今折りたたみ自転車の購入を考えているのですが、どの自転車がいいかわからないのでアドバイスをお願いします。

予算は2万

折り畳むのが簡単でギアがあり、なるべく軽くて小さいやつが希望です

得に折り畳みが簡単なものが欲しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

リサイクルショップ 自転車」に関するQ&A: 自転車が無くなりました。勤務地で自転車が必要となりリサイクルショップで購入、防犯登録済です。メーカー

A 回答 (8件)

 iwa0915さん こんばんは



 皆さんも色々アドバイスしていますが、私もアドバイスさせて下さいね。

 まず折りたたみ自転車について説明しましょう。
 折りたたみ自転車とは折りたためる事が特徴になります。こんなの解かりきっていると言うでしょうけど聞いて下さい。折りたたみ自転車は折りたためる構造を持った自転車故に折りたためない自転車(つまり普通の自転車の事です)より強度が弱い事を意味しています。したがって例えばダホーン社等のまともな折りたたみ自転車メーカー製の折りたたみ自転車は、強度が弱い部分を補強して作っています。したがって補強分だけ同じ性能の自転車より価格が高い事を意味しています。と言う理由が最大の理由で、2万円と言う価格内では安全性を考えた安心してお勧め出来る車種は、私には有りません。もちろんホームセンター等に行けば、2万円でおつりが来る折りたたみ自転車が売られている事は知っています。そう言う折りたたみ自転車は、強度の事(別な言い方をすれば安全性)を考えないで作っている自転車なんです。ですからどの程度強度がないか確かめる意味で乗ってみたいと思いますけど、普通の走行目的では乗りたくありません。

 以上を総合して考えてお勧め出来る折りたたみ自転車の最低価格はダホーン社のメトロシリーズ(例えばhttp://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …)だと私は考えます。

 以上参考にして、安全な折りたたみ自転車を購入して下さいね。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うーん・・・・・予算が2万円だとちょっとぎりぎりすぎ・・・かな?


もう少し、せめて2万円『台』とかにならない?(苦笑)

折畳んだときに収まりが良くて、電車などに担いで乗れる重さ(形状的に力が入りにくいのです)、
それなりの走行性能、などコストパフォーマンス的にお勧めということですと
他の方の回答にもありましたがダホーン社製のものが定番になります。
http://www.dahon.jp//

価格的にこちらのメトロかな?
http://www.dahon.jp//products/compact/metro/inde …

あとこの会社はOEMでいろいろ出していまして、そっちでしたらぎりぎり19800円というのもたまにあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/nacre …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/pana/bbh0 …
http://www.yamaiko.com/oem/

チープなパーツも散見されますが、ワリとありです。

あとはブリジストンのこちらかな?
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

あと室内保管ということですが、階段などはありますか?
階段を担いで登るのでしたら重量としてはカタログ上で12キロ台までが目安です。(体力的なものもあるでしょうけど)
そうでなければもう少しいけるかな?

また、保管場所の確保がメイン、というのであればステッキ状に折畳める自転車が簡単です。
ただ・・・こっちはスペックを重視する方からは不人気だったので現在ではほぼ絶滅状態です。

自分はミヤタのクリックフォールディング・アクションワン(3段変速)を所有していますが、今回のようなケースではぴったりだと思います。
他にもブリジストンのトランジットコンパクトなんかもありましたが・・・・
現在では絶版です。在庫処分などがあれば要チェックなんですが(笑)
(自分のはリサイクルショップで)

現在入手可能なのがエクスウォーカー/ミニウォーカーです。
専用台とセットだと少々予算オーバーかもですけど・・・・・

http://www.17bicycle.com/

また保管方法ですが、軽量な自転車とこういう縦置きのスタンドというのもアリです。
(もっとも予算的にアレかもですが)

http://www.minourausa.com/japan/display-j.html

その他参考サイト
http://blog.livedoor.jp/minivelofan/
    • good
    • 0

置くスペースという点でいうと、折り畳み自転車のうちフレームが横に


折れるタイプのものについては、畳んだ状態では全長は短くなりますが
幅は当然ですが増えます。
前述のように自転車を立てて収納するようにしておくと、後輪が接地して
ハブがぶつからないだけのスペースがあれば収納可能です。
http://minourausa.com/japan/display-j/ds2000-j.h …

また、20インチぐらいまでなら上手く配置すればそれほど場所もとらないので
部屋の中のインテリアも兼ねて置けるかと思います。

と、そうなると折り畳みである必要もあまりなくなるので、ミニベロという選択肢が出てきます。
ミニベロとは、広い意味では小径車のことを指しますが、特に折り畳まないものを言うことが多いです。

それでも2万円台はきついのですが、3万円+αまで予算がとれれば
以下のようなモデルが視野に入ってきます。

ビアンキ NOVITA
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bnovi.htm
タイヤは14インチ
シートポストを下げてハンドルを畳めばスリムな形になります。
フレームを折らないので、フレームを折って畳む形の自転車に比べて
フレーム強度も強いです。
ゴルフバッグが置けるぐらいのスペースがあれば収納できそうです。

ブリヂストンサイクル VEGAS
http://www.relaxybike.jp/vegas/style20.html
これは全く折り畳まないタイプです
国産ということで、多くの自転車店にて取扱があります。
乗ったときの姿勢はシティサイクルに近いので、近所を
軽く走るぐらいならゆったり乗れるので楽です。

