私の彼氏が腎移植を受けました。オペ後約1週間で、尿の流出が少なく(たぶんトータル1000mlは出ていないと思う)ラッシックス使用しています。熱発もし、現在は少し落ち着いてきましたが腹部膨満が著名な状態です。透析歴は、約15年です。
心配なのは尿量ももちろん、集中力が欠けていて、例えばメールきても文字のうち間違いは多々見られ疑問を感じてしまう程の内容であります。記名力も低下してる部分も時々感じ、話し口調も緩慢です。オペ前は見られなかった数々の症状は、何が原因かが分かりません。
BUNは分かりませんが、クレアチニンは3・?で、先生からはこれから下がってくと言われたそうです。
まるで別人になってしまった感じで、オペ後のせん妄とも考えたのですが違うような気がして、正直前みたく戻れるのか不安で仕方ありません。
申し訳ありませんが、この文から予想つく答えがあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は医療関係者ではありませんが、
義父が糖尿病からの慢性腎不全で腎移植を受けました。
それまでは質問者さまと同じくらいの透析歴だったと思います。
尿は尿瓶で自分でやっておりましたので、量まではわかりませんが
水が飲めるようになったことをとても喜んでおりました。
ただし便秘は術前から治らずでした。

義父の場合、「拒絶反応がでたら注意してくださいね」
と言われたにもかかわらず我慢してしまっていたため足がまっかになり
顔にもヘルペスができ歩けなくなってしまいました。
(私が狭い駐車場にクルマを止めているあいだも耐えられなかったほどです)
やはり義父の症状も質問者さまの彼氏さんと同じく口がまわらなくなったり、散歩が趣味だったのに前よりは歩けなくなって風呂なしの実家から風呂のある我が家まで寝に来ていたほどです。

その後「星状神経ブロック注射」という首の真ん中に注射を打つ治療を1ヶ月くらい毎日やっていました。「やると気分がよくなる」そうです。確かに調子はもとに戻りました。

拒絶反応がでると貧血のような吐き気やせん妄のような症状はでます。これは輸血のときに私も義母も経験しました。ヘルペスがでると体力低下で免疫力も落ちますから今後これも注意なさったほうがいいかもしれません。
あくまで私の介護経験談ですので、専門的なことはなるべくはやく主治医の先生もしくは執刀医の先生に伺ったほうがよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ヘルペス大変でしたね。現在は、元気で過ごされていると良いのですが・・。
術中は輸血をし、現在は貧血で点滴をしています。そうですね、免疫低下には注意していきたいと思います。貴重な体験話ありがとうございました。
不安だらけだけど、頑張って支えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 02:24

専門用語を使いますが移植してそこが「生着」するまでは色々な症状が起きると思います。

手術も相当な時間を要しますから体力的な消耗、麻酔の余韻などです。おそらく「サイクロスポリン」という免疫抑制剤も服用されてる状態なのでその副作用もあるでしょう。私は透析関係のメーカーに在籍していた経験があり移植も学会などで勉強した経験があります。父も13時間を越えるだい手術をしましたので意識が元にの戻るまでは大変でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございました、ネオラールを服用しています。私も、医療関係者なのに冷静さを失うところでした。助かりました。しばらくは、腎臓の経過と本人の主症状を落ち着いて観察していきたいと思います。
13時間の手術大変でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎移植

余命6ヶ月~1年の28歳男性。
腎移植を今更、考えています。東京女子医大などでは

「腎臓を提供される方と血液型があっている必要はまったくありません。血液型が違っていても腎移植の成績は同じです。」

「HLA(白血球の血液型)HLAの適合性が悪いため移植できないということはありません。」

他の臓器は問題ない手術できる体なのですが、医者に移植は不可能に近いと言われました。

血液型が違っても、HLAの適合が悪くても移植は可能と言われている中で、移植できない理由は何なのでしょうか?親族にドナー(血液型一致・不一致の両方健康)がいても不可能に近いと言われた理由を教えて下さい。

どんなキツイ回答でも覚悟は出来ています。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腎移植経験者です。
移植後は、免疫抑制剤を大量に使用しますので、いくら血液型やHLAが、適合していても、感染症や悪性腫瘍がある場合は、先に治療が求められます。私の場合も、手術の予定が決まりつつありましたが、虫歯が見つかったので3ヶ月延期して、先に虫歯の治療をしました。現在、薬の副作用で目に障害が出つつあります。

