胃腸が弱く、現在も胃痛に悩まされている50歳代の女性です。
胃カメラは何回か受けたことがあり、その度に半分寝ている?状態(安定剤の静脈注射だと思うのですが)でお願いしていて、それなりに
お上手な先生で安心して受けていました。ところがその先生が急遽辞められ代わりにこられた先生に胃カメラをお願いしたのですが、
正直苦痛だけが残る結果となりました。
どなたか福岡(出来れば福岡市内)で胃カメラがお上手なお医者様をご存知の方はいらっしゃいませんか?
因みに鼻からのカメラは楽だと聞きましたが出来ることなら胃カメラでお願いできればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平尾駅の駅ビルにある「西村胃腸科」がとても良いそうです。



病院嫌いの父が健康診断でひっかかった際にアチコチ調べてから決めた病院で、質問者さんがお話されてるのと同じように半分寝ているような状態で全然苦しくなかったと喜んでいました。
うちの父‥本当に病院嫌いで、虫垂炎すらも我慢しすぎて破裂はせたほど病院には近寄りたくないと言ってる古風?な父なのですが、西村胃腸科さんでの健診では全く不快なことがなかったと言ってましたよ。

参考URL:http://www.nishimura-ichouka.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
あまり病院がお好きでないお父様が不快を感じられなかった病院
のようですので本当に楽に受けることができられたのでしょうね。
HPまで教えていただき有難うございましたm(__)m
早速拝見させていただきます。

お礼日時:2009/05/29 20:25

ふくおか胃腸クリニック


腸内洗浄をして口からとお尻からカメラを入れて検査をしてくれます
寝てるので気づいたら終わってます
そのあと写真を見ながら説明していただけます
呉服町です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
寝てる間に終るとは嬉しい限りです。
腸内洗浄も時々した方がいい旨聞いた事があります。
ご丁寧に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラに口からと鼻からがありますが何故?

胃カメラ検査ですが、苦しくない鼻からが主流になると言われていましたが、まだ口からの胃カメラ検査があるようです。

両方を比較すると長短はあるようですが、実際はどうなのでしょうか?

両方の経験があるのですが、鼻からの方が苦しくなかったのでどうなのかなと思っています。

胃カメラ検査機器の映像は、ハイビジョンになっていないようですが、最近流行りの4Kにはなるのでしょうか?

Aベストアンサー

経鼻内視鏡は直径が経口内視鏡の半分程度なので、苦痛が少ない、嘔吐反応がないなどのメリットがあります。ただ、女性などでは鼻腔が狭くて経鼻内視鏡が適さない人もいるよですが。

デメリットは、先端のCCDカメラが小さいので解像度や低い、視野角が狭いことなど。また、処置具を通す穴、薬液など注入する穴などを大きく取れないという制約もあります。精密な診断や内視鏡的処置は経口内視鏡の出番です。

なお、内視鏡はハイビジョンになっています(少なくとも最近のことではありません)。手術用などは4K対応もあります。

Q画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポ

画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポリープ」と言いましたが私にはヤバイタイプにしか見えません。調べると、胃底腺ポリープは癌化しないようですが、それなのか素人にはわかりません。
セカンドオピニオン受ければいいのですが、ひとまず知識の有る方がいらしたら、見解を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セカンドオピニヨンを嫌がるのは、腕に自信がないからです、相手(医者)のプライド建前論は関係無い、貴方が選ぶ
貴方が動く、、、
医者にすれば
不愉快なことと思う医者も中にはいるでしょうが、何かあっても
「いゃあ~沢山いる患者の一人の見立てをまちがえち(ったようたよ、次は気を付けよう」と云うまでです。
自信のある医者はセカンドオピニヨンをどうぞとすすめますよ。

Q胃カメラ 口?鼻?

