女の接客の姿、容姿しか知ることができてません。

今の目標は、「声をかける。」
次は「話しかける。」とひとつひとつクリアしていきましょう。

焦らずじっくりです。今はまだまだ時間と努力が必要な時期。
通って通って、彼女を見つけたら、レジで会計をした時、
そっと「ありがとう。」と笑顔で声をかけるのです。
まずはそこからですね。

NGは、店内に長い時間滞在しないこと。
彼女が居ないと気づいたら、すぐ撤収です。待ち伏せもダメです。
先走って、連絡先を渡したカードを渡したりしないこと。
まだその時期ではないです。

本気の恋であれば
悪質にならないよう、清潔感とモラルとマナーを大切に。
がんばって下さいね。

Qボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子な

ボクは18歳の高校生、男子です。双子の妹がいます。(妹と言っても双子なので上下関係はありませんが)

最近、ボクは彼女に恋をしているのではないかと思い始めました。

気が付くと彼女のことを考えていたり、一緒に話すとドキドキしたり、ほぼ恋心です。

兄妹の仲は良いと思います。昔から喧嘩も無いです。よくメールもします。

ちなみに、同じ高校に通っています。会うと目で挨拶してくれますが、必ずドキッとしてしまいます。

ボクは就職し、彼女は進学する予定なんですが、大学に入って彼氏とか出来るのかな…とか考えると胸が痛くなります。まだ彼氏は出来たことないそうです。

優しくて、おとなしく上品な彼女に、去年辺りからこんな気持ちを持ち始めました。

でも、この気持ちを伝えると兄妹としての関係が崩れてしまいそうで怖いです。でもモヤモヤします。

ボクは今まで誰かを好きになったことが無かったんですが、これが初恋なのかもしれません。

双子の妹に恋をするっておかしいですよね。こんなのボクだけですよね。

好きだと伝えるのはやっぱりマズいですかね?

Aベストアンサー

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独占欲が恋愛のようになってしまっている場合が多いのかなと思います。
だから他の男と付き合うのが辛いみたいに。
でも、必ず、どこかで線を引かなければならなくなるでしょう。

好きと言ったところで、何が始まるのか、兄弟としてもやっていけなくなる未来が想像できます。
好きな気持ちを、受け入れてくれたとして、どう付き合っていくのでしょうか。

辛いですが、しばらく我慢です。

そして、生活環境自体をしばらく別にしたほうがいいのかもしれません。就職を機にひとり暮らしできませんか。離れたうえで、他に目を向けられる環境を作るということが最善だと思います。

10年単位くらい我慢をして、それでも、というのなら、兄妹関係を崩す覚悟でいくしかないのでしょう。
とにかく、今は、早急すぎます。心の高まりで、行動してはいけない時期だと思います。
大切な妹さんです、10年単位くらいで考えるべきです。好きと伝えた瞬間に、もうこれまでの家族の関係には戻れません。互いに、心に深い傷と溝ができてしまいます。

好きだと伝えるのは、もう少し我慢したほうがいいと思います。

君は高校生で、恋愛エネルギーや性的エネルギーが、コントロールできないくらいある時期だと思います。そして、そばにとても魅力的な妹がいる。
もともと互いに兄弟として愛情をもっている相手であるし、双子であれば、なおさら絆は強いでしょう。
そんななかで、恋愛感情が芽ばえてしまっているのでしょう。
高校生くらいの爆発的エネルギーが、そうさせているように思います。

兄弟姉妹で、恋愛に近い感情を抱く人も珍しくはないと思います。
独...続きを読む

Q店員に一目惚れ・・・。

皆さん、こんばんは。

5日ぐらい前に、ある文房具屋の女性店員に
一目惚れしてしまいました。
一目惚れというか、まだ僕は中二で、こういう感覚は初めてだったので一目惚れということにしました。
ホントに可愛くて、綺麗で、それでいて優しそうで。
その人に合うためにその店に行っている感じです。
毎日行ってます。お釣りを渡される時に手が触れると
「うぉ!!今触ったぜ!!」
と、すんごい嬉しくなります。

僕は14歳、向こうは大人なのでどうすることもできないのですが、
僕はどうすればいいですか???
やっぱり毎日その店に行ってその人を見ることしかできないんですかね?
今の僕にできるべきことを教えてください。

