私は季節の変わり目の時期になると、胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がしたりして困っています。
季節の変わり目には体調が悪くなるという話をチラッと聞いたこともあるように思いますが、私の周りでは私のように体調不良で悩んでいる人がいないので、私は変なのかな?と不安に思います。
私のように季節の変わり目に胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がする方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、季節の変わり目は、体が重くなり風邪を引きやすくなります。

風邪を引くと、人一倍咳が長引きます。喘息ではありませんが、喘息の薬が効くので、カルテには「気管支炎喘息」の診断名を書かれることがあります。今ぐらいの時期には、原因不明の湿疹が出る事もあります。皮膚科に受診しても「石鹸が原因」「洗濯の洗剤のせい」などと、適当な診断をされます。いつも同じ石鹸や洗剤を使用・同じ洗濯方法、また後者に関しては手の指など衣服に触れていない部分にも出るので、誤診だと思っています。特に不摂生をしているつもりはありません。昔から体調を崩しやすい方だったので、気をつけています。
小さい頃に親戚で集まり、同じ年頃の従兄弟・親戚と過ごした時など、風呂上りに髪を乾かさずにいたら自分だけ風邪を引いたり(他の身内は髪を乾かさなくても、風邪を引きません)、同じ量のスナック菓子を食べていた数時間後に嘔吐したり(くどいですが、他の身内はスナック菓子で嘔吐することはありません)…。そんな感じだったので、自分はこういう体質なのだと、割り切っています。
変ではないと思いますよ。世の中、いろんな体質の人がいると思っています。
    • good
    • 0

それははじめて聞きました。


質問者様同様の症状を持つ人からの回答では「変ではない」としか付かないと思います。
そうではない私からすると、少々変ではないかと思いました。
はじめて聞いた話だからです。

私の方が変かも知れないと思っている上で、私の事をお話します。
私の認識では、「季節の変わり目に風邪をひく」です。
これは、本人の無用心、不摂生からなるもので、それを季節の変わり目のせいにしているに過ぎません。
季節の変わり目に体調をくずす事は、平常の事でよく承知しているにもかかわらず、そんな時期には決まって体調をくずす。
暖かい季節から寒い季節へ変わる時は、変わり目に気づかず薄着でいたりして風邪をひき、寒い季節から暖かい季節へ変わる時は、「暑い」と思ったら薄着になったりするけど、ある日を境に確実に暖かくなるわけでもなく、一旦暖かくなった日もあれば、また少し寒く戻ったりするのに、それでも薄着で風邪をひく。
薄着に限らず、寝床や、食事なども。
そんな感じで、季節の変わり目が、ピシャリと分かれていないのに、この変わり目をいかように過ごしたらいいのか考えもせず、気ままにしているから風邪をひく。
風邪の症状として、胃腸の調子や、頭痛や、その他諸々があるのだと考えれば、質問者様もその部類ではないかと思う。
そう考えれば、まんざら変でもない。
もちろん、風邪などではなく、ただそれぞれの症状が出ているだけなのかも知れませんが、それにしても、季節の変わり目のせいなどにせず、なにかしら対応のしようがあると思います。
季節の変わり目で、何が変わっているのかをよく判断すれば、それに対応できるのではないでしょうか。
対応できない、できようがないのであれば、デリケートなその体をいたわるしかないのですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は季節の変わり目じゃないですが、気圧の変化?で
腕や脚の節々が痛く、だるくなることがあります。
それなので、もうすぐ天気が崩れるな、とか、そろそろ晴れ間が
見えてくるな、とわかります。
    • good
    • 0

病院にかかってますが、お医者さんも季節の代わり目になると


「この時期体調を崩す人が多いよ」
と必ず言われます。

私の場合は、特に梅雨時期から夏にかけて、体の水分が重みを増すように体がだるくなります。

水分過多なので、水分を控え目にして、漢方薬を処方してもらいます。

質問者様の場合は、違うと思いますが、漢方の専門医を訪ねられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も季節の変わり目やお正月やGWなど長期休暇の前にはかならず体をこわすひとですが、はやり季節の変わり目は病院が混んでいますよね。
温度差だったり(最近は特にそうですね)気圧の関係だったり
女性はわりとなりやすいようです。自律神経がうまく対応し切れていないからでしょうか。
私はどちらかというと頭痛にくるタイプです。
そういうときはゆっくり家でやすんでいるしか対処法はないのですが
昔は「ラジオ体操」を勧められました。

体調のあまりに悪いときはお勧めはしませんが、幼い頃から覚えてムダのない動きのこの体操は、あながち学校や仕事の業務のムダでもないんだなと思います。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私は、季節の変わり目はいつも以上に偏頭痛の頻度があがります。


