普通自動車名義変更についてなんですが、以前オークションで自動車を売って色々事情があり、私のほうが必要書類を送るのが遅くなり相手(買い手側)の方に連絡つかなくなりました。
聞いていた住所に必要書類を送ったのですが、宛先不明で戻って来ました。一応、車引き渡しの際には一筆書いてもらいましたが、このような場合はどうしたら良いのでしょうか?
代金は既に頂いています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

汚いヤツ悪いヤツを良く知ってる人?、仕事を続けてきて運良く「それ程の痛い目」に遭わなかった人?


両方の意見ですね・・・
まず、できる限りの連絡方法で相手に連絡をとって見ましょう。
貴方は重要な必要書類を「遅れて送った」ようですがこの先、ルーズな動き方ではいけません!
相手が#2さんの想像する人物だったとして「法的手段」に移るにも、まずいですからね。
次は「内容証明」で郵送するべきかな。

自分で時間的にムリならバイトを雇ってでも、相手の住所へ行って「所在確認」してみれば?
警察ではないので「移転先」など調べられませんが、隣近所に尋ねるくらいは情報収集できます。
とりあえずは確認する手段をとるべきです。公的に相談をするにしても「電話が繋がらない」とか、
「郵便が戻ってくる」だけでは、もう少し連絡をとって様子を・・・と言われるだけでしょうからね?
私なら翌朝、行きますよ!
相手次第で「ヤカラ丸出し」に変わる性格ですから「夜討ち朝駆け追い込み」も当たり前と言ったカンジ
法冶国家といっても「加害者に甘く被害者に我慢を強いる」この国ですから、痛い目に遭わされる?前に
打てる手は打つ!期を逃して後悔するのが嫌なもので・・・
まあ、自分が損はしないように動き「労働報酬」は、きっちりと頂くようにしますけど・・・

チョッと気になるのですが、クルマは何でしょう?価格的にもまだまだ高額で検査を受けてでも、
「乗りたい!」というクルマでしょうか?
まだ、巷では走ってるけど「部品取りにしてもイイか」と言うほどなんでしょうか?
遅れて送ったとは、どれぐらい遅れたのでしょう?
一筆書いてもらいましたが>内容はどのようなモノですか?

誓約書が有っても、安心などできないと思いますけど?「書いてもらったから最悪は避けられる?」でも、
「最悪」は避けられても「嫌な目とか面倒な事」は避けられないと思いますね。駐禁のはがきが来るとか、
放置駐車で警察が連絡してくるとか、来ちゃったら「ホッタラカシ」じゃ済みませんよね?
時間を割いてでも、自分で出向くなりしない事には、説明も何もできませんし・・・
罪に問われなければ(法的処罰)何を如何させられても、平気だと言う方が居ますかねぇ?
私は、自分のやった事でもないのに時間を食われたりすれば「あの野郎が!」と腹が立ちますけど・・・

蛇足ですが・・・飛んだ(逃げた)クルマ屋の事務所には「税金を払ってくれ」という〒とか、督促状
近県から遠方のナンバープレートがダンボール一杯、所有権付きの車検証多数など、ろくでも無いモノが
数多く残されてましたけどね。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



そもそも質問にはこうあります。

>私のほうが必要書類を送るのが遅くなり相手(買い手側)の方に
>連絡つかなくなりました。
>聞いていた住所に必要書類を送ったのですが、宛先不明で戻って
>来ました。

このような事情では、これっぽっちも先方を「名変なし乗り逃げ野郎」と
断定することはできないはずです。
ましてや「納税ストップ」などもってのほか。
そんな攻撃的な対処は絶対やってはいけません。

商取引たるもの、まずは「信用第一」ではないのですか??

今はただ先方からの連絡を待つしかない・・・と改めて思います。
    • good
    • 0

あなたは車検を切らずにナンバー付きのまま車を渡しているのであれば、あなたが自動車税を払わなくても次の車検は取れますよ。

車検場(陸運支局)の敷地内に有る県税事務所で車の書類を見せて現金を支払えばその場で納税確認印がもらえますから、相手は自分で税金を払えばずっとあなたの名義で乗り続ける事が出来ます。今年分を払わなくても車検ごとに2年分一括納税すればイイだけですから。

相手の納税を阻止しようと思ったら県税事務所(県庁の納税課)に出向き事情を話して『本人納税のみ認める』形にしておけば他人の納税を受け付けませんから今後そのままでは継続車検が受けられなくなります。

でもね、そ~ゆ~車を平気で乗り回してる連中ってのは元々そうやって『名変せずに乗り回す』事を目的にしてるのも多いから車検が切れてもそのまま乗り回される可能性はあります。抹消せずに車を渡したあなたにも相応の非が有りますから、後はその車が問題を起こさない様祈るしかありませんね。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



利用したオークションはYahoo!ですか??
Yahoo!だと取引ナビが最長120日間使えるので、ひたすら
連絡をし続ける、あるいは先方の評価にメッセージを書き込むなど。

それと現在名義変更がされていない状態ですから、21年度の
自動車税の納付書があなた宛送付されてきていることと思いますが、
敢えてそれを納付せずに車検到来まで引き伸ばすという手もあります。
もし来年度以降に車検が到来するとしても、今年度が未納のままでは
来年度の納税証明書も「無効なもの」となるので、必ずや先方は
あなたに連絡してくるはずです。(車検受けないなら連絡しない??)

