プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料・養育費無しで離婚したばかりの37歳。実家で両親と小3の息子と暮らしています。食費のみで居住費はかかっていません。
現在10~16時、週4日で月給15万円の事務のアルバイトに就いています。この条件は固定(職場の規定)です。アルバイトとしては割がいいと思っていますが、社会保険は無く、少々不安です。将来を考えると、転職して正社員となった方がいいでしょうか?『月給19万円、一般事務、実働7時間、土日休み、正社員』の求人を見て、応募すべきか迷い中です。
アドバイスご教授下さいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もちろん、正社員になられたほうが特です。

私自身、正社員(肩書き有)から、事情があり、退職し現在パート事務で働いてますが、転職した時点で、次の事を痛烈に感じました。
参考になられたらいいですが、下記に書き出してみました。

メリット →社会保険が良い(個民年金・国民保険は割りと高い。)
      老後も考えると、年金が良いです。
      昇給・賞与を考えると早い段階で、転職をしたほうが同じ年齢に達したときに差が出ます。
      社会的にも、認められる(信用度)ことが多い。

デメリット→アルバイトとは違って、会社に対して、責任が出ますので、安易な考えでは行動できない。
      もちろん労働時間が長くなるので、残業も頭に入れておかなければならない。
      社会的に自立してないように、思われます。

sooozyさんの場合、ご両親との同居と言う事ですので、十分に正社員で働けると思います。
手取り額で、よほどアルバイトの方にメリットが無ければ、正社員になられるほうをお勧めします。
どうか、子育てに、お仕事に頑張ってください。
まだまだ、お若いですから今のうちに、正社員になられてください。
私は、40過ぎですが求人自体が年齢的なもので、断られることが多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、深く感謝致します。
ご自身のご経験から、貴重なアドバイスをくださり、大変恐縮に存じます。
細かい事までご配慮くださり、私も、もっと将来設計をきちんとしなければならないと、痛感致しました。
正社員を目指して、就職活動したいと思います。
温かい励ましのお言葉も、うれしく、感激致しました。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

>>転職して正社員となった方がいいでしょうか?

なれるようならばなった方が、当然よいでしょう。

自分も、母子家庭~で育ててもらいましたが、「ボーナス無かったらやってけなかったもの」とよく言われます。
もう小3で、赤ん坊の時ほど手がかからない&一応、面倒を見てもらえる状態にはある。
ボーナスがあるかどうかはおいといて。。。ある程度保証のある、正社員の方が、後々のためかとは思いますよ。

応援してます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、深く感謝致します。
ご自身のお母様のご経験まで教えて下さり、恐縮です。
温かい励ましのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます!
前向きに、正社員を目指して行動しようと思います。
本当にありがとうございました。

正社員が良いに決まってますよ。

子供のためにも安定第一です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に深く感謝致します。迷っていた気持ちが、固まりました。正社員を目指して、就職活動したいと思います。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

社会保険のことを考えると正社員に応募すべきです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答に深く感謝致します。端的にお答え頂き、背中を押してもらったような気持ちになりました。正社員を目指して行動したいと思います。本当にありがとうございました。