JR西日本が今後目指すビジネススタイル、力を入れていく事業などについて学ぶことができる書籍を教えていただけないでしょうか。
出来ればその書籍の良かったところも併せてご回答ください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



JR西日本は本業の鉄道事業で、2005年に福知山線脱線事故を起こした事は記憶に新しいと思います。この事故の反省を受け、現在JR西日本は鉄道事業の様々な点で改革を行っており、とにかく「安全」という理念を社内に浸透させようとしているようです。
これは公式サイトなり、駅の掲示板なりである程度具体的な内容が公表されています。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/security/
参考URL:http://www.westjr.co.jp/torikumi/progress/poster …

書籍についてなんですが、少なくとも尼崎事故が起きてからJR西日本について書かれた本の多くは、過去のJR西日本の体質を批判するものが多く、しかもその多くが鉄道への理解があまり無い方によって執筆された本が多いです。本業でのビジネススタイルについて執筆された書籍はほとんど無いような気がします。

ただ多くの鉄道会社は鉄道事業だけでなく、不動産や小売業等多角化を計っています。JR西日本も例外ではなく、近年積極的に駅ナカビジネスに参入し始めていますし、京都駅ビル完成時に開業させたJR京都伊勢丹の成功経験を基に大阪新駅ビル完成時には三越伊勢丹を主要テナントとする予定です。
大阪駅周辺では阪急・阪神百貨店等と競争が激化すると見込まれており、小売業でも熾烈な競争に参戦することになります。

これら駅ナカビジネスや、百貨店競争の分野については、ダイヤモンドや東洋経済等の経済雑誌に特集記事が掲載されることも多いです。
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読んだことはないのですが。



山陽新幹線―関西・中国・北九州を結ぶ大動脈 (JTBキャンブックス)
https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips …

JR西日本の会長だった南谷昌二郎氏が著した書籍です。参考までに。
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Q書籍のアフィリエイトは、アマゾン?楽天?

こんにちは。
アフィリエイトで書籍販売する時、みなさんは
アマゾンと楽天、どちらを利用していますか?

日頃、主にベビー用品のバナーを張っていて、
このたび絵本や育児漫画なども載せようと思って双方のサイトを見ました。
楽天は「収益の1%」、アマゾンは「3%」とあったのですが、
よく、「アマゾンからのアフィリエイトでは稼げない」とも聞きます。
数字的にはアマゾンの方が返還率は高いのに、そのアマゾンが稼げないということは、
楽天ではもっとダメということでしょうか。
そもそも書籍でのアフィリエイトは無謀なのですか?

実際、ご自分のサイトで本を販売されている方いらっしゃいましたら、
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>「アマゾンからのアフィリエイトでは稼げない」
といわれるのは、クッキーの有効期間が1日だけなんです。
楽天は1ヶ月。
例えば、アフィリエイトリンクをクリックしてくれた後、1日以内に買ってくれれば成果になります。反面楽天は1ヶ月なので、期間か長く覚えていて後で買おうとした場合に効力を発揮します。

アクセス数が少ないなら、小さな機会を逃さない楽天が有利(本以外の品物を勝手に検索して買ってくれることも)で、アクセス数が多いなら、アマゾンの方が有利かもしれません。

>例えば1万円分売れた時、1000円入ってくるのと、
ちなみに1万円売れたとき入ってくるのは100円です。

Qどうして地方でもJR西日本やJR東海は快適な車両なのに、JR東日本はロング車両ばかりなの?

JR西日本 
https://www.youtube.com/watch?v=mO9qU-iCwdU

福知山線などでも225系などの転クロ

Aベストアンサー

随分昔の鉄道ジャーナル誌か鉄道ファン誌だったと思うのですが(民営化後の新車製作時だったと思います)、ロングシートにした理由は『車内清掃を簡単に出来る様に考慮した』とJR東日本がインタビューで答えられていたのを読んだ記憶があります。

JR化後、「重量半分・価格半分・寿命半分」をコンセプトに車両を作ったりされていたので、コスト意識はかなり高いかと思います。
個人的には、閑散路線はロングシートではなく、ボックスシートもしくはクロスシートがいいなと思います。

このあたりは、JR西日本とは正反対のコンセプトで車両整備されている様に思いますね。

Qオンライン書店アマゾンのサイトで古本屋が書籍を一円で出品していることがあるのですが、これって儲かるのですか?

オンライン書店アマゾンのサイトで古本屋が書籍を一円で出品していることがあるのですが、これって儲かるのですか?