Q熱発時の血糖値について

 ヒトは熱発(37.8℃です)の際には血糖値は上がるものなのでしょうか。
ちなみに肺炎を患っていまして、バックグラウンドには気管支拡張症があります。

Aベストアンサー

 追加します。ストレスによる血糖値の上昇は一般的には5~10%くらいと考えてください。手術後など特別な状況では50%くらい上昇することがあります。通常なひとの場合は手術後、血糖値は150くらいになります。ベースに糖尿病などがありますと空腹時血糖で200くらいであれば300くらい(もちろん単位はmg/dl)、場合によっては400くらいにまで上昇することもあります。ただ日常的な発熱や睡眠不足などのストレスではやはり10%前後の変動にとどまるかと思います。
 これらは私の臨床経験に基づくもので教科書的にはわかりません。少なくともかけ離れた数値ではないと確信しています。当然、100を越える症例での話ですから。

Q腎移植の費用

マスコミを賑わせている病気腎移植ですが、金銭の流れはどうなっているのでしょうか。

A)ドナーの方
B)腎臓を摘出する医師
C)レシピエントの方
D)腎臓を移植する医師
E)その他

誰がどのぐらい支払って、誰がどのぐらい受け取っているのでしょうか。予想でもかまいませんので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

今年度から手術の点数が改正になってました
移植用腎採取術(生体)22800点
移植用腎採取術(死体)30000点
同種腎移植術74800点

以下一般の腎移植の場合です
生体腎移植は1つの病院内で採取と移植を同時に始めるのが普通ですので保存や輸送費用はかかりません。腎の還流はしますがそれは手術費用内に含まれます。腎提供者の療養上の費用はすべてレシピエントのほうに請求されます。
死体腎移植の場合は保存のための人件費や薬品代は手術費用に含まれます。医師の派遣費用や輸送のための費用は手術代とは別に算定されます。
レシピエントには移植腎の提供に要する費用として40000点が加算されます。

Qクレアチニン 血清アミラーゼ について教えてください。

初めましてまして、真剣です宜しくお願いします。
現在 82歳の母親が入院しております。

きっかけは肺炎。しかしながら2週間の入院でCRPも0.2まで下がり
完治しましたが、その後 食欲がなくなり、正直やばい状態です。
私は息子になりますが、出来る限りの介護はしたいと思っております。

■質問内容
過去の血液検査を見ますと特に異常値(老人ですのでそれなりにHレベルの結果はありますが
その中で)として

・クレアチニン
ここ数日間の動きで 1.7→1.6→1.4と変化しています。
女性の場合の基準値(入院病院で)max 0.79となっていますので気になります。
また WEBで調べる限り 1.2以上は危険と書かれていました。膵臓の炎症にかかわる数字だと思います。

・血清アミラーゼ
10日前の数字は100でしたが、現在230になっております。
入院してから上がっております。
本値は膵臓に関する物と書かれていましたが、値が上がっている事が気になります。

以上 数字及び状況で何かアドバイスをいただけると幸いです。


■その他
何とか助けたいと思っておりますが、あまり医師任せにはしたくありません。
上手なコミュニケーションを持ちながら対応したいと思っております。

心から宜しくお願いいたします。

初めましてまして、真剣です宜しくお願いします。
現在 82歳の母親が入院しております。

きっかけは肺炎。しかしながら2週間の入院でCRPも0.2まで下がり
完治しましたが、その後 食欲がなくなり、正直やばい状態です。
私は息子になりますが、出来る限りの介護はしたいと思っております。

