半年程前から住宅購入を検討し、実家とも相談の上、予算を抑えて中古物件を探すことになりました。
自営なので日中は仕事があり、内覧のための時間を月に数回しか取れないという状況なので、
妻には次の順で動いてもらっています。

資料取り寄せ
→資料上で条件に合えば、その物件の場所や環境、建物を確認する
→条件に合ったものだけを内覧
→最終的に、妻が気にいるようであれば、私も内覧し、両親も内覧し、検討したうえで購入

結局3軒ほど妻が内覧しましたが、妻が内覧した時点で、資料上ではわからない部分がわかり2軒は断りました。
1軒は妻が内覧して気に入ったので実家も含めて検討する方向で考えたところまでいったのですが、
翌日に他の方に決まってしまいました。
他に気に入った物件は、すぐに売れてしまって内覧もできませんでした。
気を取り直して、他の物件の内覧を予約したのですが、その担当の方から予定していた内覧の3日前に
「担当してるお客様で本契約になった方がいるのですが、その手続きがあるのでその日の内覧はキャンセルさせて欲しい」
と言われたそうです。
その後、まったく連絡がないのでどうなっているか担当に聞いたところ、
「何軒内見しましたか?これからもご主人と奥様とそのご両親と、別々に何度も内見するんですよね」
「ご契約いただいた他のお客様は、少ない時間を作って見に来てくださっている」
「会社からもうその客に接客するなと言われている」
と言われました。
何度内見したかと言われても、まだ妻が内見しただけでしたし、相手のものの言い方に正直腹も立ちましたが、
そういう方から買わなくてよかったと思って、内覧は他の不動産会社にお願いすることにしました。

気になっているのは、
●妻が条件や環境を内覧して確認後、それを購入するか検討するのには、
私や両親があとから見ることになっており、最低3回の内覧を頼むことを事前に伝えていたのですが、
何度も内覧するのはマナー違反なのでしょうか?
●5ヶ月で3軒というのは、内覧した数としては、相手が負担になるほど多いのでしょうか。
●資料を取り寄せてから、2週間以上経たないと私が一緒に行ける日にならないとしても、
先に妻に確認してもらうのはありえないことで、どんな状況であっても一緒に内覧するべきでしょうか。

ここまで言われてしまうと、たとえ資料で気に入っても、条件に合うか中を見てきてくれと妻に頼みづらくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



質問者は内覧のマナーに問題があるか心配の様ですが、それだけでは無い気がします。


(ちょっと言葉はわるいですが)仲介業者の立場で考えた場合のポイント

■自営業はローンが心配

■にも関わらず売主との都合を付けなくてはならない中古を3回も見る

■さらに3回見るまでの間が長い為、物件が無くなる可能性が高い

■通常両親が出てくると話が壊れるケースが多く、3回目に話が流れる可能性がある

■契約に至っても、その後金消契約や残金決済など銀行に行かなければならないが、
 時間が取れない為設定が難しい


さらに言うと中古物件ですから売り上げ的にも低いと思います。
総合的に見て他の客に比べて優先順位が下だと判断されたのではないでしょうか。

上記は憶測での回答ですので、現金の購入であったりローン審査が通っているとか
親も購入自体は大いに賛成しているなどの場合は申し訳ありません。

ただ、業者がその事情を把握していないのであれば同じことです。


●アドバイスとして
まず信頼できる業者を見つける。
そしてローンを組むのであれば事前審査を行い審査に通る。
その上で極力夫婦+親で内覧する。

これは業者にとっても安心ですし、質問者も安心できるのではないでしょうか。


今までの探し方がマナー違反だとは思いませんが、良い家を手に入れる可能性を
自ら下げているのは間違いないと思います。

良い業者を見つけ信頼して詳しい事情を話し、十分に打ち合わせるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様のご指摘一つ一つが私どもには良回答でしたが、
自営業でローンが通りにくいという条件下では、先に事前審査を進めることが書かれておりましたので、
こちらを良回答とさせていただきました。

これから長く住むことになる家ですので、失敗から学び、1からの気持ちで取り組みます。
皆様ご指摘の通り、内覧をバラバラにいくのではなく、一緒に行くことと、
事前審査をしておりませんでしたので、まずはその点も同時にすすめていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:19

自分たちに問題がないと思っていたら、どこの業者へ行っても


最終的には同じことになりますよ・・・

買う側の自由もありますが、
売る側にも自由があり仲介する側にも客を選択する権利があります。

成約に近いものを優先するのが当たり前のことです。
決めるまでに3段階で内見するなんて客は
追客ランク「D」(時間が余った時に追えばいい)って感じですよ。

どこを直したらいいかはすでに書きこまれているとおりです。

売る側には相手が忙しいとか関係ありません。
本気で買いたいなら考え直した方がいいですね。

金を出してくれるなら多少は仕方がありませんが
そうでないなら両親の内見など省いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらのサイトで回答をいただき、複数の問題がはっきりしたので、問題を解決してから
他社の方に依頼したいと思います。
追客ランクというのがあるのですね。
両親の内覧ですが、両親がこだわっている条件は接道や方角なので、
都合がつかない場合は自分たちで現地を外から確認するという方法でした。
今までは、担当の方には1回では決まらないことで面倒をかけてしまうし、
3回見ることもあるかも知れないということで「最低3回」と伝えていたのですが、
それが良かったのか悪かったのかはわかりません。
しかし、次回からは家族一緒で見ることにしましたので、何度も見るという迷惑はかけずに済むと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:59

