こんにちは
 私は3年前、大学の先輩からレイプされそうになりました。それは私にとって本当に怖い体験でした。その直後はかなり病んでしまって、ODやリストカット、アルコールにも依存しました。恥ずかしくて、数人の友達にしか言えませんでした。死にたい、私なんかお嫁にいけない、汚いそんなことを毎日考えていました。授業も休みがちでした。

しかし、半年も経たないうちに私は回復したのです。「未遂で終わってよかったのかも!」という気持ちになったこともありますが、何だかその時のことを完全に忘れてしまった…という感じでした。

その後、彼氏もでき、SEXも特に抵抗はありませんでした。男友達とも普通に話せました。私の中ではもう無かったことになっていたのかもしれません。そしてつい最近、私はある友達にリストカットの痕を見つけられてしまいました。「昔何かあったの?」と聞かれ、「大学1年の時襲われそうになってさー(´∀`)」なんてのほほんと答えてました。

 ところがその後数日たって、私はふとした瞬間にその時の光景を思い出すようになりました。今日は車の運転中に思い出し、息が苦しくなり、泣いてしまいました。押え付けられた恐怖、自分の非力さ、そんな人物を無理やりとはいえ家に上げてしまった自分の愚かさ、(ま、私は喧嘩強いから何かあっても大丈夫!なんて思っていた)甘さ、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。私はずっと自分は魅力がないから、女として見られない自信(?)がありました。それゆえ、襲われない自信みたいなのもあったと思います。

こんなこと、今更言っても遅いということはわかっています。しかし「あの時こうしていたら」という考えがとまりません。突然思い出して情緒不安定になるのも怖いです。またファーストキスを奪われたのもとても悔しいです。

しかし不思議なのはどうして3年も経って…ということです。ひょっとしたら自分が悲劇のヒロインぶりたいだけなのか、とか本当は違うことでストレスが溜まっていて情緒不安定になっているのをレイプ未遂のせいにしたがっているのかもとか考えてしまい、精神科に行くのをためらっています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。今も少しパニックです。
質問は、こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?3年間忘れていられたのはなぜか?また、レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?(特に経験者の方お願いします)

みなさんはどう思われますか?
どうぞ、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。




私は精神科などへは行った事がありませんが・・
「治る」のかについては一つの経験があります。
それを参考までに。

私は虐待を受けながら育ちました。
長い間、フラッシュバックと言うのでしょうか、何かのキーワードの様なものがあるとその事を思い出しては、恨んだり、苦しんでいました。
その期間は40年ほどにもなりました。

ある人と出会い、カウンセリングなどを受けました。
そして虐待の事実と向き合う事となりました。
それから7年、虐待をした人を許す事が出来るようになって来ました。

まあ、この辺の顛末は本当は長いと言うか、この部分こそが参考になるのでは・・と思うのですが、文字数も限られていますし・・・

私の場合は許すと言う事でしたが、許すと言う事は、あの虐待された事実が無くなることではないのです。

自分の中にある、あの忌まわしい記憶・・
何より難しいのは記憶がなくなる訳でもありません。
事実がなくなったり、記憶が消える訳ではないのです。
問題は、その記憶に囚われていることなのです。

話が飛びとびです・・・

質問者さんが思う「治る」とはどの様なイメージなのかは分かりません。
が、「治る」と言うことが、事件以前の状態に・・ともし思われているなら、それは少し違います。

過去は変更は出来ません。
もし、過去を変更できるとするなら、ある事件や現象への、見方を変える事が出来るだけなのです。

「治る・治す」とはその様な事かと・・私は個人的は思っています。

この辺の所をはっきりとしておかないと、まっさらな状態に戻すを目的と言うか、目標にしてしまうと、とても膨大な時間を過ごしてしまうことになるでしょうし、何よりそれはありえない事でしょう。

許したり、治る・・と言う事は、長い時間がかかると思います。
今までの、自分の考え方や、ものの見方を変えたり、あるいは他人の考え方と言うものを認めなくてはならないからです。

他人の考えを受け入れる・・とは言っていないので誤解のない様に・・
自分とは違う考えもある、見方もあると「知る」と言う事を、認めると表現しました。

あなたの受けた被害は本当に理不尽な話です。
しかも、その後処理は、犯人がする訳ではないのです。
被害者たる、あなたがしなくてはならないのです、何と理不尽な話。
それも長い年月や多大なお金をかけて・・です。

しかし、幾ら理不尽であっても、最後は自分で解決していかなければならないのです。
お医者さんやカウンセラー等はその助けをするだけ・・・


私は虐待をした人に今は感謝しているのです。
気絶するほど殴られたりしましたが、殺されはしなかったこと。
あの時に殺されていたなら、今こうして書いている事も出来ないのですから・・

