映画やドラマ、アニメ関係の会社に就職する場合、新卒かどうか、何年生まれまで、等の条件があるところもあるんでしょうか?
広告等を担当する会社や、実際に製作をする会社それぞれの場合に分けて教えて頂けると助かります。
四年制大学卒業後に専門学校へ行って就職することを考えているんですが、二浪している為に卒業が26歳以降になってしまいます。
業界に詳しい方や勤めている方の話も聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

さすがに業界のことを知らなすぎです。文面から察するにおそらく大学生かと推測しますが、自分のやりたい仕事なのだからもっと積極的に情報を自分で取りに行ってください。
書店に行けばその類の本は山のように積まれています。

また、情報も少なすぎです。今どのような学部に通っていて、専門学校とはどのような専門学校に通うつもりなんでしょうか。
これではきちんとしたアドバイスのしようがありません。

ひとつ言える事は、どの職種も時間が不規則で薄給です。将来必ずディレクターやプロデューサーになれるという保障もありません。それでも何日も家に帰れず、ろくな睡眠も取ることができないという生活ができますか?

テレビ局に関して言えば、(これも調べれば分かることですが)年齢制限があります。たいてい2浪が限度です。

もうちょっとがんばってください。
    • 0

NO2です。

制作プロダクション=制作会社です分かりにくくてすみません。
アニメ系の会社についてはあまり詳しくないので記述できませんが、

映像制作なのかセットデザインなのかセット制作(大道具)なのか小道具なのか。他にも沢山あります。
どれが有利かはわかりませんが、コネクションが大切な業界と聞いておりますので、
専門学校に行ったらスムーズに就職もいくかもしれませんが、
個人的にはあまり大学卒と変わりないと思います。(あくまでも個人的)
ただし大学でもデザイン系や美術系が有利と思います。センスの面で。
私だったら、大学卒で専門よりもアルバイトをしようって思います。
スキルやセンスを学びたいのなら行ったほうがいいかもしれません。

映画業界の方はフリーランスで活躍されている方も多いので中途というのはアルバイト経験じゃなく
それなりの実績があって…ということだと思います。

素人の意見なので、あまり気にしないでくださいね^^;
業界でどんな業種があるのかどんなスキルが必要なのか改めて調べてみることをお勧めします。
    • 0

どんな部門に就職がしたいのですか?

ちなみにアニメ業界と映画・TVは少し方向性が違います。
TV局・配給会社・制作プロダクションetc…どれですか?

企画なら配給会社とかTV番組ならTV局ですし、実際の制作にかかわるのなら
TVの美術スタッフやら制作会社です。広告(CMなら)制作は広告代理店→制作会社とかです。

TV業界なんかは基本新卒だと思います。プロデューサー希望とかなら。
制作会社なら、不況の影響か今は新卒採用はほとんどないように見受けられます。
それか中途採用なので、現場経験がないと厳しいです。
しかしアルバイト募集ならたまに見つけることができます。
部署によっては専門知識がなくても熱意があれば大丈夫なところもありますよ。
というか制作関係に就職希望ならば専門学校へ行かずに現場へ飛び込んだほうが早いのではではないでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々な呼び方があって少し混乱しているんですが、実際に作品を作る部門で働きたいと思っています。
なので制作プロダクション、制作会社なのかな?
製作会社、プロダクションに就職する場合は大学卒業と専門卒業、大学卒業後に専門だとどれが有利なんでしょうか?
それから現場経験が必要で中途採用というのは、例えばどういう経歴が必要なんでしょうか?現場経験というのはアルバイトということですか?
現場に飛び込むというのは制作会社プロダクションで就職活動をするか、アルバイトで経験を積むということですか?

• 0

「新卒かどうか、何年生まれまで、等の条件があるところもあるんでしょうか?」

明文化されていなくても、能力が同じなら若い方が
採用されるのはあたりまえです。
したがって、
「四年制大学卒業後に専門学校へ」
では、その専門学校を出た二十歳ぐらいの人たちが
優先的に採用されるので、あなたに勝ち目はありません。

創作ポジションで技能に優れていれば別ですが、
才能や行動力があるならそれと無関係な学部で4年過ごしたりは
しません。

あなたが非創作ポジションで劇作関係の会社に
採用される可能性があるとしたら、それは専門学校へ行かない場合です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際に製作するポジションに就くなら、高校卒業後専門学校へ行くほうが一般的には有利ということですか?
今は製作する側でも大学卒業は有利に働くというのを聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか?
色々な監督のプロフィール等を見ても、例えば早稲田大学文学部卒業などの人も多いです。

それから非創作ポジション(広告部門などということで合ってますか?)に就くならば専門を出ずに大学卒業、しかも新卒の方が有利ということでしょうか?

• 0