Aベストアンサー

【送料で稼ぐ】
私の推測ですが、本は読み終わったのでどこかに寄付してもいいし、
廃品回収で出してもいいと思っている本ですね。
但し、それでは面白くないので、送料で稼ごうと思っているのでしょう。
ネットオークションでも1円のものはそうだと思います。
大量に切手を持っていたり、額面割れの切手が入手している人は、
本を処分する時に、送料の代金を現金で受け取って、切手で送料を支払いますと、
わずかですが儲かります。
例えでも100件注文を受けますと、30,000円現金が受け取りが出来ます。
額面割れの切手を使用して3割儲かったとしても、9,000円が残ります。
重い本ほど送料がかさみますので、本を処分するにはいい方法ですね。
【額面割れの切手】
切手を処分しますと、記念切手等は6割ほどでしか金券屋さんは、
買い取ってくれません。
ご自分の切手を処分するとか、知人に処分を頼まれた時など、
安く分けてもらって送料に使うといいでしょう。

余談ですが、知人が事件に巻き込まれて弁護士を雇う必要が出来た時に、
コレクションの切手を処分して70万円ほど作り、
その金で弁護士を頼み事件の幕引きをしました。

【送料で稼ぐ】
私の推測ですが、本は読み終わったのでどこかに寄付してもいいし、
廃品回収で出してもいいと思っている本ですね。
但し、それでは面白くないので、送料で稼ごうと思っているのでしょう。
ネットオークションでも1円のものはそうだと思います。
大量に切手を持っていたり、額面割れの切手が入手している人は、
本を処分する時に、送料の代金を現金で受け取って、切手で送料を支払いますと、
わずかですが儲かります。
例えでも100件注文を受けますと、30,000円現金が受け取りが出来ます。...続きを読む

QJR西日本やJR東海の新快速が関東で走っているJR東日本の通勤車両にされたら、多くは私鉄に流れる

JR西日本やJR東海の都市部の新快速や快速はオール転換クロスシート車や車内広告も少なく、JR東海の方はトレインチャンネル(電子広告)もなく車内景観もきれい、
揺れも少ない、詰め込むだけの関東の電車とは雲泥の差、個人的には関東は物を運ぶ物、中京、関西では人を運ぶ車両という感覚です。なんせ東京(武蔵小杉、横浜含む)なんて統計の取れる先進国では世界一酷い混雑率、混雑が酷い駅トップ10に実に8つが東京と横浜管内の駅ですからね、
そりゃ、あんだけ自殺が毎日100人はでて(実際に自殺して死亡してる数)、300万も400万もうつ病にかかると思いますよ、関東なんて、あんなのに毎日のって、どこもかしくも人だらけ、さらに仕事の人間関係のストレスですから。

本題に戻り質問はJR西日本やJR東海の新快速などにJR東日本の首都圏の主要車両の231系や233系が入ってきたら、かなり私鉄に流れるかな?

JRは運賃は割高だけで、速くて快適っていうのもあり、豊橋~岐阜間も京都~大阪や大阪~三ノ宮間などもJR側の方がシェアが高いわけですが、これが速さや快適さがなくなると
運賃が高いだけですからね。


動画は快適なJR西日本の新快速
https://www.youtube.com/watch?v=PShCzEkwgaU


写真は関東の鉄道(山手線の夕方の通勤ラッシュ) ← 世界一酷いとされる混雑度

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Aベストアンサー

比較するのも馬鹿らしいけど概算してやるよ。
223系12両編成(8両+4両、先頭車4両、中間車8両)の定員はおおよそ1700名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として3400名。
E233系15両編成(10両+5両、先頭車4両、中間車9両、グリーン車2両)の定員はおおよそ2200名。
ラッシュ時だから200%の乗車率として4400名。
はい、ここで1列車あたり1000名もの積み残しが発生。

朝ラッシュ時の本数
横浜発平日朝7:00~9:00までの東海道線東京方面、30本(横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線除く)
京都発平日朝7:00~9:00までの東海道線新快速大阪方面、10本(快速、普通除く)
ラッシュ時の2時間で20本の差。1本あたり約1000名積み残し=20000名。

毎日2万人も積み残しあるような鉄道会社、使ってられませんわな。
そのとばっちりが私鉄にもいったら、東京は麻痺しますがな。

Q電子書籍の作り方とアマゾンでの販売の仕方

電子書籍の作り方とアマゾンでの販売の仕方を「詳しく」書かれた本かサイトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

販売となると・・・・・簡単にはいきません。DVDのコピーと同じ。

QJR西日本で購入したICOCAをJR東日本で入金

 JR西日本のICOCAを 2年ぐらい前に JR西日本地区で購入しました。 自分は 今は 関東のJR東日本地区に住んでいるのですが ICOCAが中途半端な額で残っているので お金を追加して こちらでも Suicaみたいに使いたいのですが
ICOCAをJR東日本の Suica対応券売機等で入金出来ますか? それで 問題なく JR東日本の自動改札を通れますか?

Aベストアンサー

現金のみになりますが、タッチパネルの最新型のSuica対応の券売機では入金が可能です。
自動改札や券売機できっぷを購入する際は大丈夫ですが、Suicaグリーン券、電子マネー機能はJR東日本エリアでは使えませんので、その点は、注意してください。
あと、払い戻しも、JR東日本等の他社ではできないので、払い戻しをされる場合はJR西日本のICOCAエリアのみどりの窓口でしか払い戻せません。(デポジットのみの返却でもJR西日本のICOCAエリアのみです)
ビューアルッテでは、入金はできません。あと、一部の券売機でも入金はできません。

Qアマゾンでの書籍の買い物について

マーケットプレイスではなくアマゾンが売っている書籍の価格表示は定価ですか?、それとも一般の書店より安くなっているのでしょうか?
もし安く表示されているのであれば、色々な本の定価を知るにはどうすればよいでしょうか?

私はよく経済・金融関係の本を買います。
アマゾン以外にこのような本を購入するのによいサイトがあれば教えて下さい!

質問たくさんですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律によって書店で(ネットも同様)独自の値引きは禁止されてます。なので書籍など一部の著作物は全て定価販売です。

書籍系の通販なら
楽天ブックス・bk1・本屋さん(という店名)・JBOOK
と言った所がポイント高いです。
早さを求めるならクロネコヤマトがやってるブックサービスですね。
在庫がなくても運送会社だけあってすぐ取寄せて配達するので、たくさん本を頼むなら総合的に早いです。
一部の新刊だけとかなら24時間発送には負けます。

本屋さんはイオン系クレジットカードを発行していて、それを使って買うと6%のポイントが付きます(一定の購入価格が必要)。

bk1はブリーダー登録(無料)して使えば3%。ただし配達を宅配便にすると宅配便指定料を取られる。しかし発送は早い。

JBOOKは普通に会員登録(無料)すれば3%。ただし在庫が少なくて発送が遅い。

楽天ブックスは通常1%、毎月ポイント関連のイベントしてて一定の購入価格を超えれば5倍など色んなサービスしてます。
発送も柔軟、それなりにスピーディー。

それぞれ1500円、もしくは3000円で送料無料。

法律によって書店で(ネットも同様)独自の値引きは禁止されてます。なので書籍など一部の著作物は全て定価販売です。

書籍系の通販なら
楽天ブックス・bk1・本屋さん(という店名)・JBOOK
と言った所がポイント高いです。
早さを求めるならクロネコヤマトがやってるブックサービスですね。
在庫がなくても運送会社だけあってすぐ取寄せて配達するので、たくさん本を頼むなら総合的に早いです。
一部の新刊だけとかなら24時間発送には負けます。

本屋さんはイオン系クレジットカードを発行していて、それ...続きを読む

Q近鉄⇒JR西日本⇒JR四国の連絡切符について

鳴門から徳島~岡山~京都~近鉄線~名古屋の切符はどこで買えますか。
諸事情でどうしても1枚にしたいのですが、どうなんでしょうか。
またその場合学割は聞くのでしょうか。
JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。
JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)
また、近鉄側の着駅も奈良県内に集中しており、名古屋までは購入できません。

ということで、ご希望のコースを1枚の切符で実現させることはできません。学割証はJR部分と近鉄部分の2枚必要になります。

というより、京都-名古屋を近鉄で移動する意味は何でしょう。他の回答にもあるように、近鉄の切符はJR連絡かどうかに関係なく途中下車できません。途中下車せずに名古屋まで乗るのなら、運賃節約を求めているように感じますが、今回の旅程の場合、素直に名古屋までJRの切符にしたほうが安くなります。
鳴門から名古屋までJRのみで買うと運賃は8220円(学割適用前)になります。
これを京都までに短縮しても運賃は6330円にしかなりません。名古屋までは近鉄を利用してもあと2520円かかります。合計すると8850円、わざわざ面倒なコースを取った上に割高になってしまいます。
近鉄に乗ること自体が目的なら、他の回答にもあるように、株主優待券を1500円程度で買うほうが安いかもしれません。

>JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
JRの切符はどんな区間でもみどりの窓口で購入可能ですし、学割証を示せば、学割乗車券も購入可能です。但し、その駅からの切符でない場合は発売を拒否されることもあります。
JTBなどの旅行会社ならどの区間でも購入可能です。当然学割乗車券も購入可能です。

近鉄の切符のみの場合、みどりの窓口では買えません。JRと近鉄の連絡乗車券発売可能範囲なら、その駅発の切符に限り購入可能です。これをJTBなど旅行会社で売ることは規則上は可能ですが、実態はまず対応できないものと思われます。

また、JTBなどの旅行会社なら近鉄などその旅行会社と契約した会社・区間に限り、乗車券の発売が可能で、その場合が区割りも可能です。京都-名古屋がその対象かどうかは不明ですが、特急停車駅同士はほぼ対応しているとの話もあるので、購入できる可能性は高いです。

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。
JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)...続きを読む

Qアマゾンなどで書籍の中ページを写真に撮って掲載をしているユーザーを見か

アマゾンなどで書籍の中ページを写真に撮って掲載をしているユーザーを見かけます。
これって著作権違反にあたらないのでしょうか?

アマゾンでそういうページがあったので、内容が理解出来ていいのですが写真集とかだとそれで満足って人も出てくるんだろうなぁとか思って素朴な疑問を抱いたので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

厳密に言えば「ダメ」だろうけど、告訴が必要。

QJR東海・JR西日本管内で気動車急行に乗りたい

JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。
----------
子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で
遠くの病院に入院していました。

物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の
普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。

生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。

初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。
廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった)

普通列車とは違う感覚と、窓を開けていたので、窓から流れこんでくる
初夏の風と駅を通過してそれなりの速度で走る感覚が、印象に残り、大
人になったら、もっと乗りたいと思いました。

しかし・・・・

社会人になって、収入を得るようになった時には、国鉄がJRになって
いて、乗りたかった気動車急行は特急になっていました。

もう、容易に気動車急行に乗れなくなってしまっていました。

働くようになってすぐに通勤&レジャー用に自動車とオートバイを購入
したので、鉄道に乗る機会は無くなってしまい、気動車急行のことは、
忘れていました。

先日、岐阜県の某温泉へ遊びにゆく時に、気動車特急に乗りました。

子供の頃に生活が苦しかったので、普通列車ばかりだったので、反動&
余裕があるので、往復グリーン車にしました。
しかし・・・残念な結果になりました。

窓が開かない(致命的!。最悪!)。

静か過ぎる(気動車急行はエンジン音がそれなりに聞こえた>
窓を開けていたので)

ディーゼルの排気ガスの臭いが殆どしない。

スピード出しすぎ。過去の記憶では急行は景色がそれなりに楽しめた
(性能がよくなったようで・・・)

乗っていて、違う!。違う!。という残念な思いばかりが募り、温泉は
満足しましたが、鉄道はがっかりな旅になりました。

色々、調査したら、子供の頃に乗った車両はキハ58系という現在殆ど
無い?車両で時々、復活運転で使われていることが判明しました。

もう一度乗りたいので、急行として復活運転は無いのか?、JR東海と
JR西日本に問い合わせてみましたが、決まるまでは何もご案内できな
いという、がっかりな返事でした。(普通としてでは嫌です)

貧しかった頃に乗りたくても乗れなかった急行。

大人になって年齢も進み、列車で旅が出来るようになったら、乗れる急
行は無くなってしまい、特急だけ。

特急のグリーン車に乗っても、結局、何も満たされませんでした。

愚痴になってしまいましたが、急行にもう一度乗りたいのですが、JR
西日本とJR東海管内で復活運転の望みはあるのでしょうか?。

九州・四国・関東より北へは行けません。

事情をご存知のかた、ご回答をおまちしています。

JR東海(全域)か、JR西日本(兵庫以東)で気動車急行に乗りたい。
----------
子供の頃、年金暮らしの祖母に育てられました。祖母の子供が不病の病で
遠くの病院に入院していました。

物心付かない幼い時から、毎月、1回、祖母に連れられて国鉄の気動車の
普通列車で片道2時間かけて、見舞いに行っていました。

生活が苦しかったので、急行に乗れませんでした。

初夏の頃、一度だけ、小遣いを貯めて急行に乗りました。
廃止の数年前で、ガラ空きでした。(特急は空いてなかった)

普通列車と...続きを読む

Aベストアンサー

定期のディーゼル急行は絶滅しましたが ちょうど伊勢神宮の式年遷宮にあわせて
近鉄に対抗すべく JR東海が臨時急行の運行を発表したばかりです

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000019029.pdf

なお、車両はあなたががっかりした某温泉地行きの特急と同じ形式の車両です


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