PS2のドラクエ5でモンスターを仲間にするには最後に倒さなければいけないみたいですが、こういった場合はどうなるのでしょうか?

すでにメタルスライムが3匹仲間にいるとします。

はぐれメタルとメタルスライムがいっしょに出てきて、どちらも倒してメタルスライムを後で倒した場合、はぐれメタルは仲間になる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

いいえ。

メタルスライムを何匹 仲間にしているかに関係無く、
 戦闘勝利後に仲間になるかどうかの判定の対象となるのは
「仲間になり得る種類の中で最後に適当な方法で倒した 1匹のみ」なので、
 はぐれメタルを倒した後にメタルスライムを倒した場合は、
 判定はメタルスライムに行われて、結果として どちらも仲間に なりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらダメなようですね。

ただ、仲間になると書いてあるサイトもありました。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~xrxcro/dqv/main.html