普通自動車名義変更についてなんですが、以前オークションで自動車を売って色々事情があり、私のほうが必要書類を送るのが遅くなり相手(買い手側)の方に連絡つかなくなりました。
聞いていた住所に必要書類を送ったのですが、宛先不明で戻って来ました。一応、車引き渡しの際には一筆書いてもらいましたが、このような場合はどうしたら良いのでしょうか?
代金は既に頂いています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

汚いヤツ悪いヤツを良く知ってる人?、仕事を続けてきて運良く「それ程の痛い目」に遭わなかった人?

両方の意見ですね・・・
まず、できる限りの連絡方法で相手に連絡をとって見ましょう。
貴方は重要な必要書類を「遅れて送った」ようですがこの先、ルーズな動き方ではいけません!
相手が#2さんの想像する人物だったとして「法的手段」に移るにも、まずいですからね。
次は「内容証明」で郵送するべきかな。

自分で時間的にムリならバイトを雇ってでも、相手の住所へ行って「所在確認」してみれば?
警察ではないので「移転先」など調べられませんが、隣近所に尋ねるくらいは情報収集できます。
とりあえずは確認する手段をとるべきです。公的に相談をするにしても「電話が繋がらない」とか、
「郵便が戻ってくる」だけでは、もう少し連絡をとって様子を・・・と言われるだけでしょうからね?
私なら翌朝、行きますよ!
相手次第で「ヤカラ丸出し」に変わる性格ですから「夜討ち朝駆け追い込み」も当たり前と言ったカンジ
法冶国家といっても「加害者に甘く被害者に我慢を強いる」この国ですから、痛い目に遭わされる?前に
打てる手は打つ!期を逃して後悔するのが嫌なもので・・・
まあ、自分が損はしないように動き「労働報酬」は、きっちりと頂くようにしますけど・・・

チョッと気になるのですが、クルマは何でしょう?価格的にもまだまだ高額で検査を受けてでも、
「乗りたい!」というクルマでしょうか?
まだ、巷では走ってるけど「部品取りにしてもイイか」と言うほどなんでしょうか?
遅れて送ったとは、どれぐらい遅れたのでしょう?
一筆書いてもらいましたが>内容はどのようなモノですか?

誓約書が有っても、安心などできないと思いますけど?「書いてもらったから最悪は避けられる?」でも、
「最悪」は避けられても「嫌な目とか面倒な事」は避けられないと思いますね。駐禁のはがきが来るとか、
放置駐車で警察が連絡してくるとか、来ちゃったら「ホッタラカシ」じゃ済みませんよね?
時間を割いてでも、自分で出向くなりしない事には、説明も何もできませんし・・・
罪に問われなければ(法的処罰)何を如何させられても、平気だと言う方が居ますかねぇ?
私は、自分のやった事でもないのに時間を食われたりすれば「あの野郎が!」と腹が立ちますけど・・・

蛇足ですが・・・飛んだ(逃げた)クルマ屋の事務所には「税金を払ってくれ」という〒とか、督促状
近県から遠方のナンバープレートがダンボール一杯、所有権付きの車検証多数など、ろくでも無いモノが
数多く残されてましたけどね。
    • 0

いなかのくるまやです。

そもそも質問にはこうあります。

>私のほうが必要書類を送るのが遅くなり相手(買い手側)の方に
>連絡つかなくなりました。
>聞いていた住所に必要書類を送ったのですが、宛先不明で戻って
>来ました。

このような事情では、これっぽっちも先方を「名変なし乗り逃げ野郎」と
断定することはできないはずです。
ましてや「納税ストップ」などもってのほか。
そんな攻撃的な対処は絶対やってはいけません。

商取引たるもの、まずは「信用第一」ではないのですか??

今はただ先方からの連絡を待つしかない・・・と改めて思います。
    • 0

あなたは車検を切らずにナンバー付きのまま車を渡しているのであれば、あなたが自動車税を払わなくても次の車検は取れますよ。

車検場(陸運支局)の敷地内に有る県税事務所で車の書類を見せて現金を支払えばその場で納税確認印がもらえますから、相手は自分で税金を払えばずっとあなたの名義で乗り続ける事が出来ます。今年分を払わなくても車検ごとに2年分一括納税すればイイだけですから。

相手の納税を阻止しようと思ったら県税事務所(県庁の納税課)に出向き事情を話して『本人納税のみ認める』形にしておけば他人の納税を受け付けませんから今後そのままでは継続車検が受けられなくなります。

でもね、そ~ゆ~車を平気で乗り回してる連中ってのは元々そうやって『名変せずに乗り回す』事を目的にしてるのも多いから車検が切れてもそのまま乗り回される可能性はあります。抹消せずに車を渡したあなたにも相応の非が有りますから、後はその車が問題を起こさない様祈るしかありませんね。
    • 0

いなかのくるまやです。

利用したオークションはYahoo!ですか??
Yahoo!だと取引ナビが最長120日間使えるので、ひたすら
連絡をし続ける、あるいは先方の評価にメッセージを書き込むなど。

それと現在名義変更がされていない状態ですから、21年度の
自動車税の納付書があなた宛送付されてきていることと思いますが、
敢えてそれを納付せずに車検到来まで引き伸ばすという手もあります。
もし来年度以降に車検が到来するとしても、今年度が未納のままでは
来年度の納税証明書も「無効なもの」となるので、必ずや先方は
あなたに連絡してくるはずです。(車検受けないなら連絡しない??)

夏以降は延滞金がつきますが、そのぶんは先方から連絡があったら
「連絡を請うためにやむを得ず滞納措置をとった」旨を説明した上で
深く謝罪し、延滞金相当額はあなたが負担するか・・ですね。

とにかくあなたから連絡が取れない以上は、先方から連絡が
来ることを期待して待ち続けるしかないでしょう・・・。

「自動車税を敢えて滞納する」の究極的措置は有効かもしれません。

幸い、車引渡し時に一筆書いてもらっているのであれば、先方の
事故や違反等の呼び出しがあなたに来ても「売却済み」であること
が証明できるでしょうから「最悪の事態」は避けられますね。

しかし、普通に考えたら「名義変更できないという不利益」を先方は
蒙り続けているわけですから近々連絡をしてくるはずだと思いますよ。
    • 0