アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、犬を2匹(シェルティとシーズー)飼っていました。2匹とも時々不思議で奇怪な行動をしてたので今でも気になっています。その行動はこんな条件がそろった時にだけします。散歩中に電信柱のオシッコがかけられている所をペロペロ舐め、不衛生なのでそれを叱った時に犬を顔を見ると、口がパクパク動いてるのです。うちの犬だけなのかなと思いきや、時々遊びに来ていた馴染みの野良犬も何と同じ行動をしたのです。電柱のオシッコを舐めている時に「コラッ!」と声をかけたら、その野良犬はこっちを向きながら口がパクパク動いているのです。あれを見た時は身震いしました。犬特有の行動(動作)なのでしょうね。あの口パクパク運動は何を意味しているのでしょうか。周囲に聞いても誰も知らないと言います。

A 回答 (3件)

口パクパクについてこんな記述を見つけました。



http://funnydog.fc2web.com/dogdog/shikumi/kooba. …

でも、舐めたのが♀犬のオシッコなら、
もしかすると、叱られたことへのシグナルではなく、
「フレーメン反応」的なものかもしれませんね。
正確には犬はしないらしいですが、少なくともうちの犬は、
匂いを嗅いでいると、唇がヒクヒクし始めます。

見当違いでしたら、ご容赦を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「フレーメン反応」・・・初めて聞きました!
検索で色々と調べてみたところ、どうやらこれかもしれません。そうなんです、口が痙攣(けいれん)しているかのような動きなんです。野良犬でも同じ動作を示したわけですから、やはり生理現象なんですね。犬よりも猫のほうが一般的だということですが、報告例が少ないだけで犬も示すようですね。現在は猫を飼っていますが、そんな現象見たことありません。個体差があるのでしょうかね。

長年の疑問が晴れました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 02:49

未去勢の犬たちに多い行動なのですが、他の犬の匂いを嗅いで、尿を舐め、そしてその味を堪能している状況がそれです。

一般的には、気に入った子の尿に対してやることが多いです。「しゃくしゃくしてる」とわたしたちはよく表現しますが、自分の大好きな子のおしっこに恍惚と舌鼓を打っている、といったところでしょうか。人間が同じことしたら、ヘンタイと言われてしまいそうですね(笑)
    • good
    • 0

多頭飼いです。



身元不明の一時預かりや同居犬のお互いの臭いかぎ、じゃれ合いは、
外でご挨拶する近所犬同様に普通にやってもらっているのですが、
・メスのオシッコを舐める
・メスのオシッコを舐めた後に口パクパク
・メスの外陰部を舐めた後に口パクパク
を見つけたら、
その舐められたメスのワンコは隔離して様子を見ます。
1~2週間以内にその隔離されたワンコはヒートを迎えることが多いようです。

やはり尿中、
もしくはそれに関する臓器の特有の香りに反応していると思います。
ウチは通常時にオシッコを舐めること自体が無いので、
上記のようにあれば、体調不良を含め何かのサインだろうと考えますし、
散歩中のオシッコ舐め仕草は制すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレーメン反応は発情や生理に起因する動作とも言える訳ですね。ちなみにうちの2匹は共にオスでした。メスのオシッコを嗅ぎ付けていたのかも知れませんね。色々とアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!