midiキーボードを探しています。初めての購入なのでどれを買ったらいいのかわかりません。値段、機能など、おすすめがあったら教えていただけないでしょうか。
使っているソフトはAcid Pro7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおりキーボードのスキルがわからないと適切なアドバイスはできませんねぇ。



MIDIキーボードといっても多種多様です。
ピアノ鍵盤、標準鍵盤、ミニ鍵盤、コントローラ付鍵盤などなど。

とりあえず、私が使っている「NANO KEY」について使用感などを買いときますね。

キータッチはノートパソコンのキーと同じです。
リアルタイム演奏はまず、無理だと思ってください(やろうと思えばできますが・・・)。
使い方としては、シンセの音色確認とステップレコーディング時の入力ですね。
**一音一音、入力するときは問題ないのですが、和音を入力するときにちょっと同時に押さえずらかったりします。

少スペースでステップ中心なら、お勧めできます。値段も安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。悩んだ結果、rolandのPCR-M1にすることに決めました。

お礼日時:2009/05/30 04:41

質問者さんがどういう人かにもよります。

というのは、DTM初心者だけどピアノは普通に弾けますという人に、ミニ鍵盤を勧めるわけにはいきませんし、いやぁ楽器はちょっと…と言うことなら、そこはこだわる必要がなくなりますから。

とにかく安価でコンパクト指向ってことだと、KORG nanoKEYがおすすめです。楽天だと¥5,000切ってますよ。これより安いキーボードは新品では存在しません。ただしタッチが独特なので、普通の鍵盤を想像して購入すると失望するかも知れません。あくまで確認用と割り切る必要があります。

http://item.rakuten.co.jp/try3/nanokey/

鍵盤は普通のがいいってことなら、本体コンパクト系だとこういう製品もあります。大きさだけじゃなくて、押した感触も普通の鍵盤っぽいです。ただしいきなり値段は上がりますが…

http://www.rakuten.co.jp/badge/533432/600602/#77 …

多機能を指向すると、こんなのとか。これはミニ鍵盤で、押した感触は追求しない方がいいですね。

http://item.rakuten.co.jp/sunmuse/korg-micro-kon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。midiキーボードといっても、いろいろ種類があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/30 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報