今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。
が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。
節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか?
せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。
でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。

節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一汁二菜は、時間があるかどうかの問題だと思います。



のこったものを翌日も、使える食材なら、可能でしょう。
豆腐一丁を、半分は今夜の豆腐ステーキ、明日は味噌汁・・・。

また、逆に節約すると、品数が増えると思ってます。
なぜなら、葉っぱ付きのダイコン。
葉っぱはゆでて刻み、炒めて菜っぱめしに。
大根部分は味噌汁、サラダ。
人参も、葉っぱ付きにすれば、葉っぱの天ぷらっておいしいです。
ソラマメは、豆の皮を天ぷらに。

と言うように、同じ食材で、ムダなく使えば、ちがったいただきかたができますから。
一汁を残り物をたっぷり入れた、ボリュームある汁ものにする、というテもあります。
    • good
    • 0

節約料理って安い食材を使ったり、今まで捨てていたようなところを使ったり、調理方法を工夫したりした物じゃなかった?



安い食材も肉中心でなく野菜中心にスライド。
それも皮は別に調理したり(人参とか大根でキンピラとか)、豚肉を少なくしたらビタミンB対策に、もやしをさらに追加で入れるとか。

サイトってまとめてアップすると、それだけ(定食のよう)になってそれ以外の組み合わせを見た人が考えられなくなりやすいし、管理者側も大変だから1品ごとに載せてるんじゃないのかな?

今までが1汁2品だったなら、節約レシピにしたら、それでも食費が浮きそうなんだけど。

・カレーライスにサラダのみとかなら分かるけど、毎日って訳にもいきませんし。品数あっても、量が少なかったり、常備菜的に冷蔵庫などで保存の効くものでしたら、日常的に摂られても栄養面を疎かにしているものではないと思います。
    • good
    • 0

野菜炒めに、キャベツとモヤシを使う場合、そこから少しとり、茹でて酢の物などを作るとか、材料の種類を多く使わなければ、一食の金額を押さえて2品3品は作れます、ただし、献立考えるのが余計面倒になりますけど。



安い物を大量に買ってきて、腐らせるより使ったほうがいいです。
    • good
    • 0

せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。



家計の許す範囲であれば何とでもなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンスチーマーでのもやし料理について

シリコンスチーマーを使ったもやし料理を教えて下さい。
スチーマーの大きさは小さめです。
マヨネーズ、ドレッシングが苦手なのでこの二つを使わなくてもできるレシピを教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

もやしの上に豚ばら肉の薄切りを乗せ、塩コショーをかけてチン。
ポン酢をかけて食べるとおいしいです。

もやしはかなりカサが減るので、シリコンスチーマーのふたが浮いている状態でも大丈夫です。
簡単すぎてすみません。

Q月々の食費を抑えたい!

 こんばんは、Popcaです。

 訳あって、月の食費を1万円以下に抑えなければなりません。ひとり暮らしなので、頑張ればなんとかなるはずなのですが・・・今のところ、超過しています。

 栄養を考えて何種類もの食材を買ったり・・・
 食べたりなくて、翌日分を食べてしまったりで、なんだかんだと3千円近くとんでしまうのです

 状況として
☆仕事をしているので、平日の『お買い得』タイムの買い物はムリです
☆近所に、野菜の激安店があります(家族用の品揃えなので、ひとつの品の量がかなり多いですが・・・ざるに山盛りで、100~150円です。よく使います
☆逆に、肉類、魚介類は高いです。肉なんか100g120円を下ったことがありません。これで大安売り!!なんだそうです。
☆卵はM10コ入で250~290円が相場です(安くても230円)・・・地元は150~180円でした(-_-;)
☆近くには、このスーパーだけです。他は一番ちかくても電車で3駅行かなくてはならないです

☆冷凍庫つきの冷蔵庫はあるので、多少の保存はききます
 (ただし、1人暮らしようの小さいやつなので、たくさんは入りません)
☆料理は好きなほうです
☆炊飯機はありません・・・欲しい!
☆鍋にもフライパンにもなる調理器具と、オーブンレンジ
それに、一口ガスコンロがあります
 
☆基本的に、朝は6時~7時に部屋を出て(その時々で違います)帰りは9時、遅くて終電です。
☆帰ってきてから、お勉強しないといけません。業界未経験無知識での入社なので(^。^)
☆月の半分は、土日にも仕事があります

