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PS2のドラクエ5でモンスターを仲間にするには最後に倒さなければいけないみたいですが、こういった場合はどうなるのでしょうか?

すでにメタルスライムが3匹仲間にいるとします。

はぐれメタルとメタルスライムがいっしょに出てきて、どちらも倒してメタルスライムを後で倒した場合、はぐれメタルは仲間になる可能性はあるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

いいえ。



メタルスライムを何匹 仲間にしているかに関係無く、
 戦闘勝利後に仲間になるかどうかの判定の対象となるのは
「仲間になり得る種類の中で最後に適当な方法で倒した 1匹のみ」なので、
 はぐれメタルを倒した後にメタルスライムを倒した場合は、
 判定はメタルスライムに行われて、結果として どちらも仲間に なりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらダメなようですね。

ただ、仲間になると書いてあるサイトもありました。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~xrxcro/dqv/main.html

お礼日時:2009/05/30 09:49

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Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

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ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

Qドラクエ5のはぐれメタルを仲間に入れる方法

今、ドラクエ5にはまっています。
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Aベストアンサー

正攻法でいくならば私も根気をもって何度も倒すしかないと思います。

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QドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

はじめまして。

PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。

仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。

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PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』
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Aベストアンサー

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。


効率を考慮した私のオススメの方法は、

「さまようよろい は、ホイミスライムを1匹 呼んだら、すぐに倒す
 → 最後にホイミスライムを倒す」

を16回 繰り返します。

16回で仲間にならなければ、「リセットしてから また 16回」です。



●戦闘後にアイテムを落としても、もちろん仲間になる可能性はあります。

◆PS2版では、「最後に倒したモンスター」がホイミスライムである限りは
 さまようよろい は絶対に起き上がりませんよ…。

確率:1/32 とは、
 モンスター(ホイミスライム)を仲間にするための 6つの基本条件を全て満たした状態で
 1回の勝利戦闘ごとに(=1回の「判定」ごと)に適用される基本確率です。

・1回の戦闘でホイミスライムを何匹 倒しても、判定は1回(確率:1/32)です。
・X回の勝利戦闘でも、確率:1/32 での判定×X回です。

基本条件を満たした勝利戦闘1回ごとに、
「32面体のサイコロ(当たり:1つ・ハズレ:31個)を振る」という感じです。
 つまり、「32回で必ず仲間になる」というワケでは ありません。
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QDSのドラクエ5ではぐれメタルを・・・。

DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^)

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Aベストアンサー

ストーリーの進行次第だけど、「まじんのかなづち」がかなり有効。
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QDSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター

DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

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または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。

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>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間
おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。
さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
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>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
・キラーマシーン→これも。
・ヘルバトラー→一般的に最強モンスター。損はない。

一般的にはこんなものでしょうか。

QDS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効です

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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コインがないときはまず10枚がけからやってプラスになったら
その都度セーブしなくなったらリセット。

QDS版ドラクエ5 仲間について

いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、
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仲間にしようとしてますが、まったくできません。

もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、
それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる
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この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、
はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。
また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで
消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。

おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に
仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、
やっぱり確率の問題ですかね?

ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで
しょうか?

Aベストアンサー

はい。恐らく、確率の問題かと。

スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、
 設定されている「仲間確率」が異なります。

以下、前から順に「1匹目・2匹目・3匹目の確率」で

スライムナイト……1/4・1/64 ・/64
メッサーラ & ミニデーモン……1/32・1/64・1/128
はぐれメタル……1/256・1/1024・1/1024

となっているため、特に はぐれメタルは
 なかなか起き上がってくれない場合が多いですよ…。

モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、
 あとは確率(=kazzsnowさんの運)しだいです。

ただ、どんなに確率が高くても すぐに仲間にならないこともあれば
 確率が低くても あっさり仲間になることも有り得るので、
 この辺りは本当に PLAYERは どうすることも出来ません…。


DS版でも、「中断や電源OFFで乱数が変わるのでは」
 という見解が多いみたいですね。
 もっとも、それを証明することは出来ないので
 結局のトコロ それを信じ(て実行す)るかどうかの判断は
 やはりPLAYER(=kazzsnowさん)しだいですが…。

はい。恐らく、確率の問題かと。

スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、
 設定されている「仲間確率」が異なります。

以下、前から順に「1匹目・2匹目・3匹目の確率」で

スライムナイト……1/4・1/64 ・/64
メッサーラ & ミニデーモン……1/32・1/64・1/128
はぐれメタル……1/256・1/1024・1/1024

となっているため、特に はぐれメタルは
 なかなか起き上がってくれない場合が多いですよ…。

モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、
 あとは確率(=kazz...続きを読む


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