私の彼氏が腎移植を受けました。オペ後約1週間で、尿の流出が少なく(たぶんトータル1000mlは出ていないと思う)ラッシックス使用しています。熱発もし、現在は少し落ち着いてきましたが腹部膨満が著名な状態です。透析歴は、約15年です。
心配なのは尿量ももちろん、集中力が欠けていて、例えばメールきても文字のうち間違いは多々見られ疑問を感じてしまう程の内容であります。記名力も低下してる部分も時々感じ、話し口調も緩慢です。オペ前は見られなかった数々の症状は、何が原因かが分かりません。
BUNは分かりませんが、クレアチニンは3・?で、先生からはこれから下がってくと言われたそうです。
まるで別人になってしまった感じで、オペ後のせん妄とも考えたのですが違うような気がして、正直前みたく戻れるのか不安で仕方ありません。
申し訳ありませんが、この文から予想つく答えがあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は医療関係者ではありませんが、
義父が糖尿病からの慢性腎不全で腎移植を受けました。
それまでは質問者さまと同じくらいの透析歴だったと思います。
尿は尿瓶で自分でやっておりましたので、量まではわかりませんが
水が飲めるようになったことをとても喜んでおりました。
ただし便秘は術前から治らずでした。

義父の場合、「拒絶反応がでたら注意してくださいね」
と言われたにもかかわらず我慢してしまっていたため足がまっかになり
顔にもヘルペスができ歩けなくなってしまいました。
(私が狭い駐車場にクルマを止めているあいだも耐えられなかったほどです)
やはり義父の症状も質問者さまの彼氏さんと同じく口がまわらなくなったり、散歩が趣味だったのに前よりは歩けなくなって風呂なしの実家から風呂のある我が家まで寝に来ていたほどです。

その後「星状神経ブロック注射」という首の真ん中に注射を打つ治療を1ヶ月くらい毎日やっていました。「やると気分がよくなる」そうです。確かに調子はもとに戻りました。

拒絶反応がでると貧血のような吐き気やせん妄のような症状はでます。これは輸血のときに私も義母も経験しました。ヘルペスがでると体力低下で免疫力も落ちますから今後これも注意なさったほうがいいかもしれません。
あくまで私の介護経験談ですので、専門的なことはなるべくはやく主治医の先生もしくは執刀医の先生に伺ったほうがよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ヘルペス大変でしたね。現在は、元気で過ごされていると良いのですが・・。
術中は輸血をし、現在は貧血で点滴をしています。そうですね、免疫低下には注意していきたいと思います。貴重な体験話ありがとうございました。
不安だらけだけど、頑張って支えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 02:24

専門用語を使いますが移植してそこが「生着」するまでは色々な症状が起きると思います。

手術も相当な時間を要しますから体力的な消耗、麻酔の余韻などです。おそらく「サイクロスポリン」という免疫抑制剤も服用されてる状態なのでその副作用もあるでしょう。私は透析関係のメーカーに在籍していた経験があり移植も学会などで勉強した経験があります。父も13時間を越えるだい手術をしましたので意識が元にの戻るまでは大変でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございました、ネオラールを服用しています。私も、医療関係者なのに冷静さを失うところでした。助かりました。しばらくは、腎臓の経過と本人の主症状を落ち着いて観察していきたいと思います。
13時間の手術大変でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎移植後23年クレアチニンの上がる原因

腎移植を平成元年に行いました。それ以降拒絶反応が心配といわれながら今日まで来ました。しかし最近になってクレアチニンが増えていると指摘がありました。1から2そして3そして2とかそんな感じです。色々調べていたら2を超えた時点で、やばいまでは行かなくても気をつけなければいけない数値だったんですね。しかし医者からは何も言われていません。ただ「ちょっと増えているから注意しようね。水分飲もうね、動こうね。」それは注意されました。もちろんその注意は気をつけました。しかし最近になってクレアチニン2を超えたぐらいで食事療法とかあるらしいことをサイトなどで見ましたが実際そういった注意をされていなく食べすぎとか運動とか水分とかは気をつけてましたが、これは食べてはいけないとかは言われてないので「こんなこと言われたないよ」みたいな感じになっています。

そこで質問したいのですが、クレアチニンが増える原因ってなんですか?サイトとかでは寒い時期だから増えることもあるとか食欲がなくなるととか気持ちの問題もあると書いてあったのですがそういうのも一つの要因にあるのでしょうか?

あとクレアチニンが3になったので今度ステロイドの点滴を受けることになったのですが、どういったものなのかご存知の方いらっしゃいますか?(サイトなどを見ると副作用は大きい、副腎皮質ホルモンなどはなるほどと思ったのですが、どういった効果がとかわからなかったので何かご存知の方いらっしゃいますか?)


長文乱文申し訳ありません。ご指摘がありましたよろしくです。
ご回答よろしくお願いします

腎移植を平成元年に行いました。それ以降拒絶反応が心配といわれながら今日まで来ました。しかし最近になってクレアチニンが増えていると指摘がありました。1から2そして3そして2とかそんな感じです。色々調べていたら2を超えた時点で、やばいまでは行かなくても気をつけなければいけない数値だったんですね。しかし医者からは何も言われていません。ただ「ちょっと増えているから注意しようね。水分飲もうね、動こうね。」それは注意されました。もちろんその注意は気をつけました。しかし最近になってクレアチニ...続きを読む

Aベストアンサー

>効果というのはどういったものかご存知ですか? 例えばクレアチニンがすこしながら下がるとか??

そうです。腎機能がある程度回復してクレアチニンが下がる可能性があるとのことでした。でもムーンフェイスになるし、身体にそんな影響がある薬を投下すれば良い方に出るとは限らない。腎機能に変化がなく副作用だけということもあるそうなので私は断りました。難しいチョイスです。お医者さんとよく話し合って決めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報