15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか??
話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。
ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。
ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。
どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は


「母と子のテレビ絵本」でやっていた「ひょうたん童子」ではないでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/cosmos555/archives/52275 …

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!これのようです!!
わざわざ、ありがとうございました。長年の疑問が解けました。

お礼日時:2009/05/27 12:15

#1です。


下記もご参考まで。↓

http://jae.rakurakuhp.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千成ひょうたんと大ひょうたん

千成ひょうたんと大ひょうたんの種を植えて無事発芽。ポットに入れて生育中ですが、子供が場所を移動してしまって、どちらが千成ひょうたんか大ひょうたんかが分からなくなってしまいました。共に6株ずつあります。地植えするまえに判別したいのですが、もう少し大きくなってくれば何か特徴がありますでしょうか?

Aベストアンサー

補足的に
おもしろいサイトを見つけました。
ブログ名:た~さんのお遊び「ひょうたん栽培」
URL:http://holmes.blog8.fc2.com/
 サイト内の品種や種苗会社:http://gokusyouhyoutan.web.fc2.com/seed.html
 同じくいろんな瓢箪:http://holmes.blog8.fc2.com/blog-category-9.html
 関連して福井シード(株)のひょうたん:http://www.fukuiseeds.co.jp/hyotan.html

よく見ると掲示板もあるので、写真を貼り付けて鑑定してもらうのはどうでしょうか?

Qひょっこりひょうたん島「キ印キッドの歌」について

NHKの番組、ひょっこりひょうたん島の「キ印キッドの歌」のなかで
「バビロンまでは何センチ♪」というフレーズがありますよね。
この部分を、なぜか母は「バビロンまでは何マイル♪」と覚えています。

ネットで調べてみると、この歌詞の元ネタはマザーグースの童謡
「バビロンまでは何マイル」にあるようです。
不思議なことに母はこの童謡のことを知りません。

そこで思ったのが、もしかしたらリメイク版ではなく
オリジナル版(白黒放送の)ではそう歌っていたのではないか、
と思ったのですが。(または2番があったとか・・・?)

どうでしょうか?

Aベストアンサー

お母様はおいくつくらいの方でしょうか。
元ネタのマザーグースは知らなくても、たとえば『バビロンまで何マイル』というタイトルの作品は、マンガ2作品、ファンタジー小説 1作品を私は知っています。

『バビロンまで何マイル?』 川原泉 白泉社刊
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E6%B3%89/dp/4592883187/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233146897&sr=8-1

『バビロンまで何マイル』 佐藤史生 小学館だったかな?

『バビロンまでは何マイル』 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ (『ハウルの動く城』の原作を書いた人です)

今回調べたら、ポーラ・フォックスという人にも『バビロンまではなんマイル』という作品がありました (冨山房刊)。

お母様は、これらのどれかをご存じで、それと記憶がまざっているのではないでしょうか?

お母様はおいくつくらいの方でしょうか。
元ネタのマザーグースは知らなくても、たとえば『バビロンまで何マイル』というタイトルの作品は、マンガ2作品、ファンタジー小説 1作品を私は知っています。

『バビロンまで何マイル?』 川原泉 白泉社刊
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E6%B3%89/dp/4592883187/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=12331...続きを読む

Qひょうたんを探しています

海外に居る方からハンドキャリーでひょうたんをお願いされました。
ひょうたんで、20~30センチくらいの、お酒を入れられるひょうたんはどこに売っているのでしょうか?中身の入っていないものが欲しいです。
通販で探してみたのですが、お酒入りのものしかありません。。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

夏が収穫期ですから、これからの時期は加工して一番出回る時期だと思います。

http://www.e-hyotan.com/gallery/index.html

こちらはご覧になられましたか?
参考になったら幸いです。

Q今日のいいとものテレフォンショッキング

今日のいいとものテレフォンショッキングで浜崎あゆみが登場していたのですが100人に一人のアンケートでどのような質問をしていたのかみてなくて、気になるので見たかたは教えてください

