ヘッドライトが照らす高さ位置は、どのくらいがいいのですか?
なんだか最近、照らす位置が下すぎる気がします。
かなり上でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘッドライトの向きや高さは、保安基準で決められています。

持ち主に趣味で変更する事は許されて居ません。

調整するにも、ヘッドライトテスターと言う工事費混みで数百万する機械が無ければ決められた向きに調整が出来ません。

ディーラーや整備工場でヘッドライトテスターは持って居ますので、そこで確認してもらうようにされて下さい。

勝手に上向きなどに変えると対向車にまぶしさを与える為、事故を誘発したり、対向車から迷惑と言う意味のパッシングを大量に受ける事になりますよ。
    • 0

取り付け高さは地上1.2m以下ですので、一般乗用車なら高い程良く、ミニバン型なら1.2m近くにすると良いです。

ただ、後続車がこの状態で信号停止等をすると非常に眩しい事になります。眩しさを感じない人とか後続車が消灯してくれるとかであれば問題ないのですが。高い取り付けが良い理由は、ロービームでの一般走行が多く、この状態では車体の前後方向の僅かな傾きで対向車の運転者を幻惑させてしまいます。高ければ高い程傾きの影響が少なく限度いっぱいまで遠くを照らす事が可能になります。実際にヘッドランプ位置の高い車に乗ったら信号停止等では消灯して前車に配慮する事が必要です。
    • 0

ヘッドライトの照らす距離には規定があるのでいじらない方がいいと思います。

参考URLを貼っておくので参照してください。

参考URL:http://www.skninfo.com/syaken5.html
    • 0