ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、中古マンションの購入契約をしようとしているところです。
仲介業者は、買主(私)と売主とでそれぞれ異なる仲介業者をたてています。
持ち回り契約をすることになったのですが、私から売主側の仲介業者に手付金を払い、その売主側の仲介業者が売主に手付金を払わずに、持ち逃げまたは倒産をして売主に支払うことがなかった場合、その手付金の取扱はどのようになるのでしょうか?
私がその売主側仲介業者からなんとかして取り立てるしかないのか?それとも、売主側仲介業者は売主の代理人であるから、私は売主に対して手付金を支払ったのと同じ効果が発生して、残りの代金を支払えば無事中古マンションを購入することができ、売主がなんとかして、その仲介業者から手付金相当額を回収することになるのか。
どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://www.tokyo-takken.or.jp/guide/index.html

各都道府県にある上記の保証協会へ行って「営業保証金」から手付金相当額を回収する手続きを取ればお金が返ってきます。

「領収書」は証拠となりますから、領収書は無くさないでください
    • 0