■質問内容
過去の血液検査を見ますと特に異常値(老人ですのでそれなりにHレベルの結果はありますが
その中で)として

・クレアチニン
ここ数日間の動きで 1.7→1.6→1.4と変化しています。
女性の場合...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね。
クレアチニンは一般的に腎臓の機能を示す数値です。
高いと腎機能が悪くなっている可能性があります。
腎機能が悪くなる時には大まか2通りあって、腎臓そのものが悪い場合と、腎臓に流れる血液量などに問題がある場合です。
ただし、お互いが密接に関連しているので、きれいに2つに分けられるわけではありません。
これ以上は高度な医学的知識が必要なので説明するには尺が足りませんが、ざっくり表現すると、あまりにも腎機能が悪いと透析が必要になるということです。
ですので、腎機能が悪い状態が続いたり、どんどん悪化するようなら、いずれどこかで透析を考慮しないといけません。
腎臓そのものが悪い場合には多くは機能回復は見込めませんが、これも程度の問題です。日本で一番多い原因は糖尿病による腎不全です。
感染症などによる二次的な腎機能低下であれば、上で言う「腎臓に流れる血液量などに問題がある」ケースに該当します。
この場合、その元の病気が良くなるにつれて、腎機能も回復していきます。
お母さんの場合、クレアチニンは下がってきているので腎機能は良くなっている印象を受けますが、クレアチニンはそもそも筋肉からできているので、入院期間が長く、寝ている時間が長くなると、筋肉がやせ細り、その影響でクレアチニンも下がってきます。ですので、本当に腎機能が良くなってきているのかは、正直なところクレアチニンの値だけでは判断できません。

アミラーゼはご指摘のように膵臓から分泌される消化酵素です。アミラーゼの血液中の値が高いと膵炎を主に疑いますが、膵臓は胆嚢、肝臓の近くにあるので、その辺りの病気があっても影響を受けて高くなることが多々あります。また、アミラーゼは腎臓から一部排泄されるので、腎機能が悪くてもやや高くなります。アミラーゼ230であれば、高いですが、実際にはそれほど高いわけではありません。ですので、様子見される先生が多いように思います。

いずれにしても、医療は数個の検査値をみて判断するものではないので、これ以上のことを申し上げるのは無責任になるかと思いますので遠慮させて頂ければと思います。
医者と患者の関係は複雑で、なかなか難しいものです。

「医者は現場でどう考えるか」という本が売っています。これを読むと、少しは医者とのつきあい方、気になることの聞き方、など参考になるかもしれません。もし良かったら読んでみられてはいかがでしょうか。

お母様が早く良くなって、また楽しく暮らせるようになることをお祈りいたします。

心配ですね。
クレアチニンは一般的に腎臓の機能を示す数値です。
高いと腎機能が悪くなっている可能性があります。
腎機能が悪くなる時には大まか2通りあって、腎臓そのものが悪い場合と、腎臓に流れる血液量などに問題がある場合です。
ただし、お互いが密接に関連しているので、きれいに2つに分けられるわけではありません。
これ以上は高度な医学的知識が必要なので説明するには尺が足りませんが、ざっくり表現すると、あまりにも腎機能が悪いと透析が必要になるということです。
ですので、腎機能が悪い状態...続きを読む

Q腎移植後の食べ物のプレゼント、おすすめは?

腎不全の友人が腎移植をしたのですが、食べ物をプレゼントするとしたらなにがよいでしょうか。
もしくは、役に立つもらってありがたいものなどあれば教えていただきたいです。

あと、寒天は腎臓にどうでしょうか??
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腎移植をして今は普通の状態になったわけですからあまり気にすることはないと思います。普通に考えたら良いと思います。

ただし、次の二点をご考慮ください。

1.その人が糖尿病から透析になった場合は(約三割くらいの人が糖尿病から透析になります)、糖尿はまだ治ってないですから甘いものは良くないですね。

2.長い年月(たとえば五年以上)透析をしていた人の場合は、尿が出なくなっていてそのため膀胱が委縮しています。移植後しばらくは一時間置きにおしっこをしなくてはいけません。夜何度も起きなくてはなりません。したがってビールとか塩辛いものは良くないです。

Q健康診断をしたら腎臓のクレアチニンの数値が0.81でした。

健康診断をしたら腎臓のクレアチニンの数値が0.81でした。


これはどれくらい問題ありますか?

知識のある方や詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼のコメントありがとうございます。

尿検査が異常なしなら 今は、経過観察で良いと思います。
補足ですが、クレアチニンの値は筋肉の量に影響を受けるため、おおざっぱに言うと体の大きい人はクレアチニンの値は高めなります。(心当たりはないですか?)
これからも毎年健康診断を受けると思いますが、クレアチニンの値はチェックしていきままよう。

Q腎臓機能低下の老人に生体腎移植は可能か?