とうとう、久しぶりに仕方なく胃カメラをやることになってしまいました。
前回は、口からでしたので、苦しかったです。
今度は、鼻からの内視鏡にしてみます。
これだと、結構、楽にできるそうなのです。(未経験なのでわかりませんが・・・)

皆様、どちらがお勧めでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も去年の12月(しかもクリスマスの日)に生まれて初めての胃カメラ検査を受けました、鼻からの内視鏡でした。
口からのは未経験なので比較は出来ませんが、受けた感想はこれからも年に1度は受けよう!と思えた感じです。
良い点は、先生と話しながら説明が聞ける所ですね。
普段通りとまでは言えませんが、「この赤いのは何ですか?」とか「はい、分かります」など会話が出来ました。
同じ病院で鼻からの内視鏡を受けた友人は、口からの内視鏡も経験者でしたが今後は鼻からにすると言っていましたよ^^
ただ、口からの胃カメラしか受けたことの無い主人は、「鼻からなんて信じられな~い!」と言っていましたが(^^;)

Q胃カメラについてのしつもんです! 至急お願いします!!! 胃カメラをするとき嘔吐反射を避けるために

胃カメラについてのしつもんです!
至急お願いします!!!

胃カメラをするとき嘔吐反射を避けるために、鎮静剤?を使用できるじゃないですか、それはどこの病院でもできるようになっているのでしょうか…

胃カメラを受けたことがある方どんな感じなのか、アドバイスなど注意などお願いします!!!脅すのはやめてほしいです!笑
ものすごいビビリなので…

Aベストアンサー

可能ならば、鼻からの胃カメラができる病院を探してください。
嘔吐反射はほとんどないです。

嘔吐反射は、口から異物が入り込むのを防止するために反射です。
鼻には、そういう反射はなく、くしゃみ反射くらいしかないです。
胃カメラほどの大きなものに対しては、くしゃみ反射も出ません。

それと、ビビッていると反射は起きやすくなります。
嘔吐反射って何? くらいに思っている方が起きにくいです。

ビビる=自分の安全のための防衛本能→嘔吐反射=異物を排除する防御反応。
脳が、「危険物がくるぞ、防御せよ、防御せよ」と警告を出し続けるので、忠実なる反射神経はビビッと緊張して、入ってくるものを必死で吐き出そうとするわけです。

もし、嘔吐反応が来た時は、「ああ、来ちゃったな。ま、死ぬわけじゃなし」と気楽に構えてください。
ビビる=緊張すると、余計にノド筋が収縮します。

「死なない、死なない、死ぬよりマシ」と唱えているとよいのではないでしょうか?
あるいは、ピノキオを飲みこんだクジラになった気分で、「なんでもかんでも飲みこんでやるぅーーー!」とか。

自分をリラックスさせる方法を見つけてください。

可能ならば、鼻からの胃カメラができる病院を探してください。
嘔吐反射はほとんどないです。

嘔吐反射は、口から異物が入り込むのを防止するために反射です。
鼻には、そういう反射はなく、くしゃみ反射くらいしかないです。
胃カメラほどの大きなものに対しては、くしゃみ反射も出ません。

それと、ビビッていると反射は起きやすくなります。
嘔吐反射って何? くらいに思っている方が起きにくいです。

ビビる=自分の安全のための防衛本能→嘔吐反射=異物を排除する防御反応。
脳が、「危険物がくるぞ、防...続きを読む

Q鼻から用胃カメラを何故口から入れないのか

毎年定期検診で胃カメラを飲んでいて、鼻からが楽だと聞いてはいますが、それを希望した場合予約が空くまで待つ日数を長く(数ヶ月のことも有り)それを嫌っていつも口からです。

それで、ふと考えたのですが鼻から用は細く作られていて鼻から入れても楽だとか・・・それなら、それを口から入れれば口から入れても楽なのでは?ということが気になり始めました。

冒頭のことから、数が少ない?、単価が高い?などの原因かとも思いますがご存じの方がおられましたら・・

Aベストアンサー

補足させて頂きますと、おえっとなるのを欧吐反射といいますが、
これを引き起こすのは舌根部(舌の付け根)を刺激したときです。
普通は、その他の部位では反射はあまり起こりません。
(時々敏感すぎる人がいて、起こる場合もあります。)
鼻から入れると舌根部に触れずにまっすぐ下へ降りて行けるわけです。

あまりやらないと思いますが、もし、何かの事情で自分で指をつっこんで
吐こうとしたとき、舌根部以外の刺激ではうまく吐けないはずです。
舌の前方では起こりません。後ろ3分の1ぐらいの場所です。

Q初めて胃カメラを受けるのですが心配です

バリウムの検査で異常がみつかり
今度胃カメラを受けることになりました。

初めて心配なので色々ご質問させてください

・胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
・注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
・実際に吐いたりすることもありますか?
・食事は何日前から行うのが普通ですか?
※検査の詳細には前日の夜9時以降から飲食は禁止となってました?
吐くのとか苦しくてそうなりたくないんで、2日位前から絶食しようと思ってますが問題ないですかね?