でも、難しいですよね。この質問。

Aベストアンサー

〉「うぉ!!今触ったぜ!!」
良く分かります、その感覚(笑)なんか、質問者さんが側にいる様な感じがしますもん。

さて、私も学生時代に塾の事務の女性に一目惚れしたのを思い出しました。
『なんかキレイな人だし、あんな美人はなかなかいないゾ!』と意識し始めてからは、塾に行くのが楽しくなりました。
何もしないままでしたが、塾に入る時にその女性がいたら軽く挨拶はしましたし、それだけで元気を貰いましたね。

質問者さんの場合としては、文房具店というのが難しいですねぇ…
毎日行く理由がなかなか無いですが、まぁ、作戦ですね。
・店に行った時は軽く会釈をする
・レジで品物を置く時に『ハイ』と言う

さらにその女性店員が質問者さんを良く来るな、と意識(客としてですが)している対応になったら
・レジで質問者さんから『こんにちは』と言う
・レシートを貰う時に目を見て軽くペコリと頭下げる

こんなところでしょうか。
できる事は結構あるんですよ!以上の内容は私(社会人ですが)が昼休みに行くコンビニである程度の馴染みの店員さんに実際にしている内容です。
たま~に世間話をしたりできる仲にはなれましたよ。

あまり先の事は考えずに質問者さんが今できそうな内容で考えました。
なんかウキウキしたりドキドキしたり楽しみですね!

〉「うぉ!!今触ったぜ!!」
良く分かります、その感覚(笑)なんか、質問者さんが側にいる様な感じがしますもん。

さて、私も学生時代に塾の事務の女性に一目惚れしたのを思い出しました。
『なんかキレイな人だし、あんな美人はなかなかいないゾ!』と意識し始めてからは、塾に行くのが楽しくなりました。
何もしないままでしたが、塾に入る時にその女性がいたら軽く挨拶はしましたし、それだけで元気を貰いましたね。

質問者さんの場合としては、文房具店というのが難しいですねぇ…
毎日行く理由がな...続きを読む

Qすっごく優しかったひとが宅飲みに誘ってくると一気に信用なくなりますよね? みなさんもそう思いますよね

すっごく優しかったひとが宅飲みに誘ってくると一気に信用なくなりますよね?
みなさんもそう思いますよね?

Aベストアンサー

関係性にもよりますが、
恋人でもないのに
フツー宅飲みはありえないですね。

Q男性店員さんに一目惚れ

百貨店の店員さんに一目惚れしてしまいました。
私は22歳、その人は20代後半~30代前半だと思います。
きっかけはクレジットカードを作ってくれたときです。
一目惚れでした。
先日たまたまお店に行ったときも入口に立っていました。

ショップ店員さんなら商品のことを聞いたりして仲良くなれるかもしれませんがその人はお店自体の人なので何を話していいのか分かりません…。話題もありません。
今度お店に行ったときメアドと番号の紙を渡そうと思うのですが辞めといた方がいいですか?
どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

失礼しました。女性の方でしたね。

女性からメアドとか教えてくれたら、嬉しいです。でも、恋に発展するかどうかは、賭けですよね。
連絡してきても、はじめのうちは、彼もナンパ的な目的で連絡してくると思いますので、体を求められても、慎重にされるのが一番だと思います。

何もしなければ、あなたと彼は一生、店員とお客様です。うまく行くかどうかわかりませんが、踏み出すことは悪いことではないです。

勉強とは、一歩踏み出すことである。bYパスカル

頑張って勇気だしてください。うまく行ってもいかなくても、一歩踏み出したら、また一つ新しいあなたになるので、ご自分にお祝いしてあげて下さいね。

Q好きな人に話しかけるのが怖いです。 自分に自信がなく、もし自分が悪い印象を持たれていて、話しかけられ

好きな人に話しかけるのが怖いです。
自分に自信がなく、もし自分が悪い印象を持たれていて、話しかけられるのが迷惑だろうとか思ってしまいます。
その人の事が好きな事が周りの人にバレるのが怖いです。
話すときはしっかり話せます。
だけど、話しかけたいときに何を話したら不自然じゃないだろうとかどんな風に喋りかければ良いだろうとか、考えてると、結局話しかけないほうが良いという結論にいたってしまいます。もっと想いを寄せる人と話がしたいです。

