ボクは去年高校を卒業して、今は大学受験をするために1年浪人しました。今はマンションに住んでいます。
予備校帰りにマンションのエレベーターでたまに会う女の子に一目惚れしました・・・
その子も今年高3で大学受験をするのだと思います。(受験の参考書持ってるの見たので)

何回か一緒にエレベーターに乗ったことあるんですけど、今度会ったら話しかけようかと思います。
その子とは1回も話した事がないんですが、彼氏がいるのかどうかもわかりません・・・。
それでどういう風に話しかければ良いのでしょうか・・・?

まずは友達になりたいんですが、いきなりアドレス聞くのって失礼ですよね・・・。

それにエレベーターだしあまり話す時間もないので、どうやって話しかければいいのかわかりません・・・

女性の方で、いきなり友達になってくださいって言われたら
やっぱり困りますよね?

何か良い方法はないでしょうか?是非アドバイスなどをしてほしいです。

A 回答 (3件)

女性です。

まず、エレベーターっていうかなり閉鎖的な中でイキナリ話かけるようなことはしないでください。
その女性にかなり恐怖を与えることになります。
挨拶程度の顔見知り、ご近所さんとはいえ、
逃げ場のない空間で二人きり、男性に後ろに立たれただけで実際はとても怖いのです。

下手したら、あなたを見かけただけで、もう二度とエレベーターに一緒にのらなくなる、くらいのことになりますよ。

できれば、エレベーター前で挨拶と少しお話するくらいにするくらいにして、
(参考書を見て、「こんばんわ。受験、大変だね。僕も受験生なんだ、お互いに頑張ろう」など)
時間をかけて、そういう積み重ねで向こうからも話かけてくれるようになったら、
お互いに流れでアドレスの交換をするなどに持っていくのが良いと思います。

とにかく、すぐに事を急いではダメです。

女性がストーカーなどの事件に巻き込まれるのに、
「近所の顔見知りの男の犯行」ってすごく多いのです。
そういう意味でも、年頃の娘を持つ親御さんにとっては、
かなり神経質になりやすいことでもあると思います。

アドレスの紙など今渡しても、彼女の親にも警戒されて、
質問者さんの親へクレームがくる可能性すらありますよ。
「大事な時期に家の娘にちょっかい出すな」的なね(^_^;)

好きな気持ちが大きくて、焦るのはわかりますが、相手は質問者さんのことは「同じマンションの人」くらいのことで、
特別な気持ちがあるわけではありません。
そのことも考えて、くれぐれも相手にとって、違和感や恐怖を与える形でのアプローチは自分の首を絞めることになる、と肝に銘じて慎重になってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり女性って見知らぬ男性とエレベーターの中に一緒になるのって
怖いんですね・・・。すごく参考になります!

確かにエレベーターの前でちょっと挨拶したりするほうが良いですね。
それで、少しずつ話しかけていきます。

ボクは結構焦っちゃう性格なんですが、今回は時間をかけて仲良くなれるようにがんばります!

ストーカーだと思われないように彼女に変な違和感などを与えないように気をつけます!

すごく参考になりました、頑張ってみます。
どうもありがとうございました!

1.財布をわざと落とす。

2.そして拾ってもらう。
3.お礼をする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれは話すきっかけになるかもしれませんね。
ちょっとだけでも話したいですし・・・

参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

相手があなたの事を気になっているなら、アドレスを聞かれたら嬉しいと思いますが、彼女の気持ちがわからない今はやはりちょっとずつ近づいて?いくのがいいと思います。

初めは挨拶したり、会釈したり・・・
最近よく会うね。何階?
今何年生?
どこの大学目指してるの?
などなど・・・
でもいきなり話しかけるのはやめたほうがいいかもしれません。
もし私だったらちょっと怖いと感じてしまうかもしれないので。

この恋が実るといいですね。
まずは挨拶、会釈ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、彼女はボクの事なんとも思ってないと思うので、
ちょっとずつが良いですよね。

まずは挨拶とかして、ちょっとずつ彼女に自分の事を覚えてもらうようにします。
それで慣れてきたらそういう風に話しかけてみます。

がんばります、ありがとうございました!