最終目標が公認会計士だとして、関連資格または取っておくと有利な資格があれば教えてください。

A 回答 (2件)

有利というか、本当にこの道に進むべきか適正を見る上で簿記の2級までは自力で取るというのも選択肢の一つだと思います。

予備校では基礎から教えてくれるのでやる気さえあれば全くの初心者でも行けると思うのですが、60万円ほどの授業料を払っても入門期で辞めてしまう人が半数近くいます。
最後に残るのはそのさらに残りの7割位じゃないでしょうか。
続けるだけでも強い意志が求められる資格です。

簿記以外では特に公認会計士とかぶってる資格は無いと思います。
税理士は会計士の租税よりも難易度が高いので、公認会計士が目標なら本末転倒になってしまいます。(同様に司法試験等も)
大学の授業で経営や経済を取っていると多少は分かりがいいのではないかなと思いますが、やる気さえあるなら他の資格は無視して早めに勉強を始めるのが最短だと思います。
    • 0

税理士

• 0