指摘している方もいるようですが内覧の手順が相手にとっては不都合か迷惑な手順を踏んでいたと可能性があった思われます。



例えば奥さんが見て質問者様が見に来るまでキープしてほしいと言うことになっても奥さんが主要決定権者でない限り質問者様が見に来るまでに業者は宙ぶらりんのまま他の希望するお客を断るリスクが発生してしまいます。
もしかしたら最初の2件を奥さんが内覧してから不動産屋さんにキープさせたりしてませんでしたか?
もしかしたら質問者様が買う意思を期待してキープして希望者を断ってしまっていたかもしれません。

まあ上記はあくまでも予測なので実際はどうかわかりませんが
自分が思うにやはり内覧の手順に問題があると思います。
奥さんが主要決定権者でない限り奥さんを先行させて間をおいて3段階で内覧して決定などと言う手順は売れない新築物件でしか通用しないと思います。
中古の場合、状態のいいものは売り主も急いでいる場合がほとんどですのでやはり初回の内覧から数日ではっきり決定するのがいいと思います。
例えば、奥さんが内覧したらご主人やご両親が数日以内に一緒に内覧して購入の可否を相手に伝えるのが一番いいと思います。
それと、逆に内覧回数が少なすぎたのかもしれません。5ヶ月で3件となると少なくとも購入に緊急性がある状態ではないと思われます。

で、まあ今までの業者さんとは上手く行かなかったので業者の変更は賢明な判断だと思いますが今後同じことを繰り返さないためにいくつか提案を。

1・質問者様のスケジュールにあわせて内覧を行う。
これが一番妥当です。決定権者は質問者様のままでご両親のスケジュールも合わせておきます。そして奥さん含め3者が1回で内覧をして決めるか奥さんが質問者様の内覧予定の数日前に一度見ておいて数日後に質問者様が再内覧すればいいんです。数日ぐらいなら業者さんも抑えて待ってくれるはずです。
ただし、短所は多忙な質問者様のスケジュールに合わせたタイミングでしか物件を見ることができないと言うことです。

2・奥さんに決定権を譲る
これもいい方法です。奥さんやご両親にほぼ任せて質問者様は最終確認程度の内覧にすることです。
長所はたくさんの物件を見回れる事。
短所は質問者様の希望に沿わなかった場合、奥さんと揉めちゃう可能性があることです。ただしこれはご夫婦でよく話し合っておいて意思疎通が出来ていればいるほど回避することが出来ます。

3・いい物件にあったときは質問者様が時間を作る
これは質問者様的には非常に難しいかもしれませんが家と言うものは一生の中でも大きな買い物です。いい物件にあったら何とか有給をとって時間を作るのも決しておかしいことではないと思います。特に中古物件は流動性が高いのでやはり質問者様がすばやく対応すればよりいい物件が購入できるチャンスも増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内覧をした中には妻が気に入った物件が1軒あり、その日の夜に両親が現地の環境や外観を確認し、
いい物件だということで、翌日に私が内覧をしたいという旨を伝え、
後日(2日後ですが)に予定を組みました。
しかし、その翌日に電話があり、他の方に決まってしまったという話でした。
なので、キープしたことには当たらないと思うのですが。。。
しかし、何度も内覧することが好まれない行為であることはわかりましたので、
次に検討している物件に入る前に、家族内の日程を合わせてからと思います。
購入の緊急性ですが、私たちは買い替えではないのでないといえばないのですが、
来年の子どもの入学に間に合わせたいことと、間に合わなかった場合は、
学区が変わらないように検討するので、場所という条件が厳しくなるということは伝えてありました。

頂いた提案ですが、
1、スケジュールに合わせて内覧を行う。
皆様からご指摘いただいたとおりですので、内覧の初回は、家族で行ける日にします。
2、決定権を譲る
こちらは、妻が嫌がっておりますし、
一緒に内覧することで、一緒に決定したいと思います。
3、時間を作る
これだけは、自営業という職業で、定休日のない仕事ですので、非常に難しいです。
チャンスを減らしてしまうかも知れませんが、最善を尽くしたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:43

 中古物件は一点物ですので、気に入ったら一週間以内に決断する心構えは必要でしょう。



 3回内覧しても良いですけど、奥さんが気にいった物件であれば、他人も気に入っているのでしょう。特に風変わりではなくオーソドックスな物件を探されているとそうなるでしょう。

 入居者のいない物件であれば、何回内覧しても営業にそれほどの負担はないでしょう。入居している物件は売主に負担となります。

 5ヶ月で3つの物件を見たようですが、5ヶ月かけると決まらない買わない客と見られるでしょう。そうなると当然に扱いは下がるでしょう。契約して初めてお客様の世界ですので、冷やかしがもっとも邪魔です。残念ながら契約するまで客か冷やかしか区別がつきません。冷やかしは無駄な経費となります。

 営業には決定権者がつかみづらいです。結局あなたが決定権者ならば奥さんの相手をしても無駄とは言えます。2週間以上は中古物件探しでは間を空けすぎでしょうね。一緒に見たほうが早いでしょう。新築ならば問題をあまり感じません。

 奥様が見てそれに駄目出しをする行為を繰り返していると、奥様は嫌気が差してくるでしょう。その点からも余り良いやり方だとは思えません。

 まあ、営業担当からあなたは切られたのでしょう。当然に直近で購入する可能性の高い方が最優先です。5ヶ月のもかけてしまったあなたのようなタイプを追いかけると数年間かかる可能性もあるでしょう。

>相手のものの言い方に正直腹も立ちました
 これはどっちもどっちでしょうね。あなたは客としてそうタチの良いほうではないでしょう。あなたのしている行為が営業に迷惑と気づいてなかったのでしょう。もう連絡して欲しくなかったのでしょう。先にも書きましたが、契約に至らなければ一円も払わない商談ですので、契約が見えないタイプはいらないということになるでしょう。

>他の不動産会社にお願いすることにしました。
 同じ手法で6ヶ月以上決めなければ、同じことの繰り返しでしょう。
 別の不動産屋のほうが優秀とは限りませんけど、最初のうちはしっかり相手してくれるでしょう、でもそれは今の不動産屋もそうだったはずです。

 不動産屋を数社同時にあたれば良いとも思います。同じ物件が北場合には一番最初にもってきた業者を優先してあげれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内覧はすべて売り主の方が居住中ではないものでしたが、
これから探す間に売り主の方が居住中の場合も出てくるかもしれませんので、
皆様のご指摘通り、内覧回数は抑えていきたいと思います。
また、5か月というのは、買うことに決めて調べたりしていた時期も含まれます。
わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
また、担当の方に腹を立ててしまったのは、メールでのやり取りだったので、
言葉がきついだけなのかなとは思ったのですが、
みんな私に感謝して買ってくださるというメール内の発言が、上からの目線に感じ、
腹が立ってしまったのです。
仮にそう思っても、わざわざ言わなくてもよかったのではないかと。
「何度でも内覧してください」という言葉を鵜呑みにして、自分の仕事のペースを崩さずに探してました。
何度も内覧すること、時間をかけることがいかにマイナスになるか、皆さんの意見を聞いて納得いたしましたので、
まずは次の担当をしてくださる方や売り主の方の負担にならないよう、
内覧の回数を減らすことと、一緒に見に行ける日程で内覧したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 00:06

まず、内覧が3回は必要との事ですが、前の方が言うように多いと思います。


やはり売主からすれば2回目見に来られるという事は売れると判断してしまいます。
3回の内覧で決定という事は売主にも都合はありますので、中々都合が合わず契約まで時間が掛かってしまう為、
良い物件であれば先に売れてしまう可能性が高いという事と、売主からすると早く売りたいと考えますので、
他の候補者がいればそちらを優先します。
あなたが中々内覧の都合が合わないというのは、かなりのマイナス要因だと思います。

ポイントはまず内覧は2回以下に抑える事ですね。
あなたが最初の内覧に行けないとしたら、まずは奥さんとご両親に最初に見てもらうのが良いかと思います。
5ヶ月で3回の内覧という事でしたら、ご両親にも負担にはならないのではないでしょうか?
(私は1ヶ月で5軒は内覧しました)

いずれにしてもその不動産屋の対応には呆れます。
どの不動産屋も共通の情報を持っておりますので、色々な条件を相談して信頼できる不動産屋を探されると良いかと思います。
良い物件に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際2回内覧したことはなかったのですが
(内覧したけど売れてしまったものと、問い合わせた時には既に遅かった物件だったので)
皆様の意見を読んで、どうするべきか、どういう問題があったのか明確にできましたので、
次回からは、都合を合わせる間に売れてしまったとしても、縁のあった物件を、家族一緒に見に行ける日を作って見に行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:25

●何度も内覧することはマナー違反ではありません。



●5ヶ月で3軒は少ないほうだと思います。

●先に奥様に確認していただくのはかまわないと思います。

ご質問の項目はどれも問題になるようなことではないと思いますが、質問者様の方法で気に入った中古住宅を買うことは非常に難しいと思います。業者さんの対応はありえないですが、本音ではあると思います。

奥様、質問者様、ご両親がすべて内覧を終えるまでに何週間かかりますか?少なくとも質問者様のスケジュール調整だけで2週間ありますよね。これでは良い物件はその間に他の方が決めてしまうと思います。慎重にすすめることは大切ですが、3回の内覧もできれば一週間以内に終わらせたほうが良いと思います。いろいろとご都合があるのも理解できますが、次の内覧が2週間後だと言われますと、営業としては非常に困るのではないですか。物件を押さえておくわけにもいきませんしね。

費用を抑えて中古住宅とのことですが、時間をかけてということであれば注文住宅の買い方のように思います。思い切って週末などに奥様とオープンハウスをはしごして何件かご覧になってはいかがですか。今までにも良いと思った物件を他の方が契約されてしまったことがおありだと思いますが、資料をとりよせて、奥様が内覧して、質問者様、そしてご両親の内覧で一ヶ月かけていてはいつまでたっても決まらないように思います。中古住宅の購入の場合、たくさんの物件を見ることに時間をかけても、見つけた一軒を決めるには最初に見てから2週間もかけない方が多いと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5ヶ月で3軒の内覧だったのは、実家での話し合いを始めた時期が半年ほど前で、
ネットや店頭で物件の資料をみたり、気になった物件の資料を取り寄せてみたりしていた時期を含みます。
わかりにくい表現で申し訳ありません。
内覧をしたあとの時間の経過に問題があることがわかりましたので、検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:15

業者の対応に問題があるのはもちろんですが、thikithiki家のオペ


レーションにも少し問題がありそうです。

今のオペレーションは、先ず奥さんが探し、次にthikithikiさんが
内覧し、最後に両親が判断するという3段方式です。このやりかたの
問題は、
・奥さんが、使いっ走り的役割になってしまう。
・奥さんだけが物件通になり、上位意思決定者の物件選択能力は向上
 しない。
・決定に至る期間が長くなり、取りこぼしがでてくる。
・最後決めるのはthikithikiさん、ご両親ということを業者がわかって
 いれば、奥さんに対してはまともに相手しない可能性がある。
です。

もしこの先いい物件がでた際、申込するかしないかの意思決定をでき
るだけ早くできるよう、少しオペレーションを工夫してみてはどうで
しょう。
例えば、
・3者(奥さん、あなた、親)でもう少し、購入物件の前提条件を
 すり合わせしておく。
 すべてが満足いく物件はまずありませんから、絶対に譲れないポイ
 ントとできれば・・ポイントをはっきりさせておく。
・奥さんに権限を与え、奥さんが良いと思ったら決められるように
 しておく。
としたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻が一番家に長くいるので、間取りなどの条件は妻の意思を尊重し、
私の希望はその物件の場所と自分が買えると判断した値段だけだったので、
内覧を申し込む前に、その物件の場所や建物の位置関係を見て、
二人が気に入ったものを妻に内覧してくるように頼んだのですが、
担当の方にしてみれば、私が最初に出てこないことで、決定権のある私に
購入意思がないように見えてしまったのでしょう。
両親が判断するのではないのですが、実際マイホームを何度か買い変えて購入していることと、
自分の身内でよき相談者でもあるので、一緒に考えてもらっています。
妻に権限を与えるのは妻が嫌がるので、次回からは、
一緒に見に行ける日程が組めたときに、まだ縁のある物件を内覧したいと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:02

・何度も内覧すること。

事前にその旨を業者に伝えているのだから問題ないと思います。ただ、売主さんの立場で考えると、2回目の内覧が入ると売れそうだと期待してしまうので奥さんの役割は重要ですね。

 ただ、体験されましたように良いなあと思う物件はすぐに売れてしまう事も多いので、ご主人と両親が一緒に見に行くなど、一つの物件に対してできるだけ短い期間で内覧する工夫はした方が良いと思います。

・5ヶ月で3件の内覧数は決して多いとは言えません。沢山見て、目を肥やして、納得行く買い物をしましょう。

いずれにしても、当初の業者は付き合いしない事ですね。
情報は業者間を流通しているのでどの業者でも同じ情報が手に入ります。
不動産屋はいっぱいあります。
じっくり付き合ってくれる不動産屋を探すことからスタートして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入することに関しては、いろんなサイトを妻と二人で見て手探りで探しはじめたのですが、内覧する場合のチェックポイントなどは書いてあっても、別々に内覧することがどういう影響を与えるかわかっておりませんでした。
私の不勉強さも一因だったんですね。

お礼日時:2009/05/27 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいまマンションを売却していますが、内覧後のお客さんの反応について教えてください。

今マンションを売却中なのですが、本日内覧がありました。

そのお客さんが買ってくれるかはわかりませんが、早く売れるといいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、内覧後にこういうお客さんは買ってくれた。また、こういうお客さんには買ってもらえなかった。

内覧後にはもし買う意思がある場合、買付申込書を不動産屋に渡すと思うのですが、内覧後どの位で申込がきましたか?

皆さんの経験また知識を教えてもらえたらと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触がある相手には、物件の良い所を売り込みました。
周辺環境の良いところも。
内覧しに来たからこそ分かる部分を強調しました。

質問しない人は、例えばベランダに出る事を勧めても出ませんね。
床をしきりに踏んで軋みを確認したり、他の部分に気を取られてたり、
不動産屋さんとしか話をしなかったり・・・
データの確認しか頭に無いようで、周辺の環境とかには興味が無いのかな?と
思った程でした。

こちらも人間ですから、好感のもてる相手に買ってもらいたかったので
「古い物件ですからリフォーム入れたい箇所は分かりますので、
 その分の値引きも考えてます。
 お帰りになってから不動産屋さんとご相談されて下さい。」と
一言かけました。
(まぁ、そのために売り出し価格を少し高めにしておりましたが^^;)

>内覧後どの位で申込がきましたか?

次の日でした。
不動産屋さんから「値引きの話をストレートにされたので、
○万円引いてくれるなら買いたい、と言われてます。」
と電話がありました。
予想の値引きよりは少し出ちゃいましたが、同程度の周辺物件の相場よりは少し高めで売れました。
ウチとしましては業者査定より高く・好感のもてる相手に売れたので
良い取り引きだったと思ってます。

No.2の方も回答されてますが、内覧後はとても気になると思いますが、
あまりやきもきしない方が良いですよ。
私も最初はかなりやきもきしましたが、疲れるだけでしたから^^;

去年、築20年以上のマンションを売却しました。

内覧は何人かいらっしゃいましたが、あまり質問しない人はダメ・
そこそこ質問する人は好感触というパターンで、
購入された方とは世間話でも盛り上がりました。

最初のうちは内覧があるというと緊張してましたが、何件かこなすと
『基本的には何もしなくて良い』という結論に落ち着きました。
相手もいつ・どこのリフォームをしたとかのデータは承知で内覧しに来てるわけですし
知りたい内容があれば不動産屋さんに質問済みですしね。

好感触があ...続きを読む

Q中古マンション売却では当初1ヶ月の内覧数がどれくらいが妥当でしょうか?

現在広島でマンションを売却中です。

5月に売却活動を始め、毎週土曜日にチラシを配布し、毎週初めに1件の内覧があり、今までの1ヶ月弱で3件の内覧がありました。でもどれも具体的な話まで進んでいません。

売却開始1ヶ月で3件の内覧と言うのは内覧数が予想よりは少なく価格設定が高すぎたと言う事でしょうか?
あるいは価格設定としてはそれほど誤ってはおらず、この価格でしばらく様子を見つづけても良いという事でしょうか?

また売り出し価格の変更はどのようなタイミングで考えるべきでしょうか?内覧者が完全に止まった時がそのタイミングでしょうか?

皆様のアドバイスをいただけますと大変助かります。

Aベストアンサー

私自身は買う側の経験者ですが、売る側の経験者の話も結構、聞くことがありました。その範囲で知ってることを書かせていただきます。

まず、物件の売れ具合というのは、さまざまな要素が絡み合っていて、一概にこれが原因ということはできません。
まずはその物件の地域、立地などはいかがでしょうか。
人気のあるエリアならば、すぐにも希望者がアポを取ってくるものです。
ただ、人気地域であっても、一ヶ月くらいでは不動産売買はまだ勝負にならないのだそうです。
やはり値段が適切でないのかもしれませんし、宣伝方法に問題があるのかもしれません。
また、これは不動産屋が言っていたのですが、「何の理由もないのに、なかなか売れない場合もある。物件ってわかりませんよ」と。
とりあえずは二ヶ月くらいは様子を見たほうがよいのではないでしょうか。
私の友人は、売りに出してからやはり一ヶ月はまったく内覧がなく、焦っていたそうです。
そこで近隣のアパートや賃貸住宅を中心にチラシを配布してみると、多数の内覧希望者が現れたそうで、すぐに契約が決まりました。
ただし値引きはさせられました。

また別の人の例では、売主居住中ではなかなか売れなかったので、とりあえず賃貸に移って空室にしてみると、すぐ決まったそうです。
居住中で売主の家財などがあると、どうしても生活感が出てしまい、買主が「新生活をイメージしにくい」というデメリットがあるようです。

質問者さまも、この一ヶ月の間に内覧に来た人が具体的にどのような反応を示したか、よく分析してみてください。
値段が問題なのか、内部の設備や仕様が問題なのか。
また、同じ地域の他の売り物件もよく調査して、価格などが適切であるか考えてみてください。

私自身は買う側の経験者ですが、売る側の経験者の話も結構、聞くことがありました。その範囲で知ってることを書かせていただきます。

まず、物件の売れ具合というのは、さまざまな要素が絡み合っていて、一概にこれが原因ということはできません。
まずはその物件の地域、立地などはいかがでしょうか。
人気のあるエリアならば、すぐにも希望者がアポを取ってくるものです。
ただ、人気地域であっても、一ヶ月くらいでは不動産売買はまだ勝負にならないのだそうです。
やはり値段が適切でないのかもしれま...続きを読む

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Q中古一戸建を内覧されたことがある方に質問です

現在、居住中の自宅を売りに出しております。

買い主側の不動産業者がお客さんを連れて内覧に来ることになっているのですが、実際に中古一戸建を購入する際に内覧をされた方がいらっしゃいましたら、以下のことについてお教え下さい。

補足ですが、大手ハウスメーカーの築15年の2階建です。

1、どのようなことに注意して物件を見られましたか

2、内覧に費やした時間はどのくらいでしたか

3、売主さんにどのような質問をしましたか

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.先ず構造上の欠陥があるかどうかです。
  床の傾き、たわみ、戸やサッシの傾き、天井のシミは構造欠陥でパスです。
  後はリフォーム箇所をチェックします。
  後日リフォーム見積もりをして値引き交渉の材料にします。

2.1時間以内です。
  大雨の日がベストです。一番悪い状態がわかりますから。

3.売主には質問しません。
  すべて不動産経由です。回答に責任を持ってもらうためです。
  重要なことは、重要事項その他文書で残します。

Q中古物件の「居住中」って?

インターネットで中古物件の情報を見ていると、「居住中」というのがあります。「居住中」と書いてある物件に興味がある場合、以下のようなことはどうなんでしょうか?
1.内覧はできるのか?
2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
どれか一つでも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

業者してます。

>1.内覧はできるのか?
通常は出来ます。ただし売主(居住者)の都合がありますので、日程調整が必要です。

>2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
物件により違います。買い換えなどの事情によるものであれば、数ヶ月かかることもあります。一番多いのは1、2ヶ月程度です。

>3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
基本的にはしてもらえません。不動産業者が売主である物件を除いて、現況のまま引き渡しとなります。一般の方が買主の場合は、ローン特約による契約解除や、手付け放棄による解除などの売主にとってのリスクが少なからずありますので、売主が引き渡し前にお金をかけることは通常しません。

>4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
買い換え希望によるなどの場合は、売ってお金を作らないと新居が購入できない等の事情からです。

>5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
絶対無いとはいえませんが、無視してもいい程度の可能性だと思います。

業者してます。

>1.内覧はできるのか?
通常は出来ます。ただし売主(居住者)の都合がありますので、日程調整が必要です。

>2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
物件により違います。買い換えなどの事情によるものであれば、数ヶ月かかることもあります。一番多いのは1、2ヶ月程度です。

>3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
基本的にはしてもらえません。不動産業者が売主である物件を除いて、現況のまま引き渡しとなります。一般の方...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q中古不動産を買うときの「購入希望者の順位」や「買い付け証明」の意味

去年末、近所のオープンハウス(中古マンション)を見に行ったら、担当者から「すでに購入希望者がいるので、おたくは2番手になります」と言われました。
要するに、申し込み順に売り主と価格交渉をして、話がまとまらなかったら次の購入希望者が交渉する、ということのようです。

ところが先日、「1番手の人との価格交渉が難航している。nako007さんがもっと高い値段を提示すれば、買えますよ。どうですか?」と電話が来ました。1番手の人は、まだ買い付け証明を出していないとのこと。

夫が「こういうことする業者は信用できない」と言うので、この話は断りました。
後学のため教えてください。

1、「●番手」という購入希望順位には、どの程度の拘束力があるんでしょうか?
 1番手の人を出し抜いて、2番手が高値をつけて買ってしまってもいいなら、あんまり意味がない気がしますが。。。
 逆に、購入希望者に順位がないオークション式?ならば、人気物件なら高く売れるので、売り主さんには好都合ですよね。それをしないのは、不動産業界のルールでいけないことになっているからでしょうか?

2、買い付け証明は、手付金を打つのと違ってペナルティーなしでキャンセルできるとのことですが、同じ買い主が複数の物件に対して、同時に買い付け証明を出すわけにはいかないと思います。
 売り主さん側は、複数の購入希望者から同時に買い付け証明を受け入れてもいいんでしょうか? 複数の不動産業者が仲介している場合、ほかに出している人がいてもわからないと思うのですが。

以上、必ずお礼・締め切りはしますので、よろしくお願いいたします。

去年末、近所のオープンハウス(中古マンション)を見に行ったら、担当者から「すでに購入希望者がいるので、おたくは2番手になります」と言われました。
要するに、申し込み順に売り主と価格交渉をして、話がまとまらなかったら次の購入希望者が交渉する、ということのようです。

ところが先日、「1番手の人との価格交渉が難航している。nako007さんがもっと高い値段を提示すれば、買えますよ。どうですか?」と電話が来ました。1番手の人は、まだ買い付け証明を出していないとのこと。

夫が「こういう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

買付証明は買主の意思表示を証明するものです。
要は口頭で「この物件○万円で買います」というだけでも
OKです。が、仲介業者が間にいる場合は通常買付証明を
出します。売主からして見れば、本当に買う意思のある客
なのか、冷やかしなのか一つの判断材料になります。
また、買いつけ証明と一緒に申し込み金として○万円を払う場合があります。申込金を出すということはそれなりに強い購入意思があると判断されるわけです。しかし、申込金は手付金ではありません。契約時に手付金に充当されますが、買付段階では申し込みをキャンセルすれば戻ってくるお金です。ですので、買付を出してはキャンセルを繰り返す客は業者から相手にされなくなります。

>「●番手」という購入希望順位には、どの程度の拘束力があるんでしょうか?
 1番手の人を出し抜いて、2番手が高値をつけて買ってしまってもいいなら、あんまり意味がない気がしますが。。。

今回の場合、1番手の希望者が提示価格を指値したと考えられます。例えば3000万円の物件を2800万円で買いますと指値をしたのだと思います。それで売主と価格交渉が難航しているので、提示価格もしくは2800万円以上で購入意思があれば、1番手の希望者との交渉は決裂にしてあなたとお話を進めますと言うことです。
基本的には指値をされても業者は最初に申し込みのあった人から売主へ話しを持っていきます。後は売主の判断ですので…ただ、2番手が提示価格で買う意思があれば同時に売主には報告はします。売主が2番手の希望者に売りたければ1番手の希望者にその旨断ることになりますが、そこで1番手の希望者もどうしてもその物件が欲しいなら提示金額で買うと言うかもしれません。その場合は1番手の希望者に譲ることになるでしょう。ですので、順位は交渉順位ですので、本当に欲しい物件であれば大切になってきます。

>購入希望者に順位がないオークション式?

これはバブル時期でもない限りあまり現実的ではありません。
まず、一般の市場では競売のように債権額を回収できればよいと言うものではないからです。
一般の売主の大半は1円でも高く売りたいものです。相場より安くは売りたくないものです。60坪3000万円が相場だった場合、最低価格3000万円からオークションしたって3100万円にはならないと思います。また、盛り上げのため最低価格を2000万円から始める売主もいないと思います。
仮にいたとして、相場の3000万円以下にならないように売主の仲間が入札するでしょう。

>買い付け証明は、手付金を打つのと違ってペナルティーなしでキャンセルできるとのことですが、同じ買い主が複数の物件に対して、同時に買い付け証明を出すわけにはいかないと思います。

複数に買付を出すのは可能です。今回の場合のように申し込んだが2番手だったのでもう一つの候補物件に申し込みを入れるというのは別に問題ありません。

>夫が「こういうことする業者は信用できない」と言うので、この話は断りました。

こういうことするとは、業者が価格吊り上げのためあたかも一人芝居をしていると思われたのですか?
質問文からだけの判断すると、不動産購入の流れがわかってないだけだと思います。
それとも、その業者が地場で評判が良くないとか他に判断材料があったのでしょうか?中には悪意を持った業者もおりますので用心するにこしたことはありませんが、用心しすぎてせっかくの物件を逃さないようにがんばってください。
すいません、長くなってしまいました。

こんばんは。

買付証明は買主の意思表示を証明するものです。
要は口頭で「この物件○万円で買います」というだけでも
OKです。が、仲介業者が間にいる場合は通常買付証明を
出します。売主からして見れば、本当に買う意思のある客
なのか、冷やかしなのか一つの判断材料になります。
また、買いつけ証明と一緒に申し込み金として○万円を払う場合があります。申込金を出すということはそれなりに強い購入意思があると判断されるわけです。しかし、申込金は手付金ではありません。契約時に手付金に充当さ...続きを読む

Q専任媒介契約をすぐに解約しろ!という他社・・なぜ?

今、大手M社さんで、マンションを売却中ですが、
3カ月契約中の今2か月が経過した所ですが、なかなか売れません。

このまま売れないと、次のリハウス計画にさし障る為、専任媒介契約が切れるまでの間に、いろいろ他社さんにも探りを入れ、再度査定を依頼したり、買い取りも視野に入れて問い合わせしてるんですが。。。

販社さん、皆、一様に、

「今のM社さんとの専任媒介の契約が切れるのをまたずに、色々言われると思いますが、もっともらしい理由をあげて、【今すぐ】契約解除してうちと専任媒介契約してください。それでしたら、査定金額を○○万円あげます。」とか、「今すぐM社さんとの専任媒介契約を解除したら、買い取り価格は○○円だします」等と言います。


M社さんの営業さんのやり方には確かにちょっと不満があります。
ですが、解約を申し出る程の庇護があった訳ではありませんし、それなりに一生懸命もやっていただいてますし。。

ただし、早く売れないと困る事情があるので、私としては3カ月の契約が切れた時点で、こちらの都合のよい、買い取りサービスなどがある別の販社さんにお願いしたいな、と思っています。

途中でこちらから契約解除を申し出ると、違約金も発生したりするようなのでそんな無茶したくないです。

それにM社さんには販促チラシなどやっていただいたりしたので、その宣伝費用を要求されたりしたらたまったもんじゃないなーと思ってます。。。


どうして、販社さんはこういう事を言うんでしょうか?

皆、やってることだから大丈夫だ、とか、色々言われますが、契約は契約なので、私としては3カ月待つつもりなんですが。。。。。
「3カ月後にはこの金額ではないと思ってください」とこちらを焦らすような事も言われたり・・・


やはり自分の所に専任契約させて、仲介手数料を得たいから、それだけの理由で、こんな風に簡単に「解除しろー解除しろー」と、言うんですか??


そういうもんなんでしょうか?


これは不動産業界では普通の事なんですか??


不動産業界の方、理由を教えてください。

今、大手M社さんで、マンションを売却中ですが、
3カ月契約中の今2か月が経過した所ですが、なかなか売れません。

このまま売れないと、次のリハウス計画にさし障る為、専任媒介契約が切れるまでの間に、いろいろ他社さんにも探りを入れ、再度査定を依頼したり、買い取りも視野に入れて問い合わせしてるんですが。。。

販社さん、皆、一様に、

「今のM社さんとの専任媒介の契約が切れるのをまたずに、色々言われると思いますが、もっともらしい理由をあげて、【今すぐ】契約解除してうちと専任媒介契約してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