夏以降は延滞金がつきますが、そのぶんは先方から連絡があったら
「連絡を請うためにやむを得ず滞納措置をとった」旨を説明した上で
深く謝罪し、延滞金相当額はあなたが負担するか・・ですね。

とにかくあなたから連絡が取れない以上は、先方から連絡が
来ることを期待して待ち続けるしかないでしょう・・・。

「自動車税を敢えて滞納する」の究極的措置は有効かもしれません。

幸い、車引渡し時に一筆書いてもらっているのであれば、先方の
事故や違反等の呼び出しがあなたに来ても「売却済み」であること
が証明できるでしょうから「最悪の事態」は避けられますね。

しかし、普通に考えたら「名義変更できないという不利益」を先方は
蒙り続けているわけですから近々連絡をしてくるはずだと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR乗車券の変更について(一時的な消費税対策)

3月31日に4月30日から有効な枕崎→稚内の往復乗車券を購入(クレジット購入)。その後5月10日に乗車変更で大阪→天満の片道乗車券に変更の場合、改定前運賃で対応は可能だと思うのですが、駅員から怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

運賃の精算は消費税前で計算はするのでかまわないけど、大阪~天満は増税で運賃上がるの?
労多くて益がない。・・・私の感想。

Q車の譲渡の際の必要書類・必要事項を教えてください

現在乗っている車をオークションで譲渡する予定です。

譲渡の際の必要書類・必要事項を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。#1です。

自動車税については、県内での名義変更と県外への名義変更によって取扱いが違うようです。

ただ、売却先がloco0107さんと同一県内とは限りませんよね。

同一県内移転の場合、とりあえず、loco0107さんが支払っておいて、クルマを譲渡されるときに自動車税を月割り計算してloco0107さんと新所有者とで負担し合ってはどうでしょうか。(たとえば6月に売却したら、4~6月分はloco0107さんが負担し、7月分以降については新所有者の負担)または、loco0107さんが新所有者に4~6月分の自動車税と納付書を渡して、新所有者の方に支払ってもらってもいいと思います。

他府県への移転なら、納めた自動車税があとで戻ってきますから、loco0107さんが納めておいて問題ないでし。(通知がきますので、銀行でお金を受け取ってください)

自動車税の納付期限は、5月31日ですけれど、自家用車の場合は、納付が少々遅れても(7月頃までなら間違いなく延滞金はつきません)大丈夫なので、まだ納めないでおいて、売却先が決まってから新所有者と話し合ってもいいと思います。

千葉県のHPに自動車税についてのQ&Aが載っています。上から3番目の質問です。ご参考までに。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/qa/qa_jidousya.html

こんばんわ。#1です。

自動車税については、県内での名義変更と県外への名義変更によって取扱いが違うようです。

ただ、売却先がloco0107さんと同一県内とは限りませんよね。

同一県内移転の場合、とりあえず、loco0107さんが支払っておいて、クルマを譲渡されるときに自動車税を月割り計算してloco0107さんと新所有者とで負担し合ってはどうでしょうか。(たとえば6月に売却したら、4~6月分はloco0107さんが負担し、7月分以降については新所有者の負担)または、loco0107さんが新所有者に4~6...続きを読む

Q契約プランの一時的な変更について

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし、ネットも一切しません。
なので毎月0パケットに近いのですが、月によって使う時があります。
それは電車の乗り継ぎを調べるためにGoogle トランジットを使うときです。使うのは2、3日なのですが、その2、3日にかなり使います。(具体的なパケット数は諸事情によりわかりません。すいません。)使うと大体請求額が4000~5000円まで上がります。
おそらくimodeのパケット代が一番安いプランのため、少しでも使うと高額になってしますためなのですが、一時的に契約プランを変更できないでしょうか?imodeを使う月は前もってわかっているので月単位で変更したいです。

どなたか解答よろしくお願いします。

使用している携帯:F902i
 契約プラン:FOMAタイプSS
 割引プラン:「ファミリー割引」
      「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」
通話状況
90%以上、ファミリー割引指定一般電話番号の相手と通話しています。
それ以外の通話は多くても30分~60分程度。(発信限定)

imode使用状況
ほとんどの月は0パケット。しかし、使うときは結構使う。

毎月の請求額
2300円前後

質問
私の携帯の契約状況、使用状況は上記の通りです。
imodeは基本的に使わず、メールもしませんし...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者様へ
 (一ヶ月だけパケホーダイにすることなんて可能なんですか?)
ハイ、問題無いと思います。