何より、自分と向き合うきっかけを与えてくれた事。
(自分を学ぶと言っても良いかも・・ですね)
そして、今「安寧」と言うことが分かる・そしてその安寧を感じながら生きていられるのは、残念な話ですが、あの強烈な経験があるからなのです。

もちろん、質問者さんが、私と同じになる必要もなければ、私の経験が絶対とも思ってはいません。
人それぞれでしょう。

今回の様な話は、理不尽ですし、辛い、そして悔しい話ですね。
しかし、それだけで終わってしまっては、勿体無いです。
転んでも唯では起きない・・と言いましょうか、何か一つでも得る事はないと、得る様な方向に考え方を持っていかないと、失うものばかり・・の様に思います。

もっとも、この当りが納得・・と感じられるのは、相当後のこととは思いますが。

一日も早く、癒される事を願っています。
不明の所は補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無かったことにすることはできませんね。

>私は虐待をした人に今は感謝しているのです
私はまだ未熟でこのような気持ちにはなれませんが、なれたらいいなと思います。

40年間も…心の傷は癒えるのに時間がかかりますね。
御自身の体験を語っていただきありがとうございました。とても参考になりました。

私も自分と向き合わなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:31

何年経っても恐怖体験はどうしても残ってしまいます。


PTSDやトラウマといった状態でしょう。心療内科を受診されることをオススメします。
はやりゆっくり時間をかけることは必要でしょう。

あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
人はどうしても恐怖体験をしてしまうと、質問のような状態になる事ってありますから。

例えばあまりメディアは報道していませんが、最近ではイラクに派遣された米兵も、任期を終えて帰還した後に多くの方がPTSDやトラウマ、うつ病を抱えているとの報告が最近されています。実に2割とも3割とも。
彼らは赴任中ずっと生死の緊張感、ストレスにさらされ続けたことが原因でPTSDやトラウマを抱えています。
それら病気が原因で職にも就けず生活にも困窮し、多くの方がここ何年もホームレス状態です。
厳しい訓練を積んだ彼らでさえ恐怖体験を受けると高い確率で病気になってしまうことがわかってきています。

あなたの場合はレイプされそうになったことが恐怖体験ですので、どうしても似たような症状になってしまう事って考えられます。
そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
そして速やかに受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラクに派遣された方の中にも2~3割もいらっしゃるんですね…
きっと私なんかより怖い毎日だったでしょうね。病気になってしまうのも分かる気がします。

>あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
>そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
この言葉は大変勇気付けられました。嬉しかったです。

みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:08

フラッシュバックですね・・・。

早めに心療内科もしくは精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ODをしてしまったこともあり、精神科にかかるとまた薬からぬけられなくなるのでは…という不安があります。
医者に話すことで思い出して悪化する恐怖もあります。

また、ただの未遂じゃん、と先生に思われないか?という思いもあります。
放って置いても治るものでしょうか?それならばできればできれば病院には行きたくないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:59

>時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?



フラッシュバック、PTSDなどという言葉で説明されるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

治るんでしょうか…

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 19:51

経験者ではありませんが回答させていただきます。


>こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?
なると思います。
例えいくら時間が経っていても心の奥底にその出来事が残っているからです。

>3年間忘れていられたのはなぜか?
自意識に忘れようとしていたのではないでしょうか。
どんな嫌なことも忘れてしまおうとしますよね。

>レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?
未遂だとしても貴女にとってとても心に傷が出来るほどの出来事です。
無理に忘れようとしても逆にストレスにもなりますし
忘れられなくなってしまう場合もあります。

無理にとは言いませんが
本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。
話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

どうか自分を追いつめてしまわないよう気をつけてください。
一つの手としてカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

以前一番の親友に話したところ、他の友達の前で「この子、襲われそうになったんだって~」と言われ、さらに「何で逃げなかったの?」とか「私はレイプなんてその場に居合わせた事件でないと信じない」と散々に言われてしまいました^_^;

私は人を見極めるのが下手です。信頼していた人がとんでもない人だった…ということが何度もありました。しかし、話してみるのも大事かなとzazi0990さんの回答を見て思いました。
ですから、(質問からそれますが)この人なら大丈夫!という見極めをする上で大切なことを、教えてもらえるとありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • PTSD(外傷後ストレス障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    PTSD(外傷後ストレス障害)とはどんな病気か  死を意識するような強い体験によって心理的なトラウマ(外傷)が生じ、以下の特有の症状を生じる障害です。  ここでいう体験とは、事故、災害、戦闘、虐待(ぎゃくたい)、犯罪(暴力、強姦など)によって自分が死にかけたり、親しい人が死んだり、死にかけるのを目撃することです。子どもの場合には、虐待や無視・放置、他者の被害の目撃が成人以上に外傷となり得ます。単に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社とかでストレスチェックをしている会社があるりますが、ストレスが溜まった時の解消法はなんですか?

会社とかでストレスチェックをしている会社があるりますが、ストレスが溜まった時の解消法はなんですか?

Aベストアンサー

ジムに行って、筋トレしたり軽い体操すると、パワーUPしてストレス解消できます。
人それぞれストレス解消法は違いますよね。

Q友達の自殺未遂。私も不安定に。

外国に住んでいるものです。友達が自殺未遂をしてしまいました。
気付いていなかったけど、友達は私と出会う数年前から不法滞在をしていたそうです。現地人の彼氏ができて、結婚しそうな所で彼氏側の家族から反対に合っていました。それで一人だけで悩んで急激に鬱になったようです。そして自殺願望が止まらなくなったみたいで、未遂を繰り返しました。

私はそれを聞いて以降、ショックが大きかったのか、今まで言ってなかった嫌な事とかを自分の彼氏に吐き出して、八つ当たりをしてしまいました。
そのせいで喧嘩になり別れの危機に陥って、余計に私は精神状態を悪くしてしています。パニックになっていると感じます。
もうすぐ大事な試験もあるのに、今まで聞き取れていたリスニングも集中出来ず、何か聞こえてても今までの10倍集中しても意味が掴めなくなって、焦りと苛立ちからどうしよもなくなっています。


これは何か連鎖反応というか、自暴自棄というか、何なのでしょうか。
私自身全く落ち着いて思考ができずにいて、友達のようになるのが怖いと思ったから、感情を溜めずに出そうと思ったような気がします。大失敗でしたが。彼とは近いうちに別れるでしょう。

彼女はタフで(そう見えていただけ)大好きな友達だったし、悲しくて、人事ではなかったのです。
外国にいると不安な事は多いです。やっと安全で幸せになれると思ったのに、邪魔が入って絶望した彼女の気持ちがわかりすぎて、彼女のいた暗い世界に少し繋がった感じがします。
もう合に来てくれない彼氏やテストの事を思うと、車に飛び込みたい衝動が走ったり、焦って何も手が付かなかったり。外国で相談出来る人が周りにいなかったり。

少し吐き出したかっただけなんです。こんな事ってあるのでしょうか?
何か心が落ち着く様なコメントが頂けたら幸いです。

外国に住んでいるものです。友達が自殺未遂をしてしまいました。
気付いていなかったけど、友達は私と出会う数年前から不法滞在をしていたそうです。現地人の彼氏ができて、結婚しそうな所で彼氏側の家族から反対に合っていました。それで一人だけで悩んで急激に鬱になったようです。そして自殺願望が止まらなくなったみたいで、未遂を繰り返しました。

私はそれを聞いて以降、ショックが大きかったのか、今まで言ってなかった嫌な事とかを自分の彼氏に吐き出して、八つ当たりをしてしまいました。
そのせい...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

お友達の自殺未遂、、びっくりなさいましたね。

彼女の様子は、どうなんでしようか?

人は、同じ両親の元から生まれていても運命は、それぞれ、

違います。

ましてや、血の繋がらないお友達ならなおさらです。

そして、私達のように、「日本国」に、守られて暮らしている者と違って

海外で暮らしておられるのでは、何かと神経を使うことでしょう。

でも、人間にとって、何事も「出来ない」ということは

無いと思います。

これからは、自分自身に、おまじない をかけて辛いことから

乗り越えましょう。

神様は、私達に、乗り越えられない問題は、与えられないそうです。

何時も、「大丈夫、大丈夫、大丈夫!自分なら 出来る、出来る、出来る!」と

何か、心配なことがあったら、心の中で2〜30回唱えて

心を落ち着かせましょう。

お友達のことはショックなことですが、それも、彼女の

運命です。

でも、運命は、自分で変えることが出来ます。

常に「私は、出来る、出来る、大丈夫だ!」と唱えましょう。

「言葉は神なり」とも言います。

常に、前向きな言葉で自分の運命を向上させましょう。

自分が、テストで良い成績を取った処をイメージしましょう。

「想像は創造です」

自分が、日頃、想像したことが創造、つまり、作られて行くのです。

困った時や、苦しい時ほど、お腹を抱えて大きな声で「ワッハッハッ」と

笑い飛ばしてしまいましょう。

そして、最後に大事なことは、貴女の周囲にある

「人や、物や、事」に感謝することです。

「感謝の思いは、貴女を幸福の世界に導いてくれます。

貴女の周囲の人達に「ありがとう」の気持ちを忘れないようにね。

そういう気持ちは、世界各国共通だと思いますよ。

幸運を祈ります。

前向きの明るい姿勢を持ち続けましょう。

GOOD LUCK !!

63歳主婦です。

お友達の自殺未遂、、びっくりなさいましたね。

彼女の様子は、どうなんでしようか?

人は、同じ両親の元から生まれていても運命は、それぞれ、

違います。

ましてや、血の繋がらないお友達ならなおさらです。

そして、私達のように、「日本国」に、守られて暮らしている者と違って

海外で暮らしておられるのでは、何かと神経を使うことでしょう。

でも、人間にとって、何事も「出来ない」ということは

無いと思います。

これからは、自分自身に、おまじない をか...続きを読む

Q会社のストレスチェック受けたんですが… 高ストレス者の判定だったんですけど… やはり医師の診断受けた

会社のストレスチェック受けたんですが…

高ストレス者の判定だったんですけど…

やはり医師の診断受けた方が良いと思いますか

Aベストアンサー

No3です。お礼有難うございます
会社や学校なんかで強制的にやる
ストレスチェック、体力測定、自動車のヤツとかは
無駄と言えば無駄ですが100人受けて一人でも現状を
認識して環境改善出来れば良い。位の
感覚でやってるもんだと思います
不特定多数に強制的に実施する訳ですから多くの人が反発します
まぁこの辺は人の特性ですから仕方ないでしょう

その中で普段から漠然と気になっていてチェックを受けて
データとして結果が出た。それを基に生活環境改善する
その為の指針です。その指針をどう使うかは本人次第です
要は専門家のアドバイスをデータ化したものなのです

質問者さんはその指針で思う所が有った
で、あるならば会社へ相談するなり自分で医者行くなり
生活や仕事のやり方変えるなりすれば良いかと思われます
アドバイスを受け入れる、受け入れないは個人の自由ですから

Q睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入れていないと・・・

睡眠薬を飲んでしばらく経ち、急激に強い眠気が襲ってきた時、すぐ寝れる体制に入っていないと布団に潜り込むまでの間にその場に倒れこまない様に意識をはっきりさせようとする事になると思います。

その時しばしば頭痛が発生します。そうするとその後眠気が無くなってしまい困ります。
この様な経験がある方はいらっしゃいますか?

本当は、睡眠薬を飲んだら10分後くらいには布団に入っていないといけないのかもしれませんね・・。

Aベストアンサー

経験者です。

薬が合っていないのでは?

入眠剤にも種類がありますから、お医者さんに相談し、薬を変えてもらうことをオススメします。

私はマイスリーとハルシオンを飲んでいますが、マイスリーも
飲んですぐ横にならないとやっかいです。
私の場合は、無意識にアイスを食べちゃったりします。

お互い気をつけましょうね。

Qストレスチェックにひっかかってしまいました… 「ストレスが高い状態ですので医師への受診することをお勧

ストレスチェックにひっかかってしまいました…
「ストレスが高い状態ですので医師への受診することをお勧めします」と。
受診したいんですけど、受診したら上司や同僚にバレてしまうし悩んでます。
医師にもどこまで話していいか、どこまで職場にバレてしまうのか、考え出すとキリがないんですけど。
仕事の質的負担度が高いと結果が出ているので、ドンピシャです(^_^;)
ストレスチェックは、うつ病社員のあぶり出しとも聞いたことがあります。
受診したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

わたしは、ただいま病気静養中なので、時間があり、内科疾患の症状の苦しさを紛らわすために、
このサイトの質問にコメントを書いていた次第です。(もちろん、遊び半分ではありません。真面目な気持ちで
書きました。)

なるほど!私を含めて、全員、『産業医を受診するか、否か』という質問であることが、全くわかりませんでした。

すでに、自分で、治療のケアを開始しているのならば、産業医を受診する必要性は、ないと思います。

そもそも、産業医は、会社で働く社員をストレスから守るファースト・ステップとして、あるのではないでしょうか。心療内科への受診を始める前に、産業医を受診するところから、始めてみましょうという、会社の心使いであると思います。まあ、それは、建前で、実質は、あなたが、懸念されていることはあると思います。

もう、治療中であり、自分で、自分の状況が把握できているので、受診しなくて問題ないですし、会社に対しても、それがバレたくない!隠し通したいと思うならば、次回からは、ストレス・チェックも上手くごまかして、「私は、ストレス・ゼロです!」というフリをすれば、少なくとも、今の悩みからは、解放されると思います。

P.S. 現在、精神的に追い詰められているからか、悩み方も、ちょっとゴチャ・ゴチャになっているみたいです。(読んだ人が、全員、質問の意味がわからなった。)たくさんの悩みが、いちどに頭の中をぐるぐる駆け巡っているようです。まず、ひとつ、ひとつ、整理してみたほうがいいです。少なくとも、自分でコントロールが効く悩み(=自分次第で、選択枝が選べる悩み)と、自分でコントロールできない悩み(=パワハラなど、向こうからやってくるので、防ぎようがない悩み)に分けてみるとか。。。
後者に関しては、どんなに悩んだところで、誰にも解決できないから、悩み苦しむだけ、あなたは、どんどん疲弊するだけになると思います。
前者の悩みは、冷静にいくつかの選択肢をシュミレーションして、自分なりに、納得がいくまで考え抜けば、正解かどうかは、誰にも分りませんが(誰も、神様ではないので。。。)、答えは、出ると思います。転職するにしても、何か資格をとって、小規模ながらも起業するとか、賢く、希望をもって次の道を考えてみると、悩みではなく、楽しみにもなると思います。


いずれにしても、精神的に落ち込んでいる時は、他人の意見に、いろいろと流されやすいです。
私の意見も含めて、あなたにとって、良いと思える意見だけ、受け入れればいいと思います。

わたしは、ただいま病気静養中なので、時間があり、内科疾患の症状の苦しさを紛らわすために、
このサイトの質問にコメントを書いていた次第です。(もちろん、遊び半分ではありません。真面目な気持ちで
書きました。)

なるほど!私を含めて、全員、『産業医を受診するか、否か』という質問であることが、全くわかりませんでした。

すでに、自分で、治療のケアを開始しているのならば、産業医を受診する必要性は、ないと思います。

そもそも、産業医は、会社で働く社員をストレスから守るファースト・ステッ...続きを読む

Q情緒不安定

私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。

(関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、少したった後もっと自己分析しなくてはと思うようになったのです。)

それで、自分のことが分からない、についてですが、例えば、勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない、洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない(自分の明るいな部分で買えばいいのか地味な部分で買えばいいのかとか)、ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて、(私はここまでしか耐えられないの!という自信がもてない)ずるずるストレスに耐えているうちに今までの自分がどっかいってしまう・・・など。自分の中とか周りが、基準がいろいろなものでいっぱいです。
適当に基準を設定してみても、何かの拍子にその基準が「ホントにそれでいいの?」と脅かされてしまい、混乱してして情緒不安定になってしまいます。それでこれからどうすればいいんだろう、と思うのです。

でも、中々解決はしないのかな。これからも、適当に基準を設定→脅かされて情緒不安定、をくりかえしていくしかないのかな。なにかいい方法はないでしょうか?あと、精神科でジプレキサという薬を処方されているのですが、これって統合失調症のお薬ですよね。意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

私(23才♀)は自分がどんな人間なのかわからなくて(←あー、分かりにくい言い方をしてしまった。。。)学校でカウンセリングを受けています。

(関係ないかもしれませんが、きっかけは初めてできた彼氏が自分とは程遠く頭のいい人で、あー、自分とは釣り合わないんだと気付いたことでした。自分の悪いところを見ないようにしていたら、自己像が膨らんでしまって自分にはふさわしくない人を選んでしまったのでした。ついでに言うとその後みじめさと自分を知ったショックで引きこもってしまいました。それで、...続きを読む

Aベストアンサー

なんか大変そうですね...というか、自分が判っている人って少ないと思いますよ
どちらかというと、自信がないといったほうがいいかもしれませんね...
ただの揚げ足取りになってしまっていたらごめんなさい。
誰かに「それでいいの?」ときかれて、「それでいいの」と言い切れる自信が
あれば全然問題ないですよね...

ただ...
>勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない
理解できるまでするのが勉強だと思うのですが...

>洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえばいいのか分からない
わからない時はどちらも買ってしまう。後で気分によって両方使う。

>ストレスがあることがあると、どこまで耐えればいいのか分からなくて
これは問題かもしれないですね...発散はできないのかなぁ
普通は、一瞬耐えて、別のところで発散してしまうのがいいと思いますよ
ずっと耐えているのは難しいですから...
誰もいないところで大声をだすとかね....

自分は自分、他人は他人で、自分に自信がもてたら解決しそうですね...
自信のもてることをひとつ作るのがいいかなぁ

なんか大変そうですね...というか、自分が判っている人って少ないと思いますよ
どちらかというと、自信がないといったほうがいいかもしれませんね...
ただの揚げ足取りになってしまっていたらごめんなさい。
誰かに「それでいいの?」ときかれて、「それでいいの」と言い切れる自信が
あれば全然問題ないですよね...

ただ...
>勉強をするときどこまで理解すればいいのかわからない
理解できるまでするのが勉強だと思うのですが...

>洋服とかが欲しくて買い物にいくと自分のどの辺を表現したものをかえ...続きを読む

Qストレスチェックは誰がきめた

玄海町長怒って、運転再開禁止とか。

あたりまえだ。

そもそもストレスチェックは、
誰がどう言う目的で突然決めたのですか?
だめ缶ですか?

海江田さんはとんだ、とばっちり受けたみたいですが??

Aベストアンサー

菅さんが、また勝手に言い出した様です。

延長国会が本格的に始まったから・・・菅さんの辞任問題などから、視点を反らす目的での仕掛けとしか考えられませんが、相変わらず、逆効果満点です。

現政権がやるべきことは、復旧・復興までで充分。
いや、それだけで手一杯のハズ。

一方のエネルギー政策の転換なんて、10年先のコトなんだから、現政権が今やらねばならないコトでは無いです。
目先の急務が何一つ片付かない首相が、10年先のコトが出来るワケも無い。

菅さんが国民のために唯一出来るコトは「辞任」であると言うコトに、なかなか気付かないのが菅さんです。

Q過去の記憶と情緒不安定

今大学1年生の女です。

小学校高学年でいじめられていて
仲が良かった友達(Aちゃん)には絶交されました。
絶交の理由は、Aちゃんが友達に「あの子と絶交しないと絶交する!」
って言われたからみたいです。。

中学では、私はいじめられっ子と友達になったことで
またいじめられました
表立っていじめられてたわけじゃないけど、陰口とか酷かったです
家では親が離婚の話ばかりしてて、父にはよく殴られました
何度も死にたいと思いました

高校入る時に、今までの性格を全て変えました
もういじめられたくなかったので。
でも高校に入って部活に入って、そこで同学年の子(女の子)に
影でいじめられてました。「調子乗ってる」とか言われて。
部活の先輩も常に誰かの悪口を言ってる人で、私の悪口も言われました
忙しい部活で体力的にも厳しくて、半年でやめました。

部活やめてからすぐに援助交際し始めました
嫌悪感を持つこともあったけど
そんなに深く考えていなかった気がします。
貰ったお金で化粧品買い集めてました
それから彼氏(部活の先輩)が出来て付き合い始めてからも
まだ援助交際続けてました。
受け入れてほしくて援助交際のこと彼氏に話しました。
少しショックを受けてたけど、彼氏は受け入れてくれました。
でもその後も援助交際は続けてました。
でも援助交際してたことが彼氏にばれて、
言い合いになって、それでも彼氏は付き合ってくれてて
それ以降は援助交際は一切していないです。
好きな気持ちが増えるにつれて、
後悔も大きくなっていったように思います。

彼氏とは遠距離だったけど毎日電話して
私が進路に迷ってた時に相談にのって貰ったりしてました。
幸せな思い出もいっぱいあったけれど
彼氏に「昔好きだった子に未練がある」とか
「Bちゃん(部活の子。私と同学年)が可愛い」と
言われたり、不満はありました。
一番の不満はその彼氏がロリコンだったことです。
書くときりがないので省略しますが、酷かったです。

1年半くらいでその彼氏に振られました。
「mielyじゃ支えにならないし
俺のこと理解してくれないから」だと言われました。
振られた後は泣いて帰って、家で包丁で手首切ろうとしました。
でも包丁がぜんぜん磨いでなくて、切れなかったから断念しました
半年くらいで立ち直ったけど、
その後元彼から「部活の△△ちゃんが可愛い」と
電話がかかってくるようになりました。
嫌だったけど好きだったので電話出てました。
その後、「△△ちゃんが俺の親友に盗られた。死にたい」とか
電話がかかってくるようになりました。
元カノに言う神経がさっぱり分からなかったです。

その後、前に援助交際をしてたことで
「もしかしてエイズだったら・・??」という不安が生まれてきて
夜も寝れずに泣いてました。
何ヶ月か経った後に「やりなおしたい」と言われました。
断ったら「俺エイズっぽい症状あるよ」と言ってきて、
不安でしょうがなかったです。
でも嘘だったみたいで、エイズの診断に行ったら陰性でした。
この時点で元彼には失望して、連絡とってません。

その後好きな人が出来たけど、浮気相手という形で付き合ってました。
それも後悔しました。

高校は恋愛は散々だったけど、勉強はしっかりしてました。
将来の夢があったので。クラスでも常に1番でした。
目指してた大学にも入りました。
家族とも仲良くなりました。
過去の父の暴力も許せるようになったし
親を尊敬できるようになりました。

今は大学生で、忙しいけど充実してます。
でもふとした瞬間に、過去の嫌な記憶思い出します。
なんで恋愛がうまくいかないのか、援助交際なんてしたのか
どうして自分ばっかりこんな思いをしなきゃいけないのかって
考えてしまいます。

誰かに分かってほしいけど、友達には言えません
友達や先輩には「お嬢様っぽいし家族に大切にされてそう」と言われます。
それで余計に話せないです。
過去のことは一人で背負っていくしかないんでしょうか?

