こんにちは
 私は3年前、大学の先輩からレイプされそうになりました。それは私にとって本当に怖い体験でした。その直後はかなり病んでしまって、ODやリストカット、アルコールにも依存しました。恥ずかしくて、数人の友達にしか言えませんでした。死にたい、私なんかお嫁にいけない、汚いそんなことを毎日考えていました。授業も休みがちでした。

しかし、半年も経たないうちに私は回復したのです。「未遂で終わってよかったのかも!」という気持ちになったこともありますが、何だかその時のことを完全に忘れてしまった…という感じでした。

その後、彼氏もでき、SEXも特に抵抗はありませんでした。男友達とも普通に話せました。私の中ではもう無かったことになっていたのかもしれません。そしてつい最近、私はある友達にリストカットの痕を見つけられてしまいました。「昔何かあったの?」と聞かれ、「大学1年の時襲われそうになってさー(´∀`)」なんてのほほんと答えてました。

 ところがその後数日たって、私はふとした瞬間にその時の光景を思い出すようになりました。今日は車の運転中に思い出し、息が苦しくなり、泣いてしまいました。押え付けられた恐怖、自分の非力さ、そんな人物を無理やりとはいえ家に上げてしまった自分の愚かさ、(ま、私は喧嘩強いから何かあっても大丈夫!なんて思っていた)甘さ、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。私はずっと自分は魅力がないから、女として見られない自信(?)がありました。それゆえ、襲われない自信みたいなのもあったと思います。

こんなこと、今更言っても遅いということはわかっています。しかし「あの時こうしていたら」という考えがとまりません。突然思い出して情緒不安定になるのも怖いです。またファーストキスを奪われたのもとても悔しいです。

しかし不思議なのはどうして3年も経って…ということです。ひょっとしたら自分が悲劇のヒロインぶりたいだけなのか、とか本当は違うことでストレスが溜まっていて情緒不安定になっているのをレイプ未遂のせいにしたがっているのかもとか考えてしまい、精神科に行くのをためらっています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。今も少しパニックです。
質問は、こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?3年間忘れていられたのはなぜか?また、レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?(特に経験者の方お願いします)

みなさんはどう思われますか?
どうぞ、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。




私は精神科などへは行った事がありませんが・・
「治る」のかについては一つの経験があります。
それを参考までに。

私は虐待を受けながら育ちました。
長い間、フラッシュバックと言うのでしょうか、何かのキーワードの様なものがあるとその事を思い出しては、恨んだり、苦しんでいました。
その期間は40年ほどにもなりました。

ある人と出会い、カウンセリングなどを受けました。
そして虐待の事実と向き合う事となりました。
それから7年、虐待をした人を許す事が出来るようになって来ました。

まあ、この辺の顛末は本当は長いと言うか、この部分こそが参考になるのでは・・と思うのですが、文字数も限られていますし・・・

私の場合は許すと言う事でしたが、許すと言う事は、あの虐待された事実が無くなることではないのです。

自分の中にある、あの忌まわしい記憶・・
何より難しいのは記憶がなくなる訳でもありません。
事実がなくなったり、記憶が消える訳ではないのです。
問題は、その記憶に囚われていることなのです。

話が飛びとびです・・・

質問者さんが思う「治る」とはどの様なイメージなのかは分かりません。
が、「治る」と言うことが、事件以前の状態に・・ともし思われているなら、それは少し違います。

過去は変更は出来ません。
もし、過去を変更できるとするなら、ある事件や現象への、見方を変える事が出来るだけなのです。

「治る・治す」とはその様な事かと・・私は個人的は思っています。

この辺の所をはっきりとしておかないと、まっさらな状態に戻すを目的と言うか、目標にしてしまうと、とても膨大な時間を過ごしてしまうことになるでしょうし、何よりそれはありえない事でしょう。

許したり、治る・・と言う事は、長い時間がかかると思います。
今までの、自分の考え方や、ものの見方を変えたり、あるいは他人の考え方と言うものを認めなくてはならないからです。

他人の考えを受け入れる・・とは言っていないので誤解のない様に・・
自分とは違う考えもある、見方もあると「知る」と言う事を、認めると表現しました。

あなたの受けた被害は本当に理不尽な話です。
しかも、その後処理は、犯人がする訳ではないのです。
被害者たる、あなたがしなくてはならないのです、何と理不尽な話。
それも長い年月や多大なお金をかけて・・です。

しかし、幾ら理不尽であっても、最後は自分で解決していかなければならないのです。
お医者さんやカウンセラー等はその助けをするだけ・・・


私は虐待をした人に今は感謝しているのです。
気絶するほど殴られたりしましたが、殺されはしなかったこと。
あの時に殺されていたなら、今こうして書いている事も出来ないのですから・・

何より、自分と向き合うきっかけを与えてくれた事。
(自分を学ぶと言っても良いかも・・ですね)
そして、今「安寧」と言うことが分かる・そしてその安寧を感じながら生きていられるのは、残念な話ですが、あの強烈な経験があるからなのです。

もちろん、質問者さんが、私と同じになる必要もなければ、私の経験が絶対とも思ってはいません。
人それぞれでしょう。

今回の様な話は、理不尽ですし、辛い、そして悔しい話ですね。
しかし、それだけで終わってしまっては、勿体無いです。
転んでも唯では起きない・・と言いましょうか、何か一つでも得る事はないと、得る様な方向に考え方を持っていかないと、失うものばかり・・の様に思います。

もっとも、この当りが納得・・と感じられるのは、相当後のこととは思いますが。

一日も早く、癒される事を願っています。
不明の所は補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無かったことにすることはできませんね。

>私は虐待をした人に今は感謝しているのです
私はまだ未熟でこのような気持ちにはなれませんが、なれたらいいなと思います。

40年間も…心の傷は癒えるのに時間がかかりますね。
御自身の体験を語っていただきありがとうございました。とても参考になりました。

私も自分と向き合わなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:31

何年経っても恐怖体験はどうしても残ってしまいます。


PTSDやトラウマといった状態でしょう。心療内科を受診されることをオススメします。
はやりゆっくり時間をかけることは必要でしょう。

あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
人はどうしても恐怖体験をしてしまうと、質問のような状態になる事ってありますから。

例えばあまりメディアは報道していませんが、最近ではイラクに派遣された米兵も、任期を終えて帰還した後に多くの方がPTSDやトラウマ、うつ病を抱えているとの報告が最近されています。実に2割とも3割とも。
彼らは赴任中ずっと生死の緊張感、ストレスにさらされ続けたことが原因でPTSDやトラウマを抱えています。
それら病気が原因で職にも就けず生活にも困窮し、多くの方がここ何年もホームレス状態です。
厳しい訓練を積んだ彼らでさえ恐怖体験を受けると高い確率で病気になってしまうことがわかってきています。

あなたの場合はレイプされそうになったことが恐怖体験ですので、どうしても似たような症状になってしまう事って考えられます。
そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
そして速やかに受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラクに派遣された方の中にも2~3割もいらっしゃるんですね…
きっと私なんかより怖い毎日だったでしょうね。病気になってしまうのも分かる気がします。

>あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
>そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
この言葉は大変勇気付けられました。嬉しかったです。

みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:08

フラッシュバックですね・・・。

早めに心療内科もしくは精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ODをしてしまったこともあり、精神科にかかるとまた薬からぬけられなくなるのでは…という不安があります。
医者に話すことで思い出して悪化する恐怖もあります。

また、ただの未遂じゃん、と先生に思われないか?という思いもあります。
放って置いても治るものでしょうか?それならばできればできれば病院には行きたくないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:59

>時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?



フラッシュバック、PTSDなどという言葉で説明されるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

治るんでしょうか…

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 19:51

経験者ではありませんが回答させていただきます。


>こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?
なると思います。
例えいくら時間が経っていても心の奥底にその出来事が残っているからです。

>3年間忘れていられたのはなぜか?
自意識に忘れようとしていたのではないでしょうか。
どんな嫌なことも忘れてしまおうとしますよね。

>レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?
未遂だとしても貴女にとってとても心に傷が出来るほどの出来事です。
無理に忘れようとしても逆にストレスにもなりますし
忘れられなくなってしまう場合もあります。

無理にとは言いませんが
本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。
話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

どうか自分を追いつめてしまわないよう気をつけてください。
一つの手としてカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

以前一番の親友に話したところ、他の友達の前で「この子、襲われそうになったんだって~」と言われ、さらに「何で逃げなかったの?」とか「私はレイプなんてその場に居合わせた事件でないと信じない」と散々に言われてしまいました^_^;

私は人を見極めるのが下手です。信頼していた人がとんでもない人だった…ということが何度もありました。しかし、話してみるのも大事かなとzazi0990さんの回答を見て思いました。
ですから、(質問からそれますが)この人なら大丈夫!という見極めをする上で大切なことを、教えてもらえるとありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • PTSD(外傷後ストレス障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    PTSD(外傷後ストレス障害)とはどんな病気か  死を意識するような強い体験によって心理的なトラウマ(外傷)が生じ、以下の特有の症状を生じる障害です。  ここでいう体験とは、事故、災害、戦闘、虐待(ぎゃくたい)、犯罪(暴力、強姦など)によって自分が死にかけたり、親しい人が死んだり、死にかけるのを目撃することです。子どもの場合には、虐待や無視・放置、他者の被害の目撃が成人以上に外傷となり得ます。単に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年前レイプ未遂に遭いました

中3の頃、レイプ未遂に遭いました。
夕方、友達と勉強した帰りに友達を送って一人で帰っていたら道を聞かれ、道を教えると車にのせられ、怖かったので降ろして欲しいと言いましたがきいてもらえませんでした。
案内すれば降ろしてあげると言われたので仕方なく道を詳しく教えました。
もちろんそんなわけがないことはわかっていましたが、中3の女の子が男性に抵抗できるはずがありません。
そして、道を教えると身体をベタベタ触り始めました。
しかし、ちょうど生理だったため、それがわかると、汚いと言って降ろされました。
車はすぐに走っていきました。
県外のナンバーでした。
家から歩いて20分ほどのところで降ろされたので、私は走って帰りました。

私の親は過保護で中学生で門限6時であったり、あれこれ注意しろとうるさく、高校は遠いところまで通う予定だったためこれ以上厳しくなるのを恐れ親には言いませんでした。
心配してのことだとはわかっていましたし、約束や注意を破ったことはありません。

それから二週間ほど体調が悪いと嘘をつき、学校を休みました。
よく泣いていたのできっと母親は失恋でもしたのだと思っていたと思います。
しかし、そんなに学校を休むわけにも行かず、学校へは行くようになりました。
学校以外の外出は極力避けるようになりました。

そのまま誰にも言わず高校に上がりました。
しかし、事件の時の車種を目にしたり、事件の会った時間帯や暗さになると外を歩くのが怖くなったりしていました。
ときどき思い出しては一人で泣いていましたが、誰にも言いませんでした。

自分がぼーっと歩いていたからあんな目に遭ったのですから、仕方ないです。

通学時間をずらすと事件の時と同じ車種の車を見ることがなくなり、思い出す回数もだんだん減っていきました。
薄暗くなると外を歩くのが怖いのはいつまで経っても変わりませんでしたが、なぜ怖いのか、何が怖いのかは考えなくなっていました。

県外の大学に進学し、一人暮らしをするようになりました。
新しい生活を始めたある日、久しぶりにあの時の車と同じ型で同じ色の車を見ました。
進んだ大学はあの時ナンバープレートに書いてあった県なので、当然その車のナンバーも同じ県名が書いてありました。
そして、その日の夜から毎晩事件のコトを夢に見るようになりました。
そんな日々が続いたある日、大学で知り合って何度も話したり四六時中LINEをしたりしていた男の子に、怖くて耐えきれず電話しました。
当然男の子は驚き、理由を聞きます。
しかし、言えません。
きっとその時既にその男の子に惹かれていたのでしょう。
言えば、離れていくと思ったのでしょう。
でも夜遅くに電話がかかってくれば当然理由を聞いてきます。
それまで誰にも言ってこなかったのですから言えるわけがありません。
次の日彼がウチに来ました。
電話の理由を聞いてきます。
しかし聞かれる度に私は彼と距離を取ろうとし、最終的には布団に蹲ってしまい、涙を流し始めました。
彼はきっと察したのでしょう。
布団に蹲り震えて泣いていた私をそっと抱きしめてくれました。
そして、襲われたことがあるのかと尋ねました。
私は頷くことしかできませんでした。
事件のことを話そうとすると声が出せなくなるのです。
落ち着くと彼は私と付き合って欲しいと言ってくれました。
しかし、すぐにはOKできません。
汚い。
犯人に言われた言葉が頭に浮かんだのです。
彼は黙っていた私を優しく抱きしめて
「返事はすぐじゃなくていい。いつでもいい。けど、そんな目にあって苦しんでる私をこれからは自分が守りたいと思った」
と言ってくれました。
数日後、OKしました。
彼と一緒にいれば安心したからです。
しかし、夢を見る日々は続きます。
とうとう夢が怖くて眠れなくなってしまいました。
学校があるので眠らなければ授業をまともに受けられません。
そこで彼の家で寝泊まりするようになりました。
彼と居ると安心して寝付けたのです。
しかし、夢を見ると飛び起き、彼を起こさないようにトイレに篭り泣くようになりました。
酷いときには息の仕方が分からなくなったりします。
その後はなかなか眠ることができません。
そんな日々が続き、ついには彼がいても寝付けなくなりました。
なんとかしなければと思い、学校のカウンセラーに行ったのですが、眠れないとしか話すことができませんでした。
彼が代わりに名前を伏せて、保健の先生に昔こんな目に遭い、その夢をみて眠れないと言うと、心療内科をすすめられました。
一ヶ月前から通っているのですが、夢が怖くて眠れないとしか言えず、睡眠導入剤で彼と眠る毎日です。
しかし彼が居なければ薬を飲んでも眠れませんし、寝たいとも思わなくなってきています。
明るい時間でも外が怖くなり、学校にも行きたくないのです。しかし出席日数が足りなければ単位がもらえないため、彼が無理矢理にでも連れ出してくれます。
親に言ってないので、単位を落とすと言い訳に困るのです。

初めての彼氏なのでHも初めてでしたが、未遂だったからか、少し恐怖はありましたができました。
それからは毎日でもしたいと思うようになっています。
そんなことは彼には言えませんが。
Hをすると私は汚くないと思えるんです。
自分は汚い。
彼にキレイだと言われても、汚いと思ってしまいます。
あのときの犯人の声が聞こえるのです。
前に彼になんで犯人の言葉は信じて、俺の言葉は信じてくれないのだと言われたことがあります。
私も彼の言葉を信じて汚くないと思いたいです。
でも、犯人の言葉が頭のなかでグルグルまわっているんです。
ザワザワしたところにいると、自分が汚いと言われているような錯覚に陥ることもあります。
申し訳なくなり、涙が溢れてきます。
3年間一人で耐えてきて、考えなくなっていたのに何故今更…。
私と別れた方が彼は幸せなんじゃないかと考えたりもします。
彼の家に毎日泊まり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
迷惑ばかりかけてしまっています。

ときどき、消えたくなったりもします。
私なんか居ない方がいいのだと。
なんど自殺を図ったことでしょう。
しかし、自殺すれば親にバレる。
それだけは避けたいので自殺をしたことはありません。
しかし、無意識に刃物を自分に当て、少し浅い傷で痛みが走り、我に返ることもあるのです。
このままではいつ死んでもおかしくないような気がして怖いです。


今の状態から抜け出したいのですがどうすればいいでしょうか


怖いという感情や、悪い考え方などは大学に入ってからで、ここ三ヶ月ほど続いており、どんどん酷くなっている印象があります。
長い文になり、不明な点も多々あると思いますが申し訳ありません。

世の中には、私なんかよりずっと酷い目に遭ったことのある方もいるでしょう。なのにこんなに悩んでしまってすいません。私はなんて弱いのでしょうか。

中3の頃、レイプ未遂に遭いました。
夕方、友達と勉強した帰りに友達を送って一人で帰っていたら道を聞かれ、道を教えると車にのせられ、怖かったので降ろして欲しいと言いましたがきいてもらえませんでした。
案内すれば降ろしてあげると言われたので仕方なく道を詳しく教えました。
もちろんそんなわけがないことはわかっていましたが、中3の女の子が男性に抵抗できるはずがありません。
そして、道を教えると身体をベタベタ触り始めました。
しかし、ちょうど生理だったため、それがわかると、汚いと言っ...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験をした者として、胸がつぶれるような思いです。
私も、事件から数年経った後に、PTSDを発症しました。
一時は今のご質問者様のように、日常生活を送ることさえ、むつかしい状態でした。
死にたいと願い、自分を傷つけたこともあります。
カウンセリングにも通いました。

私が被害にあったのは、もう10年以上前です。
今でもまだ、夜中に号泣したりということは度々ありますが、ずいぶんと心安らかに過ごすことができています。
少しでも参考になれば。

とても怖かったんですよね。
とてもつらかったんですよね。
「未遂だったんだから」「3年も前のことだから」と、怖かった気持ちを抑え込まなくていいんですよ。
事件の時も、そして今も、あなたはとても怖かった。

事件から、PTSDを発症するまで、あなたは怖かった気持ちを抑えつけてきたんです。
親が最も信頼できる存在だったならば、あなたは、事件の直後、親に「怖かった」「つらかった」感情をぶつけて、救いを求めたでしょう。
でも、親に対し、「怖かった」「つらかった」は隠さなければいけない感情だった。
「大したことない」と、自分で暗示をかけ、自分の感情を否定して、見ないふりをし続けてきた。
無理をし続けてきたんです。
それが、おそらく、心から信用できると感じた彼氏さんに出会って、抑えつけてきたものが決壊したのでしょう。

それだけ信用できる彼氏さんに出会えたことは、あなたにとって、とても幸運だったと思います。
でも、同時にとても不幸かもしれません。

今、あなたのなかで、彼氏さんに対し「私の全部を受け入れてほしい」と「迷惑をかけて申し訳ない」というふたつの強い気持ちがあると思います。
私の場合ですが、私から別れを言いました。
理由は、私に振り回され消耗していく彼を見ていられなかったからです。
それが正しい選択だったのか、私にはわかりません。
その選択をあなたに強いるつもりもありません。
でも「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちがいくら大きくなっても、もう「怖かった」「つらかった」感情を抑えようとはしないで下さい。
そんなことをすれば、あなたは壊れてしまいます。

私があなたのそばにいれば、抱きしめて心いくまでいっしょに泣きたいです。
思い切り号泣すれば、いくらか楽になります。
今は彼氏さんが気になって、思い切り泣けていないのでは?
カウンセラーを頼るのもいいと思います。
とかく、「怖かった」「つらかった」感情を解放して、思い切り泣いてください。
泣くだけ泣いたら、眠くなります。

どうしても眠れないときは、ぼんやりと空を見上げるのも、いいですよ。
泣いていようか、死にたいと思っていようが、雲が流れ、夕方になって、星が出て、朝焼けが見えて‥
今だったら、セミの鳴き声が聞こえたりとか。
なんとなーく、ああ、生きてるんだなぁ‥ って感じます。

私もね、死のうと思ったことがあります。
12月23日、屋上で。
裸足で、寒さも全然感じなかったのに、飛び降りようとした瞬間、頬にささやかな風を感じたんです。
その時ほっそい糸で背中を引っ張られる感じがしました。
私が生きているのはそのせいです。
それ以来、生と死の境界線なんて、ほっそい糸1本だと私は思っています。

私がいわゆる「死にたい病」から回復したのは、駅の階段から派手に転がり落ちた時でした。
とっさにね、自分の体が傷つかないように防御するんですよ。
強打した脚の痛みに耐えながら、「私、生きたいんだ」と思いました。
あなたの自傷行為も、生きようとしている自分の意思を確認しているように思えてなりません。

生きましょう。
私は今、あなたのご質問を読んでも、フラッシュバックを起こさず(多少の感情の揺れはありますが)アドバイスをできるまで回復しました。
あなたも必ず回復します。
大丈夫です。
生きましょう。

同じような経験をした者として、胸がつぶれるような思いです。
私も、事件から数年経った後に、PTSDを発症しました。
一時は今のご質問者様のように、日常生活を送ることさえ、むつかしい状態でした。
死にたいと願い、自分を傷つけたこともあります。
カウンセリングにも通いました。

私が被害にあったのは、もう10年以上前です。
今でもまだ、夜中に号泣したりということは度々ありますが、ずいぶんと心安らかに過ごすことができています。
少しでも参考になれば。

とても怖かったんですよね。
とてもつらかっ...続きを読む

Qレイプ未遂(?)のトラウマ

20代後半の女性で10年程前に後ろから歩いてきた見知らぬ男性に突然押し倒された経験があります。
幸い大声をあげたので体を触られるだけで相手は逃げて行きましたがそれ以来男性が怖くなりました。初めの頃は男性と二人きりになることが出来ずまた後ろからの足音というものにすごく敏感になり、そういう状態になると心臓がドキドキし冷や汗が出ていました(1年はそうだったと思います)そしてその話は女友達にも出来ませんでした。
でも時が経ち友達にも普通に話せるようになったし心を許せる男友達もでき男性不信も治り、後ろからの足音には少し敏感でしたが、もうすっかりあの事は忘れられたと思っていました。
ただ彼氏が出来てもSEXは途中までは出来るものの(よくいうBの状態)そこまで行くと何故か上手くいかなくなり彼氏のことも嫌になって別れるということを繰り返していました。でもそれはあの事件のこととは関係ないと思っていましたので何故か自分は恋愛が上手くできないのだと悩んでいました。
でも最近になりまたSEXきっかけで突然あの時のことがフラッシュバックし恐怖心でいっぱいになり初めて未だに克服できていなかったことに気づきました。それ以来SEX自体に嫌悪感を感じ男性に対しても自分を女として見る人に対しては戸惑いを持ってしまい、又事件後程ではないですが後ろからの足音にもまたとても敏感になってしまって、逆戻りになってしまいました。
恋愛への憧れ、結婚への憧れ、子供への憧れはあるのですが、そこにSEXが入ると思うと自分には出来ないと思い人生一生引きずるのかと思うと不安です。
同じような経験をした方、乗り越えられた方、おられるのでしょうか?
色んな意見、アドバイスください。

20代後半の女性で10年程前に後ろから歩いてきた見知らぬ男性に突然押し倒された経験があります。
幸い大声をあげたので体を触られるだけで相手は逃げて行きましたがそれ以来男性が怖くなりました。初めの頃は男性と二人きりになることが出来ずまた後ろからの足音というものにすごく敏感になり、そういう状態になると心臓がドキドキし冷や汗が出ていました(1年はそうだったと思います)そしてその話は女友達にも出来ませんでした。
でも時が経ち友達にも普通に話せるようになったし心を許せる男友達もでき...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも10年以上前に同じような経験をしました。お互いつらいですね。
 当時20歳でかなり奥手でしたから、未遂であってもひどく汚された気持ちがありましたし、実際に包丁で手首を切ろうとした自殺未遂もしました。夜というか、暗闇が怖くて電気を付けたまま寝たり、裏からの足音が怖くて何度も何度も振り向て確認しなかったら歩けなかったし、夜は一人で歩けませんでした。誰にも相談できず、ただ時が過ぎて忘れることしか考えませんでした。極端なほど男性不振にもなりました。そんな行動が職場ではお嬢様のように見えたのでしょう、「お譲」と陰口をされたこともあります。今でも時々暗闇が無性に怖いです。
 幸いにも、仕事も一生独身でも自立できるものでしたので、独身もいいかなと思っていましたし、結婚は出来ないとも思ってました。万が一結婚をするときは、相手に必ずレイプ未遂で心が傷ついたことを言おうと思ってました。避けて通れることではないし、そのことでだめならそれまでのオトコと思うしかないと思ってました。
 そして、今の主人に出会い、すべてを告白したら、泣いて抱きしめてくれました。「つらかったねっ」って言ってくれました。この言葉にどれほど癒されたかわかりません。
 今のわたしは、2児の母。たくましく生きています。時々フラッシュバックするときもあるけれど、何十年かかっても乗り越えるしかないと思います。
 いますよ。あなたを丸ごと包んでくれる人が。「頑張ったね。」って言ってくれる人が。今までの恋人あなたの半身ではないだけ。へこたれないで。ありのままでいいんです。すべてを告白しても愛してくれるひとが現れるのを信じて頑張っていってほしいです。

 こんにちは。わたしも10年以上前に同じような経験をしました。お互いつらいですね。
 当時20歳でかなり奥手でしたから、未遂であってもひどく汚された気持ちがありましたし、実際に包丁で手首を切ろうとした自殺未遂もしました。夜というか、暗闇が怖くて電気を付けたまま寝たり、裏からの足音が怖くて何度も何度も振り向て確認しなかったら歩けなかったし、夜は一人で歩けませんでした。誰にも相談できず、ただ時が過ぎて忘れることしか考えませんでした。極端なほど男性不振にもなりました。そんな行動が職...続きを読む

Q強姦未遂のトラウマ

三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい
強姦未遂の被害に遭った者です。
レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。
けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。
すごく嬉しくて、すごく夢中でした。
でも初めて性行為をしたとき、想像以上の痛みに萎縮してしまい、
加えて馬乗りになっている姿に、私はその強姦未遂の犯人のことを
思い出していました。
自分が最悪だなと感じました。
ちょうと事件の裁判が始まる連絡を、その一週間前に受けていたことも原因でした。
どうにか気持ちを立て直そうとしても不自然で、
その事件のことを話すのもどんな反応をされるのか怖くて、理由を言わず一ヶ月、家にいったり、泊まったりするのを無しにして付き合いたいと言いました。
そこから相手の気持ちが離れてしまったように感じて
自分が相手に相応しくない女性だと感じ
私から別れ話をしてしまい、そのまま振られました。

お別れをしてしまったことの原因を、全てトラウマのせいにはできないと思います。
あまりにも恋愛に疎くて、うぶ過ぎて、感情をコントロールすることも知らなかったし
男性と深いコミュニケーションを取れなかったのも原因だと思います。
もっといい女になりたいな、と最近は少し前向きです。

ただ前向きに前向きにといろいろなことをしたり、考えるのですが
やっぱり悲しくて、良い思い出ばかり浮かんでしまい
お別れしてから数ヶ月毎日習慣のように涙が出ます。
原因があるというよりも、街を歩いてるときなどに、当前うわーっと悲しくなった、ボロボロとこぼれてしまう感じです。

また今回の件で、あまりにもトラウマを意識してしまったせいか
入浴中や就寝中に部屋の外で聞こえる足音や声に敏感になり
また部屋の鍵を忘れてて知らない間に誰かが入ってきたのでは、と
身体が強張ることが増えるようになりました。

先ほどふとまた、身体がこわばり、
これから先どうなるのだろうと、思わず書き込んだ次第です。
カウンセリングに行くことも考えるのですが、事件直後にも一度行ったことがあり、その時の印象ではあまり効果があると期待できません。

この先、結婚して、こどもを産んで、というのが夢です。
でもまた同じような失恋は二度としたくありません。
このようなトラウマを、改善することはできるのでしょうか。
またもしまた恋愛に恵まれた時、
私は相手にこの話をするべきなのでしょうか。

支離滅裂ですが、何かご意見いただけると助かります。
宜しくお願いします。

三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい
強姦未遂の被害に遭った者です。
レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。
けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。
すごく嬉しくて、すごく夢中でした。
でも初めて性行為をし...続きを読む

Aベストアンサー

incident18さん、あなたは最悪なんかではありませんよ。
その様な恐怖を経験すれば、今のような状態になるのは無理もない事です。
彼にその事件を伝えていれば、違った結果になっていた可能性はゼロではありません。
しかし、感情を伴った状態で自分の痛みや辛さを誰かに伝えるためには
自分の中でその時なりの整理が出来ている事が前提になるのです。
前向きに考えるというのも同じことが言えます。それが逆効果になる場合もあるのです。
時として、きちんと向き合い、解決しなければ苦しみから解放されない事もあります。
カウンセリングに一度行かれたそうですが、カウンセリングはタイミングもありますし
カウンセラーや医師との相性もあります。どの療法が効果的かもクライアントさんや
その時の状態により異なるので、一度のカウンセリングで効果の有無は判断できません。
いつかご自身が別の場所にでも行こうと再度思われたら、犯罪被害に力を入れておられる
女性カウンセラーのいる相談室をお探しになる事をお勧めします。

次の恋愛に恵まれた時に、お相手に話すかどうかは今決める事ではないと思います。
その時のご状態やお気持ちでご判断されればいいのではないでしょうか。
ただ、incident18さんの場合は、特に印象に残ったのが馬乗りの姿勢という事なので
例え性行為中でなくても、その体制は避けてほしいと伝えるのは大切だと思います。
事件の事を話せないにしても、幼少期に怖い思いをしたからなどと伝えてみましょう。

それから、すぐにでも出来る具体的な対策を少し。
現在も事件にあわれた時と同じお部屋にお住まいでしょうか?
もしそうであれば、引っ越しをお考えになるのもいいと思います。
窓や玄関に簡易で取り付けられるカギも、いくつか使われてはいかがでしょうか。
外出先からの帰宅時が気になる場合は、部屋の電気をつけっぱなしにしましょう。
防犯ブザーをベッドの頭もとにかけるのも方法の一つです。
横になった状態でもすぐ紐を引けるようにしておかれるといいですよ。
お風呂はドアを開けて入った方が見えない恐怖におびえずに済むならそうしましょう。
たとえ気休めであったにしても、常に物音に怯えながら生活するのは消耗します。
必要以上に事件に対する恐怖心が増しますので、出来る対策はどうぞなさって下さい。

incident18さん、あなたは最悪なんかではありませんよ。
その様な恐怖を経験すれば、今のような状態になるのは無理もない事です。
彼にその事件を伝えていれば、違った結果になっていた可能性はゼロではありません。
しかし、感情を伴った状態で自分の痛みや辛さを誰かに伝えるためには
自分の中でその時なりの整理が出来ている事が前提になるのです。
前向きに考えるというのも同じことが言えます。それが逆効果になる場合もあるのです。
時として、きちんと向き合い、解決しなければ苦しみから解放されない事も...続きを読む

Qレイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください
レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。
あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。

レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。
そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。
その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。
EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。
質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか?
それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。
自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。
ご意見をお待ちしております。

レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください
レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。
あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。

レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑...続きを読む

Aベストアンサー

adult7567さんの勇気と努力に敬服いたします。

医師も人によって、犯罪による心の傷には対応できない方もいます。そのことで二次被害を受ける可能性もあると思います。また、20年前の出来事を語ることによってフラッシュバックは起こらないとは限らないと思います。本当に何がきっかけでフラッシュバックは起こるのかは、残念ながら予測が付かないからです。

お住まいの地域が離れていても、電話で相談もできます。一度、東京都にある財団法人 被害者支援都民センターで相談されてみてください。
http://www.shien.or.jp/

Q知り合いの男性にレイプされそうになりました。私にできることは?

詳細は省きますが、知り合いの男性(友達の友達で、面識は以前からありました)にレイプされそうになりました。
今朝、家の近くまで車で送ってもらった時、車の中でです。
その人に私を入れた数人が送ってもらって、家のルート順に回っていて、私が最後に残って2人になった時です。

家の近くまで来て『あそこの○○の前で停めてください』って言ったんですが停めてもらえず
しばらくその周りを車で回っていて、お願いした場所とは違う所に停まりました。
明け方の住宅街で、家から少し離れたような場所です。
そこでなんか危ないかもと思ってすぐ降りようとしたけど、上に乗りかかられた感じです。

もう自分の物(性器)とか出してきて、入れられてしまいそうだったので(しかもコンドームとか絶対なしで)
とにかく抵抗して、絶対嫌、やめて!!ってお願いしたら、そしたらじゃあ口でやって、と言われて顔に押し付けられました。
それまでとの豹変ぶりが怖くて、諦めてやらないと何かされるかもって思ったので口に入れるだけ入れたら
ちゃんとやれよ、みたいに怒鳴られて頭を掴んで動かされたり、とにかく苦しくて気持ち悪くて吐きそうでした。

その後は逃げるように車から降りて帰ってきました。
知り合い程度の男性の車に乗ってしまった自分も悪いのかもしれないけど、すごく嫌な思いをしたし悔しいです。
でも膣に入れられたとかじゃないので、それはまだ幸いだったと思うんですが証拠がないって言われるかもしれません。
相手にもそんなこと知らない、してないって言われたらそれまでなんでしょうか。
もしそう言われてしまうと、私1人だけが騒いでるみたいになって終わってしまいそうで怖いです。
警察とかに言っても、話は聞いてもらえるかもしれないけど、こういう場合でも
そこから先、何か具体的に動いてくれるでしょうか。
そのためにはどうしたらいいでしょうか?何でもいいので教えて欲しいです。

詳細は省きますが、知り合いの男性(友達の友達で、面識は以前からありました)にレイプされそうになりました。
今朝、家の近くまで車で送ってもらった時、車の中でです。
その人に私を入れた数人が送ってもらって、家のルート順に回っていて、私が最後に残って2人になった時です。

家の近くまで来て『あそこの○○の前で停めてください』って言ったんですが停めてもらえず
しばらくその周りを車で回っていて、お願いした場所とは違う所に停まりました。
明け方の住宅街で、家から少し離れたような場所です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

相手がはっきり分かってますから、すぐに強姦未遂で逮捕してもらえます。

ただ、警察に行くと、これまでの男性経験やされた事を詳細に話さないといけないのでちょっと辛いかもしれません…。
(そのとき着ていた服などを持って行くと話が早いです)

また、犯人に逆恨みされると今後もちょっと心配です。自宅とか知られてますか?
そんな男は警察に逮捕されて欲しいですが、その事を考えると安易にお勧めしにくいんですよ…。でも、できたら、警察に行って欲しいです。

>自分も悪いのかもしれないけど
そんなことはないですよ。悪いのはその男です。

>相手にもそんなこと知らない、してないって言われたらそれまでなんでしょうか。
未遂でも逮捕されている例はたくさんあります。警察はきちんと捜査してくれますよ。あなたの襲い方の安易さからして、もしかすると性犯罪の前科があるかもしれませんし…

ただ、100%逮捕かというのは、わかりません。法律カテゴリのほうが詳しい回答者がいるかも。

ただ、口に入れたってことなら、悪くすれば性病の感染確率もゼロではないので、被害届けを出しておく意味はあるんですよ。
こういう形での未遂だと、警察での手続きの中で、口腔内の検診とかはあるんじゃないかな…。(通常のレイプだと膣などのチェックはあるので…)
私だったら…まず警察に行った時点でチェック、各種性病の潜伏期間後に再度血液検査するかなと思います。
それだけでも、何か会った時のために、警察には言っておかないとって思いますよ。

警察の方も女性の人をお願いしたりはできると思いますよ。男性はいやだ、って言ってみてください。男性の取調べは以前ほどではないにしても不快なこともあるそうですから…。
また、一人で行かれると心細いでしょうから、信頼できるお友達か、お母様と一緒に行かれては?と思います。

こんにちは。

相手がはっきり分かってますから、すぐに強姦未遂で逮捕してもらえます。

ただ、警察に行くと、これまでの男性経験やされた事を詳細に話さないといけないのでちょっと辛いかもしれません…。
(そのとき着ていた服などを持って行くと話が早いです)

また、犯人に逆恨みされると今後もちょっと心配です。自宅とか知られてますか?
そんな男は警察に逮捕されて欲しいですが、その事を考えると安易にお勧めしにくいんですよ…。でも、できたら、警察に行って欲しいです。

>自分も悪いのか...続きを読む

Q強姦未遂、強制わいせつ、PTSD

今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。
回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。
9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。
相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。
その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。
その日にこちらは顧問弁護士のところへ相談しに行き、内容証明を出してもらうことになりました。
内容は「強姦未遂、強制わいせつ罪の被害でPTSDになったこと、謝罪と慰謝料請求、10日以内に回答しなかったら法定手続きを取る」というものです。
そして顧問弁護士のところへ行った翌日、加害者の両親にも事情を説明しに行きました。
両親はそんなことは初耳らしく非常にショックを受けていました。

慰謝料の相場は100万円~500万円みたいですが、私の実家はお金持ちとまではいきませんが、人よりは金銭的にも恵まれていますのでお金がほしいわけではなく、相手に何かしら罪の意識を持たせ負担を背負ってもらうために慰謝料という形を取りたいのです。
とにかく慰謝料よりも謝罪がほしいです。
もちろん精神的苦痛の慰謝料ではなく実際の損害である引越し代や医療費の損害賠償だけでも100万円位は必要ですが・・・。

このような場合ちゃんと謝罪してもらって慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか?
それからどのくらいで決着がつくのでしょうか?
もちろん内容証明の相手の反応にもよるでしょうが、今はこのことで頭がいっぱいでとにかくみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っております。

今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。
回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。
9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。
相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。
その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。
その日にこちらは顧問弁...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士さんの意見が、一番正解に近い気がしますが・・・

刑事事件にすることは一切考えないということですよね?
民事だけの観点で言うなら、訴訟に持ち込まれると不利な気がします。
状況がわかりませんが、証拠が無いのでは?と思うのです。暴行を受けた際の診断書などが必要になるかと思います。

今内容証明で請求しているということは、最初の段階ですよね?それでどうにもならなければ、調停や訴訟となるとは思いますが、実際こじれればこじれるほど、時間も労力もかかるとは思います。こればっかりは一概には言えませんし、謝罪と慰謝料の可能性というところに関しては全くの未知と言わざるを得ません。
証拠が無ければ、訴訟まで持っていけば、と思っているかもしれませんし、刑事事件も同じように考えているかもしれません。

ただ、強姦、強制わいせつなど、強の字が付く罪状では初犯でも執行猶予が付きにくいということで有名です(ほぼありません)
その辺から攻めていくのも手かも???(あくまで脅迫しないように!とか言わなくても弁護士さんがついてらっしゃるなら大丈夫ですよね)

弁護士さんの意見が、一番正解に近い気がしますが・・・

刑事事件にすることは一切考えないということですよね?
民事だけの観点で言うなら、訴訟に持ち込まれると不利な気がします。
状況がわかりませんが、証拠が無いのでは?と思うのです。暴行を受けた際の診断書などが必要になるかと思います。

今内容証明で請求しているということは、最初の段階ですよね?それでどうにもならなければ、調停や訴訟となるとは思いますが、実際こじれればこじれるほど、時間も労力もかかるとは思います。こればっかり...続きを読む

Q過去のレイプ体験、克服したい・・・

タイトルの通りです。同じような体験をした方、男性の方、女性の方、
色々な方からの意見・アドバイスがいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。
もしかしたらカテゴリが違うかもしれないのですが、広く、恋愛の相談として受け止めていただきたいと思い、こちらで相談させていただくこ
とにしました。

私には今、付き合って半年になる彼がいます。彼は22歳の大学生。
私は21歳の専門学生です。

彼にも私にも、今までに何人かお付き合いした人がいます。なので彼は、私に男性経験があることをなんとなくは分かっていると思います。

だけど私にはトラウマがあります。それは、高校3年生のとき、
家庭教師の先生(大学院生)にレイプされたこと。
母と二人暮らしなのですが、結局言えませんでした。すぐに先生は
変えてもらいましたが、それ以来、男性と普通にエッチすることが
できなくなってしまいました。

当時長く付き合っていた同い年の彼がいましたが、私が拒否し続けた
ため理由を問われ、正直に話しました。だけどその彼には「男(家庭
教師)と二人になって危ないと思わなかったのか?」「自分の責任だ」
と言われてしまいました。ひどくショックを受けました。

男性への恐怖と、信じていた彼からの言葉に二重のショックを受け、
男性不振に陥ってしまいました。
それが原因で、彼とも別れてしまいました。

ここからが本題です。あのできごとから2年の月日が流れ、私にも
本当に愛せる男性ができました。それが、冒頭に申し上げた彼です。
私は、もう絶対に本気で男性を好きになんてなれない、と思ってい
ましたが本気で好きになれる男性と出会うことができました。

一緒にいると安心でき、過去ののことも、正直に打ち明けました。
すると、彼も一緒に涙を流して受け止めてくれました。

ところが、彼と良い雰囲気になり、いざ、となるとどうしても身体が
拒否してしまいます。彼のことは心から愛しています。彼も、とても
優しくしてくれます。だけどどうしても思い出してしまうのです。
もう2年も経っているのに・・・。その時の恐怖や悔しさ、屈辱感が
蘇ってきてしまい、彼を拒否してしまいます。

もちろん、全てを知っている彼は理解してくれていますし、ゆっくりで
よいからと言ってくれています。だけど付き合って半年。彼は22歳。
このままずっと私とできないでいると、私は愛想をつかされてしまう
のではないかと怖くなります。

エッチだけが恋愛の全てではないし、実際にそういうお付き合いを
させてもらっています。

だけど私も大好きな彼と一つになりたいし、いつかは乗り越えなければ
ならない壁だと頭では理解しているつもりです。それなのに、怖くて
怖くて・・・。

私はどうしたらよいのでしょうか。

同じような経験をされた方、どうやって過去を乗り越えてこられましたか?
または男性の方、彼女がこんな重い過去を持っていたら、最初は受け
止められてもやはり時間がたつにつれ、嫌になっていきますか?

不安で不安で仕方がありません。自分が嫌になります。
ご意見・アドバイス、どうかよろしくお願いします。

タイトルの通りです。同じような体験をした方、男性の方、女性の方、
色々な方からの意見・アドバイスがいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。
もしかしたらカテゴリが違うかもしれないのですが、広く、恋愛の相談として受け止めていただきたいと思い、こちらで相談させていただくこ
とにしました。

私には今、付き合って半年になる彼がいます。彼は22歳の大学生。
私は21歳の専門学生です。

彼にも私にも、今までに何人かお付き合いした人がいます。なので彼は、私に男性経験があること...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、あなたを理解しようとしてくれているのですね。
あなたも、彼になら身体を許したいと思っているんですよね。
なら、そう伝えたうえで、「恐怖や悔しさ、屈辱感」からの
リハビリに一緒に付き合ってもらっては?
彼があなたのペースに合わせてくれるなら、「彼は強引なことをしない
この人は大丈夫。」という経験を重ねるうちに、男性に対して少しずつ安心と信頼を取り戻していけるのではないですか?

エッチといっても、スキンシップの方法はいろいろあると思いますし、
寄り添う、触れ合う、キスする、徐々にステップアップしていかれると良いのでは?
「いつまでにセックスしなくては・・」なんて焦る必要もないと思います。
「このままずっと私とできないでいると、私は愛想をつかされてしまう
のではないか」という不安は、
あなたの、別の魅力に惹かれて、あなたの気持ちを理解しようとしている彼だとしたら、失礼にあたるかも・・・(^^)。

彼を心から信用出来るようになれば、
自然に身体の緊張も解けるんじゃないかと思います。

私は、過去の心の傷は、人の優しさや、信頼感で癒されていくものなのだな~・・と実感しました。
2度と傷つきたくない・・と思う気持ちももちろんあると思いますが、
傷を治して立ち直る自分をイメージすることも大事かと思いますよ。

お互い、良いパートナーになれますように。

                    <My-scale>自分に出来る方法で・・無理なく。。ネ♪

彼は、あなたを理解しようとしてくれているのですね。
あなたも、彼になら身体を許したいと思っているんですよね。
なら、そう伝えたうえで、「恐怖や悔しさ、屈辱感」からの
リハビリに一緒に付き合ってもらっては?
彼があなたのペースに合わせてくれるなら、「彼は強引なことをしない
この人は大丈夫。」という経験を重ねるうちに、男性に対して少しずつ安心と信頼を取り戻していけるのではないですか?

エッチといっても、スキンシップの方法はいろいろあると思いますし、
寄り添う、触れ合う、キス...続きを読む

Qレイプ未遂はいつまで訴えることが出来る?<4・これで最後です>

訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。
ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね?
母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は?
普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか?
ただ、泣いて、・・我慢するだけ?

それと、法律に詳しい方、私は自分がどんな犯罪にあったのかいまだに名前を知りません。
強姦未遂?未遂?そもそも犯罪?なの??その場合相手の人に罪はあるの?罰はあるの?
周囲の人たちが(見方になってくれていた人たちも善意からか)すべて無かった物に、存在もしなかった事のようにしてしまっているので、よくわからないのです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402494
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402495
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402497

訴えたくても未成年の私が訴えるのは難しいですよね?でも、20歳になって、成人するまであと2年もあります。
ほとんど証拠もないのに、2年後に訴えるのは不可能ですよね?
母には「不可能に決まっているでしょ!せっかく普通の生活をしているのに2年後に訴えられた人の気持ちも考えてみなさい。」と怒られましたが、それでは私は?
普通の生活を2年後に送れるようになるかどうかも危うい私はどうすればいいのでしょうか?
ただ、泣いて、・・我慢するだけ?

それと、法律に詳しい方、私は自分がどん...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、民事と刑事の2つがあります。

<刑事>

刑法
<強制わいせつ>
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上七年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

が適用されると思われます。
この犯罪行為の時効は5年となっています。(刑事訴訟法第二百五十条の4)
これにより更に傷害を受けたりした場合は10年になることもあります。
上記は親告罪(自分で犯罪があったことを親告する)となります

親告する期限は上記犯罪についてはありません。(刑事訴訟法第二百三十五条の一)

したがって期限はその被害が終了してから5年となります(ぎりぎりだと間に合わないことがありますので注意してください)。

さて、証拠の有無が気になっているようですが、沢山の状況を集めれば、特にPTSDの診断をもらっていることから有罪に出来る可能性は非常に高いと思われます。
セカンドレイプという問題がありますので、一度弁護士とご相談したほうがよいと思われます。警察でも広報では性犯罪被害について独自の窓口を設けて相談に乗っていることもありますので、一度お住まいの警察にご相談してみるのも良いと思います。
事件の性質上必ずしも警察に相談=告発とはなりませんし、窓口のある場合は女性警察官が応対することが多いです。事前に確認してみてください。
警察署によっては未成年でかつご両親へも内密にしたい場合でも相談を受け付けている場合があります。
なお現在は、ご両親の親権のもとにいますので、ご両親の承認なしに告発するのは難しいと思われます。

重要な点は、どんなに周りが無かったことのようにしようとしても、あなたが告発する意思がある限り、20歳になると(時効成立前なので)いつでも告発できるという点です。

<民事>
こちらは刑事的なものと異なり、損害賠償、慰謝料などの請求となります。
こちらの時効は多分3年です(不法行為に対する損害賠償)。

ですから、成人してからだと刑法上は訴えられますが、慰謝料などの請求はできないということになります。
こちらはご両親の協力がないと事実上困難と思います。

もし少しでも今より前進させたいのであれば、まずは最寄の警察に専門の窓口、相談員がいて、内密に相談可能かどうかを聞いてみてはいかがでしょう。
どちらにしても最終的にはご両親の理解が必要と思われます。(成人していればもちろんご自身だけで訴えられますが、支えとなる味方は欲しいですから)
少なくとも高校を卒業された後でもまだ刑事/民事ともに間に合いますので、時間をかけて対話されると良いと思います。

法律では、民事と刑事の2つがあります。

<刑事>

刑法
<強制わいせつ>
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上七年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

が適用されると思われます。
この犯罪行為の時効は5年となっています。(刑事訴訟法第二百五十条の4)
これにより更に傷害を受けたりした場合は10年になることもあります。
上記は親告罪(自分で犯罪があったことを親告する)...続きを読む

Q強姦未遂被害者です。示談金を教えてください

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、...続きを読む

Aベストアンサー

示談をそんなに急ぐ必要はありません。告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 

Qレイプ被害を打ち明けた後の彼氏との関係

私は4年前にレイプ被害にあいました。
当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。
しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。
売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。
そのせいで、被害を受けてから1人ぼっちになったような気がしていました。
信頼していた友達も私を問題児扱いというか、噂していたりして急に周りの人たち全員が敵になってしまったみたいな感覚でした。

今は1年ほどつきあっている彼氏がいます。
彼氏は優しく誠実で、性的なことを強要してこなくてだいすきでした。
勇気を出して、レイプ被害のことを始めて人に話しました。
被害を引きずっているというよりは、ずっと感じていた孤独感から助けてほしかったというか、一人で抱えていたことをわかってもらいたかったというか、味方になってくれる人がほしかったんだと思います。
しかし彼氏はその話を打ち明けた直後友達と麻雀にいってしまい、一晩放置されました。
そのことは謝ってくれて、その後は相談にのってくれたりもしました。
しかし、私はたまに意味もなく気持ちが落ち込んでしまったりすることがあり、昔の被害の時のことが蘇ってきては無気力感などに襲われることがあり(うつというほどでもないと思います。たまに情緒不安定になるといった程度のことです)、その度に彼氏が少しうっとうしそうな顔をするのに気づいていました。
それで被害の過去を引きずっていると面倒くさがられて捨てられるんだと思って極力いつも元気に振る舞うように心がけるようになりました。
それでも気持ちが落ち込んでしまうことはあって、最近彼氏に直接「面倒くさいって思ってる?」と聞いたところ「正直ちょっとそう思ってる。でも別れたくはないから我慢できる」といわれました。
それから、私にとってとても重要な過去を打ち明けたたった一人の人でさえ面倒くさいという反応だったということに少し悲しくなって、いっそう孤独感が増してしまいました。
売春婦扱いはされないけれど、結局高校時代のつらかった時と同じで、誰もわかってくれない。面倒くさがられる。嫌われないように頑張らなきゃ、と思うと彼氏といるのも疲れるし苦しいと感じるようになってしまいました。

彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。
彼氏といても悲しくむなしい気持ちになりますが、別れても何も解決しないんじゃないかとも思います。
彼女のレイプ被害を知っても平気で麻雀にいくのは、やっぱり私のことをあまり気にかけてないからなんでしょうか。
落ち込んでいることを面倒くさいと思うのは当然なことなのに、そのことにショックを受けてる私がかわるべきなんでしょうか。

私は4年前にレイプ被害にあいました。
当時はいろいろあって誰にもいいませんでした。
しかし被害後にしばらく家にも帰らず学校も無断欠席をした時期があり、高校ではいわれのない売春疑惑で留年してしまいました。
売春という濡れ衣も否定する気力も被害を打ち明ける勇気もなく、教師や親に責められ友達には噂されたりして、誰にも頼れずにいました。高校時代はいい思い出がありません。誰にも理解されず問題児扱いされ、自分がアバズレだと説教され、反省文を何枚も書かされ、泣きっ面に蜂みたいな状況でした。...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

心中、お察し申し上げます。

読んでいて、非常に切ない悲しい気持ちになりました。
なぜなら、まるで私のスレではないかと思うような内容だからです。

20年以上前になりますが、私もレイプの被害にあったことがあります。
主さんと同じです。
周りは誰も味方になってはくれませんでした。
親でさえ。

私の場合は警察に届けを出しました。
でも警察も、強姦罪としては成立しないと、冷たくあしらわれました。
事細かな事情調書は作りましたけど。

同じです。主さんの悲しみ、怒り、空虚感、痛いほどわかります。
アバズレ、酷い言い方ですよね。
私も言われました。
濡れ衣、着せられました。
性病持ち、妊娠してる、やくざと付き合ってるなどなど。
誰が言い出したのか知りませんが、事実無根な勝手なこと言いやがってと思いましたよ。
でも誰も私の言葉には耳を傾けてはくれませんでした。



私が思うに、彼氏は主さんの辛い過去を受け止めるほどの器がまだないのでしょう。
いや、それ程の器をもつ男性が果たしてこの世の中にどれほどいるのだろうと、私は思います。
麻雀に行ってしまったのは、打ち明けられたことをどう受け止めたらいいのか戸惑ってしまったのかも知れませんね。

落ち込んでいることを面倒に思うのは、当然ではないと私は思います。
相手が軽い付き合いの関係(友達などでも)であれば面倒です。
でも近しい、増して恋人同士となれば、そこは面倒がってはいけないと思いますよ。
そういう部分も認め合って、受け入れあってこその恋愛関係だと思います。

むなしい気持ちになるのであれば、それは主さんにとってマイナスだと思うので、別れを視野に入れてもいいと思います。
いつか、主さんの気持ちを包んでくれるような男性に出会えることもあると思いますよ。
1年付き合ってきて、まだ自分を繕わなければいけない相手は、当然疲れるでしょう。
別れる「べき」とは思いませんが、別れを視野に入れて彼との関係を見つめなおしてみてもいいように思いました。

お辛いですね。

心中、お察し申し上げます。

読んでいて、非常に切ない悲しい気持ちになりました。
なぜなら、まるで私のスレではないかと思うような内容だからです。

20年以上前になりますが、私もレイプの被害にあったことがあります。
主さんと同じです。
周りは誰も味方になってはくれませんでした。
親でさえ。

私の場合は警察に届けを出しました。
でも警察も、強姦罪としては成立しないと、冷たくあしらわれました。
事細かな事情調書は作りましたけど。

同じです。主さんの悲しみ、怒り、空虚感、痛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報