元もと定額契約のプランは、月単位の契約がほとんどです。
通話のプランは日単位で変更できると思いましたが、いずれ
にしてもユーザーが変更しないとプランが継続される様です。

参考になれば幸いです。

Q人から車を譲り受ける際に必要な書類及び必要金額

はじめまして

先日友達の親が新しく車を買うという事で今現在使っているクラウンを安値(2万円)で売って頂ける事になりました。

その際駐車場そして車庫証明と新たに私が任意保険に入らなければいけないと言う事はわかっていたのですが

今日、車をもらうなら名義変更した時に税金払わなければいけないとか自賠責も新しくしないとあかんのちゃう?という事を言われ、あまりお金に余裕がないのでどうしようか迷っています。

よろしければ皆様のお知恵をお借りできると嬉しいです。

長文失礼しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

普通、自賠責保険はそのまま受け継ぎますが、普通車の場合は自動車税は月割り計算です。(軽四は途中、名義変更しても要りません)ですから通常なら購入時、例えば今月名義変更するなら、来月(9月)から来年3月までの自動車税は購入時に付随して購入者が支払わなければいけません。(陸運事務所などで金額は教えてくれます)その分、譲渡者には9月から3月までの自動車税は還付されるのです。中古車センターなどで購入するときは必ず自動車税は月割り計算で取られます。これが普通です。譲ってくれる人が「自動車税はいいよ」などと言ってくれた場合は心が広い方ですね。

Q一時的な引っ越しでの住民登録等の変更について

近い内、引っ越しをします。
そこへ永住という訳ではなく、数年以内にはまた転居する可能性が大きいです。
長期でなく、短期であっても引っ越す場合は住民票など変更するものなのでしょうか。
また、他にも移した方が良い物など、あれば教えて頂きたいです。
移さなかった場合、起こる不便などがあれば、そちらも教えて下さい。
一時的に転居している方など、ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住民基本台帳法では、正当な理由なく期間内に転入出の届けを出さな
い場合5万円以下の過料となっています。

不都合でいえば、住民台帳を基本とした行政制度やサービスを受けに
くくなる。(選挙、福祉、文教、住民トラブル相談 など)

所得がある場合、住民税納付の際矛盾がでてきます。
特に、給与所得の場合、雇用者がいやがるでしょう。

その他、住民票を必要とする際にいろいろ不都合がでてきます。

Q【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃

【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。

と聞きましたが本当ですか?

無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自動車関税を撤廃して国内農作物の保護と引き換えに自動車メーカーを売っても影響はないという国の試算は正しいのですか?

今のアメリカ車の関税は幾らですか?

本当に無関税でアメリカ車が入って来ても影響がないのか分析した人教えてください。

Aベストアンサー

現時点で輸入は0のはず。
輸出は5%
撤廃しても数字は変わりませんので、あんまり影響はありません。
あちらとしても国内にポーズ付けなくてはいけないので、騒ぐ必要は無いです。

日本のメーカーは、輸出分の消費税還付で、実は優遇されてます。
8%になったので還付も大きくなってますね。
これは実質、輸出補助と言って良いと思います。
これは後々突っ込まれる可能性はあるかも。

それとメーカーは商売ですので国内価格などに分散してますのでご安心を。
アメリカ販売価格は、関税かかっても日本国内陸送より船輸送が安いから安く売れる。と言われますが港で直売しているわけではなく、ちゃんと米国内でも日本と同額程度かそれ以上で陸送されます。
当然無いところからお金が降ってきて儲かったりなんかしません。

良く算数が出来ない方がしたり顔で、メーカーのもうけ、つまり工場出荷額は~で販売店のもうけは~でなんていう人がいますが、それでは全く数字が合いません。
決算報告書は公開されてますのでそれからどうぞ。
グループ本社からだけでも、想像を超える低コストで生産されているのがお解りになるかと思いますよ。
大量生産って凄いですね。

農業は上押さえとけば、下は取るに足らないとされているようです。
確かにTPPが本当にイヤなら地域の立候補者が何を言おうが、自民党が一番嫌いな共産党にでも農民票が流れるはずですが、流れませんのでゴネているのはポーズだけで大多数に実は支持されている。と判断されるでしょう。

