アーチェリーのうまさは道具で決まりますか?
練習が必要なのは分かってます。でも道具で限界が決まってしまうのかが心配です。僕は大学でアーチェリーを始めようとしています。あまりお金をかけられないので中古の道具を買おうとしています。中古品ではある程度までしか上達しないのかと不安です。もしそうなら弓道にくら替えしようとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 学生時代にアーチェリーをしていました。


約30年前の当時、フルセットで13万円した道具をどうしても買えず、
引退する2年上の先輩から月々5千円のローン10回払いで道具をそろえました。
その当時も親から借金して新品の(その当時は一番良かった)HOYT(ホイット)の弓を買うか、中古にするかは凄く悩みました。クラブのコーチがプロショップをしていたので、やはり「アーチェリーは最後は道具」と言われましたが、その言葉に余計に反発した事もあり中古の道具で頑張りました。
団体ではありますが全国一位にもなりそのメンバーでしたから、そこそこ努力は実ったという実感があります。
 確かに究極(プロとか)的に1点を争う場面では、最終的に道具がものを云う事もあるかも知れませんが、まだまだ学生生活のレベルでは練習努力に勝るものはないと思います。
 私は学生時代の中古の弓でまだ年に1度現役学生たちとアーチェリーを楽しんでいますよ。
 是非、アーチェリーを楽しんで下さい。
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今でもスコート?

近々、テニススクールに通う事に成りましたが、そのスクールでは、女性はスコートを着用しなければいけない様です。今でもスコートを履いていますか?

Aベストアンサー

男性です。すいません。

色々なテニススクールを知ってますが、「女性はスコートを着用」という所を知りません。

「コートに合ったテニスシューズ着用」「テニスをするのに支障が無い格好」ということは謳われていますが、「スコート着用」とは・・・。

「テニスをするのに相応しい格好」ということの拡大解釈だと思いますが。
まあ、スコートは正装ですから。

インドアであれば、1年を通して寒い、暑いはないので良いのでしょうが、外だとすれば大変ですね。
また、コートがオムニ(砂入り人工芝)であれば、転べば「必ず」ケガしますよ。

よほど格式を重んじるスクールなのでしょうか。

これから冬に向かいますから、スコートの上に長パンなどの着用がOKかどうかを確認してみてください。

Q弓道とアーチェリーを始めるには

弓道とアーチェリーを始めるには

弓道か、アーチェリーを始めたいと思っています。
以下にについて知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

1.双方の違い、長所短所。(片方だけのご教授でも構いません。。。)
2.双方の初期費用、年間費用
3.もうすぐ30歳なんですが現実的に可能でしょうか?

また、経験者の方、やってて良かった事があれば教えて下さいませ。

簡単で構いませんのでご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

アーチェリーの方が回答ありましたので、弓道から。
大学で弓道をやっています。

弓道とアーチェリーは、本来は引く筋肉は同じですから、両方できるようになりますが、あくまでも「本来は」でして、特に左手の使い方が違っていて、弓道で手首をひねる癖(弓道でも本来はひねらないのが理想です)がついているとアーチェリーでは苦労します。
維持費ですが、弦が一本あたり400円くらい。(もっと安いのも高いのもあります)あと、グリップ部分に巻く「握り革」が300円から600円くらい。でしょうか。
引く頻度にもよりますが、週2くらいで引いたとしたら、多分弦は3ヶ月はもつとおもいますし、年間5000円もあれば足ります。


初期投資ですが、弓道を始めるときは、何もいりません。弓道教室などでは道具はレンタルできますから。
ただ、実際に引き始めると、矢(6本で12000円~)、かけ(右手にはめる革製の手袋:10000円~)、弓道着、袴が必要になるので、だいたい4~5万程度はかかります。
数年弓を引いて、自分の弓が欲しくなったときは、弓を買うことになりますが、合成弓(グラスファイバー/カーボンファイバーと木の合わせ弓)であれば3万~6万程度。竹弓であれば7万~何十万です。

アーチェリーの方が回答ありましたので、弓道から。
大学で弓道をやっています。

弓道とアーチェリーは、本来は引く筋肉は同じですから、両方できるようになりますが、あくまでも「本来は」でして、特に左手の使い方が違っていて、弓道で手首をひねる癖(弓道でも本来はひねらないのが理想です)がついているとアーチェリーでは苦労します。
維持費ですが、弦が一本あたり400円くらい。(もっと安いのも高いのもあります)あと、グリップ部分に巻く「握り革」が300円から600円くらい。でしょうか。
引く...続きを読む

Q32歳専業主婦テニススクールでスコート

私の妻が、テニススクールに通っています。
週に2日90分のレッスンだそうです。
その妻が、スコートとアンスコを買っていることに気が付きました。
テニススクールで32歳の女がスコートなんてありえるんでしょうか?
妻は、私が言うのもなんですが、結構スタイル良いんです。
私は妻のスコート姿を他人に見られるのが気分悪いので、そう言いたいのですが、妻はスコートを買ったことを私には言っていません。
普段は、箪笥の奥に隠しているようです。