Aベストアンサー

「今朝、お風呂に3時間以上はいってきた人」に対して、会場から「え~~!!」の声があがったため、急遽、質問を変更して「今朝、あゆの夢を見た人」で、結果は4人いました。

Qひょうたんの加工方法を教えて

ひょうたんを栽培しました。
たくさんの実が実りましたが、加工の方法がわかりません。
ひょうたんの種類は、千成ひょうたんなので小さいものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.link-age.or.jp/hyoutan/index.shtml
どうぞ

Q細木数子のテレホンショッキング

笑っていいともで少し前細木さんが出てたそうなんですが、見逃してしまいました^^;
適当でいいんでどんな話をしていたか教えて下さい。
あと百分の一を当てるやつも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百人アンケートは覚えていませんが、たしか、肌がきれいと、タモリさんに誉められ、お客さんにむかって、「きれいでしょ?」と恥ずかしげもなく、自慢していました。タモリさんに、「すごい汗だねぇ。」とかもいっていましたよ。その後は、ほとんど、タモリさんを誘惑というか、”綺麗な肌”というキーワードのもと、話しを進めていたような気がしますが・・・。胸を見せようとしたり・・・。あ!あと、パワーを付けたいときには、夜かならず、石鹸で顔をあらって、好きな化粧水をつけて寝て、朝、お化粧する前にも顔を洗いなさいって言ってました。
ご本人は、いつもは、すっぴんだと、自慢してましたが・・・。

Qひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島<グレート・マジョリタンの巻>のビデオが見たいんです!すごく!!ひょっこりひょうたん島<グレート・マジョリタンの巻>のビデオを売ってる場所とかサイトとか知ってる人はその場所を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。実は、1度ここに書いたのですが、
紹介したサイトが公式サイトでなかったのか、
著作権にふれるそうで削除されてしまいました。
検索ソフトで
「ひょっこりひょうたん島 グレート・マジョリタンの巻」
を入力すると、いっぱい出てきましたよ。
うーん。これでも削除されるのかな?

Q明日(2008.5.27)のテレフォンショッキングのゲスト

今日(5.26)のテレフォンショッキングは、吉田栄作さんがゲストだったと思うんですが、お友達は誰が紹介されたのでしょうか?見逃してしまったので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
こちらに今日の内容がアップされましたのでご参考まで。↓

http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2008/20080526.htm

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/index.htm

Qドラクエ6のひょうたん島

ひょうたん島を手に入れてずいぶん経ち、最後の鍵も入手しました。

ひょうたん島には最後の鍵で開く所があると聞きましたが、ひょうたん島に触ると普通に乗ってしまいます。
どうしたらメダルやよろいがとれますか?

Aベストアンサー

たしかBボタンを押せばよかったと思います。
確かにいい宝がありますよ。

Q笑っていいともテレフォンショッキングの乱入者

 ネットサーフォンをしていたら、いいともに乱入者という動画を見つけました。

 その動画はもう15年くらい前のものです。

 ある男性が突然乱入してくるのですが、スタッフに連れていかれるまでの映像が写されていませんでした。何かゴソゴソとしているのはわかるのですが、何をしているか分かりません。

 客席からのリアクションが激しいもので、おそらく何かすごい事をしていたと思うのですが・・・。うわさには「脱糞」をしていたという話を聞いたのですが、本当でしょうか?。

 一体何をしていたのか?。その後の放送はどうなったのかを知っている方がいれば教えてください。

 下記のURLに動画ファイルがあります。http://pastorius.ddo.jp:8888/MT/archives/log/000219.html

Aベストアンサー

ゲストが登場する直前に男が乱入しゲスト席に座り込む事件があったらしいです
。そのときタモリが動揺して、客席全員も壮絶にざわめいたらしいです。これをきっかけにスタジオアルタの警備が厳重になったそうです。

くわしくは下記のURLをどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E4%B8%80%E7%BE%A9%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報