こんにちは。
23歳の女です。
この春大学を卒業し、不妊と慢性疲労の治療のため現在自宅療養中です。

不妊治療のため通っている病院で、TIBC低値による貧血を指摘され、血液内科で詳しく検査を受けるように言われました。
医師からはほとんど説明がなく、自宅でネット検索したところ、ネフローゼ症候群、慢性感染症、膠原病、悪性腫瘍など、かなり重い病気が疑われるようでとても不安です。

大学病院の血液内科は予約がいっぱいでかなり先の予約しか取れず、この流れだと検査結果は早くとも来週末くらいまでわからないので、とてもストレスを感じています。
婦人科の方でも紹介状をすぐに発行してもらえず、私の焦りと裏腹にのんびりした対応をされイライラします。

TIBC低値の場合、必ず上に挙げたような重病が原因となっているものなんでしょうか?
低値でも、ただの貧血と変わりなく、例えば鉄剤を補給する程度の治療で回復する場合もあるのでしょうか?
検査はどういった検査をし、何日くらいに渡るのでしょうか?
医師が「大丈夫だ」と言った場合でも検査入院を希望してしっかり検査するべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。

私は、16歳から急に常に学生生活を送るのに支障が出るほどの倦怠感を感じるようになり、病院のいろんな科で検査をしましたが原因が見つからずストレスを感じていました。
以来7年間、人の5倍は病院に通い検査を受けていたのに今まで異常を発見できず、今更になってこんな重病の兆しのようなものを宣告されて、非常に腹立たしく思っています。
不妊症に関しても16歳から婦人科通いしていたのに、若いからと検査さえしてもらえず、今になってやれ多嚢胞卵巣だの高プロラクチン血症などと騒がれ、すっかり医者に対して信用ができなくなってしまいました。

なので、もし血液内科の医師が簡単な血液検査の結果だけ見て「異常ないですね」と言ったとしても、全く信じられません。
医師が「異常なし」と言っているところを、さらに精密な検査を要求してもいいものなんでしょうか?

とても悩んでいます。
どなたかご回答頂ければ助かります。

以下に、ここ数日に私が婦人科で受けた血液検査結果から、貧血に関する数値を載せます。
以下の数値から何かわかることがあれば教えて下さい。

甲状腺刺激ホルモン   1.6μIU/ml
CA125          18.9U/ml
白血球数        5.0×10^3/uL
赤血球数        3.3×10^6/uL
血色素量        9.7g/dl
ヘマトクリット     30.3%
MCV           92.4fL
MCH           29.5pg
MCHC          32.0g/dl
血小板数        169.0×10^3/uL
リンパ球比       31.6%   
ヘモグロビンA1c/LA   4.5%
Fe           104μg/dl
TIBC/比色法       208μg/dl
ビタミンB12定量精密測定 752pg/ml

また、私の母は大腸ガン(この冬に死去)、母方の祖父に胃ガン、父方の祖母に大腸ガンとガンの家族歴があります。
HIV、HCVその他の性感染症はすべて陰性です。

長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胃ガン」に関するQ&A: 肺移植 胃ガンが見つかったのですが肺の機能悪く手術できないと言われました。 肺の移植をすれば手術が可

A 回答 (2件)

末梢血のデータを見ると、普通は溶血性貧血や腎性貧血、骨髄性をまず鑑別疾患に入れると思いますが、血小板数はとりあえずいいですし、若年性ですので、まずは溶血性貧血を考えるかと思います。



検査には時期というものがあり、時間が経過してようやく分かるものもあるので経過を見ましょうといわれたら、素直に経過をみてもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

溶血性貧血など、普通の貧血の可能性もあるんですね。
安心していいのかよくわかりませんが、とりあえず一刻を争うような重病でなくてよかったです。

検査には時期があるというのもよくわかります…。
ですが、どうしても後手に回られているように感じてしまいます。
してほしいと申し出たときにまだ早いと言われたのに、のちに検査してみて「異常があります」と言われると、「だから言ったのに!!」とどうしても苛立ってしまいます。
でも、やっぱり経過を見てもらう方がいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:04

それほど心配することはないでしょう。

若い女性には貧血は多いものです。どちらかというと、色白でぽっちゃりタイプに多いのですが、月経過多、食事制限、無理なダイエット、運動不足、色々原因はあると思います。

慢性疲労、不妊など根本原因は一つではないでしょうか。
それは、低体温です。
血流が悪く体の発熱が足らないのです。不妊の場合は温かいお腹が必要です。体温はどうですか。
ある程度体質もありますが、楽な方へ楽な方へといつの間にか体を使うことが減ってくると筋肉が弱って減ってきます。そうすると重力に逆らって立つ、歩く、運動するなどしずらくなります。
自らの筋肉で体を支えられなくなるのです。挙句、動けなくなってしまいます。