 なんとか、食費を抑えるいい手立てがないものでしょうか?みなさまの助言、お待ちしておりますm(__)m

 こんばんは、Popcaです。

 訳あって、月の食費を1万円以下に抑えなければなりません。ひとり暮らしなので、頑張ればなんとかなるはずなのですが・・・今のところ、超過しています。

 栄養を考えて何種類もの食材を買ったり・・・
 食べたりなくて、翌日分を食べてしまったりで、なんだかんだと3千円近くとんでしまうのです

 状況として
☆仕事をしているので、平日の『お買い得』タイムの買い物はムリです
☆近所に、野菜の激安店があります(家族用の品揃えなので、ひとつの品の量がかな...続きを読む

Aベストアンサー

Popcaさん、こんばんわ!
私はひとり暮らしをしてる学生です。
食費は、月平均8000くらいでやっています。

貴方は、お忙しいということで、スーパーのお買い得タイムご利用できないのは痛いですね…
炊飯器がないのもちょっと痛いですね。(ご購入お勧めします♪数千円でありますし~)

貴方の場合野菜の価格は安心ということなので問題は肉類と魚介類ですね…
私は、肉魚は見切り品の半額だとか30%引とか買って、余れば冷凍しています。安いのを買って冷凍することもあります。数週間、数ヶ月もちます。

メニューに炊飯器を使わなくて安くて出来るものもいいかもしれません。お好み焼きや、野菜たくさんのうどんやラーメンなどもいいかと思います。お好み焼きには玉子使っちゃいますが…
それでもでも1食100円しませんし、安上がりだと思います。

私の場合あとはひたすらケチります。
のどが渇いても水や自分で作ったお茶を飲み、ジュースなどを買わない。
お菓子買わない。
外食をなるべくしない。
など、実践しています。
(たまには、破りますけど(笑))
でもたまには贅沢したいですよね!

Popcaさん、こんばんわ!
私はひとり暮らしをしてる学生です。
食費は、月平均8000くらいでやっています。

貴方は、お忙しいということで、スーパーのお買い得タイムご利用できないのは痛いですね…
炊飯器がないのもちょっと痛いですね。(ご購入お勧めします♪数千円でありますし~)

貴方の場合野菜の価格は安心ということなので問題は肉類と魚介類ですね…
私は、肉魚は見切り品の半額だとか30%引とか買って、余れば冷凍しています。安いのを買って冷凍することもあります。数週間、数ヶ月もちま...続きを読む

Qもやし料理のレシピ教えてください♪

あれもこれも値上がりで、やり繰りが大変な今日この頃ですが、もやしだけは安くて助かります。

そこで質問です。
節約のため、もやしだけを材料としたおかずを作りたいのですが、どういう調味料を使って、どう調理したら美味しくなるでしょうか?
ちなみに主食は米、もしくはうどん、そば、そうめんです(安いので)。
またもやしに他の何らかの安い食材一種類をプラスして作ることが出来るメニューがあれば、調理方法を教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。


以下のようなものも。

> もやしだけを材料としたおかず

もやしのゴマ酢醤油和え
http://cookpad.com/recipe/643649

もやしのからしあえ
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01140010135/1.htm


> またもやしに他の何らかの安い食材一種類をプラスして作ることが出来るメニュー

ツナもやし炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/856_%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E7%82%92%E3%82%81.html

もやしの煮びたし
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2850_%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%AE%E7%85%AE%E3%81%B3%E3%81%9F%E3%81%97%EF%BC%88%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%EF%BC%89.html

もやしと魚肉ソーセージのオイマヨ炒め
http://cookpad.com/recipe/348931

参考URL:http://cookpad.com/category/1287/recipe,http://recipe.heartfullunch.com/category/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97/

こんにちは。


以下のようなものも。

> もやしだけを材料としたおかず

もやしのゴマ酢醤油和え
http://cookpad.com/recipe/643649

もやしのからしあえ
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01140010135/1.htm


> またもやしに他の何らかの安い食材一種類をプラスして作ることが出来るメニュー

ツナもやし炒め
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/856_%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E7%82%92%E3%82%81.html

もやしの煮びたし
http://www.kyounoryouri.jp/reci...続きを読む

Q食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

体調不良の為仕事退職しました。

1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。
(1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。
(2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。
(3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする
(4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。

(5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。

以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。
私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。

