インテルのSSDをアップデートしようとして
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
からisoファイルをダウンロードしてきました。
説明ではこれをCDに焼いてブートすればいい、とあるのですが、作成して再起動をかけても普通にWindowsが起動してしまいCDからブートできません。

もちろんBIOSで1stブートドライブは光学ドライブ(当方ではBDドライブ)にしています。
例えば、VAIOのリカバリディスク(DVD-R)を入れるとちゃんとDVDからブートしてくれます。

作成した手順は、isoファイルを「ImgBurn」にて「イメージデファイルをディスクに読み込み」を選択し、空のCD-RW650MBに焼き付けます(データとしてではなくイメージファイルとして焼き付けています)。
このとき「ファイルシステム」の欄は「ISO9660(Bootable),Joliet」と書かれています。

作成したCD-Rをエクスプローラで見ると、7個のファイルがあり3個がプログラムファイル、あとKernel.sysというファイルもあります。

どう焼けばCDブートすることができるでしょうか。
アドバイスをいただけますでしょうか。

【環境】
型番:SONY VGC-RM55D
ドライブ:MATSHITA BD-MLT SW-5583 SCSI CdRom Device
ソフト:ImgBurn 2.4.4.0
iso:Intel SATA SSD Firmware Update Tool

A 回答 (2件)

RAID はサポートしない(not supported by this utility)

ので スルー されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSDも含めすべてのRAIDは解除しています。
RAID機能そのものを止めなくてはならないということでしょうか?
BIOSには特にその設定項目はありませんでした。。。

>BIOSには特にその設定項目はありませんでした。

。。

Biosメニューにそのものズバリ「RAID」と書かれるのは殆ど無いです。
RAIDコントローラーのON,OFFになります。
Bios設定メニュの中に****コントローラという名称があればそれを無効(Disabled)にしてみてください。
ご参考までに
RAIDコントローラーで超有名なのはPromiseコントローラーというものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSメニューにはそれらしき項目は見当たりません。
しかし、RAIDが原因なのははっきりしました。
今日会社でこのディスクを別のパソコンに入れてブートすると・・・・ちゃんと起動しました。

SSDを別のPCに乗せ換えてからアップデートするしかないようですね。
お騒がせしました。