以前にリンクの質問をさせていただきました。http://okwave.jp/qa/q6882780.html

先週(8月1日)に祖母(現在、88歳)がウイルス性と疑われる肺炎を起こし、救急搬送の上に入院しました。

慢性心不全+不整脈が2年前から発生しました。1993年に全摘胃癌手術をして以来、栄養状態は徐々に悪化していましたが、2011年の入院時にさらに低下。介護との連携で回復基調にありましたが、8月3日ごろから、肺水腫が顕著となり、また入院時以来、腎臓機能が著しく低下しています。8月1日以前に通院していた病院(2011年入院)では、栄養状態の悪化については最近は指摘はありませんでした。

いずれも8月1日以降、急激に悪化したと思われます。

現状では、肺水腫については利尿剤で対応するものの、機能低下した腎臓への負担が重くなり、最悪の場合、腎臓に起因する致死性不整脈で死亡する可能性があります。

腎臓については透析が考えに浮かびますが、病院側が「透析は老人には負担が大きく、毎日の時間もかかるので、やらない。命あきらめて」と冷淡な態度です。

私自身の腎臓を提供する生体腎移植を考えています。手術ゆえにリスクは当然ありますが、移植後の健康にはいいとの記事を見つけました。

老人への生体腎移植は、不可能でしょうか?

以前にリンクの質問をさせていただきました。http://okwave.jp/qa/q6882780.html

先週(8月1日)に祖母(現在、88歳)がウイルス性と疑われる肺炎を起こし、救急搬送の上に入院しました。

慢性心不全+不整脈が2年前から発生しました。1993年に全摘胃癌手術をして以来、栄養状態は徐々に悪化していましたが、2011年の入院時にさらに低下。介護との連携で回復基調にありましたが、8月3日ごろから、肺水腫が顕著となり、また入院時以来、腎臓機能が著しく低下しています。8月1日以前に通院していた病院(2011年入院)で...続きを読む

Aベストアンサー

88歳の方に 腎移植をすることはありえない.
透析すらできない方に腎移植などできません.そもそも全身麻痺がかけられる状態ではないと思います.

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q腹膜透析患者への生体腎移植について。

腹膜透析患者への国内での生体腎移植手術において自分の腎臓を提供する場合、レシピエント側に掛かる費用は術前から術後の治療費まで含めてどれくらいかかるんでしょうか。

日本臓器移植ネットワークホームページをみると、350~400万円とありますが、腎臓に関しては保険の適用があるようで、この金額からいくらか割引されるんでしょうか。 具体的な金額を教えて欲しいです。

提供者は、片方(?)の腎臓を提供する事によって、その後生活して行く上で何か不都合などありますか。

移植後、生着がうまくいけばレシピエントは寿命が来るまで生存する事は可能なんでしょうか。

その他色々と教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

医学的なことは九大の専門家の先生の丁寧なサイトがあるので参考URLを参照してください

腎移植は保険適応があるので最大でも医療費負担は一定額(所得によって異なる)以上は後で手続きをすれば払い戻しがあります.領収証を保管し詳細は病院の事務に相談するのがよいでしょう.ただし医療費以外の費用(差額ベッド代 食費 衣服代など)はこれに含まれません.
また,一ヶ月当たりの負担上限は暦の月単位になるので,(入院が複数月にまたがっても)月ごとに別計算になります.
http://www.obihiro-kyokai-hsp.jp/kakubu/koiryo.html

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/surgery1/suiishoku/isyoku-faq.html

Q人との関わりに煩わしさを感じる 私は社会に出て3年目ですが 人との関わりに煩わしさを 感じるよう

人との関わりに煩わしさを感じる


私は社会に出て3年目ですが
人との関わりに煩わしさを
感じるようになりました。

別に厨二とかではなく、友達も
職場の人も恋人も親も全部の関わりに
煩わしさを感じなんでもテキトーに
してしまっています。

社会に出る前は逆に人との関わりが
大好きでいろんなところに行っては
初めましての人でも仲良くなったり
楽しく過ごしてました。

自分を客観視しあまりにもひどく
直したいと感じていますがなかなか
うまくいかず…

私は今、なにが起こっているのでしょうか
どのように克服したらよいのでしょうか

Aベストアンサー

ま~倦怠期みたいなものでしょう。

ま~気にせずリラックスしましょう。
考え過ぎが主な原因ですから、飲んで寝るのが一番。


人気Q&Aランキング