Aベストアンサー

考えすぎるから、話せないんです。相手がどう思うかは相手次第で、貴方が良しとした言動が必ずしも相手が良しと受け取るかは分かりません。貴方らしく接してください。

Qファミレスの店員に一目惚れしました

最近、近所のファミレスの店員に一目惚れしてしまいました


連絡先を書いた紙を渡したいんですが、まだ数回しか行ったことないし、いきなり客から仕事中に渡されても迷惑ですよね?


アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ファミレスの店員、コンビニの店員、街歩く女性、
一目惚れってあり得ますよね(^^)

ファミレスとはいえ知り合いじゃない女性に手紙
渡すのも街行く女性に声かけるのも同じ事ですよ
ね。

こういう場合ってやっぱり第一印象が重要です。
koko015201 さんがかっこ悪ければ時間かけよう
がまず上手く行きません。
かっこよければ話しは可能性は出てきます。

こういう知り合いじゃない人に声かけるって「迷
惑か」「迷惑ではないか」じゃないのです。
迷惑だと思うくらいなら辞めた方がいいです。

Q彼氏受験。高校受験も大学受験も推薦で一度も受験生をやったことない自分。

わたしには付き合う前から何度かご飯に行き何時間も話せて、趣味も合いなんでも言え、意気投合して3ヶ月前に付き合った彼氏がいます。
付き合った当初は向こうからリードしてくれてすごい楽しかったし、席替えしたときくじを引いたら隣の席になって嬉しかったです。男らしく奢ってくれますしこの人でよかったなと思っていました。受験に入って「LINEできない。」「もうまる丸一日出かけられない」と言われた時、寂しかったですが応援したくて「我慢する、がんばれ」と言いました。彼氏も「LINEできない」とはいったものの何時間おきですが、LINEをしてくれました。なので全然大丈夫でしたし我慢しようとより決意できました。
それから2ヶ月我慢して耐えていたのですが、ある日突然LINEが素っ気なくなりました。受験だからということでと少しは分かろうとしょうがないなと心の中で納得していました。なので気を遣いつつ返信したり、LINEをしないようにしましたが、なにをしても彼氏にはわたしの言葉、行動が全て気に障って嫌なんだと思います。
このことを友達に相談したら別れたほうがいいのかなと思うようになってしまいました。
最近は別れをどう切り出そうか、でも受験生だから言わないほうがいいのかと葛藤の毎日です。ましてや元彼のほうがよかったと思うようにもなってきました。
タイミングがわからず悩んでいますが、こんな気持ちで付き合ってるのは失礼だと思い、自分の気持ちはちゃんと伝えるつもりです。
別れたほうがいいのでしょうか。受験が終わるのを待ってそれから考えたほうがいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

わたしには付き合う前から何度かご飯に行き何時間も話せて、趣味も合いなんでも言え、意気投合して3ヶ月前に付き合った彼氏がいます。
付き合った当初は向こうからリードしてくれてすごい楽しかったし、席替えしたときくじを引いたら隣の席になって嬉しかったです。男らしく奢ってくれますしこの人でよかったなと思っていました。受験に入って「LINEできない。」「もうまる丸一日出かけられない」と言われた時、寂しかったですが応援したくて「我慢する、がんばれ」と言いました。彼氏も「LINEできない」とはいっ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、受験と言っても賞味あと1~2カ月ほどですので、いまこの受験真っ只中の際に別れを切り出さなくても良いと思いますよ。

とりあえず彼の受験が終わってから、「で、これから私たちはどうするのが良いと思う?」と二人の身の振り方を問いかけましょう。

別れるのであれば、そのタイミングですね。

何かの縁があって3か月前に、お互いに意気投合してお付き合いを始めたのですから、あと1~2カ月ほど待つのも、それほど時間の無駄にはならないですよ。

いま別れを切り出す事は、貴女だけが悪者に成りますし、貴女と言う女性の株価も急落するので、あまりお勧めできませんね。


人気Q&Aランキング