意識的に体を動かしたり、運動したりして筋肉を刺激しない限り根本治療はないでしょう。

また、慢性疲労症候群の人に多いのは「甘いもの好き」です。甘いものでしか血糖を維持できなくなると、体は血糖の消費を防ぐために、自然に動かさないようになります。それを本人は体を動かすのが億劫、倦怠感として自覚します。

リンパ球の割合が低いですが、心や体に相当ストレスがある証拠です。ストレスは血流の悪さ、冷えの上乗せになります。せっかく自宅療養されてるのなら、お風呂など利用してゆったりとした気分でゆっくり浸かって体を温めておいてください。体がぽかぽか温まってる時は心までも温まります。

温まって血流が良くなってるときこそ運動のチャンスです。無理することはありませんが、少しずつ、特に足の筋肉を動かすと良いと思います。

我々の体は隅々まで血が潤沢に巡って酸素と栄養が確保されないとどうにもなりません。

余計なことまで書きましたが、参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どうも、私はalbert8様がおっしゃるのとは違うタイプの貧血および慢性疲労のように思います…。
私は、色白ぽっちゃり、月経過多、ダイエット、運動不足、低体温、甘いもの好きのいずれも当てはまりません。

一応、慢性疲労の引き金となったのは、剣道部での過酷な練習だったんじゃないかなと今となっては思っているのですが…。
慢性疲労になる半年ほど前にスポーツ性無月経になったので。
もちろん、あの剣道部所属当時と比べたら格段に運動量は落ちていますが、犬の散歩を毎日2時間くらいはしてるので、極端に運動不足ということはないと思います。
でも、基準がよくわかりませんので何とも言えないですね。

リンパ球の割合が低いのはストレスが原因なんですね。
確かにストレスは溜まっています。
主に治療疲れや慢性疲労そのものがストレスなので、解消が難しいですが…
お風呂に入るのをもう少しゆったりやってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。
 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか?
あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?

 新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

Aベストアンサー

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。
あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。

あなたの疑問のヒントとなる本に、
佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。
内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、
「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という
階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。

社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。
一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。
昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは
異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、
それを「サブカルチャー」と名づけました。
今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、
並列に並んで広がっている感じです。

Q血液検査で

Ch-Eが507で基準値(242~495)を越えました。
コレまでも人間ドックで「脂肪肝」と言われています。

AST=20
ALT=16
γGTP=26
です。

どの程度の悪さでしょうか。
酒は殆ど毎晩赤ワインを150ccほど飲みます。

Aベストアンサー

コリンエステラーゼだけ高いんですかね?
食い過ぎの可能性があります、思い当たる事はありませんか?食生活の改善が必要だと思います。
AST,ALT,γGTPの数値に問題はないですが、脂肪肝との診断が出ているので
お酒はしばらく控えた方が良いですが・・・できないですよね・・・
量を減らすか、休肝日を作って摂取量を減らす努力をしましょう。

Q低炭水化物ダイエットで軽い吐き気がします

低炭水化物ダイエットを始めて4日目です。
軽い吐き気がずーっと続いているのですが、これはかなり危険な兆候でしょうか。

Aベストアンサー

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考えにくいです。ですが、ビタミンも総合材などで摂るようにしましょう。


 体重制限のあるスポーツの場合の集中減量では、摂取カロリーはもっと厳しく行う場合もあります。

 また、炭水化物をゼロにするというのは、野菜や果物を食べていればあり得ないです。ご飯やパンだけが炭水化物ではありません。


 改善例です。

 メニューを見ると、鳥(ささみ、卵白身)の鳥由来がタンパク質の主なのが気になります。そのためどちらかを低脂肪乳やヨーグルトをカルシウムの為に摂りましょう。

 油分も少ないので、朝食か昼食にオリーブ油やバターを摂るなりにしてください。せっかくですからマーガリンは止めましょう。

 塩分やミネラル分が不足しているかもしれません。

 発酵食品を最低一つ摂りましょう。その際は、野菜も摂って乳酸菌がお腹で生きられるようにしましょう。



 このレベルになると専門家の指導が必要です。現にご本人に分からない原因不明の気持ち悪さが出ています。
 最低でも、炭水化物量が120g程度になるようにしましょう。脳に必要な糖分を摂るスーパーローカロリーダイエットの原則です。
 ローカロリーダイエットは、基礎代謝分を摂る事を基本としています。

 無理しないでもうちょっと摂りましょう。それで様子を見る方が良いと思われます。
 

 strash さん、こんにちわ。スポーツトーレナーです。

 全体カロリーは、スーパーローカロリーダイエット以下ですね。脳に最低限必要な炭水化物が足りていないです。ただし、これ自体が「吐き気」につながることは考えにくいです。通常眠くなったり、やる気がなくなったりします。

 気持ち悪い原因として考えられるのは、カルシウム、塩分、その他ミネラル要素の不足が主と思われます。これらをタブなどで摂るようにしましょう。ビタミンも不足しているのは事実ですが、それ自体で気持ち悪くなる事は考え...続きを読む

Q血液検査の結果 

献血の結果 TPが10年前6.7
今回 5.8で医療機関の受診受けてくださいと言うことでした。
最近 -6.5キロほどダイエットしました。
中二の時に急性腎炎 その後完治。
最近水分2リットルくらい取ってます。
足のむくみあり。 血圧 不安定 下90-100
上140-170位。肩こり最近酷くなりました。
東京のお勧めの医療機関ありましたら教えてください。とても不安です。どなたか至急回答お願いします。

Aベストアンサー

TP:総蛋白が低下しているのは低栄養による低蛋白血症です。ダイエットの影響が最も考えられます。
浮腫も同じ理由だとは思いますが、病院に行ったら腎疾患を否定するために尿蛋白を調べると思います。
病院を選ぶほどややこしい病態とは思えないので、近くの内科外来を受診されてはどうでしょう。尿検査は早朝中間尿がよいとされているので、朝の尿をがまんして行くと理想的ですが現実はそうも行かないでしょう。
腎臓がえらいことになってなかったら、栄養をしっかりとりなさいと言われるでしょう。動物性蛋白・植物性蛋白・炭水化物をバランスよく摂取しましょう
えらいことになっていたら腎臓内科に紹介してもらえると思います。

Q身長低くて、体重軽い奴のほうが得?

今日、筋トレ番組(SASUKEだったっけ?)見ていたら、最初のステージ越した5人が全員体重60kg切っているというざまでした。身長も5人中4人が170cmを切っているというざまでした。

懸垂、腕立て、ベンチプレス、などは身長低くて、体重軽い人のほうが腕が短いため、回数をこなせるように思います。

逆に身長が高いと、それだけで握力が強かったり、投げる球が速かったりし、いろんなスポーツで活躍できそうです。

私みたいに身長172あたりで、体重73くらいの奴がなにをやっても中途半端で一番体格的に恵まれてないと思いました。
それだけならまだしも、生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め、まったく使い物にならない体です。しまいにはゴミ虫の集合体と言われてしまう始末でした。

やっぱこの体格じゃ何をやっても厳しいですかね?

Aベストアンサー

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだけの
トレーニングを積んできた結果ということでしょう。
(実際、弘道お兄さんは過去、時間に余裕はあっても、反り立つ壁にやられました)

番組を見ていたのであれば、その弘道お兄さんが第1ステージクリア後、
「人間、やればできるもんですね。目標を持ってあきらめずにやればできる」
というようなことを言ったのを、聞いていたと思います。

スポーツをやるのに、身長や体重、年齢は関係ないのではないかなと思います。
いかに自分の体格や体質に合ったトレーニングを積んで鍛えるか。だと思います。
自分の体質に合わないトレーニングをしてしまうと、身体を壊してしまう結果につながります。

なので、質問者さまが "生まれつき病弱で、間接が弱く、すぐに体を痛め" やすい体質であるなら
それに見合ったトレーニング方法をみつけ、やれるところから少しずつ少しずつ、部分的にでも
徐々に鍛えていけばいいのではないかなと、私は思います。

"身長低くて、体重軽い奴のほうが得" とは、必ずしもそうだとは言えないと思いますよ。

今回のSASUKEでは、たまたまそういう体格の人が第1ステージクリアしてきましたが、
第1ステージにある、ジャンピングスパイラルや、反り立つ壁。あとは、
少し離れたところにジャンプして飛び移らなければいけない。などは、身長低い人の方が
不利ではないかなと思ったりします(手足が届く範囲がギリギリだったりして)。
今回それらをクリアしてきた5人は、その不利と思われる部分をものともしないしないだ...続きを読む

Q貧血でしょうか。

昨日、立ち話をしているときに倒れてしまいました。なんとなく首から肩にかけて張ってきて、頭が重たくなるのを感じました。しゃがもうと思ったのですが、後ろにしりもちをつくような感じで座り込んでしまったんです。とにかく体が熱くて、のぼせたのかなと思ったのですが、手足の指先が冷たくなって、あくびと冷や汗がすごく出ました。
話をしているときに、ちょっと動揺してしまって混乱していたのもあるのかな、と思ったのですが、今も手と胸がそわそわして、なんだか落ち着きません。
二週間前くらいから、肩こりがあって、ときどき偏頭痛もあったので、疲れもあったのかもしれません、これは貧血の症状でしょうか?

Aベストアンサー

私も専門家ではないので、よく分かりませんが、印象としては、「貧血」の他に「脳貧血」「自律神経失調症」の可能性も考えられるのでは?
貧血に関しては、内科で診察(血液検査)を受ければ簡単に分かります。

その他、↓のサイトをご参考にしてください。
http://www.geocities.jp/emutokyojapan/page041.html
http://www.k-salad.com/sick/note/016_1.shtml

お役に立てなかったらゴメンなさい。
お大事にどうぞ。

Q現在最も車体が軽い軽トラック教えて

現在もっとも車体が軽い軽トラックの車両重量は何キロありますか?
また此処最近の軽トラックで重量の思いのは、何キロありますか?
(荷台は固定式の普通の物)

Aベストアンサー

ダイハツ・ミゼットが軽いでしょう。
車両重量350kg 今の軽四のほぼ半分ですね。探せば今現在も中古ですが売られいます。
初期型は確かこれより30kg軽かったと思いますが、私の住む地域に1台走っていましたが最近見かけなくなりました。

Q飲酒後の貧血?

はじめまして、24歳女です。

今日、13:30~2時間ほどかけて、ゆっくりとカシスオレンジを2杯のみました。


そのあと電車に乗ろうとした時、貧血のような立ちくらみ・めまいに襲われました。他にも頭痛・吐き気ほどではないですが気持ち悪い感じがありました。


座って休むといくらかよくなり、時間が経つにつれて症状は消えて行きました。


体質としては貧血とは程遠い、血の濃い体質で、また低血圧でもあります。


お酒に強くないのは自覚しているので、いつも3杯飲むか飲まないかで終わりにしています。


昼から飲んだのが初めてだったのと、お茶などノンアルコールを全く飲まず、最初にすきっ腹で飲みはじめたのが原因かなとも思うのですが…


この症状はなんでしょうか?また、同じような症状があって工夫されている事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

空腹で飲酒をすると、アルコールが腸ですぐ吸収されて酔います。

貴方の症状は軽い急性アルコール中毒ですよ。

やはり食べながらの飲酒が安全でしょう。

先にお酒から始まる場合は、飲酒の前に牛乳を少し飲んでおくと良いそうです。
自分も空腹で飲むのは辛いので、立ち食いソバを食べて軽く食べてから飲み会に行ってました。

お酒をお楽しみください。

Q性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

タイトルの通りです
セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが
レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね
何故なのでしょうか?
日本独自の背景があるのでしょうか

Aベストアンサー

日本の裁判は、裁判官が法律に基づく裁判をせず、判例主義の裁判をするからです。

すべての裁判官は法律に基づき良心に従い、日本国憲法及び法律にのみ拘束される(日本国憲法第76条第3項)。

日本の裁判官は、個々に、法律に基づき独立して、裁判(判断)をするのが建前です(日本国憲法)。

しかし、日本の裁判官は、裁判の判例を参考にして、量刑を言い渡すことにより、犯罪の被害者の精神的苦痛を考慮せず、判決を言い渡すことにより、刑罰が軽くなるのです。

Q胆石と貧血の関係

私は、介護福祉士を目指して勉強中です。今月、国家試験を受験するんですが、医学関係で分からないところがあるので、教えてください。
 胆石―――貧血  この関係はあるのでしょうか?問題集で解答が○が正解のものと、×が正解のものがあるのでどっちなんだろう?と迷っています。もし、○なら因果関係も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

可能性としてなら,溶血性疾患による貧血が,同時にビリルビンの産生過剰からビリルビン結石を生じるということがありますので無関係とはいえません。(参考URLをご覧下さい。)

 現実の臨床では溶血性貧血の場合は胆石の有無のチェックは基本的に行います。

 ただ,臨床上,貧血の大半は鉄欠乏性貧血で,胆石の大半はコレステロール結石です。この2つは関係ありませんので(別の原因でいっしょに起きていることはありますが)臨床の立場からは関係ないといいたくなります。

 まあ,人間の体の中で起きることは回り回れば関係があることが多いのですけどね。もし,何の前置きもなくただの胆石とただの貧血に関係があるかと聞いてくる問題があれば,悪問だと思います。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/liver/node96.html


人気Q&Aランキング