業者です。

売買物件では専任を取れる事が営業マンの実績の一つです。もうひとつは成約ですね。
専任を交わせば元付(売主側の媒介業者)になりますので、売買が成立すれば確実に媒介報酬の請求権が生まれますので、当然そういう営業攻勢をするのが基本です。
元付は客付(買主側の媒介業者です)にもなりえるので、うちの地域では1億の物件などがあるので、両手で最大612万円+諸費税の仲介手数料です。そりゃ、必死になりますね。

売主にとって媒介業者とのやりとりで大事なのは、主導権を握る事です。業者も相手は素人だと思って、主導権を握ろうとしますが、「3カ月後にはこの金額ではないと思ってください」というなら、「分かりました。では他社さんで売却します」と言えばよろしいかと思います。そう言った所で、絶対に営業は離れませんので。

貴方が売りたいと思う金額を明確にしてください。プロが言うのだからと従っていると、足元を見るだけです。「○○万円で売ってくれる業者と契約したい」と自分の目標を明確にした方が良いかと思います。業者は多少安くなっても、売れればしめたものです。100万円安くなっても手数料が3万円安くなるだけで、それよりは早く両手で売買したいと思うものです。

ちなみに業者の買取の場合は、相場より20~30%程度は安くなります。不動産は適正価格でしか売れないものですから、当然業者の利益とリフォーム代分は差し引いて考えます。

業者です。

売買物件では専任を取れる事が営業マンの実績の一つです。もうひとつは成約ですね。
専任を交わせば元付(売主側の媒介業者)になりますので、売買が成立すれば確実に媒介報酬の請求権が生まれますので、当然そういう営業攻勢をするのが基本です。
元付は客付(買主側の媒介業者です)にもなりえるので、うちの地域では1億の物件などがあるので、両手で最大612万円+諸費税の仲介手数料です。そりゃ、必死になりますね。

売主にとって媒介業者とのやりとりで大事なのは、主導権を握る事です。業者も相手は...続きを読む

Qマンション売却の値引き交渉で悩んでます

8年住んだマンション(大阪梅田から8分、駅から徒歩1分、22階建ての13階)を売却します。
査定は4社にお願いし、下記の価格が出ました。
・2200~2300万円
・2269百万円
・2329百万円
・2369百万円

売り出し価格は値引きも考えて、2480万円にしました。
一週間で内覧が3件入り、2件申し込みがありました。
・2200万円
・2300万円

2350万円を目安にしようと考えてるため、2380万円で打診しました。
1日経ってまだ返事はありません。
ネット掲載から、1週間であること、相手が買い替えのため、
現住の住まいが売れないと支払いが出来ないためのリスクも考慮し、
高めで交渉しようとしているのですが、かんがえれば考えるほど、不安になってきました。

すぐに内覧申し込みあった方が意欲的と見て、積極的に値引きに応じた方がいいんでしょうか。
同じマンションの方なので、価格想像されてます。
こちらが上層階なので、手数料を含めるとかなり差額が出るそうです。
500~600万円と不動産会社は言ってました。

年内に契約を結びたいと思ってます。
アドバイスいただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

8年住んだマンション(大阪梅田から8分、駅から徒歩1分、22階建ての13階)を売却します。
査定は4社にお願いし、下記の価格が出ました。
・2200~2300万円
・2269百万円
・2329百万円
・2369百万円

売り出し価格は値引きも考えて、2480万円にしました。
一週間で内覧が3件入り、2件申し込みがありました。
・2200万円
・2300万円

2350万円を目安にしようと考えてるため、2380万円で打診しました。
1日経ってまだ返事はありません。
ネット掲載から、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼を頂いたので、私の経験談を反面教師として参考にしてください。
今はアベノミクスで売るには良い時期ですが、私が中古マンションを資産運用で買ったのは、リーマンショックの一年後でした。
リーマンの半年後に物件が出て、買う意欲を見せて接触しました。景気がどんどんと落ち込んで周辺のマンションも値下がりしてきました。買い手は待てば待つほど、値が下がると思っていますし、売り手は早く売りたい。以来6ヶ月間に少しずつ売り手は値を下げてきますが、まだまだ買いません。まさに我慢比べでした。
結果的には当初価格より400万円の値引きで決着でした。専任媒介の不動産屋を当方が選びましたので、不動産屋と話すと売り手の心理が手に取るように分りました。
取引するのに売り手のローンを取り扱う銀行の1室で行ったのですが、私が渡した現金をそのまま横に座っている銀行員に渡していました。ローン残高よりも、売値が安いのです。哀れな感じがしました。

徐々に値を下げると、買い手の罠にかかりますよ。しばらくは、まったく値を下げずにやせ我慢をするのです。すぐに飛びつく鴨がいるかも知れません。

No.4です。お礼を頂いたので、私の経験談を反面教師として参考にしてください。
今はアベノミクスで売るには良い時期ですが、私が中古マンションを資産運用で買ったのは、リーマンショックの一年後でした。
リーマンの半年後に物件が出て、買う意欲を見せて接触しました。景気がどんどんと落ち込んで周辺のマンションも値下がりしてきました。買い手は待てば待つほど、値が下がると思っていますし、売り手は早く売りたい。以来6ヶ月間に少しずつ売り手は値を下げてきますが、まだまだ買いません。まさに我慢比べ...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング