ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

三日ほどから奥歯の歯茎が腫れているような気がしてティッシュで押してみたところ黄色い膿(臭い)のようなものがついておりました。
歯茎を強めに押すと痛いなーという状態です。
もうしばらく様子見を見ようと考えていますが、放っておいても大丈夫でしょうか?
また、早く直すために自分で何か出来ることはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

膿疱が出来ている可能性もあります。

そうなると口腔外科で切開して除去する必要があるので、口腔外科の看板のある歯科の方が良いかも知れません。
    • 0

歯の根の先端に膿が出ているか、歯周病によって膿が出ている等の原因が考えられます。

いずれにせよ放置は良くないです。歯科医院に行くようにしてください。
レントゲン撮影等の診査で原因を明らかにして、根の先端の膿であれば、根の治療をしなければ根本的な治癒にはなりません。
歯周ポケットによるものなら、洗浄や歯石除去等の歯周治療が必要になります。

この回答への補足

歯医者へ行って来ました、奥歯と親不知(横向きに生えています)に隙間が開いているそうで、汚れが溜まってしまったために腫れたそうです。
洗浄、歯石除去、薬を入れてもらい、錠剤(抗生物質)ももらいましたので一安心でした。
年に数回腫れることがあるなら親不知を抜くように言われたので、しばらく様子を見ることにいたします。
ありがとうございました。

• 0