こんにちは
 私は3年前、大学の先輩からレイプされそうになりました。それは私にとって本当に怖い体験でした。その直後はかなり病んでしまって、ODやリストカット、アルコールにも依存しました。恥ずかしくて、数人の友達にしか言えませんでした。死にたい、私なんかお嫁にいけない、汚いそんなことを毎日考えていました。授業も休みがちでした。

しかし、半年も経たないうちに私は回復したのです。「未遂で終わってよかったのかも!」という気持ちになったこともありますが、何だかその時のことを完全に忘れてしまった…という感じでした。

その後、彼氏もでき、SEXも特に抵抗はありませんでした。男友達とも普通に話せました。私の中ではもう無かったことになっていたのかもしれません。そしてつい最近、私はある友達にリストカットの痕を見つけられてしまいました。「昔何かあったの?」と聞かれ、「大学1年の時襲われそうになってさー(´∀`)」なんてのほほんと答えてました。

ところがその後数日たって、私はふとした瞬間にその時の光景を思い出すようになりました。今日は車の運転中に思い出し、息が苦しくなり、泣いてしまいました。押え付けられた恐怖、自分の非力さ、そんな人物を無理やりとはいえ家に上げてしまった自分の愚かさ、(ま、私は喧嘩強いから何かあっても大丈夫!なんて思っていた)甘さ、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。私はずっと自分は魅力がないから、女として見られない自信(?)がありました。それゆえ、襲われない自信みたいなのもあったと思います。

こんなこと、今更言っても遅いということはわかっています。しかし「あの時こうしていたら」という考えがとまりません。突然思い出して情緒不安定になるのも怖いです。またファーストキスを奪われたのもとても悔しいです。

しかし不思議なのはどうして3年も経って…ということです。ひょっとしたら自分が悲劇のヒロインぶりたいだけなのか、とか本当は違うことでストレスが溜まっていて情緒不安定になっているのをレイプ未遂のせいにしたがっているのかもとか考えてしまい、精神科に行くのをためらっています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。今も少しパニックです。
質問は、こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?3年間忘れていられたのはなぜか?また、レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?(特に経験者の方お願いします)

みなさんはどう思われますか?
どうぞ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>>みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

私は精神科などへは行った事がありませんが・・
「治る」のかについては一つの経験があります。
それを参考までに。

私は虐待を受けながら育ちました。
長い間、フラッシュバックと言うのでしょうか、何かのキーワードの様なものがあるとその事を思い出しては、恨んだり、苦しんでいました。
その期間は40年ほどにもなりました。

ある人と出会い、カウンセリングなどを受けました。
そして虐待の事実と向き合う事となりました。
それから7年、虐待をした人を許す事が出来るようになって来ました。

まあ、この辺の顛末は本当は長いと言うか、この部分こそが参考になるのでは・・と思うのですが、文字数も限られていますし・・・

私の場合は許すと言う事でしたが、許すと言う事は、あの虐待された事実が無くなることではないのです。

自分の中にある、あの忌まわしい記憶・・
何より難しいのは記憶がなくなる訳でもありません。
事実がなくなったり、記憶が消える訳ではないのです。
問題は、その記憶に囚われていることなのです。

話が飛びとびです・・・

質問者さんが思う「治る」とはどの様なイメージなのかは分かりません。
が、「治る」と言うことが、事件以前の状態に・・ともし思われているなら、それは少し違います。

過去は変更は出来ません。
もし、過去を変更できるとするなら、ある事件や現象への、見方を変える事が出来るだけなのです。

「治る・治す」とはその様な事かと・・私は個人的は思っています。

この辺の所をはっきりとしておかないと、まっさらな状態に戻すを目的と言うか、目標にしてしまうと、とても膨大な時間を過ごしてしまうことになるでしょうし、何よりそれはありえない事でしょう。

許したり、治る・・と言う事は、長い時間がかかると思います。
今までの、自分の考え方や、ものの見方を変えたり、あるいは他人の考え方と言うものを認めなくてはならないからです。

他人の考えを受け入れる・・とは言っていないので誤解のない様に・・
自分とは違う考えもある、見方もあると「知る」と言う事を、認めると表現しました。

あなたの受けた被害は本当に理不尽な話です。
しかも、その後処理は、犯人がする訳ではないのです。
被害者たる、あなたがしなくてはならないのです、何と理不尽な話。
それも長い年月や多大なお金をかけて・・です。

しかし、幾ら理不尽であっても、最後は自分で解決していかなければならないのです。
お医者さんやカウンセラー等はその助けをするだけ・・・

私は虐待をした人に今は感謝しているのです。
気絶するほど殴られたりしましたが、殺されはしなかったこと。
あの時に殺されていたなら、今こうして書いている事も出来ないのですから・・

何より、自分と向き合うきっかけを与えてくれた事。
(自分を学ぶと言っても良いかも・・ですね)
そして、今「安寧」と言うことが分かる・そしてその安寧を感じながら生きていられるのは、残念な話ですが、あの強烈な経験があるからなのです。

もちろん、質問者さんが、私と同じになる必要もなければ、私の経験が絶対とも思ってはいません。
人それぞれでしょう。

今回の様な話は、理不尽ですし、辛い、そして悔しい話ですね。
しかし、それだけで終わってしまっては、勿体無いです。
転んでも唯では起きない・・と言いましょうか、何か一つでも得る事はないと、得る様な方向に考え方を持っていかないと、失うものばかり・・の様に思います。

もっとも、この当りが納得・・と感じられるのは、相当後のこととは思いますが。

一日も早く、癒される事を願っています。
不明の所は補足を・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。無かったことにすることはできませんね。

>私は虐待をした人に今は感謝しているのです
私はまだ未熟でこのような気持ちにはなれませんが、なれたらいいなと思います。

40年間も…心の傷は癒えるのに時間がかかりますね。
御自身の体験を語っていただきありがとうございました。とても参考になりました。

私も自分と向き合わなければいけませんね。

ありがとうございました。

何年経っても恐怖体験はどうしても残ってしまいます。

PTSDやトラウマといった状態でしょう。心療内科を受診されることをオススメします。
はやりゆっくり時間をかけることは必要でしょう。

あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
人はどうしても恐怖体験をしてしまうと、質問のような状態になる事ってありますから。

例えばあまりメディアは報道していませんが、最近ではイラクに派遣された米兵も、任期を終えて帰還した後に多くの方がPTSDやトラウマ、うつ病を抱えているとの報告が最近されています。実に2割とも3割とも。
彼らは赴任中ずっと生死の緊張感、ストレスにさらされ続けたことが原因でPTSDやトラウマを抱えています。
それら病気が原因で職にも就けず生活にも困窮し、多くの方がここ何年もホームレス状態です。
厳しい訓練を積んだ彼らでさえ恐怖体験を受けると高い確率で病気になってしまうことがわかってきています。

あなたの場合はレイプされそうになったことが恐怖体験ですので、どうしても似たような症状になってしまう事って考えられます。
そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
そして速やかに受診されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

イラクに派遣された方の中にも2~3割もいらっしゃるんですね…
きっと私なんかより怖い毎日だったでしょうね。病気になってしまうのも分かる気がします。

>あなたが特別何か劣っていると言うわけでありません。
>そしてあなたに原因があるわけではないので自責の念にかられなくて大丈夫です。
この言葉は大変勇気付けられました。嬉しかったです。

みなさん書かれていらっしゃいますが、精神科での治療でPTSDなどは治るんでしょうか?どんな治療をするんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

回答ありがとうございました。

フラッシュバックですね・・・。

早めに心療内科もしくは精神科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

昔ODをしてしまったこともあり、精神科にかかるとまた薬からぬけられなくなるのでは…という不安があります。
医者に話すことで思い出して悪化する恐怖もあります。

また、ただの未遂じゃん、と先生に思われないか?という思いもあります。
放って置いても治るものでしょうか?それならばできればできれば病院には行きたくないんです。

>時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?

フラッシュバック、PTSDなどという言葉で説明されるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

治るんでしょうか…

ありがとうございます。

経験者ではありませんが回答させていただきます。

>こんなに時間が経っても嫌なことの記憶が戻ってきたりすることで情緒不安定になるものか?
なると思います。
例えいくら時間が経っていても心の奥底にその出来事が残っているからです。

>3年間忘れていられたのはなぜか?
自意識に忘れようとしていたのではないでしょうか。
どんな嫌なことも忘れてしまおうとしますよね。

>レイプなどの辛い思い出を消し去るにはどうしたらよいのか?
未遂だとしても貴女にとってとても心に傷が出来るほどの出来事です。
無理に忘れようとしても逆にストレスにもなりますし
忘れられなくなってしまう場合もあります。

無理にとは言いませんが
本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。
話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

どうか自分を追いつめてしまわないよう気をつけてください。
一つの手としてカウンセリングを受けてみてもいいかもしれません。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に貴女が信頼出来る方に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。話を少しでも聞いてもらえるだけで気が楽になると思います。

以前一番の親友に話したところ、他の友達の前で「この子、襲われそうになったんだって~」と言われ、さらに「何で逃げなかったの?」とか「私はレイプなんてその場に居合わせた事件でないと信じない」と散々に言われてしまいました^_^;

私は人を見極めるのが下手です。信頼していた人がとんでもない人だった…ということが何度もありました。しかし、話してみるのも大事かなとzazi0990さんの回答を見て思いました。
ですから、(質問からそれますが)この人なら大丈夫!という見極めをする上で大切なことを、教えてもらえるとありがたいです。