リビングのリフォームを業者に発注しました。
現状、古くなった合板が浮いたり撓んだりしているので、その部分は別の板に張り替えて補強し、重ねばりで仕上げる予定になっていました。
打合わせでは板の方向は現状のまま、長方形のリビングに合わせて縦方向でした。
しかし終わった現場を見に行ったら、何の相談も報告もなく横方向になっており、壁の塗り替えのための養生がかぶせてありました。
問い合わせた所、強度を保つためにやったとのこと。特に謝罪はありませんでした。
なぜ相談も報告もなかったのか、また、床材を決める際にも、こちらの完成希望日に調達出来る板が1種しかないことが直前に分かったりで、不信感が多分にあり、この状況に憤慨しています。
このような変更は本当にやむを得ないのでしょうか? 板の方向を気にするのはこちらが神経質なのでしょうか?
地元工務店ではなく、やや宣伝の派手な(そのぶん割高な)業者にわざわざ発注して契約書も交わしたのに、随分横暴なやり方と感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問のまとめ


ダラダラなのでまとめます。

「リビングのリフォームをリフォーム会社に頼みました。
打ち合わせをして、フローリングの貼る方向を決めてお願いしました。
しかし、数日後現場に行くと打ち合わせと逆の方向に貼られていまして、
業者に確認すると、強度を保つためとの回答。
これに憤慨しています。やむを得ないのでしょうか?」

やや宣伝が派手とか、調達が一種類とか、
古くなった合板がどうのこうのは
本件に関係ありません。
基本的に、打ち合わせと逆なのでしょ?
もし逆にするのであれば、事前に再度打ち合わせすべきです。

寿司屋にいって 中トロを頼んでいるのに、
宣伝がやは派手で、調達ができなかったとか、
ネタが古いので、ネギトロを、勝手に出したのと同じです。
普通文句言うでしょ?

その打ち合わせの書面若しくは、相手がその事実を認めているのであれば 貼替えを要求してください。
打ち合わせと違うので当たり前です。

ただ一つあなたがそれで満足できるのであれば
値引き要求を突きつけてください。
満足できないのであれば、貼替えをしてもらうのみです。
貼替えをして、仕上がりが悪ければ、再度やり直してもらうか
お金は支払いませんで 宜しいです。
その担当者にお灸を据える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。こちらの回答に後押しされ、値引き交渉で落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 23:25

追記します。


私のいた販売店はリフォームを担当している部署がありました。
リフォームも見積もりに際しては、施工担当者と営業担当者が同席して見積もりを行っていました。お客様の意向を直接施工担当が聞き、それが施工可能かどうかを判断してさしあげる為です。床下に入ることもありました。
施工担当が営業とイコールでしたら施工の基本を説明でき強度的な不具合からできません。もしくは、金銭が高くなります。と言う説明もなされて行き違いは起きなかった筈です。十分な知識のない営業が即答したような形になってます。
契約した以上、経費で足がでようが赤字になろうが、お客様の意向に沿わせるのが普通です。私も幾度かその場面を見ています。
不具合が起きないように施工担当が同席してました。
どんな見積もりをしたのか、坪数に金銭的なものをかけただけの気がします。
説明不足と誠意が見えない以上、お客様に嫌な気持ちさせた以上、抗議と金銭的な話は避けられないでしょう。本来、このケースは、お金は払えないと言われます。言われて当然です。
施工主なのですから、あなたがお金を払うのですから、遠慮はいりません。希望は全部言うべきです。
おそらく責任者ができるものとできないものを話に来るでしょう。

この回答への補足

随分時間をかけて値引きで落ち着きました。
営業の話が度々食い違った時点で見切りをつけ、不満を蓄積させるよりも施工担当の同席を要求するのが得策だったと反省しています。
後押しありがとうございました。

補足日時:2009/07/10 23:27
    • good
    • 0

現状はフローリング貼ということで。



通常、既存フローリングの上に重ね貼りをする場合、貼り方向を変える
のは常套手段です。
>長尺方向に張るほうが技術が必要です。

>単に工期を短く、技術に自信がない職人が担当しただけです
どちらも意味不明です。
下地フローリングの「あばれ」を押えるためにも普通の施工方法といえま
す。また、短辺に張るほうが材料ロスは大きいといわれています。
もし、私が下地と同じ貼り方向を選択するとしたら下地の上にもう一枚
合板を捨て貼りし、そして仕上げのフローリングを貼る方法を指示する
と思います。金額的に「やや」アップ。さらに床の「段差」はOK?。

問題は、
>何の相談も報告もなく横方向になっており
>調達出来る板が1種しかないことが直前に分かったり
のほうでしょう。
>板の方向を気にするのはこちらが神経質なのでしょうか?
普通は「気」になります。慣れるまで、バランスは悪いです。

そこで、お聞きします。
>打合わせでは板の方向は現状のまま
双方、十分納得の上での合意ですか?。
こんな普通の貼り方を
>板の方向は現状のまま
でやります、と業者は説明したのですね。そして、それは「今も」認めて
いるんですね。とすれば、それは業者の落ち度で、かつ職人への指示ミ
スです。どんな業者でしょう・・・。
また、業者の担当者は素人サンですね。
しかし、その間の打ち合わせ内容は貴方と業者で意思の疎通は十分
でしたか?。
言ったつもり、そういう意味だったのに、それが普通では、
そんなこととは思わなかったのに・・・。
その件に関して「議事録」的なものはもらっていませんか?。

>特に謝罪はありませんでした。
お互いの説明が伝わっていなかったような気がしてなりません。
「そうでなければ」断固抗議するに値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方向を変えることについて、営業の説明よりも納得出来ました。
段差に関しても、これ以上のアップは出来ませんでした。
決してどうでも良い訳ではないのですが、こちらの条件で選択の余地がなく、理由があってならば不信感には繋がらなかったのにと、一層残念に思います。希望を無視して、こちらが平然と受け入れると思っていたのかと。
ちなみに後からで恐縮ですが、こちらからの問合せと苦情を伝えたのが私本人ではなかったのですが、その際、一応の説明と謝罪はあったとのことでした。


営業との打合わせですが、板が1種しか選べず、見本もなかった時点でだいぶ苦情を言い、営業担当者が変わりました。それでも板は選べず(選ぶなら工期の大幅延長)、こちらの希望に遠からずだったのでこちらもしぶしぶ了承しました。

方向は新しい営業とで、リビングの形状から当然のこととして両者で納得していました。
ただし打合わせ議事録には板の種類、色、サイズについてしか明記されていませんでした。
しかし先の謝罪の際にも、必要に応じて変更したことを認めています。
変更の可能性については事前に知らされておらず、営業も考えていなかったと思います。
それどころか、職人の作業が終わるまで営業が把握していなかったのではないかと疑っています。

好んでクレーマーにはなりたくないのですが、数百万の契約書を交わしながら、2度も「仕方なかった、すみません」では納得できません。
今回の質問とは、話がずれますが板色に関しては業者側の責任と感じています。
板の向きについては工期の問題もあり、やり直しをさせるつもりはありません。

今一度お聞きしますが、抗議と金銭での解決に値しますでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 14:00

建物は垂直・平行が微妙に狂っているので、長尺方向に張るほうが技術が必要です。

補強して重張りの場合、強度は心配ありません。単に工期を短く、技術に自信がない職人が担当しただけです。短尺方向に張るほうが珍しいです。全部やり直しをさせてください。支払う必要はありません。地域にリフォーム紛争に関する公的支援機構がありますので、ご利用されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>短尺方向に張るほうが珍しい
私もそう思います。
営業との打合わせ段階で、両者当然のことと、さらりと決まったことなのに
何故平気で無視出来るのか理解出来ません。
自分達だけでの解決は難しいと考えていたので、早急に公的支援機構を調べてみます。

お礼日時:2009/05/27 13:07

>フローリングの方向が注文と違った


>打合わせでは板の方向は現状のまま、長方形のリビングに合わせて縦方向でした

打合せもし、決定しているのですから縦のものを横に何の事前相談もなく仕上げてしまうのは問題だとは思います

15年ほど前の我が家の事例ですが、キッチンとリビングの間の壁を取り払い一体化したリフォームを依頼した時、仕上がり後、キッチンとリビングのフローリングが90度方向違いでした
ただ、この時の状況は、元々のキッチン部分の大引き、根太の方向と、リビング部分の大引き、根太の方向が90度違っていたためフローリングの仕上がりも縦、横になってしまったとのことで、かなり見た目の違和感はありましたが、そのままにしました

「強度を保つため」とはこのようなことがあるのではないでしようか

ただ、大引き、根太方向を考慮したの上での施工としても施主に事前相談なく仕上げてしまうのは問題ですので、クレームの対象にはなると思いますので価格交渉も含め、泣き寝入りすることはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんとした理由と説明があれば、納得も出来た話なのにと思うと残念なのですが、既に完了してしまったこと、価格交渉で考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 13:02

取り急ぎ参考意見を、


私が以前販売職をしていたときにあった工事屋さんはそんなことをしてなかったですよ。
そもそも施工主の意向にできるだけ沿わせています。
変更が必要な場合はその時点で施工主に連絡、了承を得てから施工します。
この場合は、施工業者の営業担当に連絡して、これは約束と違うからお金は払えないと言ってみてください。事前の説明がない点はクレームできるはずです。責任者を呼んで一言いいましょう。やり直しになるケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
営業担当者からは後から報告がなかったことについて謝罪がありました。
もうやり直す気力も無く日にちも伸ばしたくないのでこのままの方針ですが、責任者と再度話しをしてみます。

お礼日時:2009/05/27 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、
コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。
床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、
床暖の方、どうされていますか?
床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイハイの時期に気になって
柔らかいものを探しました。

我が家ではコルクマットではなく
パズルマットをしいています。

http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの
大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

Q直焚き風呂の底板を発注したい

我が家の浴槽はステンレスで、薪で直焚きしています。
FRP製の底板が割れてしまい、新品を購入したいのですが
底板がみつかりません。

タカラのカタログで底板をみつけましたが
我が家の浴槽底寸法(750×550)に対応するものがありません。

ネットで直焚き風呂を検索すると、「浮いている木製の底板を踏みつけて沈める」タイプのものばかりヒットします。FTP製品は水に沈むので大変便利なのです。

FTP製風呂底板を販売しているメーカーを教えてください

Aベストアンサー

大和重工というメーカーで
風呂そこ板410*750mmの商品があります
材質はポリブロビレン製ですが
問い合わせの寸法より若干小さいのでは
ないかと思います。
タカラの掲載してる商品の一部も
この会社から供給しているのを
聞いたことがあります

ホームページが見あたらないため
電話番号等を記載しておきます
大和重工株式会社
広島市安佐北区可部1丁目21-23
TEL;082-814-2101

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Q2階リビング&リビング階段の暑さ対策、どうしたらいいでしょうか?

一戸建てを建築して、引っ越したばかりです。
土地が狭かったのと、日当たりの事で、リビングを2階にし、リビング階段にしました。
しかも、西側に大きな窓があります。。
西日が暑そうだ・・と思っていたのにも関わらず、西側がとても眺めが良かったため、設計士さんの提案どおりにしてしまいました。
眺めが良い=西日がきつい。。ですよね。。

今日は5月にしてはとても暑い日でしたが、本当に2階が暑くて驚きました!本格的な夏を迎えたら・・と不安です。
エアコンが階段に向かって取り付けてあるので、冷気が逃げているようで。。実は3階もあるんです。。
何とか狭さを克服しようと、こういう造りにしましたが、困りました。。何か今から出来る事はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん、ですが・・・・
ロフトの窓は熱気がある程度抜けるまではあけるといいでしょう。
熱気の排出時は、サーキュレータを窓に向けて2階の床付近からまわすと効率的かと思われます。
窓から室外に向けて扇風機を運転するのも良いでしょう。
ただし、エアコンで冷やすに比べたら時間的に勝てないとは思います。
粗熱が抜けたら、窓をもドアも閉めてエアコン運転。
なおかつ扇風機(できればサーキュレータ)を
天井方向に向けて運転し、空気をかくはんするといいでしょう。
ただし、日射を放置しては能率はいまひとつでしょう。
室外での日除けは必須かと思われます。
おしゃれにいくなら、オーニングなども検討されると良いでしょう。
我が家でも、簡易の壁面緑化に着手しました。
うまくいくかは若干疑問がありますが(大型ショッピングモールの西壁にも緑化が施されていますが、緑の成長率はいまひとつの印象)

こちらには専門家の意見もいろいろです。
http://search.allabout.co.jp/s.php?ie=sjis&qs=%90%BC%93%FA

参考URL:http://search.allabout.co.jp/s.php?ie=sjis&qs=%90%BC%93%FA

たぶん、ですが・・・・
ロフトの窓は熱気がある程度抜けるまではあけるといいでしょう。
熱気の排出時は、サーキュレータを窓に向けて2階の床付近からまわすと効率的かと思われます。
窓から室外に向けて扇風機を運転するのも良いでしょう。
ただし、エアコンで冷やすに比べたら時間的に勝てないとは思います。
粗熱が抜けたら、窓をもドアも閉めてエアコン運転。
なおかつ扇風機(できればサーキュレータ)を
天井方向に向けて運転し、空気をかくはんするといいでしょう。
ただし、日射を放置しては能率...続きを読む

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Q一階がリビングしかない場合 耐震性はどうなのでしょう? 正確には、リビングとトイレ、お風呂がありま

一階がリビングしかない場合
耐震性はどうなのでしょう?

正確には、リビングとトイレ、お風呂があります
リビングは20畳で、二階に3部屋あります
柱の数も足りない気がするし
地震が来たら、一階はぺちゃんこになりそうなイメージです
建築士さんは、大丈夫ですと言ってましたが
なぜ一階が空洞でも
耐えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

設計図の内容を見ないと何とも言えませんが、柱だけでなく壁面や小さく仕切られたトイレや風呂場で空間を保持し、二階を支えるしっかりした梁が有れば十分な強度が有るはずです。

Q床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなど

床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなどを敷きこもうと思っていますが、
床下の換気とか木材の乾燥とか考えると入れないで空洞にしてコンパネの上に遮音材を2重に敷くなどの方が良いのかなーーと思っていますが、マットエースとかは入れてはまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音されます

階下への迷惑音は殆ど硬質の物を落下させた音で、下記の遮音シートなどは

それを防ぐとともにピアノなどの音の遮音にも役立ちます。


(参考URL)
http://www.pialiving.com/material/shaon.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=04&OVRAW=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVKEY=%E9%81%AE%E9%9F%B3%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=37507811041&OVKWID=500478296541&OVCAMPGID=503183041&OVADGRPID=21477291929

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音...続きを読む

Qリビングの広さと、リビングの入り口

現段階のLDKは20畳です。(尺モジュール)
逆L字で、対面キッチンとDで、12畳。Dの西に8畳のリビング(仕切りなし)、その西に4.5畳の和室(段有、仕切り有)があります。
つまり、LDで15畳になります。Dに、W1800のダイニングテーブルを置きます。(向きは迷っています・・・)
すると、15畳あっても、残りが狭いような気がしますが、同じくらいの広さの方がいらっしゃいましたら、感想お願いします。

LDに置くものとしては、PC(ちょっとしたPC机)、テレビボード(W1200くらい)、ソファー(W1600)、キャビネット(W850 D450)、800四方のコタツ、です。

それから、リビングドアを開けたとき(廊下に出たとき)、目の前が階段というのは、いかがでしょうか。エアコンを使っていないときに、開けっ放しにしておけば、リビング階段風になるとおもっているのですが・・・(風も通るかな?)
 

Aベストアンサー

我が家もほぼ同じ形の逆L字(尺)です北側からK5畳、対面南に8畳その西に10畳、そのまた西に6畳和室(段差無・全面可動式仕切パネル)です。
和室のパネルは常時開け、壁に収納していますので、空間としては30畳弱あります。空間的には十分広いと感じておりますが・・・・

キッチンと対面した8畳は2畳分(長い面で)の幅で南まで続いています。同じく1800のテーブル東西に置いていますが、東側に500の収納(上にPC)を置いているせいもあって、やや狭い感があります。西側の通路部分が900位しか取れていません。南北に置くとTVを東南壁に設置しており、視界を遮る形になります。
西の10畳は南寄りにTVと対面して2100のソファーを設置してます。この空間にそれ以外の物は置いていません。で、6畳のパネルを閉めての印象ですが、狭い・・と感じます。
同じような間取りであるなら、1800のテーブルは向き次第(ちょっと大きいかな?)、PC机は配置次第、キャビネットを入れるとキツキツ、コタツとソファーは選択のような気がします。
家具の大きさはほんとに悩みますし、イメージが難しいです。時間的な余裕があるのであれば、大工工事が始まり、床、室内の壁をつけてからスケールで測りながら検討するのが良いと思います。もう完成してたらすみません。
間取りだけの回答ですが、ご参考までに。

我が家もほぼ同じ形の逆L字(尺)です北側からK5畳、対面南に8畳その西に10畳、そのまた西に6畳和室(段差無・全面可動式仕切パネル)です。
和室のパネルは常時開け、壁に収納していますので、空間としては30畳弱あります。空間的には十分広いと感じておりますが・・・・

キッチンと対面した8畳は2畳分(長い面で)の幅で南まで続いています。同じく1800のテーブル東西に置いていますが、東側に500の収納(上にPC)を置いているせいもあって、やや狭い感があります。西側の通路部分が900...続きを読む

Q床とマットにカビが(>△<;)

引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。
(1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

 私もそっくり同じ状態になったことがあります。数日敷きっぱなしにしていたら見事にカビだらけになりました。

 マットに試しにカビキラーをしてみましたが完全に脱色されてしまいました。

 床はクッションフロアーでしたが、キッチンハイターを薄めたもの(手がぬるぬるしないくらい薄めて使いました)を雑巾につけて拭き、すぐに水拭きして対処しました。当日は結構匂いが残りました。材質によってはやめたほうがいいかもしれません。

 マットは結局捨ててしまいました。

 その後は除湿シート(下記のようなものです)を敷いた上にマットレスを敷き(普通のものです)布団で寝ていますが、カビは生えなくなりました。
 万年床にしないことも必要かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/557216/#525177

Q和室+リビングを一続きの広いリビングへリフォームしたことがある方

12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。

和室の襖、畳、障子などが、
猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。
それぞれを張り替えたりしても
また、同じ状態になるだろうということで
リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。

そこで質問です。

現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。
その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると
冬は寒く感じますか?いつも襖を開けているのならそう変わりはないでしょうか?暖房(エアコン)はリビング側にしか付いていません。
壁をぶちぬく分、逆にエアコンの風が隅々にいきわたりやすくなり、和室側も暖かくなるのでしょうか

現在地元の工務店にいくつか見積もりだけ概算で出してもらっています。現場調査まではきてもらっていません。

クロス、フローリング、段差解消、押入れ→クローゼット、
などなどで、60万~70万というのは
妥当だと思われますか?

実際に、同じようなリフォームをされた方、
参考までに費用はどれくらいかかったのでしょうか?
また、工事日数はどれくらいでしたか?

リフォームしてよかったと感じた点なども
教えてください。

よろしくお願いします

12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。

和室の襖、畳、障子などが、
猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。
それぞれを張り替えたりしても
また、同じ状態になるだろうということで
リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。

そこで質問です。

現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。
その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると
冬は寒く感じますか?いつも襖を開け...続きを読む

Aベストアンサー

襖の両脇の壁の中には、筋交いは入っていないのでしょうか?それが、問題なければ、ぶち抜いた時の問題点、現在の居間の冷暖房機の能力の問題。居間の冷暖房機の能力に6畳分の余力があるかにかかっています。、質問者の方のお宅の断熱性能が優れていて、余力がある場合もあるでしょう。ただ、普通はそれだけの余力は見ないものです。したがって、ワンルームにするのであれば、
もう1台追加する必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報