節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ
娘には、
(お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。

父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。

肉なしカレー
厚揚げカレー
は、不評でした。

節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど

節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。

今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。


9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。

最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。
長文大変失礼しました。

皆様の食費節約を教えてください。

体調不良の為仕事退職しました。

1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。
(1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。
(2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。
(3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする
(4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。

(5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。

以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して ...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
発想を転換して、3万円で買える物をまず考えたらいかがでしょうか?
とりあえず、1日米を2合と考えて、1ヶ月で60合、約10kgです。
大体、3千円位ですね。
残りは、2万7千円です。
肉は、とりあえず、1日300gとします。
鶏肉が駄目ですから、冷凍解凍肉で豚肉・牛肉のバラ海外品として、170円/100gと想定します。
1ヶ月で、9000gですから、170×90=15300円です。
残りは、1万1700円です。
野菜は、安い物で考えます。
ニンジン3本100円、じゃがいも6個100円、きゃべつ1個100円、たまねぎ4個100円、長ねぎ3本150円を基本に考えます。
1ヶ月の消費量は、この組み合わせの5倍と考えます。
合計金額は、550円ですから、550×5=2750円です。
残りは、8950円です。
卵10個180円として、90個/月として、180×9=1620円です。
残りは、7330円です。
調味料他として、しょうゆ1L、味噌300g、塩200g、ソース300g、ケチャップ200g、砂糖500g、酢200g、小麦粉1kg、出汁の素200g、かたくり粉150gを想定します。
安売りならば、しょうゆ200円、味噌300円、塩100円、ソース150円、ケチャップ100円、砂糖150円、酢200円、小麦粉200円、出汁の素200円、かたくり粉100円です。
合計は、1700円です。
残りは、5630円です。
調理油は、サラダ油1Lとして、安売りで250円です。
残りは、5380円です。
副食品として、スパゲッティー3kg1000円、そば乾麺3kg1000円、パスタソース30人分1000円、めんつゆ1L300円、パン6枚切り100円×10=1000円、マーガリン300g300円とします。
合計は、4600円です。
残りは、780円です。
豆腐10丁600円です。
残り180円です。
ホットケーキミックス350g150円です。
残り30円です。
けっこう買えると思いませんか?
実を言えば、これだけでもかなりの物を作れます。
もちろん、他にカレー粉や、シチューミックスなども必要かもしれません。
香辛料も必要でしょう。
果物や、茶葉、コーヒー類もあるはずです。
ただ、節約する必要があるならば、それらはいらない物ですよね?
突き詰めれば、1日3食である必要も無いです。(2食でもかまわないですよ)
基本的に、本当に食べるだけのものだけ買えば、それだけで節約になるんです。
野菜とかは、季節変動がありますが、基本的に季節で安い物を選べば良いだけです。
輸入肉は、ほとんど価格変動は無いです。(為替レートの影響はありますけどね)
調味料などは、ブランド品を選ばなければ、安い物はいくらでもあります。
基本的に、コスト高になるのは、冷凍調理品、加工食品、惣菜類ですね。(ただし、売れ残りを探せば、低価格の物はあります)
冷凍調理品などは、日持ちするので、使い勝手からは利用価値はあります。
10万円から3万円は、1/3になるので極端ですが、低価格品との価格差は2倍以上ありますから、1/2にするのは、それほど難しくは無いです。(そういう面では、日配品は価格差が少ないのでコストダウンは難しいです)
10万円の時は、1日3000円買物出来たのが、3万円では1日1000円になると言う事です。
感覚を合わせるには、毎日買物していたのなら、3日に一回に減らせば良いだけです。
近所に安売りが無い場合は、ちょっと辛いかもしれないですね。

53才、既婚男性です。
発想を転換して、3万円で買える物をまず考えたらいかがでしょうか?
とりあえず、1日米を2合と考えて、1ヶ月で60合、約10kgです。
大体、3千円位ですね。
残りは、2万7千円です。
肉は、とりあえず、1日300gとします。
鶏肉が駄目ですから、冷凍解凍肉で豚肉・牛肉のバラ海外品として、170円/100gと想定します。
1ヶ月で、9000gですから、170×90=15300円です。
残りは、1万1700円です。
野菜は、安い物で考えます。
ニンジン3本100円、じゃがいも6個100円、きゃべつ1個100円、たまねぎ4個1...続きを読む

