プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームの大航海時代をやりたいのですが、
どのようなグラフィックボードをつければできるのか?、そもそも
私のPCにグラフィックボードをつけられるのか?教えて下さい。
以下は私のPCのスペックです。

[システム]
本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz
周波数2177 MHz
CPUの個数2
システムソフトウェアWindows Vista Home Premium Service Pack 1 (Build 6001)
システムの種類32 ビットオペレーティングシステム
メモリ容量:2037MB : 空き領域:971MB
ビデオカードIntel(R) G965 Express Chipset Family
チップIntel(R) GMA X3000
VRAM448.0MB
DACInternal
ドライバigdumd32.dll
バージョン7.14.10.1437
ベンダーID32902
デバイスID10658
サブシステムID334172367
改訂版レベル2
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量128.0MB
利用可能VRAM容量358.5MB
利用可能テクスチャメモリ容量358.0MB
頂点シェーダ3.0
ピクセルシェーダ3.0
DirectXのバージョン10.0
ネットワークカードIntel(R) 82566DC Gigabit Network Connection
ネットワークドライバe1express.sys
バージョン9.8.20.0
更新日時4-13-2007
CD-ROM/DVD-ROMドライブHL-DT-ST DVDRAM_GSA-H60N ATA Device
システムモデルFUJITSU
システム製造元FMVCE50Y9

A 回答 (4件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/des …
こいつですか。グラフィック拡張用として現在の主流であるPCI-Express x16スロットは一応あるんで選択肢はそこそこありそうですが、

注23 増設可能なグラフィックカードは、外形寸法が111.1×178.0mm(W×D)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。

なんだこりゃ、ややこしいな。
高さ的にロープロファイルじゃない(!?)んで、要は短いカードで低消費電力なものを探せってことでしょう。

40W…GeForceなら9400GTくらい、RADEONならHD 4550くらいが安全圏の上限でしょうか。どっちもお世辞にもゲーム向けのグラフィックカードじゃありませんが、オンボードのGMA X3000と比べれば別次元です。
多分この辺の製品ならそんなに長いカードでもないはずです。一応寸法は確認した方が良いですが、多分なんだってOKでしょう。

#と上では無責任に言っていますが、周辺機器メーカー・アイオーデータ機器とバッファローのWebページで調べてみたらどうもD-Subコネクタ部分の干渉に注意しなければならないっぽいです。
#バッファローでは http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx … が対応してると表示されましたけども、上記内容の注記がありました。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5995 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
長さとか幅とか消費電力とかいろいろ気にしなきゃならないんですね・・・。
知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:00

> システム製造元 FMVCE50Y9



省スペース優先の作りのパソコンであり、
元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。
そのため、標準ではゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれた仕様です。

それでもグラフィックボード用の PCI-Express×16 スロットが備わって居ますので、
その規格にあったグラフィックボードが搭載可能です。

下記は、そのメーカーより、CE50Y9 での動作確認が済んでいます。
スリム型ケースのパソコンであることと、電源ユニットの出力(W)が脆弱なため、
搭載できるグラフィックボードが見つかっただけ良いくらいに選択幅がありません。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …

このグラフィックボードはローエンドの性能であって、
最新の重い3Dゲームを快適にプレイするには性能が足りませんが、
「大航海時代 Online」はそれほど重いゲームではありませんので、
このグラフィックボードでも現状よりはずっと快適なプレイができます。


ところで、現状で快適なプレイは難しいですが、我慢すればプレイは可能と思います。
まず、下記で性能を測ってみては如何でしょうか?

http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとオンラインゲームをするつもりはなかったのですが、
搭載できるものが見つかっただけでもめっけもんとのことで、
動作確認が済んでいる上記のものを試してみます。

現状で試しに無料プレイをしてみたんですが、途中で真っ黒に
なってしまいました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:04

大航海時代はそんなにスペック要求しないので


それなりのものでも十分間に合いますけどね。
長さはまぁ178mmあれば大概のグラボは収まるとして問題は厚み。

http://kakaku.com/item/K0000032713/
こんなんでも動作環境は十分満たします。
以前メーカー問い合わせしたら長さは160mmと回答がすぐ来ましたので
厚みの方を問い合わせてみたらどうですか。
1スロットタイプなんで恐らく大丈夫だとは思いますが。
OC版なのでクロックは9400GTと同じ。TDPは約25W。

スリムなんでファン付きの方がいいでしょうし、
大幅に手を加えるようなPCでは無い(出来ない)ですし。
もっと良いのが欲しくなったらメーカー製じゃなく
BTOショップ等でゲーム向けのを本体ごと買い替えになりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:05

電源が230Wですとロープロしか選択肢がないです。


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!