それに、農作物を関税で保護するんじゃなく助成などを米国並みにすれば良いだけなので、これは対国民ポーズでしょう。
向こうがやってるポーズと同じ事です。

農業は恐ろしく高齢化進んでますから、輸入進めなきゃどうしようもありません。
着実に平均就業年齢が平均寿命に近づいてます。
少子化対策など、とっくに間に合わない数字にすでになっています。
平均67歳に子作りしろ!って言っても無理です。
そうでなければ、国民を自給率に合わせて減らした方向で設計しなきゃいけません。
5人に4人ぐらい、高齢者を国際的にも納得される形で間引くとかは現実的ではないですから。
しかも農業人口が恐ろしく減ります。

必然として増やさなければならない物に関税を掛ける。
こちらの方が重要で、何となく意図はお解りになるはず。
適当に扱っても票くれるのに、助成なんかしたくないんですよ。
しかも関税が入る。

現時点で輸入は0のはず。
輸出は5%
撤廃しても数字は変わりませんので、あんまり影響はありません。
あちらとしても国内にポーズ付けなくてはいけないので、騒ぐ必要は無いです。

日本のメーカーは、輸出分の消費税還付で、実は優遇されてます。
8%になったので還付も大きくなってますね。
これは実質、輸出補助と言って良いと思います。
これは後々突っ込まれる可能性はあるかも。

それとメーカーは商売ですので国内価格などに分散してますのでご安心を。
アメリカ販売価格は、関税かかっても日本国内陸送よ...続きを読む

Qスパム対策による一時的メールアドレスの変更

今私が働いている会社で、社員のメールアドレスにスパムが
送信されています。
メーラーの機能やウィルスソフトによる対策は別として、
一時的にそのアドレスを削除して、一定期間(数日~1ヶ月)
経った後、またそのアドレスを復活しようかと考えていますが、
一定期間アドレス使えないようにするという対策の効果はある
のでしょうか。
私が考えるには、スパムが送信され、宛先がなければ送信元(業者)へ
デーモンとして返ってきて、アドレス帳から削除されるかも?
という淡い期待があるのですが、いかがでしょうか。
ご存知の方は、お教えください。

Aベストアンサー

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
私は個人的にドメインを持っていますが、一切公開していないアドレスには
スパムメールは一切届いていません。
この場合、メールを受信する一次的なメールアドレスを用意して
そこからの転送として本来のアドレスで受信をしています。
一次アドレスにスパムが来るようになった場合はこのアドレスを変更し
転送先はそのままとしています。
こちらからどこかへ連絡をする際には一次アドレスから送信しています。
手間はかかりますが、大量にスパムメールが届くようになってしまった場合の
重要なメールとの選別の手間に比べると楽です。

社内のサーバー上で指定ドメインからの送信をブロックするという対策もありますが、完全ではありません。

効果は薄いでしょうね。
現在スパムが送られているということは、そのアドレスはそういった
送信先リストに掲載されてあちこちのスパム業者へ配布・転売されている可能性があります。
自動送信プログラムなどによってスケジュール送信されていることもあるので
同一のアドレスを使っているかぎり、一定期間とめても
その後受信可能になった際にスパムがくる可能性はなくなりません。
ほぼ完全に防ぐ方法としては、異なるアドレスを推測しづらい形式で作成し
それを一切の公の場所に公開しないことです。
...続きを読む

Q【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字

【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと?


三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか?

親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと?

三菱自動車工業って何者?

Aベストアンサー

同じ会社のようですよ。

Q一時的な名義借りは罰せられる?

兄が持ってる口座の銀行の預金金利が高いので1年間兄の口座を借りて定期預金をして満期後自分の口座に戻した場合、贈与税が発生するとか、法にふれるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

何の書類も用意せずにそれをやると、税務署が「こんちわ~。税金払ってね~」と訪問して来たら逃れられないので「定期預金と同額、同利率、同条件の、実印を押した正式の借用証書」を作りましょう。

つまり「お兄さんが弟からお金を借りて借用書を書き、それをまるままお兄さんが定期預金し、定期が満期になったら、定期の利息と同額の利子を付けて弟に全額返済する」と言う形にすれば良いのです。

お兄さんが金を借りただけなので、贈与税も所得税もかかりませんし、合法です。

お兄さんは「借りた金を定期にしようが何をしようが、本人の自由」ですから、何の問題もありません。

税務署が「これは贈与ちゃうの?」って言って来たら「ちゃんと実印が押してある正式な借用証書がある」って言えば撃退できます。

Q【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。 自動車の暖房はACのエアコ

【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。


自動車の暖房はACのエアコン、エアーコンプレッサーを使って暖房を出さずにエンジンの熱を送風で温風を出す設定にしているのに、

暑日のエアコンを付けて冷房を出してガソリンを多く消費させているはずなのに寒日の方が燃費が悪いです。

なぜですか?

何が消費させていますか?

Aベストアンサー

今どきのインジェクションのクルマでしょうか。
だとすると、コンピュータが噴出量を多めにするよう判断しているからでは?
冬場は気温が低く空気密度が高いので、それに見合ったガソリンを送ったほうが効率がいいので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報