情緒不安定でいきなり泣けてきたりします。
知らない子と話す時や大人数に大して発表する時
手が震えたりします。本当に苦しくてしょうがないです。
でも精神科には行きたくないです。
ポジティブでいられる方法、情緒不安定を直す方法しってる方いたら
教えてもらいたいです。

友達にも言えないことを書きましたが
読んでくれた方、どう思いましたか?私を蔑みますか?
厳しい意見でもいいので聞かせて下さい。

長文読んで下さって、ありがとうございました。

今大学1年生の女です。

小学校高学年でいじめられていて
仲が良かった友達(Aちゃん)には絶交されました。
絶交の理由は、Aちゃんが友達に「あの子と絶交しないと絶交する!」
って言われたからみたいです。。

中学では、私はいじめられっ子と友達になったことで
またいじめられました
表立っていじめられてたわけじゃないけど、陰口とか酷かったです
家では親が離婚の話ばかりしてて、父にはよく殴られました
何度も死にたいと思いました

高校入る時に、今までの性格を全て変えました
もうい...続きを読む

Aベストアンサー

人間であれば間違いのひとつ二つはあります。人には言えないものも中にはあります。
一度過ちを犯すと正しく(?)生きようと思うときには大きな足かせになることでしょうね。例えそれが誰かに知られていなくても。
人間は自分の人生を好きなように選ぶことはできませんからね。特にどこに生まれるかは選べません。巡り会わせが悪ければあなたのようになることもあるでしょう。しかしいつかは自分で自分の人生を作れることを知るわけですよ。(ちょうど今がそんところでしょうか)
自分の人生を生きるということは人と同じように振舞うことでもないと思います。
つらいことも多かったでしょうけどそんな経験があって今のあなたがあるわけですからそれを否定せず自分の人生の一部として受け止め(かなり大変ですが)その経験があったからこそできるあなただけの人生を探してみるのも良いのではないかなと思います。
苦しむのは本当の意味で自分の過去と向き合えないのでしょう。否定しようとするから葛藤に苦しむことになるのでしょうから。
自分の人生同様、ぞの事実は変えられません。後は自分なりに解釈をつけて見方を変えてあげてはどうでしょうか?無理に人に語る必要も同情を引き出す必要もないでしょうから。
成長する大きなチャンスを自分が与えられているとでも思って、否定的にならず自分の人生を大事にしてください。
今までそれだけ長い時間を苦しみ続けても死なずに生き続け、今こうして自分の人生を生きているわけですから本当に強い人なのですよ。
いつかは本当に分かり合える人も出てくるとは思いますから何でも自分で抱えないようにすることも大事かと思います。
ながながととりとめもなく書きましたがなにかお役に立てば幸いです。

人間であれば間違いのひとつ二つはあります。人には言えないものも中にはあります。
一度過ちを犯すと正しく(?)生きようと思うときには大きな足かせになることでしょうね。例えそれが誰かに知られていなくても。
人間は自分の人生を好きなように選ぶことはできませんからね。特にどこに生まれるかは選べません。巡り会わせが悪ければあなたのようになることもあるでしょう。しかしいつかは自分で自分の人生を作れることを知るわけですよ。(ちょうど今がそんところでしょうか)
自分の人生を生きるということ...続きを読む

Q安全衛生法改正 ストレスチェック義務化について

労働安全衛生法が改正され、企業側にストレスチェックが義務化かされるというニュースを見て、興味を持ちました。
が、?な部分がありましたので、ご質問させて下さい。


1.いつから実施されるのか?

 この義務化が含まれる労働安全衛生法改正案は参議院は既に通過し、
今の開かれている衆議院で決定される見通し…の状態ですか?
また、実際そのストレスチェックの義務化は何年からスタートされる予定でしょうか?



2.結果の自動的な判定はNG?
 
 これまでにも(特に大企業と呼ばれるようなところでは)独自にメンタルヘルス対策として、このようなストレスチェックテストを実施されているかと思います。
 今回の改正案では「医師・保健師等」 によるチェックが必要だとか。
質問にチェックマークを入れて答えていって、最後にバーン!と「あなたは今こんな状態ですよ」結果が表示される…このようなコンピュータなどによる自動判定はNGになるということですか?
 一人ひとりの結果を医師・保健師等が人力で目を通し、判定しないとダメということでしょうか?



3.医師・保健師、他に誰がチェックする?

 先ほどの2のところにも関わってくるとこですが、当初の「判定するのは医師・保健師」の条件が緩和されるとありました。
 結局、誰がチェックできるようになったのでしょうか?



4.「疲労・不安・抑うつ」9項目のたったこれだけ?
 ストレスチェック義務化!という割には、必須なのは9項目だけなのでしょうか?
会社側からすれば、この9項目だけ実施してクリアすれば、「我が社はちゃんとやってますよ!」ってことですか?



5.誰が結果データを保管??
 プライバシー保護の観点から、本人の同意がなければ、テスト結果は会社側には非公開で知ることはできないらしいですが、
そうなると誰がこのデータを保管するのでしょうか?
自ずと外部の専門業者等に頼むほかない??



6.会社側には診断結果は通知されない。で、あればどうやってサポート??
 テスト結果を踏まえ、労働者本人が会社側に申し出なければ、医師と"面接"(なぜ診察ではないのでしょうか?)できない。
会社側は申し出があったら、必ず会社側の責任(=会社側負担?)で医師と面接させ、なんらかの対策しなければならない。
このフローであってますか?


詳しい方、どうぞ解説を御願い致します。

 
 

労働安全衛生法が改正され、企業側にストレスチェックが義務化かされるというニュースを見て、興味を持ちました。
が、?な部分がありましたので、ご質問させて下さい。


1.いつから実施されるのか?

 この義務化が含まれる労働安全衛生法改正案は参議院は既に通過し、
今の開かれている衆議院で決定される見通し…の状態ですか?
また、実際そのストレスチェックの義務化は何年からスタートされる予定でしょうか?



2.結果の自動的な判定はNG?
 
 これまでにも(特に大企業と呼ばれるようなところでは)独...続きを読む

Aベストアンサー

1.いつから実施されるのか?

まだ法案も通っていませんので何とも。
一応、施行は公布日から1年以内となっています。


2.結果の自動的な判定はNG?
3.医師・保健師、他に誰がチェックする?

医師の面談は必須ではありませんが、チェックするのは医師でしょう。


4.「疲労・不安・抑うつ」9項目のたったこれだけ?

ストレス簡易調査票ならば50項目超だったと記憶しています。9項目は「更に簡便化を」という厚労省の研究報告での試作例ですね。
どれが義務付けられるかは不明ですが、現行の健康診断では50項目超のものが使われているはずです。


5.誰が結果データを保管??
6.会社側には診断結果は通知されない。で、あればどうやってサポート??

データは医師と本人でしょう。
そのデータに基づいて面談(何故面談かは法案を書いた人に聞いて下さい)を希望する旨の申出を労働者側から行うこととされています。
その後のフローは、概ね質問者氏の通りだと思います(対策が必ずしも必要ではないことはあり得ますが)。

Q情緒不安定です。自分では今の状況を判断できず困ってます。

現在バイトをし始めたフリーターです。

ここ2,3ヶ月情緒不安定です。
この状態は心の不調なのか?
または、一般的な事なのか判断できずにいます。

落ち込むと、自分の存在やらを責められてる気がして涙が止まらず怖いです。
いらない人間なんだと責められている気がして消えてしまいたくなります。
何もしていないとその考えが頭の中に溢れてきて、怖くてたまりません。
自分を傷つけたくなったり、何かに集中(依存)していないと自分を保てない気がしたりします。
家族とも話さない状態になり寝込みがちになりますが、3,4日するとその状態から脱出します。
落ち込んでいた状態だった自分が嘘かのように元気になって、
そんな事を思っていた自分がバカらしくなってきます。

でも暫くすると、また落ち込んで・・・と繰り替えしています。

2年前にうつ病(抑うつ状態?)と診断され1年数ヶ月ほど休養し、その後回復したと思っていたのですが・・。
半年ほどで通院を勝手にやめた事もあり、少し不安になっています。

心の不調やらそうゆう物なのか?
ただ、バイトから逃げたいからそうゆう状態におちいるのか?甘えてるだけなのか?(思い込み?)

自分ではもう、判断できないのでみなさんの意見お願いします。

現在バイトをし始めたフリーターです。

ここ2,3ヶ月情緒不安定です。
この状態は心の不調なのか?
または、一般的な事なのか判断できずにいます。

落ち込むと、自分の存在やらを責められてる気がして涙が止まらず怖いです。
いらない人間なんだと責められている気がして消えてしまいたくなります。
何もしていないとその考えが頭の中に溢れてきて、怖くてたまりません。
自分を傷つけたくなったり、何かに集中(依存)していないと自分を保てない気がしたりします。
家族とも話さない状態になり寝込...続きを読む

Aベストアンサー

回復途中で通院をやめた為に、以前の症状が少し出て来ただけだと思います。
以前に通っていた主治医に相談してみてください。
無理に自分で判断することはしないでください。

この病気は開き直りが一番です。
ゆっくり、のんびり、時間をかけて治してください。

何か有れば、気軽に補足してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング