今の貯金に不安を覚え、食費を少し切り詰めていこうと思っています。
が、TVでやっている節約レシピや、ネットで見つかる節約サイト様を拝見したりしていると、どうも一汁一菜なように思います。
節約ごはんで一汁一菜はあたりまえですか?
せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

今、家族4人で月の食費を3万円に抑えているのですが、も少し抑えたいです。
でもあまり節約ばかりに心を傾けて栄養面を疎かにするのは不安です。

節約に励んでいらっしゃる方のご意見を伺えればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一汁二菜は、時間があるかどうかの問題だと思います。

のこったものを翌日も、使える食材なら、可能でしょう。
豆腐一丁を、半分は今夜の豆腐ステーキ、明日は味噌汁・・・。

また、逆に節約すると、品数が増えると思ってます。
なぜなら、葉っぱ付きのダイコン。
葉っぱはゆでて刻み、炒めて菜っぱめしに。
大根部分は味噌汁、サラダ。
人参も、葉っぱ付きにすれば、葉っぱの天ぷらっておいしいです。
ソラマメは、豆の皮を天ぷらに。

と言うように、同じ食材で、ムダなく使えば、ちがったいただきかたができますから。
一汁を残り物をたっぷり入れた、ボリュームある汁ものにする、というテもあります。
    • 0

節約料理って安い食材を使ったり、今まで捨てていたようなところを使ったり、調理方法を工夫したりした物じゃなかった?

安い食材も肉中心でなく野菜中心にスライド。
それも皮は別に調理したり(人参とか大根でキンピラとか)、豚肉を少なくしたらビタミンB対策に、もやしをさらに追加で入れるとか。

サイトってまとめてアップすると、それだけ(定食のよう)になってそれ以外の組み合わせを見た人が考えられなくなりやすいし、管理者側も大変だから1品ごとに載せてるんじゃないのかな?

今までが1汁2品だったなら、節約レシピにしたら、それでも食費が浮きそうなんだけど。

・カレーライスにサラダのみとかなら分かるけど、毎日って訳にもいきませんし。品数あっても、量が少なかったり、常備菜的に冷蔵庫などで保存の効くものでしたら、日常的に摂られても栄養面を疎かにしているものではないと思います。
    • 0

野菜炒めに、キャベツとモヤシを使う場合、そこから少しとり、茹でて酢の物などを作るとか、材料の種類を多く使わなければ、一食の金額を押さえて2品3品は作れます、ただし、献立考えるのが余計面倒になりますけど。

安い物を大量に買ってきて、腐らせるより使ったほうがいいです。
    • 0

せめて一汁二菜…と思うのは贅沢でしょうか。

家計の許す範囲であれば何とでもなります。
    • 0