アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが相談させて下さい。
我が家では四角い水槽にピンポンパールを1匹、金魚を5匹飼っています。
飼い始めて1年半くらいになります。
先週あたりからピンポンパールが水面に浮かびっぱなしになるようになりました。
自分では深いところに泳ぎに行こうとしても、すぐに水面にプカーっと浮かんでしまい(それこそピンポン球のように)ろ過機の水流に流されてしまいます。
大体、真横になって水面に浮かんでいますが、この前ふとみたらすっかり逆さまになっていて、死んでしまったのかと慌てました。
気のせいかうろこも白っぽいような気がします。
ただ、エサを良く食べていて元気が無いわけでもありません。
このまま、様子を見ていていいのか心配です。何かご存知の方がいたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分も専門家ではないのですが、


かれこれ十数年金魚は飼っています。

さかさまになると、
大体、一両日中には死んでしまいましたし、
もちろん元気もなく食欲もなくなっていましたので、
mimo-momoさんの場合は、まだ、大丈夫な気がしますね。

見たところ、浮き袋関係かなあ?と思いましたので、
検索したところ、「浮き袋病」の様な気がしました。
一応、サイトも載せておきます。

この後の、詳しい方の回答にもご期待ください。
早く治るといいですね。
(^^)

参考サイト
○さかなの眼 病気データ集 
 浮き袋病・腸まん

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました!
参考ページ、興味深く拝見いたしました。
そうなんです、ピンポン玉のようにプカプカしてるんですよ。
No.1さんのお礼にも書きましたが水を取替え、底にひいていた小石と水草も洗って入れてみました。餌も問題あるかもしれないのでフレークのものを買ってみました。
今は他の金魚と一緒に小石をつまんでいます。時々、浮かびますが(笑)。
これで様子を見てみたいと思います。
今回は本当にお世話になりました。

お礼日時:2003/03/17 15:02

詳しくは無いのですが、いろいろい検索したら「エロモナス症」っていうのが当てはまるような気がします。



上手く治るといいですね(;-;)くすん

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考ページを拝見いたしました。世の中、怖い病気があるものですね(汗)。
ただ、うろこに関しては逆立ったりはしていないので『う~む』という
ところです。
水質については思い当たるところがあるので早速、変えてみました。
他の金魚と一緒に移してみましたが、浮かんでは沈むの繰り返しです。
しばらく様子を見たいと思います。
今回は本当にお世話になりました。

お礼日時:2003/03/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!