Q簡単なもやし料理

もやしを使った簡単な料理を教えてください。
できれば説明が3行で済むぐらいの簡単なやつでお願いします。
材料は少ないほうがいいです。

Aベストアンサー

・もやしのラー油炒め
1.お湯を沸かして、もやしを入れて湯がいておく。
2.フライパンに小さじ一杯のラー油を入れ、1のもやしを炒める

・麻婆もやし
1.お湯を沸かして、もやしを入れて湯がいておく。
2.ひき肉を炒め、火が通ったら鶏ガラスープをカップ1杯(200cc)追加
3.2に1のもやしを加えて、ラー油で味を調整後に、水溶き片栗粉でとろみを付ける

・ワンタンスープ
1.鶏挽肉・おろし生姜を練った具を、ワンタンの皮に包む
2.お湯を沸かし、中華スープの素・コショウで味を調整
3.1のワンタンともやしと長ネギを入れて5分程煮る
4.仕上げに溶き卵を廻し入れる

Q食費を2万円に抑えるアイデアを教えてください。

家族は大人2人。乳幼児1人です。

・マンションの規約で、ベランダで土いじり(菜園)をしてはいけません><
・新聞をとっていないのでチラシが入らず、近所のスーパーのタイムリーな激安情報はよくわかりません。スーパーでポップを見ても、本当に安いのか今買いなのか、よくわかりません。

・車がないので、一度の買い物で持てる量は、ベビーカーの持ち手に下げられる程度です。

月2万円だと1日666円なのですが、1品でも肉や魚を買おうものならいきなり予算オーバー。
安いもやしやキノコをまとめ買いしたら、痛んで無駄になったり。。。
食卓が白いものだらけになったり(はんぺん、もやし、春雨・・・安い食材は白いことが多い気がします)
大根を1本買ったら・・・毎日食べてもなかなかなくならず、もう大根は見たくないです。

とにかく食材に関する知識がなく、まとめ買いの仕方にもセンスがないと自覚しております。

そこで、食費をうまく抑えている方が、1週間(1ヶ月でもいいですが)で、どんな買い方をしているのか知りたいです。かごの中身を教えてください!

宜しく御願いいたします。

家族は大人2人。乳幼児1人です。

・マンションの規約で、ベランダで土いじり(菜園)をしてはいけません><
・新聞をとっていないのでチラシが入らず、近所のスーパーのタイムリーな激安情報はよくわかりません。スーパーでポップを見ても、本当に安いのか今買いなのか、よくわかりません。

・車がないので、一度の買い物で持てる量は、ベビーカーの持ち手に下げられる程度です。

月2万円だと1日666円なのですが、1品でも肉や魚を買おうものならいきなり予算オーバー。
安いもやしやキノコをまとめ買いした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

大人二人か…。
物価が安めの地方ですが、一人暮らしで2万、今夫婦二人で2.5万くらいです。

私はざっくり週単位で管理ですね。
封筒わけで、
1 10000円 米乾物カレールー肉野菜その他を、一番安い店でがーーーーーっと買う。
2 3000円 なるべく1週目の買い込みを基本に、食材を持たせる/使い切ることを意識。
3 4000円 米買い足しかな?
4 3000円 次の封筒のお金をなるべく使わなくていいように、食材を持たせる/使いきりを意識する。
5 5000円
こんな感じで、こっちの封筒からこっちへ1000円うつす…などはやってOK、って感じでやってます。

家計簿は当然必須です。
あまり1日いくら、という考え方はしてないです。
底値は知ったほうがいいですね。家計簿を細かくつけるか、底値表を作るといいですよ♪
これはいくらでないと買わない!って判断ができるといいかもです。
 (以前利用していたスーパーと、今愛用しているスーパーでは、
  たとえば鶏もも 100g  98円/78円 と、20円も違います。
  だいたい2切れ、500gくらいのパックを買いますから、ここでもう100円も違いますね。
  野菜がひとつ買える差になります。毎週とすると500円の差。
  メインのスーパーを変えただけで、食費が3万から2.5万に、5000円も落ちました。)

また、何が冷凍できて、何はできないのかを知ることも大事です。もやしやきのこはあまりしないほうがいいですね…。
図書館などで料理の本や主婦雑誌を読まれるのもいいと思います。
私はよく「ブロッコリー100円」の時に二つくらい買って、即ゆで⇒冷凍保存してますよ。うまく冷凍すると、食品を捨てることがほぼゼロになります。

