現実逃避したいくらい生きるのが辛いとき、あなたはどうやってそれを克服していきますか?

A 回答 (8件)

逃避と避難は違うんだよね。

逃避はただその場から逃れたいという刹那的で、計画性の無い行動。
でも避難は今は一時的に自分を守る為にそこを回避するけれども、自分なりにしっかり備えをしてまた新たに立ち向かう準備をする為のポジティブな選択でもある。
辛いと漠然と捉えない事なんだよ。
何故辛いのか?何故苦しいのか?
自分が原因であるなら、それを自覚して向かい合う部分も大切になる。
逆にそれが外側からの因子で如何ともしがたい状況が生まれてしまった時。その時は自分が駄目になるまで立ち向かう必要は無い。
時には自分を守る為に避難しても良いんだよ。
貴方にとって今の現実とはどういうものなのか?
辛い今だからこそ、目を反らさずにしっかり向かい合って必要な対応をしていく事もまた必要。あるきっかけで大きく変化が生まれてくることもあるし、辛さの中にこそ、そこを超えていく事で自分が成長できるヒントや要素が隠されていることは沢山ありますから☆
    • 0

現実逃避した事なんて、自分にもたくさんあります。

原因は色々ですけど。。
そうゆう時って、1人暮らしならいいけど、実家暮らしだと家族と話もしたくないくらい自分を追い詰めてしまってますね。

そうゆう時の自分のしたコトは、携帯とかも軽く放置状態で使わず、小旅行に行ったり、近場の温泉に行ったり、本を読んだり、犬の散歩をひたすらやったり、休日にはDVDを何本も見まくったり。

こんな感じで、↑のような事を何となくやっていました。
しばらく続けていると、いつもの自分に戻って来て、友達と会うようになったり、何かやりたい事(趣味とか)が出てきたり、元気が戻ります。

ちょっとした旅行に出かけるだけでも、気分転換になっていいかもしれません。
    • 0

逃げたらもっと辛くなる。

何故なら現実は必ず後を追いかけてくるから。
事の真実を見つめ1つ1つ解決に向けて地道に努力を続ける。
その努力の姿勢に周の人は始めては納得して手を貸してくる。
むろんその途中で休んでも良い。
不安や不満や恐怖も努力無しでは解決しない。
    • 0

ひざを抱え、

唇をかみしめ、
声を殺し、
台風が去るのを待ちます。
    • 0

現実逃避、します。

そこまで何に追い込まれてしまったのか
環境を変えて見つめます。
新しくなにかを始める。
その問題のあるところからいったん離れる。

死ぬ勇気がないなら生きるだけ。
    • 0

何でそんなに辛いのか、その原因をまずは考えて見ます。

それが自分の力で解決できるものや他人の協力を得れば解決できるものから解決に向かいます。
時間がたたないといけないものは、その時期が来るまで耐えるために現実逃避することもありますね。
解決が困難なものの場合、方向転換してその道から逃げ出します。
    • 0

一度、本当に、(もう、これは乗り切れないのではないか)という深刻な悩みに襲われたことがあります。

何とか乗り切れたのは、発想の転換が結局のところ、自分自身を助けてくれたからではないかということに気が付きました。

つまり、それまでは、ごくうわべだけの感謝しかしてこなかったというかすっかり日常の忙しさにかまけてしまって深く考えて生きることを避けていたなあと思ったのです。

私は頭を打って、(今までは当たり前と思っていたり当然と受け流していたことをしっかり、有難うという気持で受け止め変えよう)と思ったのです。つまり、無いものを数えるのではなく、あるものを嬉しいと思って受け止めようと決意しました。そうしたら、悩みも天が与えてくれる試練のような気がしてきました。

実際、試練を超えた後は本当の心の安らぎが得られたような気がしてきました。

(きっとこれで自分は成長できる)と信じて悩みに向かえば教えられることは計り知れなくあると思います。時には余り辛い時は上手に逃避することも一案かと思います。苦労そのものを酷く真面目に受け止めすぎると心も身体も頭も動かなくなりますから。

でも、最後には、(きっとこれで何かを得られる)と希望をもって自分を信じるということが大切なのではないかと私には思えるのです。
    • 0

こうなりたい!と考える未来の自分を想像して、そうなるには何が必要なのかを逆算し、今できる事を自分の素直な気持ちのままトライしてみます。

私の場合ですが、現実逃避には睡眠が有効ですよ^^
その間は何も考えなくて良いですし(まさに現実逃避できます)、かなりのストレス発散になります。

とりとめもない回答ですがご参考までに^^
    • 0