オンラインゲームの大航海時代をやりたいのですが、
どのようなグラフィックボードをつければできるのか?、そもそも
私のPCにグラフィックボードをつけられるのか?教えて下さい。
以下は私のPCのスペックです。

[システム]
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
周波数2177 MHz
CPUの個数2
システムソフトウェアWindows Vista Home Premium Service Pack 1 (Build 6001)
システムの種類32 ビットオペレーティングシステム
メモリ容量:2037MB : 空き領域:971MB
ビデオカードIntel(R) G965 Express Chipset Family
チップIntel(R) GMA X3000
VRAM448.0MB
DACInternal
ドライバigdumd32.dll
バージョン7.14.10.1437
ベンダーID32902
デバイスID10658
サブシステムID334172367
改訂版レベル2
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量128.0MB
利用可能VRAM容量358.5MB
利用可能テクスチャメモリ容量358.0MB
頂点シェーダ3.0
ピクセルシェーダ3.0
DirectXのバージョン10.0
ネットワークカードIntel(R) 82566DC Gigabit Network Connection
ネットワークドライバe1express.sys
バージョン9.8.20.0
更新日時4-13-2007
CD-ROM/DVD-ROMドライブHL-DT-ST DVDRAM_GSA-H60N ATA Device
システムモデルFUJITSU
システム製造元FMVCE50Y9

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> システム製造元 FMVCE50Y9



省スペース優先の作りのパソコンであり、
元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。
そのため、標準ではゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれた仕様です。

それでもグラフィックボード用の PCI-Express×16 スロットが備わって居ますので、
その規格にあったグラフィックボードが搭載可能です。

下記は、そのメーカーより、CE50Y9 での動作確認が済んでいます。
スリム型ケースのパソコンであることと、電源ユニットの出力(W)が脆弱なため、
搭載できるグラフィックボードが見つかっただけ良いくらいに選択幅がありません。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

このグラフィックボードはローエンドの性能であって、
最新の重い3Dゲームを快適にプレイするには性能が足りませんが、
「大航海時代 Online」はそれほど重いゲームではありませんので、
このグラフィックボードでも現状よりはずっと快適なプレイができます。


ところで、現状で快適なプレイは難しいですが、我慢すればプレイは可能と思います。
まず、下記で性能を測ってみては如何でしょうか?

http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとオンラインゲームをするつもりはなかったのですが、
搭載できるものが見つかっただけでもめっけもんとのことで、
動作確認が済んでいる上記のものを試してみます。

現状で試しに無料プレイをしてみたんですが、途中で真っ黒に
なってしまいました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:04

電源が230Wですとロープロしか選択肢がないです。


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:05

大航海時代はそんなにスペック要求しないので


それなりのものでも十分間に合いますけどね。
長さはまぁ178mmあれば大概のグラボは収まるとして問題は厚み。

http://kakaku.com/item/K0000032713/
こんなんでも動作環境は十分満たします。
以前メーカー問い合わせしたら長さは160mmと回答がすぐ来ましたので
厚みの方を問い合わせてみたらどうですか。
1スロットタイプなんで恐らく大丈夫だとは思いますが。
OC版なのでクロックは9400GTと同じ。TDPは約25W。

スリムなんでファン付きの方がいいでしょうし、
大幅に手を加えるようなPCでは無い(出来ない)ですし。
もっと良いのが欲しくなったらメーカー製じゃなく
BTOショップ等でゲーム向けのを本体ごと買い替えになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:05

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …
こいつですか。グラフィック拡張用として現在の主流であるPCI-Express x16スロットは一応あるんで選択肢はそこそこありそうですが、

注23 増設可能なグラフィックカードは、外形寸法が111.1×178.0mm(W×D)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。

なんだこりゃ、ややこしいな。
高さ的にロープロファイルじゃない(!?)んで、要は短いカードで低消費電力なものを探せってことでしょう。

40W…GeForceなら9400GTくらい、RADEONならHD 4550くらいが安全圏の上限でしょうか。どっちもお世辞にもゲーム向けのグラフィックカードじゃありませんが、オンボードのGMA X3000と比べれば別次元です。
多分この辺の製品ならそんなに長いカードでもないはずです。一応寸法は確認した方が良いですが、多分なんだってOKでしょう。

#と上では無責任に言っていますが、周辺機器メーカー・アイオーデータ機器とバッファローのWebページで調べてみたらどうもD-Subコネクタ部分の干渉に注意しなければならないっぽいです。
#バッファローでは http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx … が対応してると表示されましたけども、上記内容の注記がありました。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5995 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
長さとか幅とか消費電力とかいろいろ気にしなきゃならないんですね・・・。
知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度計測

PMG4のCPU交換に伴い、CPUの温度の計測が必要になりました、OS9.2およびOS10.2.6で使える温度計測用アプリケーション?(可能ならフリーのもので)をご紹介下さい。お願いします。