・若干風邪気味で痰が喉に絡む感じでイガイガするですが、問題ないですかね?

ほんとに受けたくないんですが。。。
何しろ苦しまずに検査を受けるための良い準備とか方法ありますかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で正直に回答を。

>胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
私の時は、まだ鼻から入れるやつなんて無かった時代です、口に穴の開いたマウスピース?みたいなのを噛まされ、喉からホースを入れられました・・・。

正直、結構きつかったです^^; やはり異物を出そうと体が拒否反応?っぽいので吐こうとしましたよ。

>注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
あります^^; 私の時は体の防衛本能?か喉にホースが来たときに おえっ・・・ っとなるのと、胃までホースがいってるときにどうしても出そうとするんでしょうね・・・ 嘔吐感が波のように来てました。

>実際に吐いたりすることもありますか?
無いと思います、カメラが入ってる時はどうしようも無い程に吐こうとしてましたが、吐く物が胃の中に無いですからね^^;
診察が終わるとさっきまでの嘔吐感が嘘のようにケロッっとしてました。

>食事は何日前から行うのが普通ですか?
前日の夕飯を食べないように言われましたね。

>吐くのとか苦しくてそうなりたくないんで、2日位前から絶食しようと思ってますが問題ないですかね?
それはやめた方が良いと思います。 胃カメラも前日の夕飯時間帯ぐらいから絶食を言われますが、さらに前から絶食していると胃が余計に荒れます。

>若干風邪気味で痰が喉に絡む感じでイガイガするですが、問題ないですかね?
検査前にうがいをするところとしないところがあると思いますが、問題ないと思います。
間違えても検査直前に 「落ち着かない」からといってコーヒーを飲んだりはしないでくださいね^^;

正直、受けたくない検査ですが、異常が見つかったならばはっきりさせないと気持ちの問題もあるでしょうから、がんばってください。

最後に、苦しまずにですか・・・
病院が新しい胃カメラを導入してるのを祈るとか?
基本、リラックスして受けてください^^ 緊張しちゃうと胃カメラが中々入らず余計に苦しい思いをするので・・・
胃までいってしまえば波のように嘔吐感がくるものの・・・(フォローになってない?) 入れるときよりは苦しくないです。
後は他のことを考えるなり、終わったら飯が食べれるぞー! 等と楽しい事を考えましょう。

以上、長々と失礼しました。

私の経験で正直に回答を。

>胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
私の時は、まだ鼻から入れるやつなんて無かった時代です、口に穴の開いたマウスピース?みたいなのを噛まされ、喉からホースを入れられました・・・。

正直、結構きつかったです^^; やはり異物を出そうと体が拒否反応?っぽいので吐こうとしましたよ。

>注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
あります^^; 私の時は体の防衛本能?か喉にホースが来たときに おえっ・・・ っとなるのと...続きを読む

Q胃カメラ検査は口と鼻からのどちらが楽ですか?

今日検査なのですが迷ってます。
鼻からのほうが楽だけれど何かあった場合は口から入れ直して組織の一部を取ると聞きました。

それなら口からのほうが、いいのかと思ったのですが…。

煙草は当日の何時間前まで吸っていいものなんですか?

