僕はアパート経営をしようと思っているのですが、まだ、なんの知識もありません。そこで、まずアパート経営をする際に必要な知識はどこで手に入るのか教えてください。

作りたいアパートの場所には目星がついていて、湘南藤沢です。
そこで学生を対象にした、6~8畳ほどでのアパートを作り経営したいと思っているのですが、自分で用意しなければならないお金や作る際の手順などできるだけ詳しくお願います

貯金はほとんどないに等しいので、それを含めてアパートの部屋数などの指摘をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大手建築営業の者です。


知識については大東・東建などの建築営業の方に電話すればすぐに教えていただけますし、今後のアドバイスも受けられます。
ネットにも出ていますが、あまり成功談ばかりのものはお勧めしません。
また会社によっては成功例を前面に出し営業をしているところもあります。基本的には生活費がまかなえたら大成功といった感じです。

私の会社では路線価が低すぎると、いくらご希望があってもお断りします。なぜならば、融資に見合った担保にならないからです。湘南藤沢ということですが、路線価20万円を切るなら余程の収益性のあるもの(例えば高層化や多くの棟が建設可能なもの)か、多額の頭金が必要です。
頭金は基本は2割~3割が相場ですが、銀行からの信用がかなり高い(属性が高い)方は、頭金なしでの建設も可能です。
税金対策でなく、採算を求めるなら最低4部屋は必要です。
建設会社によっても違いますが、一部屋当り1000~1300万位の建設費用がかかります。勿論もっと安いものもありますが・・・
ですから4部屋となると4000万くらいとなります。

正直、土地から購入すると中々採算が取れませんので、初期はかなり苦しいと思います。
よって頭金+当座の資金として、1500万くらいあれば大丈夫だと思います。(土地は別ですよ)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q【経営に役立つ哲学者の言葉】経営に役立つ哲学者の言葉を教えてください。 検索タグ 経営者 独国ド

【経営に役立つ哲学者の言葉】経営に役立つ哲学者の言葉を教えてください。

検索タグ 経営者

独国ドイツの哲学者
アルトゥール・ショーペンハウエル

何事も成功するまでには3段階ある。
第1段階、人から笑い者にされる。
第2段階、激しい抵抗と反対に遭う。
第3段階、それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、いつの間にか「そんなことは分かっている」と同調するようになる。

Aベストアンサー

現代経営学の父と言われるピーター・ドラッカーの本(たくさんある)を読むことですね。経営の名言を幾つか知ったくらいでは、経営の勘所が身に着くわけでもありませんから。

(参考)ドラッカーが残した3つの名言:
1)何を売りたいかではなく顧客は何を買いたいか
2)企業が与える幸せは働く幸せ、経済的な幸せ
3)イノベーションを伴って初めて成果をもたらす

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qアパート経営のヘッジ

現在、アパート経営しております。
条件
 ・借入残高 1億円
 ・借入金利は変動
 ・返済期間は残り12年
 ・家賃収入 年1,800万円
これからの金利上昇に備えて、ヘッジをかけたいと思います。なにか良い方法はないでしょうか?
尚、固定金利への借換えは行えません。

Aベストアンサー

当然手数料はかかりますが、金利スワップ取引により、実質的に短期借入を長期借入に変えることは可能です。
GIPBEANさんの信用度にもよりますし、1億円くらいの金額で対応してもらえるかどうかもわかりませんが、取引銀行に金利スワップ取引が可能か聞いてみてはいかがですか。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q銀行で通帳を作る際て一回で…??

高校3年の18歳です。銀行で通帳を作ろうと思うのですが、通帳というのは窓口に行ってその日に手に入るのでしょうか、それともその日は手続きだけをしてまた別の日に受け取りにいかなければならないのでしょうか??どうか回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通帳はその場で手に入りますが、カードは後から郵送になります。

通帳だけで自動機が使えるところとカードとセットでしかつかえないところがあります。

郵貯の場合通帳だけで使えますし、ゼロ円で口座が作れます。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q銀行支店は どれくらいの現金を用意してるの?

いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ現金化できるのでしょう?

Aベストアンサー

金融機関に勤務している者です。

> 銀行支店は どれくらいの現金を用意してるの?
これと似たような質問は、以前にも見かけたような気がします。

回答は「金融機関の規模と支店の規模によって異なります。」です。

また、それなりの現金を「用意しておく=金庫に入れておく」場合は、「保険料」が高くなります。
ですから、常に多額の現金を用意している銀行支店は少ないと思います。

このようなことが考えられますので、多額の出金が必要となりそうな場合は、事前に確認してから…の方が無駄足とならずに済みます。


> いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ現金化できるのでしょう?
これは、タイトルとは全く趣旨が異なる質問となります。
真っ当な金融機関では、通帳と印鑑を「現金化」することはできません。

タイトルと同じ趣旨にしたいのでしたら、
「いきなり 通帳と印鑑持って行って いくらくらいまでなら すぐ出金できるのでしょう?」
になります。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q外国硬貨を100枚ほど用意するにはどうすれば?

初めて質問させていただきます。

あまり資産価値のなさそうな外国硬貨を
100枚ほど用意したいのですが、どうすればよいでしょうか。
色は夜に目立ちそうな銀系統ものであればありがたいです。

まとめて購入できる場所・譲っていただける
手段を知っていれば、ぜひご回答お願いします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今晩は。
 昨日ある会社のカレンダーを欲しいという質問で、オークションを紹介しました。ところが質問文には一言も書いていないのに、「オークションにあるのは知っています」と一蹴されてしまいました。答えたこちらはがっかりでした。
 結局それと同じことになるのですが、やはりオークションを探すのが一番早いです。具体的な出品は紹介しませんが、100枚で1000円程度でいくつも出品があります。こちらで「外国 コイン」で検索してみてください。
http://auctions.yahoo.co.jp/

 古銭商が出品しているものもかなりあるようです。ということはオークションではなくて、店頭で買うことが可能なところもあるかもしれません。それぞれの出品者情報から連絡先を見つけて電話してみるという手もあるでしょう。
 


人気Q&Aランキング