パンは割高なので、買わないほうがいいです。朝ごはんはお米、雑炊などするといいかも。
うちは前の晩に鍋(肉200gくらい、白菜半分158円の葉を4-5枚、水菜100円の半分、にんじん30円一本、大根100円の3分の1くらいかな? 鍋の素で250円くらいのを使ったりもしますが、味ぽんがやはり安くつきます)をしたら、次の日の朝もその残り汁で雑炊です。残り汁を捨てることがまずありません。

肉は例えば豚バラを買ったら、その日のうちに 切って 2-4等分小分けでラップして 冷凍 です。
ひとパック全部野菜炒めに使うのではなく、その小分けひとつと、あとは野菜でかさ増しですね。ひと玉158円のキャベツの1/8、玉ねぎ半玉、にんじん半分、ピーマンひとつ、などとミックスすれば、非常に体にもいいですし、安価です。
鶏ももは、たれに漬け込んだり、冷凍したり。何日か先の献立も見越して、賞味期限を伸ばし、味に変化をつけるようにします。

魚のアラの上手な料理ができるとまた安いでしょうね。
高野豆腐やひじき千切り大根など、乾物も安いですよ。
缶詰も、味や彩に変化をつけられますよ。
ベランダではなくても、窓辺の日当たりでハーブとかは育ちますよ♪
うちはパセリとバジルくらいですが、買うと高いので重宝してます。むしろベランダでは虫がついてしまうのです…。


「もう大根は見たくない」と言われているので、おそらく料理のレパートリーが少ないですよね?
味付けのバリエーションも、和・洋・中などざっくり何パターンか思いつくように、料理法も学ばれるといいですね。
ぶり大根とか豚と大根の煮付けなどを作れば、うちですと一気に半分はなくなります。ゴハンも進むし。
上にも書きましたが、鍋にピーラーで薄く削って入れても美味しいし、おろしてちりめんじゃことあえてポン酢でおかずにしてもいいですね。うーん、やっぱり、大根はすぐなくなりますね…。

適当にあるもので作れるようになるまでは、「献立を決めて、買出しする、余計なものは買わない」かな。
で、応用が利くようになったら、「安い食材を買い、適当に料理する」がいいかもです。

車がなくて買いすぎできないのも、利点と考えましょう。
「安いから」と買わないこともとても大事です。
ちょっと高いけど、トマト。ちょっと高いけど、三つ葉。メリハリつけると楽しいですよ。

食費2.5万円の余ったお金で外食したり、友達とお茶したり、へそくりしたりが、専業主婦の私のひそかな楽しみです。

こんにちは。30代既婚女性です。

大人二人か…。
物価が安めの地方ですが、一人暮らしで2万、今夫婦二人で2.5万くらいです。

私はざっくり週単位で管理ですね。
封筒わけで、
1 10000円 米乾物カレールー肉野菜その他を、一番安い店でがーーーーーっと買う。
2 3000円 なるべく1週目の買い込みを基本に、食材を持たせる/使い切ることを意識。
3 4000円 米買い足しかな?
4 3000円 次の封筒のお金をなるべく使わなくていいように、食材を持たせる/使いきりを意識する。
5 5000円
こんな感じで、...続きを読む

Q旨いもやし料理

私は、もやしがコスト的にも安くてよく食べているのですがなかなかレパートリーがありません。それで美味しくもやしが食べたいので何かドレッシングでもレシピ(コスト低く)でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちも娘が大好きです。とりあえず、味ポンをかけてが一番好きなようですが、生春巻きにするとGOODです。煮豚の作り置きをしておいて、煮豚の薄切り、もやし、その他好きな野菜を入れます。シソを入れて醤油で食べれば和風だし、味噌ドレッシングやゴマドレッシングで、おしゃれに食べるのもOKです。

Q一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

こんばんわ。
今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています!

自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><;

時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています!
何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…?

不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか?
またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください!