Aベストアンサー

OS 9だったらGauge proがあります。

OS XだったらThermoInDockなんかどうでしょう

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/ThermoInDock/index.html

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/4512

QIntel(R) 965 Express Chipset Family再インストール方法について

■型番: DELL vostro1510
■PC環境(OS/CPU/メモリ)
Microsoft Windows Vista Professional SP3
Intel(R) Core(TM)2Duo @T8100 2.10GHz(2CPU)
2.00GB(RAM)
■グラフィックカード:
Intel(R) 965 Express Chipset Family

Intel(R)965 Express Chipset Familyが標準搭載なのですが、誤って削除をしてしまいました。
DELLのサイトも見てみたのですが、再インストール方法がわかりません。わかるかたいましたらアドバイスお願いします。
不足している情報あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは 「ドライバのロールパック」 をお奨めします

ファイルを削除したのではなくドライバーを削除したのでしたら、これで戻せますよ

ドライバーを削除してさらにファイルまで削除したのでしたら(器用だなあ)、インテルのサイトからドライバーを入手しましょう
以下のサイトからダウンロードできます
 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-022768.htm
(G,P,Q など、搭載されているチップセットを正確に特定しておきましょう)

QiMac G3のCPU温度計測ソフト

これまではiMac G3/500MHzにてOS9.2にGauge PROを入れてCPUの温度を見ていたのですが
最近、OSX10.4を入れたのでCPUの温度を計測できるソフトを探したのですが見つけられませんでした。
10.4で使えるソフトをご存知ではありませんんか。

Aベストアンサー

その機種で動くかどうか不明ですが
http://www.bresink.com/osx/TemperatureMonitor.html

QRGB入力 ミニD-sub15p出力 32MB以上のVRAM搭載で3D対応のグラボ

グラボを探しています。
RGB入力 : 録画した画像をパソコンに取り込み加工したい
ミニD-sub15p出力 : パソコンの画面をテレビに映したい
32MB以上のVRAM搭載で3D対応 : グーグルアースを見たい
上記の様なグラフィックボードを探してますが、どの様に検索したら良いかよく分かりません。ずばり型番なんかを教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。
現在使用してるのは、Pentium(R)4CPU 2.4GHz windowsXP 電源320vでグラボ増設のスロットはあります。
又、将来Windous7に合わせてパソコンをもう1台購入しようと思っていますので最新のグラボもお願いしたいのですが。
ゲームの用途は考えていません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GA-8GE 800PROはAGPx4。
http://kakaku.com/item/K0000034839/

Q熱電対での温度計測(テスター)

どのカテなのかわからず(学問・家電?)ここだといろいろやられてそうなので、質問します。

ハンディの安いテスターがあるのですが、温度も測れます。
K熱電対が付属しています(1000度までOKとは書いてある)

これで水温(鍋の中の温度)
油温(テンプラの油温度)
油温(車のオイル温度)

などを測れるのでしょうか?(温度範囲はOKとして)

液体にそのまま浸けてOK? 電気が流れるような???
もしダメなら液体の温度はどのように測るのでしょうか?  水銀柱の温度計のみ?
(もちろん素人なので本格的計測ほうほうではない、精度関係ない計測方法です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際にはシ-スド(シースとは鞘のことですが、金属製やセラミック製の鞘の中に封入した物)タイプのものを使うのが一般的です。シースの材料は計測する相手によってステンレスなどの金属やセラミックス・ガラスなど様々で、計測する相手に影響を与えないことと計測する温度に耐えうることが要求されるのでそれに合わせて選ばれます。まぁ、一番一般的なのはステンレス鋼のパイプに炭酸カルシウムとともに封止されたものです。

たとえばこんなのですね http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00307/

むき出しの熱電対より反応遅くなりますが、大抵の用途に使えるでしょう。

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際には...続きを読む

QVRAM32MB以上のグラフィックカード

パソコンのゲームをやってみたいと思い適当に見ていたら「VRAM32MB以上のグラフィックカード必須」などが記載されていました。しかし、「VRAM32MB以上のグラフィックカード」の意味すら分かりません。

何をすれば良いのでしょうか?それと、私のパソコンでも利用可能でしょうか?

私のパソコンはhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=203994です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

お使いのパソコンではVRAMは4Mしかないですね。

ビデオカード名/メーカ名 ATI社製 RAGE Mobility-M (AGP)
ビデオカード最大解像度 1600×1200

VRAMはビデオカードのところをさしています。
デスクトップでは交換できる場合もあるのですが、ノートPCでは交換はできないですね。
ゲームをするにはパソコンの購入を検討するのがいいかと思います。

QITE IT87とは?(温度計測ソフトSIW)

いつもお世話になってます。

ITE IT87とはどこの事でしょうか?
TMPIN0とTMPIN2の温度差が倍ありますが問題ないでしょうか?
また、この手のソフトの温度測定は当てにならない物ですか?
初自作機なので心配です。
宜しくお願い致します。

http://www.geocities.jp/companysleeve/ondo.jpg

Aベストアンサー

こんばんは。
ITE IT87というのは、ハードウェアに搭載されているセンサーのモニタリングを行っているチップのことで、LPCIOと呼ばれます。
TMPIN0と2の温度差は温度を測っている所が違うので大丈夫だと思います。
どうしても心配ならば、Devil May Cry4デモなどの負荷ソフトで10分間程度システムをフル稼働させてください。それでシステムがダウンしなければ熱暴走の心配はありませんよ。

Q3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)?

はじめまして、私はPCに詳しくないので、3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)とは何かすらわかりません。最近、PCゲームを買ったのですが、起動してみると「3D Classの作成に失敗しました。」とエラーが出てしまいます。もしかして、私のPCが対応してないのでしょうか?どうか、教えてください。
ゲームの動作環境は

※以下は推奨動作環境です。グラフィックカードの性能によっては下記の動作環境以下でもプレイすることが可能です。
●日本語Windows98・Me・2000・XP
●CPU:PentiumIII800Hz以上
●必要メモリ:256MB以上
●DVD-ROMドライブ:2倍速以上
●640×480ドット・32ビットの表示が可能なディスプレイ及びグラフィックカード・VRAM32MB以上(※
●PCM音源を再生可能な環境(※
 ※各種ドライバがOS及びDirectX9.0c以降に正しく対応していること。

です。
そして私のPCは

http://121ware.com/product/pc/200210/personal/lvlw/spec/

です。
どうか、解決方法を教えてください。お願いします。

はじめまして、私はPCに詳しくないので、3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)とは何かすらわかりません。最近、PCゲームを買ったのですが、起動してみると「3D Classの作成に失敗しました。」とエラーが出てしまいます。もしかして、私のPCが対応してないのでしょうか?どうか、教えてください。
ゲームの動作環境は

※以下は推奨動作環境です。グラフィックカードの性能によっては下記の動作環境以下でもプレイすることが可能です。
●日本語Windows98・Me・2000・XP
●CPU:PentiumIII800Hz以上
●必要メモ...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックカードの性能よりも私が問題に思う点は
「各種ドライバがOS及びDirectX9.0c以降に正しく対応していること」
この部分です。
RADEON IGP 320Mのグラフィック部の性能はRADEON7000相当です。と言うことはDirectX8.1位までしか対応していないと思います。こればかりはハードウェアに依存するため、ドライバのアップデート云々で解決できる問題ではありません。

そのゲームがDirectX9.0以上でないと動かない、と言うならばあきらめるしかないと思います。


ただ、可能性としてはwindowsupdateからDirectXの9.0cをインストールすると使える可能性もないとはいえません。

Qステンレス鋼(SUS316)容器内の温度計測について

直径50mmX長さ300mmの円筒形の炉内(内部は空洞)を一定温度(300℃)で保つように温度計で管理した電気炉内に外径6mm内径4mm長さ330mmのステンレスのチューブ(SUS316)を通し、内部に液体を流したとき(流速1ml/min,圧力5MPa)の内部液体はどのくらい加熱されるのでしょうか?チューブの部位によって温度は変わるとは思うのですが・・・。どなたか計算方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

すこし計算してみたところ、流れは層流のようですね。
層流のときの円管内の流れのNuは次式で計算できます。
(省エネルギーセンター編、「熱管理士試験講座2」)

Nu=3.65+[0.19{(D/L)*Re*Pr}^(4/5)]/[1+0.117{(D/L)*Re*Pr}^(7/15)]

Re:レイノルズ数、Pr:プラントル数
(ただし、Re,Prを計算するにはメタノールの物性値を
探す必要がありますね。)

熱工学関係の本をめくってみると上記の式は
出ていると思います。探してみてください。

QこのパソコンのVRAMを32MB以上にすることは可能ですか?

FMV-6766CL7cと言うパソコンを持っているんですが
このパソコンのVRAMを32MB以上にすることは
可能ですか?可能ならどうすれば良いでしょう?
http://66.102.7.104/search?q=cache:fVGEj08ANpQJ:www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html+FUJITSU%E3%80%80FMV-6766CL7C&hl=ja

Aベストアンサー

このモデルは、貼り付けて頂いたURLにある仕様を見る限り、「グラフィック機能はチップセットに内蔵されていて、かつメインメモリから11~14MBの範囲で借用してくる」という仕様です。
よって、VRAMを32MBにする/メモリからの借用サイズを32MBまで上げるということはできません。
PCIスロットが開いるようであれば、PCIインタフェースのグラフィックカードを挿すことができます。今は余りPCIのグラフィックカードを見かけなくなったため、中古で探すしかないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報