パート勤めをしている40代の主婦です。同じ職場に女性が3人居ますが(いずれも同年代主婦のパート)私ともう一人のパートさんは少しでも話していると怒られるので一切話さず仕事に没頭していますが、

もう一人の女性は朝から晩まで話しているのに怒られないんです。それどころか社員の男性も一緒になって話してばかり・・・。
そしてその女は、私たちには愛想もないくせに男性社員には、上目使いで、いつも愛想を振りまく有様です。
話してばかりいるのに怒られないのっておかしいと思うし、同じパートでもここまで待遇が違うのって理不尽だし、40にもなって
男に色目を使ってるその女が許せないんです!こんな経験をお持ちの方いましたら、対処方法、気持ちの持ち方教えていただけませんか?限界なんです!

A 回答 (5件)

あなたの僻みですね~

愛想がいいことを、色目を使うという言い方・・

かんぜんにあなたのひがみ。

40にもなって・・・・

40で気持ち悪いなら、みなさん嫌がるのでは?

嫌がってないということは色目づかいではなく愛想かも・・

逆に見たらあなたは、愛想も悪いし、話もできない仕事もできない女と映ってるのかも・・

ひがみではなくもう一度自分を見つめなおしましょう。
    • 0

#3です、補足ありがとうございました。

彼女に腹が立つっていうよりも
配置の運が悪くてストレス溜まってる感じですね(^_^;)
ご自身がそんなにストレスを感じていなかったら
40過ぎた女性が色目使ってようが
ほほえましく見ることができると思うのです(^_^;)
多分、自分が苦しい場所で
同じような条件なのに楽しそうな女性と比較してしまって
ちょっとストレスのはけ口のようにしてしまっているのでしょう。

>彼女の周りは上司も含めて話すことが許される環境で、
私のチームは神経質な人が上司なので
少しでもおしゃべりしていると怒られます!
もう一人のパートさんなんて、靴の音がうるさい注意されていました。

その神経質な人をなんとかオトすことができれば
ストレスは軽減されると思います。
分析してみてください。
なぜ神経質なのか。
どういう仕事ぶりの社員を好むのか。
神経質な人のほうが、女性のいる部署よりも
より責任の思いポジションにいるのかもしれないし
もともとの性格上人付き合いがはヘタなのかもしれません。
そういったところをみて、対処の仕方を検討するといいと思います。

>私には絶対残業させてくれないのに、彼女はやり放題です。あまりにも境遇の違いにうんざりしています・・・。

他の仕事を探してみたらいかがでしょうか。
残業できる時間で同程度働けるほかの職場があれば
時間・賃金的に残業した状態になることは可能だと思います。
もしくは神経質な上司の心をつかみ
残業をしてほしい、と思われるようになること。

女性を不満に思っても解決することは何一つありません。
問題は自分の中にあります。
それを解決するにはどうしたらいいか、
現実的な状況と自分の気持ち、を客観的に把握し
それに対する対策を考えましょう。
    • 0

sesame0823様とその女性とは

「話」の質が違うのだと思います。
その女性は「みんなと」話しているんですよね。
それは無駄話ではないと「みんな」は認識しているのです。
楽しかったり、話しながらも仕事ができていたり、
仕事ができていなくてもみなさんの息抜きになっていたりするのでしょう。
sesame0823様はみなさんとそのように話をしていますか?

色目をつかうのが腹が立つのは
本当は自分もそういう待遇を受けたいけど受けられてないからではないでしょうか。
その女性をみていて、そのように扱われるとわかっているのであれば
そう扱われたいならそのように振舞えばいいと思います。

女性に愛想がないのはそうする必要がないと彼女は判断しているからでしょう。
それは彼女の価値観なので
そういうものか、と思えばいいです。
他の女性からはおおむね反感買うのでヘタだなとは思いますが。

パートなら仕事を変えることも可能だし
すごいがんばって認められたら社員って道もあると思います。
その女性のアラを探すよりも
自分に目を向けて
彼女の行動の何が自分の中のどういう部分に引っかかっているのかとか
別の面で自分を発揮できるにはどうしたらいいかとか
考えてみるといいと思います。
戦うステージが違う人なのだと思います。彼女は。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。毎日会社に来るのが楽しくてしょうがない彼女にきっと嫉妬しているんだと思います。彼女の周りは上司も含めて話すことが許される環境で、私のチームは神経質な人が上司なので
少しでもおしゃべりしていると怒られます!もう一人のパートさんなんて、靴の音がうるさい注意されていました。私には絶対残業させてくれないのに、彼女はやり放題です。あまりにも境遇の違いにうんざりしています・・・。

• 0

質問主さんは、どうしたいんですか?

別に、質問主さんの旦那に色目使われたならともかく、他人同士がなにをどうしようと、自由だと思うんですけど。

良い待遇をうけている方がうらやましく、自分もそうなりたいのなら、
ご自分も身奇麗にして、ニコニコ明るく愛想よくすればよいです。

人間、見た目は大事です。
ぼさぼさの髪でおばさんくさい格好をし、ブスッとして自分に文句ばかり言ってくる人より、
身奇麗でニコニコして、自分をたてるような、おもしろい会話をしてくれる人のほうを優遇したくなるのなんて、当たり前です。

それが許せない。どうにかして見た目以外の事で見返してやりたいなら、とにかく仕事を頑張り、
「この職場はアナタがいなければまわりません」と、一目置かれる程の存在になりましょう。
そうすれば、アナタは能力で優遇されます。

どちらも出来ない。見た目に気を配るのはハレンチだし、たかがパートをそこまで頑張るのも馬鹿らしい。というなら、
一緒におしゃべりしている男性社員の上司に、苦言を呈すという手段もあります。
「パートの**さんと社員の**さんが、世間話ばかりして仕事を放棄しているため、他のパートの労働意欲がそがれ迷惑している」
など。
ただし、アナタの言い分と、社員さんの言い分、どちらが優先されるかは判りません。
逆にアナタが、「職場の和を乱す」と首になる可能性もあると覚悟の上でどうぞ。

自分は何の努力も犠牲も払わず、周りを変えるのは無理ですよ。
    • 0

男に色目使ってるのとは違うと思いますよ。

(40のおばちゃんが色目使っても効果なし)  おそらく場を和ませる能力に長けているのでしょう。
その人が話していても怒られないのは職場のムードメーカーだからではないでしょうか。
対処方法はこの人も職場には必要な人材なんだと思う事。
もしムードメーカー的役割よりもパートの役割を重視する上司などに変わると自然に淘汰されるはずです。

まぁ目くじらを立てないでおきましょう。 待遇が違うのは世の常です。
社会は平等ではありません。 ましてや営利目的の会社などひいきのない会社の方が少ないでしょう。 許せないのはその女性ですか? 会社の体質ですか? 
その女性には何の罪もありません。 それを周囲が認めているのだから。
ということは、その職場が変わらないのは逆にあなた達が少数派だからではないでしょうか。 多数派ならもう問題になっているはずですし。
しかし上司などに現在の待遇の差についての意見を出してみるのも良いかも知れません。 
    • 0