変速も欲しいということですが、変速が付くと重量も重くなり、価格も5千円ほどあがりますので
余計に2万円の予算では難しいですね。

一応、折り畳み自転車でそこそこの強度を備えたものということであれば
以下のモデルが候補にあがります。

ブリヂストンサイクル NSL160,NSL163
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …
変速なしモデルで実売2万円台前半、内装三段モデルで2万円台後半
折り畳み後のサイズはそれほど小さくなりませんが、片手で持ち上げられる重さです。
パーツ自体はBAA取得済みですが、重要なのは組み立てをする自転車店
なので、BAAだったら安心というわけでもありません。
アルミフレームなので全体的に軽いのですが、アルミは衝撃吸収性は低いため
凹凸の多い道を長時間走るような場合には疲れやすいです。

ジック CHEVROLET CHEVY FDB206N
http://www.gic-bike.com/chevy/photopage/07L_cv-f …
自動車ブランド系の折り畳み自転車では流通量がかなり多いモデルです。
だいたい2万円台前半で売られています。
あちこちで売られている割に、思ったほど悪い話も聞かないので
長く乗れるかどうかはわかりませんが、気軽に乗るには良いでしょう。
GMの破産によってブランド自体が今年中に無くなる可能性があるのが気になりますが。
車体もそうですが、オプションパーツなどに高いブランド料が上乗せされているのも難点です。

あと、メンテナンスなどに一通り慣れた人以外にはあまりお勧めでもないのですが
中古ショップで状態の良い、新品で5万円~ぐらいの車体を安く手に入れて
メンテナンスをして乗るという手もあります。
状態によっては乗れる状態にするための追加費用が高くつくことがあります。
http://www.cycly.co.jp/shop/for_beginners/defaul …
    • good
    • 0

その予算では長く使えるものは折り畳み自転車では買えませんね。


一年乗らないうちにどこかのパーツが傷んできたりする可能性が高いです。
安さを追求するあまり汎用性の低いパーツを使っていたりして、
場合によっては自転車を買い換えるしかなくなり、結果的にお金を無駄にします。
私の場合は安い折り畳み自転車を買って普通に乗っていて2ヶ月で駄目になりました。
今は3万円弱の国産の折り畳み自転車に乗っていますが、耐久面や性能からして
この価格帯が最低ラインかと思います。
3月ぐらいに買って天気の良い日などにちょくちょく乗っていて、累計で
300kmほどの走行距離になりますが、今のところこれといった不具合も出ていません。

軽くてコンパクトになるものほど値段は上がっていきます。
どのぐらいの重さを軽いというのかは人それぞれですが、実際に日頃
折り畳み自転車で輪行(電車で運んで遠方で乗る)をしている経験から
言うと、車体の重量が12kgを超えると「もう無理」となります。
輪行をしないとしても、車への搭載時などの上げ下ろしは、このぐらいの重量までが限度です。
しかし2万円ぐらいの折り畳み自転車はフレーム補強に鉄が
使われていることが多く、15kg以上あるものがざらです。
一度上げ下ろしをしたらもうしばらくは持ちたくなくなることでしょう。

そして、明らかに「軽い」と思わせる、重さが10kg以下の折り畳み自転車は、安いものでも6万円台です。

基本的にどの折り畳み自転車も手順としては3ステップほどで畳めるものがほとんどです。

私の場合は前述のように輪行をするということで折り畳み自転車を
使っていますが、「折り畳みじゃないといけない」理由を考えてください。
そして、それが「折り畳みじゃなくても実現出来る」ならばそちらのほうがかかるお金も少なくて済みます。

置くスペースが狭いからというのであれば、クイックリリースで前後輪が
簡単に外れるものならば前後輪を外して室内に保管するならば置き場所もそれほどとりませんし
自転車をフックにかけて立てるタイプの収納器具を使えば二分の一畳ほどのスペースにも収納できます。

何故折り畳み自転車にしたいのか、よろしければその根拠というか理由を補足してください。

この回答への補足

折り畳みでなくてはいけない理由としては、とにかく置く場所が狭いので簡単にコンパクトになるものがほしいです。屋内に置きます

あまり知識がないので他のコンパクトになる自転車の種類があれば教えていただけたらうれしいです

補足日時:2009/05/27 17:06
    • good
    • 0

つい最近まで一万で買った中国製折りたたみ自転車を使っていまいたが、死ぬほど乗り心地が悪かったです。


とにかくいくら漕いでも進まないという印象でした。
これは明らかに非常時に使う自転車なんだと思いました。
あと、結局折りたたんで外に持っていき、そこで乗るということは一回もありませんでした。
安いから・珍しいからというだけの理由で折りたたみ自転車は買わない方がいいです。
どうしても買うならスピードは出ない・長距離はキツイということは覚悟していてください。
    • good
    • 0

2万円だと、あれこれ贅沢を言う余地はありません。


すぐに壊れるような某隣国で作られた粗悪品しか手に入りませんよ。

特に折りたたみ自転車の場合、折りたたみの接合部分の溶接がはがれて折れるという事故も発生しています。
命にかかわるものですから、どの程度の金額を出せるか自分の命と天秤にかけてください。

自転車ってそうそう安く作れるものではありませんよ。
せめて、4~5万くらい出してください。
    • good
    • 0

予算2万円の2倍は出さないとまともなものは買えません。


折りたたみは軽くて小さい+丈夫で折りたたみが簡単なものほど高いです。
最低でもメーカーはDAHONで下記のものを買った方が長持ちして2万円のものよりお得です。(これでも重い方です)
http://www.dahon.jp/products/compact/metro/index …
    • good
    • 0

正直2万円だと、耐久性のある有名メーカーのものは買えません。



折りたたみ自転車を多くそろえるショップのリンクを貼りますので、参考にしてみてください。2万円以下のものもちらほらあります。

http://www.charaway.com/category/038.html

安い自転車はパーツがすぐに錆びてくるので、なるべく屋根付きの駐輪場に保管したほうがいいです。スペースがあれば玄関に置くのもアリです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング