サークルの先輩が一年くらい前から気になっています。私には彼がいて、でも他の女の子と仲良くするのでこちらもやきもち焼かせようかと先輩に相談したりしていました。ほったらかしの彼氏とは違って、合宿の時とか送り迎えしてくれました。先輩にも他の学校に彼女がいたんですが、年末に別れてしまったようで、その頃から飲みに誘われるようになりました。1回飲み過ぎてしまった時も家で介抱してくれて別に変なこともされず、信頼できる人かなと思ってました。でも、やっぱり彼と別れてもないのに仲良くなりすぎるとだめかなと思って誘いを断ったりしていたら、ある時私の友達(同じサークル)の話をされ、どうもつきあいたいようなことを言ってきました。その子といた何かの時にちょっと私をじゃけんにする感じがしたので、なるほどと思ってまあ応援することにしました。その後しばらく連絡が途絶え、友達の方から告白されたけどタイプじゃないし断ったと聞き一週間後くらいに突然先輩の方から連絡してきました。それでまた飲みに誘われました。でも今度は最初から家です。これってどういうつもりなのでしょうか。行っても泊まらなければ大丈夫なのでしょうか。彼氏には前回泊まってしまったこと、何もなくてもちょっと言えません。でも、彼と別れて先輩とつきあいたい…というのも友達の件があってなくなりました。ちなみに先輩も私も下宿です。先輩は男女問わずサシ飲みはしている、と言ってます。で、明日というか今日がその約束の日です。

A 回答 (6件)

私は男女の友情は成立つと思っているので、彼氏がいても いなくても男友達とは普通に飲みに行ったりします。

彼氏がいる場合は、必ず 誰々と行くと言っておきます。それは真剣に付き合ってる人だからこそ 隠してはいけないことかなと。 あなたも彼と真剣に付き合っているならば 本当に大切に思っているならば、先輩から誘われていることを言うべきじゃないでしょうか まぁ…居酒屋なら 良かったんでしょうが 家ということになれば 彼からみれば なんだ そいつって事になるでしょうね…
彼に言いたくないならば 言わなくても 家で2人は よく考えたがいいでしょう。もし、先輩が あなたに迫ってきたとして あなたが毅然とした態度で断れるかということ、それから 万が一 あとから彼にバレてしまった時、どう理解してもらえるかということ。自信がないのだったら、家で2人は やめたがいいでしょう。
大切な人の順位をつけるのは おかしいですが、解りやすくいえば そうゆうことです。先輩とは 今まで通り 仲良く付き合っても 度が過ぎると 大切なものを失うということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初泊まってしまったことが言いにくくて、それで今回のことも言えなくなってます…。
>家ということになれば 彼からみれば なんだ そいつって事になるでしょうね…
そうですね。
彼も同じサークルなんですが、今ちょっと一人旅に出てていないんですよね…(p_q )
先輩はそれをいいことに誘ってるのかなという気はします。お互い淋しい者同士っていうか。
そういう雰囲気にならないようにゲームとか持って行っても無駄でしょうか…。

確かに順位は、彼氏とそれ以外ならつけないとですよね。
彼氏以外とはそういうことにならないようにしたいです。

お礼ありがとうございます。

彼氏がいても女の子を遊びに誘う男性はいますよ。

単純に友達だと思っているなら、男性側が女の子の彼氏に気を使うと思います。
彼氏がいない女の子を相手にするようにふたりきりの家飲みに誘うは、下心があるか、女の子に対しての気遣いをあまりしていないかのどちらかかと。

以前質問者様が家に泊まったことも誘いやすくなっている要因とも考えられますが…。

自分で作ったカクテルを誰かに飲ませたいだけなら、他の人も交えて家飲みをすればいいと思いますよ。

ふたりきりではやっぱりやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女の子に対しての気遣いをあまりしていない
彼氏より女の子への気遣いができる人だと思ってました。
(彼もやっぱりつきあうの初めてなんで仕方ないのかもですが)
それでちょっと揺れてしまったのかもしれないです。

結局下にも書いたように友達も交えてゲーム大会にしました。
なので、ちゃんと帰って来れました。
単に淋しいだけなら大勢で遊んだ方がいいですよね。

質問はこれで締め切らせていただきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!

ゲームを持っていっても駄目ですか…と いうことは あなたは 何気 行く気マンマンなのですね?

寂しいもの同士?ん?あなたは彼がいないときに何を考えているの? 先輩と飲みたいのなら外で 会ったがいいですよ 文面から あなたも 先輩に誘われて 少し気持ちの揺らぎを感じます。
以前 泊まったことは内緒にしても
もう お泊まりは やめたがいいですよ 知らない彼が気の毒でなりませんし その先輩も いないことを いいことに はたからみて 男として良い人には感じられませんね
    • 0
この回答へのお礼

>行く気マンマン
そう取られちゃいますね、すみません。
断り辛くて、家に行っても大丈夫な方法を考えていたのです。
さっき帰ってきました。
友達も巻き込んで、ゲームとかやったので何事もなくおさまりました。
>はたからみて 男として良い人には感じられませんね
こうゆう第三者的な意見が聞きたかったんです。
友達だと割りとみんないい人って思ってるみたいなので…。
でも、これからは先輩と距離を置いてつきあおうと思います。
ありがとうございました。

どうなんでしょうねー基本男は下心の塊なんで。

辞めたほうがいいと思います。彼氏いるんだったら、ご両親のこと思ったら、自分のこと大切にしようと思うなら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sumerogiさんは男性ですか?

私は一人っ子で、大学入って初めてつきあったのが今の彼なので、
あんまり男の人がよくわかんないです。

彼氏いても誘っちゃうものなんですかね。

家飲みでなく、居酒屋などで飲めば良い話だと思います。

家飲みでないといけない理由なんて無いはずですので、やめておいた方が良いです。

仮に質問者様に彼氏がいなかったとしても、男女がふたりきりの部屋で飲んでいれば、そういう雰囲気になることは考えられます。

先輩と付き合わないと決めた以上、そういったラインを守らないと、良い先輩・後輩関係が変わってしまう可能性だってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家でって、理由は先輩にはあるんです。
カクテル作るのが最近好きみたいで、作ってあげる♪的なことを言われて、
軽い気持ちであ、じゃあ楽しみにしてますって返事しちゃいました。
先輩だからびしっと断るのも難しくて。

なんとか外飲みに持って行くようにします…。

うーん、難しいですね・・・

貴女を彼女候補のストック(言い方悪いですが・・)として置いているようにも見えます。
友達としての付き合いならいいのかもしれませんが
恋愛が入ってくると危ない気もします。

>行っても泊まらなければ大丈夫
例え先輩だとしても男性です。
何があるかも分かりません。
飲みに行くのならば外にしましょう。

貴女には今彼氏さんが居るのですしどちらかに
けじめをつけた方がよろしいんでは無いでしょうか・・・

>彼氏には前回泊まってしまったこと、何もなくてもちょっと言えません。
後ろめたい気持ちが少しでもあるならば
尚更そうした方がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼女候補のストック
確かにそうですね。キープとゆうか。
友達の話をされるまでは先輩は私に好意があるのかな?と思ってたけど
つっぱねてたのがいけなかったのか…。
このままつっぱねつづけないとだめですよね。