Aベストアンサー

買ったのにもったいないです。
スタイルいいなら、尚更、はきたいでしょう。
他人に見せたくないなんて、独占欲強すぎだと思いまーす
奥様が女性の気持ちを忘れないでいることこそ感謝しないと!
それに結構、高齢の方もはいていらっしゃるようですので、
32歳じゃ全然OKでしょう。
(レベルや地域差はあるみたいですけど)
問題は年よりスタイルかと・・・

Q弓道もしくはアーチェリー

会社に入ってもう7ヶ月・・・。
だいぶ会社には慣れてきたところで、スポーツを始めたいと思いました。。
そこで、前々から興味のあった「弓道」もしくは「アーチェリー」を始めたいと思っているのですが、指導してくださる道場の探し方がわかりません。
また、「弓道かアーチェリー」と曖昧な書き方をしましたが、あまり費用が無いのでなるべく安価で出きる方をやりたいと思っています。
不純なように思われるかもしれませんが、当方は真剣です。
それらの経験も無い(もちろん道具も揃っていない)のに社会人を指導してくださる道場などは無いものでしょうか?

場所は東京の新宿区、江戸川区、江東区で探しています。
わかる方、どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

追記です。
書き忘れましたが、

弓には強さ(引き強度)があり、初心者の方が
慣れていくと段々強い引きの物に変えていく必要があります。
女性だと最初は8ぐらいから上段者は14~16ぐらいのものを引きます。
男性の場合、10ぐらいからスタートして16~20ぐらいの物を引きます。

最初はレンタルで上手くなってから自分の弓を購入されるのが
よいかと思います。

初心者から上段者まで通して使用する物が、矢とカケになります。


弓道の話ばかりですいません。

Qスコートにアンダースコートってダメなのかな?

テニス大好き女です。大会も良く参加します。と言っても、市民大会くらいで、優勝はおろかベスト8に入るのがやっとです。
そこで、ウェアなのですが、わたしは俗に言う(?)テニスルックです。短いスコートにアンダースコートが大好きです。もしかしたら、わたしがテニスを大好きなのは、スコートというファッションが大好きだからなのかと思うくらいです。スコートは、大会中でも試合毎にはき替えます。特に白のプリーツのスコートが一番好きで、絶対勝ちたいときにはきます。その大会の初めての試合や今まで進んだことのないベスト4を賭けた試合によくはきます。アンダースコートも汗で濡れるので、1試合毎にはき替えます。
試合で勝ちたいので、テニススクールに通っているのですが、どうも、スコートにアンダースコートというウェアは、浮いているというかフェロモン出してるというように受け取られている感じがします。わたしは、スコートがそういう風に取られる理由がわかりませんが。
スパッツをはいた時期もありましたが、動いているうちに裾が上がってきて、脚の付け根部分が窮屈になります。それで、結局、アンダースコートをはいています。
スクールのコースは中級で、試合に勝ちたい人が対象です。わたしは、同じコースの人達と和気あいあいとはしていません。どちらかというと、我が道を行く感じです。とは言っても、練習はひとりでするものではないので、完全ひとりプレーという訳ではありません。話をしたり、協調するところは一緒にしています。
わたしが意識しすぎでしょうか? それとも、やっぱりテニスはスコートでするものではないのでしょうか? アンダースコートがいけないのでしょうか? 最悪・・・わたしの人間性なのでしょうか?

テニス大好き女です。大会も良く参加します。と言っても、市民大会くらいで、優勝はおろかベスト8に入るのがやっとです。
そこで、ウェアなのですが、わたしは俗に言う(?)テニスルックです。短いスコートにアンダースコートが大好きです。もしかしたら、わたしがテニスを大好きなのは、スコートというファッションが大好きだからなのかと思うくらいです。スコートは、大会中でも試合毎にはき替えます。特に白のプリーツのスコートが一番好きで、絶対勝ちたいときにはきます。その大会の初めての試合や今まで進...続きを読む

Aベストアンサー

白のプリーツのスコートとアンダースコート、大変結構だと思いますよ。
あなた自身のテニスをするときの勝負服なのですから。

>フェロモン出してるというように受け取られている感じがします。
どのように受け取られようと構わないじゃないですか。
正統なテニスファッションですよ。ひんしゅくを買うようなファッションじゃないですもん。
スクールなんだから、人のファッションに目が行くよりも、自分のテニスに目が行けよって言いたいですね。

テニススクールって、テニスをしたい人が行くところです。
テニスが目的です。
試合で勝ちたい人が集まる中級というレベルならば、基本的なことはまあまあできる、自分の好きなショットもある、苦手なショットもある、そうしたなかで少しでも上を目指したいという人達のはずです。
状況に応じたショットの選択やポジション取り、パートナーのカバーや相手のショットの読みなど、技術的な部分も含めて練習していることでしょう。
レッスン料という負担もしているのです。
貪欲に自分のためにレッスンを活用したいですよね。

ところが必ずしもそうは考えない人達もいるんです。
上を目指さないというか、自分で考えようとはしない人達です。
レッスンさえ受けていればそのうち勝てるようになるという考え方の持ち主です。
とんでもない!
スクールのレッスンって個人レッスンじゃないですから。
基本、応用、一通りやるんです。
ということは、自分のテニススタイルじゃないこともやるでしょう。
たとえば、雁行陣だけじゃなくて平行陣もやるんじゃないですか?
そうなると学習意欲がなくなるというか、やってもムダ、どうせできない、になっちゃうんですね。
そういう人が多くなると、一生懸命に色々なことを吸収しよう、自分のテニスに活かそうという人にとっては大きな迷惑になります。
つまり、上昇志向の温度差ができちゃうんです。
これはどうしようもないことです。
曜日、時間帯を変えれば、メンバーも替わりますから違ってくるかも知れませんが。

>我が道を行く
周りの人達が一緒になって切磋琢磨しようという空気でないのならば、あなた自身のために頑張るしかないと思います。

目指せ優勝!
ケガに気をつけてガンバってください。

白のプリーツのスコートとアンダースコート、大変結構だと思いますよ。
あなた自身のテニスをするときの勝負服なのですから。

>フェロモン出してるというように受け取られている感じがします。
どのように受け取られようと構わないじゃないですか。
正統なテニスファッションですよ。ひんしゅくを買うようなファッションじゃないですもん。
スクールなんだから、人のファッションに目が行くよりも、自分のテニスに目が行けよって言いたいですね。

テニススクールって、テニスをしたい人が行くところです。
テニ...続きを読む

Q弓道とアーチェリーについて

弓道とアーチェリーについて教えてください。
今日、弓道とアーチェリーを見てきたのですが、アーチェリーは的に当てる事を効率的に作法とかも有りそうでなく命中率もかなりの物でした。
それと違って弓道はというとなかなか本題に入らず前後の作法見たいので相当に時間を掛け矢を撃ったかと思うと殆どあたりません。
弓道20人位とアーチェリー4人と比較した物ですが矢の命中率だけならアーチェリーが5~10倍以上の命中率をしていました。矢を命中させたいだけなら日本の弓は効率的な形をしているようには思えませんでした。(大きすぎる持ってる手に対して不安定など)
ここから察するに弓道というものは弓を的に当てて楽しむというものではなくその行為に対する作法や型などを楽しむ物なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ここから察するに弓道というものは弓を的に当てて楽しむというものではなくその行為に対する作法や型などを楽しむ物なのでしょうか?

そうですね。私がやってた時分には、
「的中を競うのはよくないこと」と偉そうな先生がよく言われてました。
だったら的なんか置かなければいいのに、と私は思ってました。
結局のところ、それを尽き詰めると大射道教みたいなふうにならざるを得ないわけでしょうが・・・
  
弓道は、道具もルールも、命中精度を上げないような仕組みになってると思います。
武術として用いられた時代とは、射法も違うはずです。

Qスコートとアンダースコート

明日、彼とふたりきりでテニスをします。
そこで、彼の大好きなテニスルックをしようと思うのですが、
(1)プリーツスコート(白・青・紺)
(2)フレアスコート(白・紫)
(3)巻きスコート(青・白・黒・赤・緑)
どれがいいでしょう?
それから、基本はアンスコはスコートの色に合わせますが、あえて別の色にするのはどう思いますか?
白のスコートに黒のアンスコとか、青のスコートにピンクのアンスコって合うでしょうか?

Aベストアンサー

私なら、プリーツなら紺色、フレアならオーソドックスな白が好みです。
アンスコはやはり真っ白が清潔感があって良いですね。

Qアーチェリーを始めようとしているのですが・・・

自宅でもフォームの練習が出来るように弓を買おうとしているのですが。
最初に買う弓は↓の物で良いのでしょうか?
ttp://www.cryog.com/wizardly.html
ttp://www.face.ne.jp/morikyu/archery/youkyu.htm

Aベストアンサー

おすすめの弓というのは良く分かりませんが、自宅でフォームの練習をするのなら、アーチェリーで使う筋肉を鍛えるためにゴム引きで十分ですよ。

Q何か一人でするスポーツをしたいと思いますが、アーチェリーを考えています。全くの初心者でも、できるでし

何か一人でするスポーツをしたいと思いますが、アーチェリーを考えています。全くの初心者でも、できるでしょうか?また、弓矢は購入するなら10万円くらいかかるらしいですが、アーチェリー場でレンタルしていますか?またアーチェリーをする場合の注意などあれば、教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アーチェリー場でレンタルしていますか?
 それほどアチコチにある施設ではないので、
 通える範囲にあるアーチェリー場に問い合わせるのが一番かと。

 場所を提供するだけのところもあるし
 初心者・入門者向けの体験レッスンもありますから。

Qアーチェリー場探してます。

金沢市とその近くで一般の人間が自由に利用できるアーチェリー場は
ありませんか?

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「石川県森林公園」にあると思います。

参考URL:http://www.mbs.hkr.co.jp/ringyo/park/annai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報