現実逃避したいくらい生きるのが辛いとき、あなたはどうやってそれを克服していきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

逃避と避難は違うんだよね。


逃避はただその場から逃れたいという刹那的で、計画性の無い行動。
でも避難は今は一時的に自分を守る為にそこを回避するけれども、自分なりにしっかり備えをしてまた新たに立ち向かう準備をする為のポジティブな選択でもある。
辛いと漠然と捉えない事なんだよ。
何故辛いのか?何故苦しいのか?
自分が原因であるなら、それを自覚して向かい合う部分も大切になる。
逆にそれが外側からの因子で如何ともしがたい状況が生まれてしまった時。その時は自分が駄目になるまで立ち向かう必要は無い。
時には自分を守る為に避難しても良いんだよ。
貴方にとって今の現実とはどういうものなのか?
辛い今だからこそ、目を反らさずにしっかり向かい合って必要な対応をしていく事もまた必要。あるきっかけで大きく変化が生まれてくることもあるし、辛さの中にこそ、そこを超えていく事で自分が成長できるヒントや要素が隠されていることは沢山ありますから☆
    • good
    • 0

現実逃避した事なんて、自分にもたくさんあります。


原因は色々ですけど。。
そうゆう時って、1人暮らしならいいけど、実家暮らしだと家族と話もしたくないくらい自分を追い詰めてしまってますね。

そうゆう時の自分のしたコトは、携帯とかも軽く放置状態で使わず、小旅行に行ったり、近場の温泉に行ったり、本を読んだり、犬の散歩をひたすらやったり、休日にはDVDを何本も見まくったり。

こんな感じで、↑のような事を何となくやっていました。
しばらく続けていると、いつもの自分に戻って来て、友達と会うようになったり、何かやりたい事(趣味とか)が出てきたり、元気が戻ります。

ちょっとした旅行に出かけるだけでも、気分転換になっていいかもしれません。
    • good
    • 0

逃げたらもっと辛くなる。


何故なら現実は必ず後を追いかけてくるから。
事の真実を見つめ1つ1つ解決に向けて地道に努力を続ける。
その努力の姿勢に周の人は始めては納得して手を貸してくる。
むろんその途中で休んでも良い。
不安や不満や恐怖も努力無しでは解決しない。
    • good
    • 0

ひざを抱え、


唇をかみしめ、
声を殺し、
台風が去るのを待ちます。
    • good
    • 0

現実逃避、します。



そこまで何に追い込まれてしまったのか
環境を変えて見つめます。
新しくなにかを始める。
その問題のあるところからいったん離れる。

死ぬ勇気がないなら生きるだけ。
    • good
    • 0

何でそんなに辛いのか、その原因をまずは考えて見ます。


それが自分の力で解決できるものや他人の協力を得れば解決できるものから解決に向かいます。
時間がたたないといけないものは、その時期が来るまで耐えるために現実逃避することもありますね。
解決が困難なものの場合、方向転換してその道から逃げ出します。
    • good
    • 0

一度、本当に、(もう、これは乗り切れないのではないか)という深刻な悩みに襲われたことがあります。



何とか乗り切れたのは、発想の転換が結局のところ、自分自身を助けてくれたからではないかということに気が付きました。

つまり、それまでは、ごくうわべだけの感謝しかしてこなかったというかすっかり日常の忙しさにかまけてしまって深く考えて生きることを避けていたなあと思ったのです。

私は頭を打って、(今までは当たり前と思っていたり当然と受け流していたことをしっかり、有難うという気持で受け止め変えよう)と思ったのです。つまり、無いものを数えるのではなく、あるものを嬉しいと思って受け止めようと決意しました。そうしたら、悩みも天が与えてくれる試練のような気がしてきました。

実際、試練を超えた後は本当の心の安らぎが得られたような気がしてきました。

(きっとこれで自分は成長できる)と信じて悩みに向かえば教えられることは計り知れなくあると思います。時には余り辛い時は上手に逃避することも一案かと思います。苦労そのものを酷く真面目に受け止めすぎると心も身体も頭も動かなくなりますから。

でも、最後には、(きっとこれで何かを得られる)と希望をもって自分を信じるということが大切なのではないかと私には思えるのです。
    • good
    • 0

こうなりたい!と考える未来の自分を想像して、そうなるには何が必要なのかを逆算し、今できる事を自分の素直な気持ちのままトライしてみます。



私の場合ですが、現実逃避には睡眠が有効ですよ^^
その間は何も考えなくて良いですし(まさに現実逃避できます)、かなりのストレス発散になります。

とりとめもない回答ですがご参考までに^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哲学的な分類学ありますか?

哲学的な分類学ありますか?

あらゆる概念や物体や生物など存在するものすべてを分類するような学問は
あるのでしょうか?
生物学なら生物分類学というものがあるのですが

例えば概念などの分類などは哲学以外でもいいのですがあるのでしょうか?
怒りと喜びは 感情のカテゴリで
歩く、乗車するは 行動のカテゴリなど
全ての存在するものを分類する学問があれば教えてください

Aベストアンサー

アリストテレスが考えた、存在者の普遍的な形式のカテゴリーをご紹介しておきましょう。

実体、
量、
性質、
関係、
場所、
時間、
位置、
状態、
能動、
受動。

なお、ここで言う実体とは普遍者であって種や類をあらわし述語としても用いられる第二実体のことを指しています。

Qクラス替えをして2週間くらいが経ち、グループなどは殆ど出来ました。 私もグループには入り、楽しくやっ

クラス替えをして2週間くらいが経ち、グループなどは殆ど出来ました。
私もグループには入り、楽しくやっています。
ですが、同じ部活の子が今1人でいます。大人しいというか、話すと笑ったり慣れてくると少し話すのですが、人見知りなのか誰にも話しかけていません。

少しかわいそうだなぁとは思うのですが、話してても話は続かないし、私が話すだけだし、すぐにシーンと静かになってしまいます。

今のグループは3人なのですが、私しかその子と仲良くないのでその子と話すのは私だけだし、正直一緒にはいたくないです。どうするべきなんでしょうか??

Aベストアンサー

その子が慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが
同じグループに誘ってあげることはできませんか。
黙って聞いているだけかもしれませんが、
そういう人だと思って、
しばらく様子をみてもらえたらと思います。
慣れたら少しづつでも話そうとすると思いますが
迷惑でしょうか。
あまりにも話をしないし、つまらないと思ってしまったら、
我慢しないでください。
できれば、その子にチャンスをあげてください。

Q進化論は人間の行動を説明できるか

「進化論は人間の行動を説明できるか」という問題に関して、ドーキンスの利己的な遺伝子という本では、人間の行動を利己と利他で分類し、遺伝子選択という観点から人間の行動を説明しようとしています。しかし、人間の行動は利己と利他だけでは説明できませんし、そもそも我々日常で使っている利己・利他という言葉はドーキンスが使っている意味とはまるで違います。なぜ第一次産業から第三次産業へ大規模な人の移動が起こっているのかも利己的な遺伝子の考えでは全く説明不可能でしょう。その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

Aベストアンサー

>その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

 個人的な見方ですがドーキンスは進化生物学においてすら異端的といっていいかと思います。好意的に言っても進化は遺伝子中心だとするのは一学説です。

 とはいえ、利己的な遺伝子というのは全くのデタラメとまでは言えず、遺伝子の継承(特に優性遺伝子)は確率論的であり、確率論的な戦略になっているとは言えると思いますが。

 だとしても、ドーキンスを以て進化生物学を語るのは暴論です。しかも、進化生物学が不完全なのは誰でも承知していることです。あらゆる自然科学は未だに不完全で、特に生物学は扱い内容がいきなり複雑すぎて(物理学のような単純なモデル化のアプローチが使えない)、全く不完全であるのは当たり前です。

 しかし、全く不完全であることと、駄目なものであることは違います。進化生物学抜きに生物の理解は進みません。大いに有用です。

>ドーキンスの利己的な遺伝子という本では、人間の行動を利己と利他で分類し、遺伝子選択という観点から人間の行動を説明しようとしています。

 いや、遺伝子の為せる意思決定です。そこに人間が自我として意識している自由意思を混ぜると混乱するだけです。ドーキンスの考え方を使いたいなら、己(人)を無にするくらいの覚悟が要るでしょうね。

>しかし、人間の行動は利己と利他だけでは説明できませんし、

 利己でも利他でもないものが大半ですからね。進化も適応・不適応ではなく、中立的なものが大半です。もっとも、それらがずっと後で適不適として現れることもありはしますが。

>そもそも我々日常で使っている利己・利他という言葉はドーキンスが使っている意味とはまるで違います。

 そうでしょうね。

>なぜ第一次産業から第三次産業へ大規模な人の移動が起こっているのかも利己的な遺伝子の考えでは全く説明不可能でしょう。

 説明する必要はないでしょうね。質を含む産業構造が一定の場合ですら、各所での求人の多寡に応じて人は流れます。それが有効求人倍率に影響し、その倍率によってよって待遇は変化し、また求人の多寡に影響する。さらに産業の質と構造に影響していく。それがまた各所の求人に影響していく。そういう絡み合った流れです。

 こういうことは遺伝子云々ではなく、数学の確率論や統計学等を含む数理モデルです。あるいは、産業や社会自体に進化論を適用することもあります(その数理モデルも作ったりする)。

 ドーキンスの聞きかじり程度であれこれ語れることではないでしょう。

 しかも、人間の意思決定のメカニズムはもちろん、定性的な性質すら不明です。集団として行動する場合のいくつかが説明できたり予測できたりする程度。個人については何も言えません。そして仮に遺伝子が利己的だとして、その遺伝子が影響を及ぼすのは個人です。

 多岐に渡る心理学や精神医学ですら、未だに個人についてはその個人をよく見ない限り何も言えない程度の状況ですが、それすら知らずに人間の行動を云々しても仕方のない話でしょう。

>その意味で進化生物学は全く不完全だと考えますがいかがですか。

 個人的な見方ですがドーキンスは進化生物学においてすら異端的といっていいかと思います。好意的に言っても進化は遺伝子中心だとするのは一学説です。

 とはいえ、利己的な遺伝子というのは全くのデタラメとまでは言えず、遺伝子の継承(特に優性遺伝子)は確率論的であり、確率論的な戦略になっているとは言えると思いますが。

 だとしても、ドーキンスを以て進化生物学を語るのは暴論です。しかも、進化生物学が不完全なのは誰でも承知し...続きを読む

Q幸せで楽しく、かつ現実的に生きる考え方教えて下さい

29才男です。

幸せで楽しく、それでいて現実的に生きていく考え方を教えて下さい。

僕は、中学生までは割りと友達がいましたが、仲が良い友達も高校で別々になり、
高校生になってから新しい友達が出来ませんでした。
それ以降、就職してからも友達は出来ませんでした。

弟が1人いますが、中学生のころにケンカをして10年くらい話をしていませんでした。

就職してから、金が貯まったらデザインの学校に行こうと考えており
そのときは自分なりに仕事はしているつもりでしたが、今思うといい加減な仕事ぶり
でした。

周囲の人からは、知ったかぶりをするなとか、格好つけるなと言われたことがあります。
そのためか、あまりものを知りませんし、世間知らずだと思います。

人に自分から話しかける事が少ないです。
昔から恥ずかしがり屋なところがあります。割りと無口で大人しいです。
でも仲の良い友達とはベラベラとしゃべりました。
仕事でも社内の人と仕事上、必要な事は話しますが、プライベートとかは
あまり話しませんでした。
年下の後輩ができても話すとき敬語になります。
どうしても、くだけて、ため口が出来ない。仲良くなれない。

今年から、仕事で営業をすることになりましたが
しゃべりや人付き合いが苦手で嫌で辞めました。

今、無職ですが、将来、結婚して子供ができたらと想像したら、今までの自分の考えが
甘かった、自分中心だったと思いました。こうしてはいられないと思いました。
けど今のままじゃ結婚式に呼ぶ友達もいなければ、今まで彼女も出来たことも無いので
まだ先の話ですが。

でも、そのように想像したときに生まれた心境になっていたら
高校生のときに少しは友達が出来ていたかもしれません。
人生が違っていたかもしれないと思いました。高校生のときは気が合うやつがいないから
仕方ない、友達作るまいと思ったのですが、今思うと自分の考え方が
よくなかったのかもしれないと思います。

これからは気を引き締めていかないといけませんが、かと言って
仕事・仕事・お金・お金だけはちょっと嫌です。

こんな私の考え方が変わるような、幸せで楽しくかつ現実的に生きれるような
考え方や、そうなれるような本とかがあれば教えて頂けないでしょうか?

数年まえに自分を変えようと思い、自己啓発本とか成功法則とか
スピリチュアル系の本を読んで実践しましたが、変な方向に進んでしまい
自分の思考がおかしくなりました。ですので、それ以外でお願いします。

29才男です。

幸せで楽しく、それでいて現実的に生きていく考え方を教えて下さい。

僕は、中学生までは割りと友達がいましたが、仲が良い友達も高校で別々になり、
高校生になってから新しい友達が出来ませんでした。
それ以降、就職してからも友達は出来ませんでした。

弟が1人いますが、中学生のころにケンカをして10年くらい話をしていませんでした。

就職してから、金が貯まったらデザインの学校に行こうと考えており
そのときは自分なりに仕事はしているつもりでしたが、今思うといい加減な仕事ぶり...続きを読む

Aベストアンサー

今の自分、これからの人生を幸せに楽しく現実的に生きるには、
自分自身を変えるしか方法はありません。
人間は何歳になっても、自分が変わろうという強い意志があれば
、変わるすなわちまったく違った自分に変心できます。

凄く自分を悲観して、ネガティブに考えているようですが、
これからじゃありませんか?
まだまだお若いようなので、もっと明るく笑いましょうよ。
確かに人間関係で辛い経験や苦手意識があるようですが、
人間対人間は死ぬまで関わるものです。
決して避けては通れない人間界の掟です。
だいたい人間関係の苦手の方の傾向として、自分を良い人に見せようと
見せようとしてしています。
そして、そんな自分に疲れ果て、自己嫌悪に陥ります。
それがトラウマになり、人間関係に苦手意識が生まれます。
誰とでも話す時は、素の自分を出しましょうよ。
それで、その方が合わなかったらそれまで、そして合う方でしたら、友達と
してお付き合いするのがよいかと思います。

精神的に疲れていたり、自分を変えた人へのお薦め本として、紹介したいところ
なんですが、自己啓発本は、読んだ時は、なるほどなるほどと理解できるのですが
、いざ実践することができないことがほとんどです。
なので、私自身が質問者様に言えることは、まず今の自分これからの自分を変えること
ができるのは、質問者自身だけなのです。
そのためには、人間を嫌わず、積極的になることです。
そして、自分の好きなことや熱中できることを探してください。
そうすることで、性格的にも前むきになりますし、幸せな気分にもなれますからね。
私自身も以前人間関係で悩んだ時期がありましたが、自分で自分を変えて、
今では明るく毎日生活していますから。
大丈夫ですよ!きっと質問者様も変わることができますから、ご心配なく。

今の自分、これからの人生を幸せに楽しく現実的に生きるには、
自分自身を変えるしか方法はありません。
人間は何歳になっても、自分が変わろうという強い意志があれば
、変わるすなわちまったく違った自分に変心できます。

凄く自分を悲観して、ネガティブに考えているようですが、
これからじゃありませんか?
まだまだお若いようなので、もっと明るく笑いましょうよ。
確かに人間関係で辛い経験や苦手意識があるようですが、
人間対人間は死ぬまで関わるものです。
決して避けては通れない人間界の掟です。
だ...続きを読む

Qエクセルで分類付け(マクロ)

こんばんわ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404464.html
↑でエクセルの分類付けについていろいろ教えていただきました。

今回はまた別のエクセルで似たような分類付けをするのですが、
上記URLで教えていただいた関数で行うと件数が多すぎてエクセルが応答なしになることがあります。大体5万件以上のときが多いです。

現状の作業をマクロで行いたいのでアドバイスをください。

シートの構成ですが、1シート(シート名は作業用)のみにデータはまとまっています。
A列は製品番号
B列は製品名(ハードディスクやメモリなどPC周辺機器全般です)
C列は分類名として関数を使ってB列の分類付け。
となっています。各列の1行目は見出しです。

分類数は現状20種類以上です。
また今回のデータには未分類扱いのデータもあります。
それは削除せずに分類名を未分類をしなければなりません。

教えてほしいのは、
(1)D列から右側の作業列を使わずにマクロで一気にC列にB列の分類名を入力するやり方。
(2)分類名と同じシートを作成して各シートに値をコピペ(A列とB列のみ)
例えばCPUの分類ならシート:CPUに値をコピペするといった具合です。

===C列に入れる分類名と分類条件===
(1)分類名:未分類
分類条件:B列に"AAA"、"BBBB"、"CCCCC"という値がある。10種類あります。
"AAA"を含むでなく、完全一致の場合は未分類にします。

(2)分類名:CPU
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"GHz"か"AMD "か"Intel(R)"を含む。

(3)分類名:HDD
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ハードディスク"か"ハードドライブ"を含む。

(4)分類名:メモリ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DDR"を含む、"メモリ"を含む。

(5)分類名:FDD
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"フロッピ"を含む。

(6)分類名:DVDROM
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DVD-ROM"を含む。

(7)分類名:DVDスーパーマルチ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"スーパーマルチ"を含む、"ブルーレイ"は含まない。

(8)分類名:ブルーレイ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ブルーレイ"を含む、"スーパーマルチ"は含まない。

(9)分類名:ブルーレイスーパーマルチ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ブルーレイ"を含む、"スーパーマルチ"を含む。

(10)分類名:CDRW
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"RW"を含む、"コンボ"は含まない。

(11)分類名:コンボ
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"コンボ"を含む。

(12)分類名:DAT
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"DAT"を含む、"カートリッジ"は含まない。

(13)分類名:OS
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"Windows"を含む、"リカバリ"は含まない。

(14)分類名:グラフィックス
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"NVIDIA"を含む、"RADEON"を含む、"グラフィック"を含む。

(15)分類名:モニター
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"ハード"を含まない、"型"を含む、"インチ"を含む。

(16)分類名:パラレル
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"パラレル"を含む。

(17)分類名:1394
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"1394"を含む。

(18)分類名:入力装置
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"キーボード"を含む、"マウス"を含む、"パッド"は含まない。

(19)分類名:電源
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"電源"を含む、"標準"は含まない。

(20)分類名:規格
分類条件:分類名が未分類でなく、B列に"エネルギー"を含む。

(21)分類名:保証
分類条件:分類名が未分類とモニターでなく、B列に"年"を含む、"時間"を含む

===ここまで===

上記の分類付けに当てはまらないものもあるのですが、それは空白のままにします。どのような分類にするかは検討中です。

記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんばんわ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5404464.html
↑でエクセルの分類付けについていろいろ教えていただきました。

今回はまた別のエクセルで似たような分類付けをするのですが、
上記URLで教えていただいた関数で行うと件数が多すぎてエクセルが応答なしになることがあります。大体5万件以上のときが多いです。

現状の作業をマクロで行いたいのでアドバイスをください。

シートの構成ですが、1シート(シート名は作業用)のみにデータはまとまっています。
A列は製品番号
B列は製品名(ハー...続きを読む

Aベストアンサー

問題が2つあります。
1 分類が複雑
2 件数が多い
>記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。
解決法はあるのですが、分かってくれるかどうかこれが3つ目
一応の回答らしきものだけ提示します。

1ワークシートを使って分類名決定する。
作業用のワークシートを用意します
B1を”製品名”を入れるセルにします
4行目 B,C,Dに"GHz"か"AMD ""Intel(R)"
以下5行目以降同様に
○または×を含む
場合BからF列に入れます
○、×を含みかつ△を含まない
○、×をBからF列△をG~K列
○、×を含みかつ△を含む
○、×をBからF列△をG~K列
以降未分類以外を21分類まで入力
A33から下に1から25と連番
B34に=IF(B4="",FALSE,NOT(ISERROR(SEARCH(B4,$B$1))))
これを横に10列(K列)までコピー
L34に=OR(B34:F34) M35に=OR(G34:K34)
O列は=IF(N34,AND(L34,NOT(M34)),AND(L34,M34))
以上をB列からO列を53行目までコピー
N列はA列の番号を見ながら
○を含みかつ×を含まないという条件のとき=true()
○を含みかつ×を含むという条件のとき=false()
これでO列の該当する分類の行がTRUEになります(未分類は別)
P列は分類名を入力("未分類"、”CPU"など25は” ”(全角の空白))
E60から下に未分類の項目"AAA"、"BBBB"、"CCCCC"などを入力
B59に =MATCH($B$1,$E$60:$E$69,0) ’未分類になかったら#N/Aとなる
B60に =IF(ISERROR(B59),IF(ISERROR(B60),25,B60),1) true1がある列の番号が表示される。
B61に =IF(ISERROR(B59),IF(ISERROR(B60),25,B60),1)
B59、B60を参照して大刀する行番号が表示される(該当なしは25)
B62に=VLOOKUP(B61,A33:P57,16)
これでB62に分類名が表示される。
かなり広い表なので提示できませんが忠実に作ってもらえれば分かると思います。

後はマクロになりますが
一件ずつ作業用シートのB1に製品名を転記してB62の分類名を取得する
という作業を繰り返す。
速度のためには再計算を止めて範囲指定再計算をする工夫も必要。

問題が2つあります。
1 分類が複雑
2 件数が多い
>記録マクロでやるにも編集が難しくて自力ではすぐには無理そうでした。
解決法はあるのですが、分かってくれるかどうかこれが3つ目
一応の回答らしきものだけ提示します。

1ワークシートを使って分類名決定する。
作業用のワークシートを用意します
B1を”製品名”を入れるセルにします
4行目 B,C,Dに"GHz"か"AMD ""Intel(R)"
以下5行目以降同様に
○または×を含む
場合BからF列に入れます
○、×を含みかつ△を含まない
○、×をBからF列△をG~K列
...続きを読む

Q生き辛い

就職活動真っ只中の大学4年生です。

就活を始めてから現在に至るまで30社程の選考を落ちました。まだ内定は貰えていません。
最近は採用を締切ったり、震災の影響で採用を見送る企業が増えてかなり焦っています。
最初の方は選考に落ちても、落ちてなんぼ!と気丈に受け取れたのですが、最近は何をやっても駄目だという気持ちが強くなってしまいます。反省して次の選考に臨んでも呆気なく斬られてしまいます。本当に辛いです。

しっかり勉強して大学を出てもフリーターになるなら死んだ方がましだとずっと思っていますが、いつも死ぬことを考えてしまい鬱気味です。わけもわからず涙がよく出てきます。

このままでは駄目だとわかっていますが、どうしてもこの状態から抜けられません。本当は前向きになって就活したいのですがネガティブになってしまいます。

もっと強くなりたいです。どうすれば強い人間になれるのでしょうか。

どうしようもない質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね…。
あなたのような人が
今は沢山いるのだと思うと
本当にやるせない気持ちです。
鬱気味になるのも無理は無いです。
真面目に努力しても
いつになっても報われないような
気がしてきますよね。
しかし、明けない夜はありません。
辛い時間は長く感じるもの。

私の友人は
数十社受けて決まらなかったときに
面接でのプレゼン方法や
履歴書の書き方など
を徹底的に見直したそうで、
数をこなすうちに
反応の良かった時の面接トークなど
だんだんとスラスラ出てくる様になり、
度胸がついたと言っていました。

見た目の整え方、
履歴書の写真、
アピール文、
声のトーン、
立ち振舞い、

ちょっとづつで良いので、
前進しましょう。

天は自ら助くる者を助く
と言います。

今ひたむきに努力してることは
人生において絶対無駄にはなりません。
それは保証します。

人生は長く、あなたはまだまだ若くて可能性が一杯です。

腐らず行きましょう。

Qアクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

アクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

コンボボックスを連動させて,作成したのですが?

データー入力後,例えば中分類を変更しても,大分類や小分類がそのままで登録されてしまうのです。

それではダメですよね・・・

その部分がデータとしてあっていればいいのですが,違うければ弾いて欲しいやり方を

ご教示していただきたいのです。。。

ちなみに!

大分類に SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ;

中分類に SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類];


小分類に SELECT [ボンベID], [容器記号番号] FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類] AND 署所記号番号=[中分類];


中分類と小分類には,イベントとして

Private Sub 小分類_Enter()
Me.小分類.Requery
End Sub

を書き込んでいます。

  ※ この質問をする場合のカテゴリ選択のようにしたいのです・・・・

ぜひどうかよろしくお願いします。

アクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

コンボボックスを連動させて,作成したのですが?

データー入力後,例えば中分類を変更しても,大分類や小分類がそのままで登録されてしまうのです。

それではダメですよね・・・

その部分がデータとしてあっていればいいのですが,違うければ弾いて欲しいやり方を

ご教示していただきたいのです。。。

ちなみに!

大分類に SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ;

中分類に SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ W...続きを読む

Aベストアンサー

そのフォームは単票でしょうか。
帳票なら以下の方法ではできません(コントロールを重ねないと不可能だと思います。)

現状のフォームをコピーし、コピーした方で動作確認してみます。
レコードが更新されても良いようにバックアップは取っておきます。

コピーした方のフォームに記述してあるイベント関係のものをすべて削除し、
以下の記述と置き換えてみます。

Private Function EnterCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    If (Me.ActiveControl Is Me(vN(i))) Then
      For j = LBound(vN) To i - 1
        If (IsNull(Me(vN(j)))) Then
          Me(vN(j)).SetFocus
          Exit Function
        End If
      Next
      Exit For
    End If
  Next
  With Me.ActiveControl
    .Requery
    .Dropdown
  End With
End Function

Private Function UpdateCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    If (Me.ActiveControl Is Me(vN(i))) Then
      For j = i + 1 To UBound(vN)
        Me(vN(j)) = Null
      Next
      If (i <> UBound(vN)) Then
        Me(vN(i + 1)).SetFocus
        Exit Function
      End If
      Exit For
    End If
  Next
End Function

Private Sub Form_Load()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i = LBound(vN) To UBound(vN)
    With Me(vN(i))
      .ValidationRule = "Is Not Null"
      .OnEnter = "=EnterCheck()"
      .AfterUpdate = "=UpdateCheck()"
    End With
  Next
End Sub

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
  If (IsNull(Me.小分類)) Then Cancel = True
End Sub


※※ 操作は、必ず "大分類" → "中分類" → "小分類" の順であるとします。

※ Enter 時の動き
どのコンボボックスの Enter でも同じ処理を走ります。
まず、Enter になったのは「誰」を求めます。
求まったら、前操作のコンボボックスが入力されているか確認します。
値が設定されていなければ、そのコンボボックスにフォーカスを移動します。
値が設定されていれば、 Requery 後 Dropdown 表示します。

※ AfterUpdate 時の動き
どのコンボボックスの AfterUpdate でも同じ処理を走ります。
まず、AfterUpdate になったのは「誰」を求めます。
求まったら、後操作のコンボボックス値を Null に変更します。
次のコンボボックスにフォーカスを移動します。

※ フォームのオープン時
各コンボボックスに上記関数を実行する様、イベントに設定していきます。
また、入力規則に念のため Is Not Null を設定しておきます。
既に値が設定されていて、Delキー 等で削除された場合エラーとなるように・・・

※ フォームの更新前処理
コンボボックスは、必ず "大分類" → "中分類" → "小分類" の順と決めたので、
最後の Me.小分類 が Null なら Cancel = True として、更新を拒否します。

※ コンボボックス3つの処理をまとめましたが、個別に記述しても良いと思います。


※※ 検証等は十分に行ってください。また、不具合等あれば修正してください。

そのフォームは単票でしょうか。
帳票なら以下の方法ではできません(コントロールを重ねないと不可能だと思います。)

現状のフォームをコピーし、コピーした方で動作確認してみます。
レコードが更新されても良いようにバックアップは取っておきます。

コピーした方のフォームに記述してあるイベント関係のものをすべて削除し、
以下の記述と置き換えてみます。

Private Function EnterCheck()
  Dim vN As Variant
  Dim i As Long, j As Long

  vN = Array("大分類", "中分類", "小分類")
  For i...続きを読む

Q生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。
患った原因は複雑なので省略します。

毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある)
勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。
けれど誰にも理解されません。
自分でもこんな自分が大嫌いです。

通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした)勉強の内容もハードで、宿題もかなり多く睡眠時間が取れません。
まるで勉強の競争社会にいるようです。
今まではその環境に適応できましたが、高2の秋頃から病状が悪化し、適応できなくなりました。
受験という大切な時期だと言うのに・・・。

クラスメートがこんなに頑張っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。
パニック障害を患っていなければ、第一志望大学に受かる自信を持てたと思います。
本当に悔しいです。死ぬことも考えましたが、親や友達を悲しませたくないので断念しました。

私の友人は高校生活をとても楽しんでいる人(クラスで一番の成績を取った、恋人が出来た、学校から推薦を頂いたなど)が多く、そのことを楽しそうに話していると悲しくなります。

私は視野が狭いですし、人が羨ましいので人生を悲観的に見ることしかできません。

私はどう生きるべきなのでしょうか。生きる希望を持ちたいです。

生きてるのが辛い。パニック障害を治したい。高3女です。

パニック障害は中3辺りから患っていて、高校受験の後、入学後に酷く悪化しました。
患った原因は複雑なので省略します。

毎日体調が悪く、めまいや息苦しさに苦しんでます。(歩けなくなることもある)
勉強や宿題に集中することができず、後悔や憤りで胸がいっぱいです。
けれど誰にも理解されません。
自分でもこんな自分が大嫌いです。

通ってる高校は進学校で、優秀で真面目な生徒が多く集まっています。(高校受験では志望校に受かれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

どう生きるべきか、解答する立場にはいませんが、

>クラスメートがこんなに頑張っているのに、
なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。

この気持ち、わたしもよく感じます。

わたしはパニック障害ではありませんが、
心療内科的な病気で、休職→解雇→復職→現在再度休職中です。

ほんと嫌になります。
復職中も週3回が精一杯で働いていましたが、また体調を崩して。。。

もっと元気だったら、病気にさえならなければバリバリ働けたのに。
どうしてまわりの人はフルタイムで働いて休日も遊んでいるのに、
わたしはこの程度で体調崩して、やりたいことも出来ない。
生活に必要な仕事も出来ない。


けど・・・思ったところで、これが現実です。

どうして??なぜ??と考えたところで、答えはありません。
そこでぐるぐる考えてしまうだけです。
そのうち、ドツボにはまって、最悪の気分になります。

だから、現実を認めて、それにどう対処するか?考えるしかないと思います。


わたしは、そういう自分の現実を見て、今休んでます。
休んで回復したら、またやればいい。
経済的にはやばいので、不安はあるけれど、悩んだところで何も変わらないから。

出来ないことは、負けとか甘えとかではないと思います。
限界とも思わないけれど、その時に自分が出来ることしか出来ないです。

遠回りして、みんなより時間がかかったとしても、その回り道で普通の人が見えないものを見ることが出来ると思います。

ポジティブなんかじゃなくてもいい。

落ち込んで、考えに考えたっていいと思います。

また自分の話ですが、落ち込む時はたいてい、身体の調子が悪い時です。
身体と心はつながっていますから。

風邪をひいた時に、外を走ったりムリに勉強してもいいことないです。
栄養取って、睡眠。
身体の調子が悪い時も、甘えや弱さじゃなくて、ただ体調が悪いだけ。
体調が悪いから、落ち込んでしまうだけ。

とすると、やるべきことは見えてくるかな~と思います。

ムリしても・・・いいことないよ。

どう生きるべきか、解答する立場にはいませんが、

>クラスメートがこんなに頑張っているのに、
なぜ自分は出来ないのだろうと自己嫌悪に陥ります。

この気持ち、わたしもよく感じます。

わたしはパニック障害ではありませんが、
心療内科的な病気で、休職→解雇→復職→現在再度休職中です。

ほんと嫌になります。
復職中も週3回が精一杯で働いていましたが、また体調を崩して。。。

もっと元気だったら、病気にさえならなければバリバリ働けたのに。
どうしてまわりの人はフルタイムで働いて休日も遊んでいる...続きを読む

Qwindow live メールの 分類の仕方

昨年 パソコンを NECの LA VIE に買い替えました。 メールソフトがこれまでのアウトルックからウィンドウズライブメールに変りましたが 分類の仕方がわからないのです。 現在大分類が クイック分類 NIFTY 送信済み 保存フォルダー の4つになっていまして、 NIFTTYの なかに 受信メールがあるのですが 受信メールの分類がめちゃくちゃなのです。 大事なメールが全然関係ない分類の中に入っていて、探すのに大変でした。大分類もなぜこのような分類になっているのかわかりません。 この分類を一度全部とりはずして 再度 分類をし直したいのです。
ライブメールの分類の仕方を自分でもしらべてみましたが、わかりやすく書いてある説明をみつけられませんでした。 分類の仕方をおしえていただけませんか。 初心者ですのでわかりやすくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#1です。

>受信メールの分類も大分類中分類小分類

この表現が、少々不明ですが、トレイの下のサブフォルダとかいう話ではないですね?
分類が結構理解しにくいです。
受信トレイ配下でのトレイへの振り分け分類は、メッセージルールで行うのはOutlook Expressなどと同じです。
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/live2011.html

で、どうも、受信トレイを選択して開いた右の一覧画面でのメールの並び順なのかな?との印象を持ちましたが、デフォルトでの表示参考があります。
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-live-mail-2011-thread-view-off

初期設定で、「件名でのスレッド表示が有効になっている」ようですから、これのことでしょうか?
取りあえず、挙げておきます。
いわゆる「受信日時順」になれば少しは、納得されるのかなと思いますが。
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-live-mail-2011-thread-view-off

その他、メニューがなくなって、UIも大きく変わっていますから、慣れるには相当努力しないといけないですから、参考を漁ってください。

#1です。

>受信メールの分類も大分類中分類小分類

この表現が、少々不明ですが、トレイの下のサブフォルダとかいう話ではないですね?
分類が結構理解しにくいです。
受信トレイ配下でのトレイへの振り分け分類は、メッセージルールで行うのはOutlook Expressなどと同じです。
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/live2011.html

で、どうも、受信トレイを選択して開いた右の一覧画面でのメールの並び順なのかな?との印象を持ちましたが、デフォルトでの表示参考があります。
http://www.ipentec.com/documen...続きを読む

Q学校も生きるのも全てが辛いんです。どうすればいいんでしょうか…。

学校も生きるのも全てが辛いんです。どうすればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

そうだよね〜辛いよね〜漠然と辛いことをノートに書いてみませんか?人間関係とか、勉強とか、恋愛とか、箇条書きにしてみると、意外と辛い現実の正体が解るよ!


人気Q&Aランキング