なんかもう、苦痛以外の何者でもないですが…。

ちょっとした気候とかの変化に敏感になってしまっているか、いないかとか、
「季節の変わり目だな、大丈夫かな?」とかの思いが
こうさせているんですかね?
    • good
    • 0

貴方のケースは決してレアではないですよ。


胃腸に来る人もいれば、頭痛、腰痛、だるさに繋がる人もいますから。
主に気温や湿度の変化と相まって、身体のバイオリズムが乱されるんですよね。その結果自律神経が少し揺さぶられて身体に症状として出やすくなる。貴方は変じゃないです。
ただそういう変わり目に弱い、敏感であるという事を自覚することで、今後対応を考えていく必要はありますよね。
漠然と受け身で変わり目を迎えるのと、身体に注意を払っている中での変化の感受にはかなり違いがありますから☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節の挨拶で今ふさわしいのは?

お世話になります。
企業宛のお中元のお礼状作成で、文頭に載せる季節の挨拶で迷っています。
7月の季節の挨拶では猛暑、炎暑などあるのですがまだそこまで暑くもありません。
また梅雨も関東なのでまだ明けていません。
なんと載せるのが一番スマートでしょうか?

Aベストアンサー

とはいっても、もう7月になってしまったので
梅雨明け前とはいえ、「梅雨の候」はおかしいでしょう。

「盛夏の候」ならば、貴社の繁盛、盛栄の意味もかねて
喜ばれるのではないでしょうか。
お中元が先様に届く頃に梅雨が明けていることを願って。

Q好きな季節の変わり目はいつからいつですか?

今は冬から春へと季節の変わり目です。
この季節の変わり目が一番心が踊るのですが、
皆様はいつからいつの季節の変わり目が好きですか?

理由もお願いします ^o^

Aベストアンサー

こんばんは。

私も今の冬から春に変わる時期が一番好きです。
毎日朝晩、犬の散歩があるので、
冬の寒さは辛いですし、
それに花が好きなので、
春から初夏にかけてが大好きな季節です。
今日は風が冷たく強く吹いて、
まるで真冬のような寒さでしたが、
ユキヤナギが花を少しだけつけているのを
見かけました。
明日は暖かくなるようなので
出掛けるのが楽しみです。

Q幼稚園での挨拶 人見知り…。

幼稚園での挨拶 人見知り…。


幼稚園に通ってる子供がいます。


送り迎えの際、他のお母さんに皆さん挨拶されてますが、

私は人見知りが異常に激しく、

気軽に挨拶することができなくて、しても恥ずかしいという気持ちがあるので
声が自分で思ってるよりも、小さいみたいで、気付かれない事もあります。

気付かれないと、とてもへこみます…。

旦那曰く、他のお母さんはお前の事少しも気に止めていないんだから、
自意識過剰やめて気楽に挨拶すればいいと言われます。

その時はそうだなと思って、次から挨拶しようとするのですが、
やっぱり声が小さくなってしまって、
頑張って大きな声で言った時も、自分の演技してる姿が気持ち悪くて、
私なにやってるんだろ…と自己嫌悪に陥ってしまいます。

そんな感じなので、いまだに幼稚園でのママ友ができていません。

私の母親にも、よくあなたは内弁慶だねと言われ続けてきました。

もうこの性格を治す事は無理なのでしょうか。


同じような経験をされている方、

そして明るく人なつこく挨拶されている方、
いったいどういうような心境で挨拶されているのでしょうか?

参考にしたいので教えてください…。

幼稚園での挨拶 人見知り…。


幼稚園に通ってる子供がいます。


送り迎えの際、他のお母さんに皆さん挨拶されてますが、

私は人見知りが異常に激しく、

気軽に挨拶することができなくて、しても恥ずかしいという気持ちがあるので
声が自分で思ってるよりも、小さいみたいで、気付かれない事もあります。

気付かれないと、とてもへこみます…。

旦那曰く、他のお母さんはお前の事少しも気に止めていないんだから、
自意識過剰やめて気楽に挨拶すればいいと言われます。

その時はそうだなと思って、次から挨...続きを読む

Aベストアンサー

決して 失格だなんて ないです。

世の中には色んな考え方を持った方がいらっしゃる。
それだけの事。
御子様が一番嫌なのは 引きつった心で受け答えをする事。
自然体でいいんですよ。
お友達って大勢居るだけが良いとは限りませんもの。
大丈夫。
話しかけられてるのに
つんけんして会話が終わってしまう様な話し方を
敢えてしていらっしゃる方も存在しますよ。
きっと “そうじゃない”と感じましたもの。
いつも変わらず受け答えをされていれば
質問者様の良さを理解して親しくなれます。

塞ぎ込まずに
正面を向いて御子様と楽しい会話をしながら送迎してください。

どおしても気になるようなら
ド無しめがね掛けてみてはどうでしょうか。
(めがね使用ならコンタクトとか)
変身した感があって 少しは勇気出るかも。

Q私は最近事故の首背中捻挫の調子悪くて仕事が続ける事ができなくてとオーナ

私は最近事故の首背中捻挫の調子悪くて仕事が続ける事ができなくてとオーナーに言って
その当日に来なくて良いと家に電話がありました。母が電話とりました。
紹介してくれた人も怒ってて
今いるところも辞めなくていいんですかと言われました。
今の会社は30分位で着くのでまだ大丈夫。でそこは一時間15分はかかって体に負担がかかってしまって。けど怒鳴られました。
オーナーに謝りにいかなくていいんですか。凄く怒ってましたよ。とか言われたけど。何回も電話しても繋がらなかったのにわざわざ他人に言いつける態度に傷つきました。 このあと私はどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんにはご同情申し上げますが
質問するなら、もう少し分かりやすい文章にしたほうがいいでしょうね

>その当日に来なくて良いと家に電話がありました
でもこれ以上仕事を続けられないと言ったのは、あなたですよね?

>今いるところも辞めなくていいんですかと言われました
ということは、仕事を紹介してくれた人に無断で
自分から仕事を続けられないと申し出て勝手に再就職してしまったけど
オーナーから『来なくて良い』と電話があったのは納得いかないし
電話に出なかったのはオーナーの責任だし
告げ口した紹介者にも腹が立つので、どうにかしたいというこですね?

Q運動会の挨拶。幼稚園

うちの子供が通う幼稚園の運動会で来賓挨拶がとにかく長いです。
市長、その他の来賓3人、園長合計5人の長いスピーチです。
こんなものなのでしょうが、大人が聞いていても疲れるのに小さな幼稚園児なんてほとんどみんなふらふらぐだぐだになっていてもっと短くてもいいのになと思ってしまいます。
後日、運動会のアンケートに、「もう少し挨拶が短いほうがいいのではないか」と書いたのですが、これに対して「小学校に上がった時のために練習をかねて慣れさせるのが大事なので短くするというのは考えていない」という返答でした。
私はなるほど、と思いましたがそれでももう少し短くてもいいのではと思います。
もし私がPTA会長になったら二言三言で終わらせたいなと考えていますがそれでは皆さんに対して失礼にあたるのでしょうか。
頑張った園児にお疲れ様、皆さんのご協力に感謝、以上!みたいな挨拶はだめなのでしょうか。
今まで短い挨拶をされた人を見たことがある人、どういった内容か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供たちが通っていた園では、挨拶が短かったです。
午後2時まで(幼稚園なのに!)という時間の長さを考慮していたのかもしれないですが・・・
1.暑い中、応援してくれた家族への感謝の言葉
2.頑張った園児たちをほめる言葉。
3.準備も含めて走り回った先生方へ、お疲れ様の言葉。
4.熱中症や怪我がなく、無事に終われてよかったです。本当にありがとうございました。
こんな感じで、5分間くらいでしたよ。
ちなみに、開会式の挨拶は「○○組さん、がんばるぞ!」園児たち「オー!!」です。
7クラスしかありませんから、全クラスやっても、5分くらいで終わったでしょうか。

殺人的な暑さの場合、慣らすっていうのも危険な気がします。
年長さんならともかく、3歳児にはきついですよね。
6歳までの発達は著しいですから、3歳から無理に慣らさなくても・・と私なら思います。

Q「好きな季節」 と 「嫌いな季節」

Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。
  皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。

尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!)
を書き添えて頂ければ幸いです。



A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅…

B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜…

C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑…

D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲…

E.盛夏(7/21~8/20頃)   夕立、蝉時雨、朝顔…

F.初秋(8/21~9/20頃)   虫の音、尾花…

G.仲秋(9/21~11/10頃)   秋たけなわ、秋桜…

H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)   紅葉、山茶花…

I.厳冬(1/1~2/10頃)   霜、雪、椿…



日本は季節の変化に富み、四季折々の風情が楽しめる国ですね。
(北日本、高地、沖縄および離島にお住まいの皆様は、上記の区分とはかなり季節感が
異なると思われますが…)
ちなみに私、40代(男)九州人です。

□ 好きな季節 → B

特に、若葉の緑がまだ淡くて初々しい4月中~下旬。
町中を歩いていても、清浄な自然の息吹が身近に感じられます。
次点は「もののあわれ」を誘う木枯らしの吹き荒ぶ頃(笑)。晩秋の落ち葉の季節ですね。

■ 嫌いな季節 → F

ちょっぴり物寂しい秋風の吹く晩夏。そう、夏の終わりです。
で、いい歳をしたオッサンが何となくセンチな気分にもなったり…(^^;
子供の頃、夏休みが残り少なくなる8月の下旬は毎年憂鬱でした!

Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。
  皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。

尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!)
を書き添えて頂ければ幸いです。



A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅…

B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜…

C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑…

D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲…

E.盛夏(7/21~8/20頃...続きを読む

Aベストアンサー

嫌い I.厳冬(1/1~2/10頃)

理由は寒いからです。夏でも体温35度なのでこの時期になると
寒さで頭が毎日痛くてロクに作業もできません;;とても辛いです。
それに鼻炎が悪化する季節でもあって毎日鼻水と戦いで大変です。
去年は某会社のシソのサプリメントを飲んだら少しは症状がマシでした。


好き H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)

わたしの誕生日があるし(笑)、涼しくて過ごしやすいからです。
風が気持ち良くて・・・12月末はちょっと寒いですが;
あ、ちなみに沖縄なので雪は降ってません。


14歳、沖縄県在住、女子でした☆

Q挨拶しない幼稚園ママへの対応

今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を
あわす同じクラスのママが挨拶をしません。

4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり?
があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため
親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら
すぐに顔を覚え認識しているはずです。

しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。
最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても
挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対
挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を
保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな?
と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が
何人かいました。
この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする
そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。

例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、
社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。
ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか?
と思います。
このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に
追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは
ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。

ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて
挨拶をするみたいです。

本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と
言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・

何かいい解決方法はないでしょうか?

私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に
世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を
あわす同じクラスのママが挨拶をしません。

4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり?
があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため
親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら
すぐに顔を覚え認識しているはずです。

しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。
最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても
挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうか...続きを読む

Aベストアンサー

15人のクラスママが全員で仲睦まじくする事自体に無理があります。

お子さんたちと違って、良い年をした大人ですのでみんなで仲良くしようと言ったところで、完全にまとまることは不可能でしょう。

では、どうすれば良いのかですが、貴女は貴女のできることを精一杯していればよいのです。

挨拶にしても、相手の目を見てハッキリとした声で挨拶をすれば、それに対して相手が挨拶を返そうと返すまいと気にしないことです。

例え間違っていようとも、相手には相手の生き方がありますので、下手に干渉しないことですね。

15人のクラスママなら、半分の7~8名のママ友ができれば御の字と考えましょう。

クラスママ全体の雰囲気をどうすれば良いのか考えるのは、クラス委員と担任の先生のお仕事ですよ。

Q好きな季節o(^-^)o 苦手な季節(T.T)は?

こういう質問は多いと思うのですが、
そこで、あなたが好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、「月」でそれぞれベスト3を回答して下さい。

【質問1】 好きな月ベスト3(1位、2位、3位で)

【質問2】 嫌い(苦手)な月ベスト3

【質問3】 それぞれの理由をできるだけ「詳しく」教えて下さい。


私ですが、好きな月は10月、12月、1月の順。苦手な月は8月、3月、7月の順です。理由はここで書くと長くなりますので皆さんのお礼・補足欄の中で少しずつ書いていこうと思います。尚、締め切りは1週間程度、回答が多くなれば早めに締め切ることもあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

【質問1】 1位 6月
      2位 5月
      3位 11月

【質問2】 1位 3月
      2位 4月
      3位 7月

【質問3】
重度の花粉症持ちです。
春はともかく、秋口にもブタクサのアレルギーに悩まされます。
また風邪の予防などの理由で、
【質問1】の月と7月、8月以外は、マスクが手離せません。

また暑いのも寒いのも嫌いなので(特に暑さ)、
消去法で1位は6月にしました。
陽気から言えば、5月の気温が丁度いいぐらいなのですが、
花粉の量が多いときは5月のアタマぐらいまで、
花粉症の症状が残るので、5月は2位にしました。

以上の事から、ワースト月は当然3月ですね。
8月も暑くて嫌なのですが、
会社が夏休みになるので8月はワーストから外しました。(笑)

Q文書に季節の挨拶を入れたいのですが

私信でレターを書く際に「拝啓」のあとに季節の挨拶を入れたいのですが、今の時期ならどんな挨拶があるでしょうか。また、「敬具」の前にも何か最後のあいさつ文を入れるとしたらどんなことを欠けばよいでしょうか。
参考になるURLなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/

とりあえずご参考にしてみてください。

また、「時候の挨拶」「手紙 結語」などで検索すれば何件かはヒットすると思います。

Qお腹の調子が悪いとき

先週あたりからお腹の調子が悪いです。
今日も朝からお腹が痛くて、外出できない状態です。

先週はなんか便秘気味なのかなと下剤を飲んで何とか次の日には回復。

今週初めごろはお腹の調子が悪いのが続いたので、本当は飲みたくない野菜ジュースを二日続けて飲んでみました。
今も飲んでます。(私はアンチベジタリアンなのでかなり無茶してます)
普段食物繊維異をとってないのに、急に取ったから体が拒絶反応を起こしているのかも・・・・orz

薬を飲んだりしても、効果がでるのには時間がかかりますよね?

そこで皆さんお腹の調子が悪いときの応急処置ってありますか?
自宅でできるものから、会社で、電車や車での移動中とかでとりあえず急な腹痛を抑える方法とか。

例 
1. 何か飲むと腹痛が直る(薬以外で)
2. 腹痛を抑えるため先祖代々秘伝の呼吸法がある(別にただの呼吸法でもいいです)
3. 鎮痛効果のあるツボがある

まー、普段から生活に注意を払うのが一番なんですがね・・・・

Aベストアンサー

だいじょうぶですか?
私も酷いときは腸から大出血して入院したことがあるほど、お腹弱いので気持ちは分かります。

私の場合、どっちかと言うと下痢を起こし易いほうなので普段は用いることもないのですが迂闊に下剤を服用すると大概下痢になってしまい治まったら逆に今度は便秘気味になってしまうので滅多なことでは使いません。やっぱり自然なリズムが大事です。

野菜ジュース、私も仕事してると時間が足りませんし、鬱気味で料理をしようという意欲も薄れがちですので代わりに愛用してます。冬場は冷蔵庫から出してすぐは飲まないようにします。

それとヨーグルト。
これは漢方薬なんかと同じで、すぐに効果てき面というものではないですが愛用し始めてから半年から一年くらいで、ある日ふと、そう言えば最近ひどい腹痛を起こさなくなったなあと気づきました。種類は、そのとき気に入ったものや、お買い得価格のもので特にはこだわらないのですが、なるべく「プロバイオティクス」とか「特保」表示のものを起床後、朝食を取る前に飲むようにしています。

1.についてですが私の場合あまりに症状がキツイときは歯が立ちませんでしたが比較的痛みが軽いときは「プロポリス」を摂取したら少し楽になり、しばらくしたら痛みがなくなりました。
ミツバチが巣を衛生的に保つために活用している物質らしいのですが殺菌作用が強力らしいです。それで腸内の悪玉菌が、ある程度、抑えられたのかな、と。ただし味は苦いですよ。「良薬は口に苦し」って実感します。

それと季節柄、貴方は風邪気味だとか、お腹が冷えていませんか?自覚がなくても女性は冷えてること多いみたいですよ。
足元は暖かくしていますか?
下半身冷やすと婦人科にも良くないですよ。(ひょっとして男性?)
野菜も生は、お腹冷やします。できるだけ温野菜で摂取してください。そのほうが量も取り易いです。

急な腹痛抑えるっていっても便秘が原因でしたら結局、出すしかないでしょうが、それ以外なら「正露丸」の携帯用とかあるみたいですね。「ストッパ」とかいうお薬も売り出し中じゃないですか?私はまだ試していませんが。薬局の薬剤師さんにお聞きになってみては?

最終的には、やはり規則正しい生活ですよ。
私も夜更かしが過ぎたり食生活をイイカゲンにしてるとテキメン腹痛だけじゃなく目まいと吐き気に襲われます。

あとはストレスとか精神的な面も原因になり易いみたいですね。精神状態が悪いと悪玉菌が優勢になり易いようです。腸って、「もう一つの脳」って言われるほどメンタルに敏感らしいです。

お腹あっためて、お大事にね。

だいじょうぶですか?
私も酷いときは腸から大出血して入院したことがあるほど、お腹弱いので気持ちは分かります。

私の場合、どっちかと言うと下痢を起こし易いほうなので普段は用いることもないのですが迂闊に下剤を服用すると大概下痢になってしまい治まったら逆に今度は便秘気味になってしまうので滅多なことでは使いません。やっぱり自然なリズムが大事です。

野菜ジュース、私も仕事してると時間が足りませんし、鬱気味で料理をしようという意欲も薄れがちですので代わりに愛用してます。冬場は冷蔵...続きを読む


人気Q&Aランキング