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

丁寧なお礼ありがとう。忘れてた調味料があったので、どうしても気になったので。何度もスミマセン。マヨネーズがありましたー、あと、ごま油ね。ま、調味料は1回買ったら結構持つのでいいですよね、沢山あっても・・。ニン二クと鷹の爪があればぺペロンチーノができるし、炒め物にも使えます。鷹の爪としょうが汁があれば、大根とさつま揚げの煮物がおいしくできるし。冷凍したもの(なま物等)は1ヶ月以内に使い切るようにした方が良いそうです。“クックパッド”と言うサイトは使いたい材料を入力して検索すれば沢山の調理例が出て来ます。私は今日ここのMENUから“もやしとニラと豚ミンチの炒め物”を作ったよ。~しょうがのせん切りを熱したごま油で香りを出してからミンチを炒めて色が変わってからもやし、ニラ炒めて、醤油、オイスターソース、みりん、酒を混ぜたもので味付けて、仕上げに片栗粉の水溶き(水大さじ2,片栗粉大さじ1)でとろみをつける。~

Qもやし料理

もやしは便利ですよね、煮たりすると少なく成っちゃうけど・・
どう言うもやしの使い方をしていますか?
教えて下さい、お願いします
また、お値段はいかほどですか?

Aベストアンサー

塩をちょっと入れて、ゆでて(か、チンして)そして…ここが大事ですお…
マヨネーズをどっかーん!!!とかけますお(^ ω ^)

マヨネーズは最強ですお(^ ω ^)

マヨラーのskyhigh555がお答えしましたお(^ ω ^)

お(・ ω ・)

Q一汁三菜に1時間半~2時間

一汁三菜に1時間半~2時間はかかりすぎでしょうか?

結婚1年目です。
一人暮らし時代は自分ひとり分なので、
具だくさんのワンプレートメニューが多かったんですが、
やはり相手がいるとしっかり作りたいと思うようになりました。

最近は、前ほどは力まずに作れるようになり、
時々楽しい瞬間があるにはあるんですが、
基本、やはり段取りが上手にならず、毎度くじけながら作っています。

もともと段取り上手な方には一蹴されてしまいそうな質問ですが、
もし、自分はこうやってうまくなっていったとか、
最初は苦手だったけど、ここに気をつけたらできるようになったとか、
そういった方がいらっしゃったら教えてください。
ちょっとくじけ気味なので。

でも喝でもOKです。

Aベストアンサー

毎回一から段取りしているとそのくらいかかってもおかしくないです。
ただ、要領よくできるようになればその分
料理により手間を掛けたり、他のことに使える時間が増えるわけですから
少しずつコツを掴んでいくと良いと思います。
実行なさっていることもあると思いますが、我家のやり方を紹介しておきます。

1週間分などある程度の期間を決めて献立を考え、食材を使いまわす予定を立ててみる。

毎日使うことが判っているダシなどは夜の片付けを終えるときに翌日分を仕込んでおく。
干ししいたけ、煮干は冷蔵庫で一晩水出しするとちょうど良い感じです。

1品は作り置きのできる常備菜にする。
佃煮や肉味噌は調味料としても使えます。

下ごしらえをまとめてやっておき、冷凍冷蔵をうまく使って調理時間を短くする。
たとえば、シチューとカレーは同じ食材で一度に2回分火を通すところまで作っておいて
仕上げの時のルーを変える手抜きワザが使えます。
同じテクニックで味噌汁とけんちん汁とかでもOK。
我家は家族に聞いてから最後にどれにするか決めることもあります(笑)

時には買い物に行かないで手元に有る食材だけで済ませる工夫をするなど
人それぞれですが、皆さんのご回答を参考に取り入れてみてください。

我家の場合も早くて1時間、配膳まで含めるとたいてい1時間半くらいはかかります。
常備菜を作る時は朝から煮物をしながら家事をしたり、
下ごしらえの日は3時間以上台所に立ちっぱなしということもありますが
その分手早く済ませる日もあるのでメリハリつけて頑張っていこうと思っています。
あまりリキ入れすぎず、時にはどんぶり物などの一皿料理ですませる日があってもいいかなと思います。

毎回一から段取りしているとそのくらいかかってもおかしくないです。
ただ、要領よくできるようになればその分
料理により手間を掛けたり、他のことに使える時間が増えるわけですから
少しずつコツを掴んでいくと良いと思います。
実行なさっていることもあると思いますが、我家のやり方を紹介しておきます。

1週間分などある程度の期間を決めて献立を考え、食材を使いまわす予定を立ててみる。

毎日使うことが判っているダシなどは夜の片付けを終えるときに翌日分を仕込んでおく。
干ししいたけ、煮干は冷蔵庫...続きを読む


人気Q&Aランキング