色々忙しくて最近のアニメ事情についてあまり知らないのですが、
「夏目友人帳」を見て、ああこういった人の心に語りかけてくる
アニメっていいなあと思いました。

ここ2年ぐらいの最近のアニメで、心が暖かくなるようなアニメを
教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ARIA


ハチミツとクローバー
英國戀物語エマ
蟲師
キノの旅
灰羽連盟
    • good
    • 1

夏目、いいですね。



「びんちょうタン」はいかがでしょうか。
個人的には原作コミックスのが好きですが。
    • good
    • 0

「フィギュアー17」などはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

もっけ


http://mv.avex.jp/mokke/intro.html
夏目と同じ、妖怪が見えてしまうお話
    • good
    • 0

カノン(京アニ)は、切なくて泣けて最後に暖かい気持ちになれます。


間違いないです(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都アニメーション版ならば見てしまっていますねえ。
ひょっとして、2年ぐらいの内には自分の希望のアニメは少なかったのかな?

お礼日時:2009/05/27 17:29

「夏目友人帳」はよかったですね。


第二期もあっという間に終わってしまったという印象でした。

今、ちょっと面白いなと思っているのが、
「リストランテパラディーゾ」です。
http://www.rispara.tv/

イタリアのとあるレストランを舞台にしたお話です。
    • good
    • 1

二年より前かな???


「北へ」
「君が望む永遠」

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら両作とも見てしまってますねえ。うーん…。

お礼日時:2009/05/27 17:25

夏目友人帳、いいですよね。

私も大好きです。
あの手の少し不思議な感じのするストーリィというと、xxxHolicなんかもあるんだけど。でも作風とか伏線の張り方を考えると、質問者さまがお好きそうなのはむしろ、「蟲師」かなと思いました。

蟲師
http://www.mushishi.jp/

原作もとってもいいです。お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蟲師」…いい感じなんですけど2年以上前に見てしまっているんです。

お礼日時:2009/05/27 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・

最近アニメを観ることにハマってます。観た中で、ばらかもん・ちはやふる・あの花・とらドラ・夏目友人帳・蟲師・鬼灯の冷徹などがおもしろかったです。

1.あんまり萌え要素がないもの
2.心が穏やかになるもの
3.ギャグ要素があるもの
4.泣けるもの

などが私は好きみたいです。そこでなのですが、この4つのカテゴリのようなアニメを教えていただきたいです(4つの要素を含んだという意味ではないです)。

Aベストアンサー

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解しあうことに・・・、
■言の葉の庭
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
高校生男子と年上の女性の出会いを描いた作品。切ない思いの作品です。新海誠監督の映像が素晴らしく美しいです。
■秒速5センチメートル
https://www.youtube.com/watch?v=4Flho2UdG40
画像が綺麗。内容は青春・悲恋。
■君の名は
https://www.youtube.com/watch?v=y0ynr_Zrw_k
千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に…。
■好きっていいなよ。
https://www.youtube.com/watch?v=43CYJcjeIe4
■君に届け
https://www.youtube.com/watch?v=BHqe0OF77mk
どちらの作品も引っ込み思案の女の子を、人気者の男の子から好きになったところから話が始まりるラブコメ。
■うさぎドロップ
https://www.youtube.com/watch?v=FUPxLvBDuww
独身男性の子育て奮闘記。主人公・河地大吉は、大吉の祖父の死去で孤児となった少女・鹿賀りんと出会う。祖父の隠し子と思われ、引き取り手のなかったりんを連れ帰った大吉だが…。
■バクマン。
https://www.youtube.com/watch?v=HttqSuTeK2M
舞台は埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプで人気ギャグ漫画家だったが…。
■めぞん一刻
https://www.youtube.com/watch?v=lQCJhpjrizg
時計塔のある古い木造二階建てアパート一刻館。そこには詮索好きで宴会好きの一の瀬夫人、年齢、職業不詳でのぞきが趣味という四谷さん、スナック「茶々丸」に勤める六本木朱美、浪人生の五代裕作が住んでいる... 。
■一週間フレンズ。
https://www.youtube.com/watch?v=D4JXy4kYfIY
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし...。
■妖狐x僕SS
旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、常に家名の由緒が優先される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。家族は凜々蝶... 。
■セイレン
https://www.youtube.com/watch?v=M6hH2A4RBS0
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。
そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくの...。
■たまこラブストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=-wtOmHQHhVk
少女は、知らなかった。
将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
そうであればいいと、願っていた。
■恋と選挙とチョコレート
生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。そんな時、次期生徒会長候補に…。
■クロスゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=wBISk-q77e4
スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)は次第に…。
■ときめきメモリアル Only Love
https://www.youtube.com/watch?v=JrHcYN43McM
伝説の樹。
その樹の下で愛を誓い合った二人は永遠に幸せになれるという…。
ラブコメだが、ギャグが多くコメディーっぽい。

さ~TSUTAYAに走るんだ~!

■夏雪ランデブー
https://www.youtube.com/watch?v=wu6yrVNBoEQ
街角のとある花屋のオーナーに恋いを抱いた青年。
年上のその女性は未亡人。
青年はその未亡人の亡き夫の地縛霊に取り憑かれ、一時的jに入れ替わってあげることになるのだが…。
■坂道のアポロン
https://www.youtube.com/watch?v=MTw9tYs5bEQ
昭和30年代、長崎県を舞台にした青春群像。
米兵との間に生まれたハーフの少年の唯一の親友。
少年が大人に成るにつれて、お互いに恋愛でも衝突するように・・・
ジャズのセッションを通じてお互いを理解し...続きを読む

Q今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!

今放送中の7月のアニメで面白くないアニメを教えて!
私は生徒会役員共、ストライクウイッチーズ2、黒執事IIです。

Aベストアンサー

世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫
屍鬼
祝福のカンパネラ

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。

Qおすすめのアニメを教えてください。

おすすめのアニメを教えてください。

新しくアニメを見始めようかと思っています。
みなさん、おすすめのアニメを教えてください!
原作が少年漫画のものが好きです。

ちなみに今までに見たもののなかで面白かったものを挙げると、

・鋼の錬金術師(アニメ)
・HUNTER×HUNTER(アニメ)
・BLEACH(アニメ、漫画)
・銀魂(アニメ)
・ONE PIECE(アニメ、漫画)
・NARUTO(漫画)
・バクマン(漫画)
・るろうに剣心(アニメ、漫画)

などになります。

わくわくして鳥肌が立つようなものが好きです(笑)
新旧は問いません。
どうかおすすめのアニメを教えてください!

Aベストアンサー

ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
美鳥の日々(サンデー)
スクールランブル(マガジン)
GTO(マガジン)
うえきの法則(サンデー)
いちご100%(ジャンプ)
ギャグマンガ日和(ジャンプ)
ケンコー全裸系水泳部ウミショー(マガジン)
ハヤテのごとく(サンデー)
メジャー(サンデー)
銀魂(ジャンプ)
幽遊白書(ジャンプ)
スラムダンク(ジャンプ)
明日のよいち(チャンピョン)
生徒会役員共(マガジン)
浦安鉄筋家族(チャンピョン(?))
少年漫画じゃないですが
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
ゼロの使い魔
はお勧めです

Q最近のアニメにハーレムものが多くて、つまらないです

某動画サイトで色んな新アニメが紹介されるの動画を見て思ったのですが、
美少女でハーレムのアニメが多くて見るものが無くなりました。
それに原作がラノベが多いです。
(はがない・お兄ちゃんだけど愛さえあれば(以下略)・俺と彼女と幼なじみが(以下略)など)

私は涼宮ハルヒや、クラナド、AB!、あの花、俺妹、
最近では絶園のテンペスト、マギ、君と僕、サイコパスなどの、ほのぼの系・感動系・ギャグ系・ミステリー系が好きで今のハーレムが多い事情が全く理解できません。

なぜハーレムが多いのでしょうか?
また、そうなったきっかけのアニメって何かあるのですか?


また、某動画サイトでコメントに美少女ハーレムアニメには盛り上がるコメントがあって、
逆に男性の出るアニメ(乙女ゲーなど)は「きもい」「ホモ枠か」と散々言われまくってます。

私の本命だったアニメも、男性が登場してるだけで
ホモアニメと勝手に決め付けられて、非常に悲しいです。
良い作品なのに・原作知らないくせにと腹が立ちます。

…余談が入ってしましましたが、
今のハーレムアニメが多い理由が気になるので教えてくれると助かります。

某動画サイトで色んな新アニメが紹介されるの動画を見て思ったのですが、
美少女でハーレムのアニメが多くて見るものが無くなりました。
それに原作がラノベが多いです。
(はがない・お兄ちゃんだけど愛さえあれば(以下略)・俺と彼女と幼なじみが(以下略)など)

私は涼宮ハルヒや、クラナド、AB!、あの花、俺妹、
最近では絶園のテンペスト、マギ、君と僕、サイコパスなどの、ほのぼの系・感動系・ギャグ系・ミステリー系が好きで今のハーレムが多い事情が全く理解できません。

なぜハーレムが多いのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ感覚の方がいて、内心安心しました。

確かに、パターンはみな同じですよね。
若干のストーリーと設定こそ違うけど、本質はどれも同じだと思います。
だから、見ていると何故かどこかで見たようなシーンとセリフに出くわし、違和感を感じる時が最近多くて困惑していました。
面白い、面白くないのレべで言うと、確かに、ストーリー自体、内容自体は面白いレベルかと思います。
しかし、皆同じと、気づかせてしまうせりふ回しやシーン設定は、個人的に考えてほしいと思います。

まあ、今はこのハーレム系が最も受けやすいし制作する側にとっても作りやすいのではないでしょうか。

だって、元となる作品はそこらじゅうに転がっているわけだから。

つまり、個人的に言わせてもらうと、他の作品を盗作しても、もしかすると誰も気づかないかもとか制作会社さんは思っていたりしても不思議ではないぐらい、やたらと似た作品は多いですよね。

まあ、見る方の側にも多少なり責任はある気がします。

そろそろ、日本のアニメも本質的な流れを変える転換期にいる気がします。
新しい何かを作っていかないと、本当の意味で、日本のアニメはダメになる気がします。
はっきり言って、安っぽいストーリーに、安っぽい12話程度で完結する今のアニメに、熱を入れてまでお宅と称するレベル低さに呆れています。

昔のアニメのファンは、もっと作品に対するポリシーみたいなものを持っていた気がします。
それこそが、お宅と自称する完全なるお宅。
だと思います。

ハーレム系。いつまで続くかな・・・・・

同じ感覚の方がいて、内心安心しました。

確かに、パターンはみな同じですよね。
若干のストーリーと設定こそ違うけど、本質はどれも同じだと思います。
だから、見ていると何故かどこかで見たようなシーンとセリフに出くわし、違和感を感じる時が最近多くて困惑していました。
面白い、面白くないのレべで言うと、確かに、ストーリー自体、内容自体は面白いレベルかと思います。
しかし、皆同じと、気づかせてしまうせりふ回しやシーン設定は、個人的に考えてほしいと思います。

まあ、今はこのハーレム系が最...続きを読む

Q手作りマカロン&トリュフの賞味期限

手作りマカロンとトリュフは、作ってから何日くらいまでもちますか?

トリュフを火曜に作り、マカロンを水曜に作りました。
渡したい人には、日曜までいないので日曜に渡します。

火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

渡す直前に作ればよかったのですが、その人が日曜まで外出していると知らなくて・・・。

トリュフ・マカロンは冷蔵庫に保存しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのとまったく同じです。

○マカロン
これは、間にサンドするもので大きく違ってきます。
ジャムなどをサンドすれば、平気で 2-3週間 もつと思います。
バタークリームやガナシュなどでも冷蔵庫で保存すれば
7~10日くらい問題ないと思います。

たぶんマカロンに生クリームをサンドすることはないと思いますが
生クリームだと極端に短くなり 数日程度だと思います。

もちろん これらは、制作する際に衛生的に作ったことを前提としてです。
この点は、多分 問題ないとは思いますけど。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 火曜のトリュフ・水曜のマカロンは、日曜日までもつでしょうか?

まず両者とも製法やレシピによって多少 左右されることを
前提としてアドバイスしますね。

○トリッフ
まあ常識的なレシピで作り冷蔵庫で保存すれば日曜日でも
大丈夫だと思います。
とくにトリッフのようなショコラ類は、チョコレートで全体を
覆われるため ほとんど雑菌と接触しなくなりますし。
またチョコレート単体では、水分がまったくないため絶対に
腐敗しません。サラダ油が腐らないのと...続きを読む

Q皆さんの好きなアニメってなんですか?? 夏休みの宿題でアニメのキャラを描きたいんですけど、あまりアニ

皆さんの好きなアニメってなんですか??

夏休みの宿題でアニメのキャラを描きたいんですけど、あまりアニメを見ないため全然思いつきません...
好きなアニメがあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

アニメのジャンルでなく、画力に合わせて選べばどうでしょう。

画力があるなら”とある科学の超電磁砲”とか。
ないのなら”クレヨンしんちゃん”や”ドラえもん”で良いと思います。

Q声優さんの名前教えてください・すべてがFになる

家事をしていたら、背後からとてつもなく私好みな声が聞こえてきました。
振り返ったらシーンが変わってしまっていてどのキャラの声かわかりませんでした。
HPを見たりいろいろ検索してみたのですがわからなくて・・・
わかる方、教えてください。

・アニメ「すべてがFになる」
・男の人
・犀川教授ではない
・多分年輩のキャラ
・若い女の子と一緒に車に乗っていて諌めている感じのシーンでした。
・ぼそぼそした感じで言葉少なにしゃべっていました。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃっているキャラクターは研究所所長の「新藤清二」(四季のおじにあたる)だと思います。

そのキャラクターでしたら声優は咲野俊介さんという方ですよ。

Q最近の隠れアニメってなんですか? けいおんとかそういうのじゃなくて・・

最近の隠れアニメってなんですか? けいおんとかそういうのじゃなくて・・・ 何かありませんか?

Aベストアンサー

「ちーすい丸」
http://www.chisuimaru.com/
「殿といっしょ」
http://www.tono-anime.com/
「ことなかれヒーロー じんじゃーまん」
http://www.amgakuin.co.jp/contents/gingerman/
「うんこさん-ツイてる人にしか見えない妖精-」
http://unko-san.jp/
「おんたま!」
http://anime-ch.nicovideo.jp/ontama/
「さくらんBOY DT」
http://www.sakuranbo.co.jp/sdt/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報