三日ほどから奥歯の歯茎が腫れているような気がしてティッシュで押してみたところ黄色い膿(臭い)のようなものがついておりました。
歯茎を強めに押すと痛いなーという状態です。
もうしばらく様子見を見ようと考えていますが、放っておいても大丈夫でしょうか?
また、早く直すために自分で何か出来ることはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膿疱が出来ている可能性もあります。


そうなると口腔外科で切開して除去する必要があるので、口腔外科の看板のある歯科の方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

歯の根の先端に膿が出ているか、歯周病によって膿が出ている等の原因が考えられます。


いずれにせよ放置は良くないです。歯科医院に行くようにしてください。
レントゲン撮影等の診査で原因を明らかにして、根の先端の膿であれば、根の治療をしなければ根本的な治癒にはなりません。
歯周ポケットによるものなら、洗浄や歯石除去等の歯周治療が必要になります。

この回答への補足

歯医者へ行って来ました、奥歯と親不知(横向きに生えています)に隙間が開いているそうで、汚れが溜まってしまったために腫れたそうです。
洗浄、歯石除去、薬を入れてもらい、錠剤(抗生物質)ももらいましたので一安心でした。
年に数回腫れることがあるなら親不知を抜くように言われたので、しばらく様子を見ることにいたします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/28 01:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歯茎の腫れ」に関するQ&A: 右頬の腫れ・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです
それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです
今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます
何をすればいいのでしょうか?
こわくて夜も眠れません

Aベストアンサー

親不知が生えてきた時に、なったことありますよ!
私もその時ぷるんぷるんしてましたよ(笑)
もうすぐその歯茎の割れ目から少しずつ新しい歯が出てくると思います。
きちんと生えてくるまで、汚れがたまりやすいので、炎症など起きないように洗口液でよくすすいでケアするといいですよ。
きちんと生えてからも親しらずってすごく虫歯になりやすいので、注意が必要です。大事にしてあげてくださいp(^^)q

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q歯茎に膿がたまってるようです

数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。
当時は、歯茎が全体的に腫れ上がってたのですが、歯医者にしばらく通い、毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。

ところが、、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。
数日間治らないので歯医者に行こうとしたら、食事中に風船が割れて膿が出てきました。
歯医者に行ったときはもう腫れはなくなってしまったので、その部分はなにも処置しませんでしたが、、また今月になって同じところが風船のようにふくれてきました。

まだ膿は出てきていないのですが、前回同様に膿がたまってるようです。

これはほおっておいてもいいのでしょうか?

この調子だと定期的に歯茎が腫れてくる感じなのですが、これは根本的に差し歯の根を治療しないと完治しないのでしょうか?
このまま都度、腫れをこらえていても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

「数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。」
差し歯にしたのはむし歯で歯が壊れたためでしょう。歯槽膿漏と直接の関係はありませんが、むし歯も膿漏も原因は汚れが付いて、ばい菌が繁殖した結果ですから、以前はお掃除がうまくいってなかったことが推測されます。

「毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。」
以前よりお掃除がうまくいくようになってばい菌が減ったんですね。

「ところが、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。」

どこかにばい菌が溜まっているところがあるんですね。ちゃんとお見せになったほうが良いですよ。膿がたまってパンパンに腫れると痛いですが、膿が出てくると痛みは減ります。でも、膿が作られる原因はそのままそこにあります。

断定はできませんが歯の根が原因である可能性が高いでしょう。
もしそうだとしたら、根の状態で残せる場合、残せない場合があります。炎症が安定していけばすぐに手をつけない場合もあります。でも、放っておくと痛みが出ることもありますし、出ないにしても悪い根の周りの骨が消失したりします。

状態は分かりませんのでなんとも言えませんが、早めに受診されてください。後回しにして良いことはないでしょう。

「数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。」
差し歯にしたのはむし歯で歯が壊れたためでしょう。歯槽膿漏と直接の関係はありませんが、むし歯も膿漏も原因は汚れが付いて、ばい菌が繁殖した結果ですから、以前はお掃除がうまくいってなかったことが推測されます。

「毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。」
以前よりお掃除がうまくいくようになってばい菌が減ったんですね。

「ところが、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。...続きを読む

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q歯茎の皮が剥けて膿?のような物が出来ました

歯茎をタオルで擦り付けて磨いていたら、一部の皮が剥けて血が出ました。
周りの皮が白っぽくなり、傷口から血が出て次の日に膿の様な物が出来ました。
イソジンでうがいして様子見ていますが、大丈夫でしょうか?
皮が剥けて痛いのですが、そこから膿の様な物が出る事ありますか?(感染症??)
何か別の病気にかかってしまったのでしょうか?

皮が剥けた所を触ると痛いです。
もう3日経つのに痛みあります。

Aベストアンサー

口内は体の中でも特に新陳代謝がよく、多少の傷ならすぐ治る箇所ですから、単純な擦り傷ならすでに治っているはずです。

と言うことは歯肉炎でしょう。

歯科へ行くと患部を消毒し、場合によっては化膿止め、痛み止めの薬が処方されます。

慢性化しないよう早めに処置してもらった方が良いですよ。

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると痛い

奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると、まるで膿んでいるかのような妙な痛みを感じます。
歯を念入りに磨いて数日で少しよくなったかな?と思った矢先に、歯医者で歯石を取ってもらった後再び痛くなり、酷くなってしまいました。

根っこの治療をしますということで数回の治療を行いましたが、金属をあてられるとものすごく痛い部分があり、顔を背けるほど痛くてその部分を治してもらえるのかな?
と思ってましたが、寡黙な先生なので、黙々と治療してどんな治療を行っているのか、これからどんな治療を行うのか、またその痛みの部分がどうなっているのか歯周病なのか虫歯なのか何も話してくれません。

痛い部分、わかりましたか?と聞いても、納得のいく答えが出てこず、「奥歯は神経がないから痛いわけではなく、刺激を感じるだけ」と言われました。

実際、痛いんですけど。
反対側の奥歯は同じように自分で刺激を与えてみても痛みません。
糸楊枝の先で突いてみましたが、痛みを感じる部分は少し血が出てきました。
歯周病でしょうか?

先生は、そのままもう治療を終わりにするつもりでいるのでとても心配です。
自分で治せないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします^^

奥歯と歯茎の間に歯ブラシを当てると、まるで膿んでいるかのような妙な痛みを感じます。
歯を念入りに磨いて数日で少しよくなったかな?と思った矢先に、歯医者で歯石を取ってもらった後再び痛くなり、酷くなってしまいました。

根っこの治療をしますということで数回の治療を行いましたが、金属をあてられるとものすごく痛い部分があり、顔を背けるほど痛くてその部分を治してもらえるのかな?
と思ってましたが、寡黙な先生なので、黙々と治療してどんな治療を行っているのか、これからどんな治療を行うのか、...続きを読む

Aベストアンサー

>糸楊枝の先で突いてみましたが、痛みを感じる部分は少し血が出てきました。

歯周病でしょうね

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q歯茎の上から歯茎のようなモノが垂れ下がっています

いろいろ調べましたが、わからないので教えて下さい

小学6年生の娘の歯茎なのですが、右上奥歯の外側(頬側)の、歯茎が上から垂れ下がって来てます。
上下の長さは1.5cm位で、横幅は2cm位(厚みはあまりありません)のものですが
ペラペラしていて、奥歯を覆っています。
(それをめくれば奥歯が見える状態です)
明日歯医者に行こうと思いますが、不安です。
痛くはないと言うので、あさっての修学旅行から帰ってからとも考えてますが、こんな歯茎の症状は、初めてです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二大臼歯(前から7本目の歯)が生えだしたのでしょうか?
おそらく歯を覆っていた歯茎だと思われます。

臼歯や、親不知が生えはじめるころによく見られます。普通は自然に退縮していきますが、まれにピラピラが残ったままになることがあります。
その場合、噛み合わせた時に当たったり、強くピラピラを噛んでしまったり、またピラピラの下に食べかすなどが入り不衛生になると化膿して腫れあがることがあるので、修学旅行の前に処置してしまうよう進められるかも知れません。
(処置的には簡単なのですが大きさや場所などで先生が判断してくださるはずです。)

いずれにしてもかなり大きなピラピラのようなのでそのまま自然退縮はしてくれないように思います。
その下にかくれた歯が虫歯にもなりやすいので歯科で診てもらいましょう。(反対側は大丈夫ですか?同じ頃に生えてきます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報