Aベストアンサー

鼻からの内視鏡検査を受けたことがあります。
検査前に麻酔入りの飲み物を飲むので、麻酔がきれるまでのどの感覚がなくなり
違和感はありますが、それ以上の感覚は検査中はありませんでした。
眠かったら寝てもいいと言われて、結構早い時間の検査だったので少し
うとうとしてましたが、気づいたら終わってました。
のどの奥に器具があたらないので吐き気はしませんでした。

Q胃カメラで胃があれている

定期健診で今日胃カメラを受けてきました。
明らかにがんと判るところはないが、荒れている所があるので念のため組織を取りましたと。
荒れているとはどういう意味でしょうか?胃が痛いとかの自覚症状はないです。

Aベストアンサー

こんばんは。それは単なる胃炎だと思います。何の症状もなくても、ちょっとあれてるといわれる事は、良くありますよ!私も、今年の人間ドックで少しあれていますが、大丈夫ですよ。と言われましたから。数年前には、潰瘍になった後がありますね(引っかいたような後)と言われて組織検査とピロリ菌の検査をしましたが、どちらも問題ありませんでしたよ。病院は、念には念を入れて検査するだけで多分心配されるものではないと思いますよ。前にテレビでジェットコースターに乗った後胃カメラを飲むと言う番組があっていったんですが、乗った後胃から少量ですが、出血していました。人間は、それだけちょっとしたこ事でも、変化すると言う事です。気にする事はないですよ(^^)

Q経鼻胃カメラについて

いつもお世話になっています。

今回は経鼻胃カメラについてです。
わたしは経口胃カメラ2回、経鼻胃カメラ2回の経験があるのですが、口からよりは軽いものの鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなっちゃうんです。

『若い人は喉の反射が強い』と言いますが、鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなる人いらっしゃいますか?
経鼻胃カメラをやってくださる医師も、経鼻胃カメラを経験した人も皆、「鼻からは『うぇっ』ってあまりならないよ」と言います。
経鼻胃カメラのホームページを見ても、『いわゆる「うぇっ」っとなる部分には当たらないので口より楽に検査ができます」と書いてあるのが多いです。『うぇっ』となる部分に本当に当たらないですか?当たってるから私「うぇっ」ってなるのでは???

わたしの喉がおかしいのでしょうか?それともやっぱり多かれ少なかれ『うぇっ』あります?

Aベストアンサー

私もなります。
ただ口からだと、カメラが入っている間中「うえっ」「うえっ」を繰り返しますが、鼻からだとカメラが喉付近にあるときだけ「うえっ」っとなるだけだから、鼻からの胃カメラで我慢しています。
どうしても、気になったら鎮痛剤を打ってもらったら如何ですか?
そういった症状にならず、快適です。

病院によるのですが、鎮痛剤を打った場合、胃カメラ後1時間程度静養しなければなりませんし、車の運転はできません。
私は一度静養している間、静養している他の人達の鼾に悩まされ、以後鎮痛剤は止めました。
鎮痛剤を打たなかったら、胃カメラの「うえっ」を10分我慢するだけで良いですが、静養1時間+車の運転ができないのはとても不便なので、我慢してます。
全然大丈夫な人もいるのに、お互い苦しみますね。

Q胃カメラでも内臓エコー検査でも異常なし、でも胃の調子が良くなくて困ってます。

今年初めから、胃液があがってくるみたいで病院に行くと逆流性食道炎だろうといわれて薬をもらいましたが、よくならず胃カメラも異常なし。神経かな?と思っていましたが、やっぱり調子が悪いんです。自律神経かな、とも言われましたがそれって薬あるんでしょうか?総合病院って行くたびに先生が違って、言われることも違ったりしてどれを信じたらいいの。漢方とかいい薬とかあったら教えてください。ちょうど更年期です。関係あるのでしょうか・

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃっていますが、私も「精神神経科」か「心療内科」を受診されることをお勧めします。

内科できちんとした検査をして何も異常がない、しかし、自分では不快だ、ということ「現実」なのですから、これはやはり「治療」が必要だと思います。

御質問者様と私も同じ体験をしたことがあるので、言えるのですが、そういう時「精神神経科」か「心療内科」で「抗不安薬」や「抗鬱薬」をもらって飲むと、とても楽になりますよ。
そうすると自然に行動的になり、そして、いつの間にか症状が消えていきます。

ですので、是非、「精神神経科」か「心療内科」を受診なさって下さい。
決して「恐いところ」などではありませんよ。


以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング