こんにちは。
前回恋愛の話で相談をした者ですが、前以上に精神的に不安や不満が広がってきて最近よく眠れません。もしくは、夜何の苦もなく眠れても、朝起きるのが辛すぎてしかたないと云った感じです。
そして気分の浮き沈みが激しすぎて、時には本当に強い嫌悪を、自分にも他人にも感じます。

原因は、恋愛面での相手への不信感や不安、不満。そして現状を見極めて上手く切り返しが出来ない自分自身への不満や自信喪失が主だと思います。最近では特に、相手がどうこうよりも自分自身に思うところが多くあるように感じられ、自己嫌悪、自信喪失&自意識過剰な気がします。
また、それとは少し別件ですが、人にはかなり言いづらいことがあって、そのことを誰にも言えなくて苦しい状態でもあります。

こういった状況で、2月頃から数度、精神科か心療内科に行って軽くでも診てもらえたら心に余裕ができるのかなぁ~なんて思いつつ、まだ実際に行動に移したりはしていません。

精神科、もしくは心療内科ではこういった場合も診察してもらえるのでしょうか?そして、もしそうだった場合、私の場合は精神科になるのでしょうか?

ご回答、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近は心療内科も門戸が開かれているそうなので、一度「不眠」や「眠りが浅い」などで行かれてみてはいかがでしょう。


私の友人に、皮膚科にいくのと同じくらいの気軽さで行っている人もいます。
精神科はちょっと違うと思います。

私も恋愛で非常に辛い目にあったことがあります。
他人に言いづらいこともなんとなく想像できます。
もう10年くらいになるのですが、今は人生の糧になったとようやく思えるようになりました。

質問者さんも今は辛いと思います。
でも相手が悪いんです。
自分が悪いと思うのは、心が弱っているからに過ぎません。
これは経験しないとなかなか理解してもらえないのですが、
相手が悪くても自分がダメだからと思い込んでしまうんですよね。
そういう状況の時、知り合いのドクターから「強迫観念」というのを教えてもらいました。
まさに質問者さんもそれに陥っているのかなと思います。
強迫観念は立派な心の病だそうなので、先述の通り心療内科に行ってみるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうやって親身になって聞いていただき、同調していただけると、気が安らげます。

言いづらいことに関しては、いつか糧になる日がくるのかも知れませんが、その事実を背負ってこの先生きていくのにどうやって立ち振る舞っていけばいいのか、かなり深く悩んで、悲しくなってしまいます。
同じ経験かどうかは分かりませんが、white_catcatさんも辛い想いをされたのですね。

確かに、心はかなり弱っていると思います;
その影響か、他の面でもプレッシャーを感じやすくなったり、落ち込みやすくなっています。

「強迫観念」…ですか?
私はその辺に関しては今一つピンときませんが、そうですね、一度やはり心療内科に行って診てもらえれば自分自身のことに関してももっと理解できる気がします。

ご丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 11:35

自分は心療内科・精神科・内科を扱ってるメンタルクリニックに通ってますが、寝つきがわるい、朝起きれないなどの症状が2週間以上続いて辛いのでしたら、電話で予約して行かれるといいと思います。


(基本的に心療内科、精神科などは初診などは要予約です)

ちょっとだるいから内科行くのと同じで、心がちょっとつらくて心療内科に行って見るのもありだとおもいますよ。

病気でなければ、不眠治療だけですぐ治る可能性もありますし。
案ずるより産むが易しです。
行くかどうかでまた悩みを増やしてしまうなら(笑)行ってしまったほうが楽だと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに悩むよりは行ったほうが早いですね。笑

でも同じ症状がすっと続くわけではなくて、状況やその日の自分の気持ちによって、夜寝れたり眠れなかったり、朝のだるさの度合いが違ったりなので、行く必要はないのかなーっとも思ったりするわけです。

ここ3日程は、皆さんのおかげもあってか、前よりも自分のやりたいことに没頭できててちょっと楽になりつつあります。
それでもまた気が大きく沈んでしまったら、心療内科に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:37

先の回答者の方の言う通り、病院に行けばすべて解決するという訳ではないと思います。


でも、心配なら一度行ってみてはいかかですか。
次の受診の必要の有無などもお医者さんが判断してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

はい、やはり最終的に解決するには自分の努力が必要だとは思っています。
なのでもうしばらく考えてみて、結果その道のプロにお話を聞いて欲しいと思ったら、心療内科に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:55

診断を受けるというよりもね、そうやって自分ではコントロールできない、抱えきれない気持ちを誰かに伝えるという行為。

それが貴方にとっての自分のガス抜きであり、盲目になって暗闇を彷徨うような感覚に新しい風を吹き込む機会になる。それは医者じゃなくても、信頼できる友達や家族でも良いんだよ。一人で抱えすぎて煮詰めちゃうのが今の問題点。勿論カウンセリングなどで気持ちを聞いてもらうことは出来ますよ。病気だから行く場所じゃないんだよ。心療内科や精神科は。
自分がどうしても抱えきれない、押さえきれない、大事に出来ないという混乱に対してしっかり経験を積んで知識がある専門家が診る事でそこに正しい次の一歩を提示できる。その提示が貴方はこういう症状かもしれませんという病気の告知かもしれないし、あるいは悩みのもつれをほぐす形でのケアになるかもしれないし。
貴方の場合なら、心療内科やカウンセリングが良いかもしれないよね。
とにかく自分の中だけであれこれ決め付けたり、追い込んでしまうから今の貴方の状態になってると。それは自覚すると。
ただ、多くの場合漠然と苦しい辛いと感じているケースが多いんだよね。その苦しみ辛さの質は何なのか?何が貴方をそういう気持ちにさせるのか?それを自分で冷静に感じて受け止めてあげると、ボンヤリさせて悩んでいる自分からは解放させてあげる事は出来るからね。
いずれにせよ、複数の悩みを悩みとしてひとまとめにしちゃうと辛いんだよ、誰でも。貴方は恋愛だけの問題じゃない、他の部分も抱えてる。
本当はそれぞれの悩みにはそれぞれのアプローチがあって、解決法は違う。そういう貴方の心も連れをしっかりほぐす。自分で出来なければ、誰かに聞いてもらう事で客観的に自分を見つめる事は出来ますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

blazinさんの仰る通り、私は自分の中でもやもやしていることを誰かに吐き出したいと日頃から思っています。
しかし、恋人や友人に嘘をつかれたりして”裏切り”を感じたことがわるために、少し人間不信な気があり、家族にも心配させたくないのでどうしても深いことは言えません。

お話を聞いていると、心療内科で話を聞いてもらうだけでも、かなり救われるような気がしてきます。
もう少しよく考えて、本当にどうしても自分でどうにもできそうになければ、心療内科に一度行ってみようと思います。

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:50

精神科=診療内科です。

残業ですが精神科は人生相談の場ではないのであなたの期待に応える治療はしてないと思います。精神科とは日常生活において障害となる症状を薬で事務的に治すだけなんですよ。心のケアまではしてくれないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
確かに私はそんなに症状が重度というわけでもないので、
そういう意味ではちょっと違うかなーと感じていました。

shorinji36さんの意見も参考に、もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報