ワープロソフトやウイルスソフトなどで試用品(15日版や30日版など)などがメーカーサイトで公開されていますが、それについて質問します。
 (1) 一度試用品版をダウンロードして使い、やめた後しばらくして使うというのはソフト作成メーカーとして容認している方法なのでしょうか。それとも、この方法だと実質無償で使い続けることができるので、メーカーとしては容認していないのでしょうか。
 (2) (1)の質問で容認していないとすれば、メーカーはどうやって個々のダウンロードされた試用品版を管理しているのでしょうか。メールアドレス等で管理しているようにも見受けられますが、フリーメールなどはいくつも作ることができるので、複数のフリーメールアカウントを持っていれば何回でも試用品版をダウンロードできるような気もするのですが・・・。それともIPアドレス等で使用者を特定し、複数回のダウンロードができないようにしているのでしょうか。(別のサイトでIPアドレスでは、サイト閲覧者は特定できないと見た記憶もあるのですが・・・。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メーカーに依って違いますけど、私の経験した範囲ですと

1. インストールした日がレジストリーに書き込まれる。
 パソコンをリカバリーすればクリアされるが、面倒。

2. メールアドレスで登録
 フリーメールではエラーになり登録できません。
 友人知人のメルアドを動員すれば何度も使えますけど・・・。

3. 使える年月日が決まっている
 雑誌の付録に多いが、09年6月1日までとか、あらかじめ決まっており、その間は無制限に使える。

ダウンロードは何度でも自由で、私の使っているいくつかのソフトはそもそも体験版をダウンロードして、シリアルを打ち込む仕組みです。
回数制限はないです。

なお、Adobeさんのように、体験期間30日、その後シリアルを入れて認証をとらないと30日(ライセンス数を超えて使いたいとき)、合計60日体験できるというものも存在します。
    • 0

ダウンロード自体に制限はありません。

何回ダウンロードしても全然問題ありません。

試用版はインストールしてから15日ないし30日経過すると機能制限がかかったりメッセージを表示して起動しなくなるモノが殆どです。
例えば、Microsoft OfficeXPではアクティベーションしないと90日(だったかな?)すぎると印刷できなかったり保存できないなどの機能制限がかかります。

アンインストールしてインストールしても初めてインストールした日の情報が残っているのでインストールし直しても制限は継承します。これはOSを再インストールしない限り解決しないはずです。ただしオンライン認証の場合はその限りではないでしょう。
その制限を解除する行為は違法行為にあたります。
    • 0

パソコンのレジストリを書き換える事で試用版としての機能(期間限定/機能制限)を満たすようになっています。

もし「永遠に試用版を使い続けたい」というのであれば、試用期間終了後に再インストールするなどしてレジストリを一旦クリアにすればできなくはないです。ただ、その際にいわゆる「プログラムの追加と削除」を使うなどすると思いますが、レジストリについては残ったままになる可能性があります(不正使用防止の観点から)。レジストリも完全にクリアにするには、OSの再インストールまで発展する可能性も考慮に入れておいてください。
なお「何回も何回も同一人物がダウンロードしていると怪しまれないか」とのことですが、そもそもがフリーソフトであり、ある程度の不正使用は容認していると考えられます。それがための期間限定であり、できることが限られている試用版なのです。
    • 0

1.メーカーは独自の方法で試用期間のチェックを行っています。

試用期間経過後にアンインストールして、試用版を再インストールしても期限切れで使えない場合もあります。

2.それぞれ独自の方法で管理しています。
web認証だけの場合もあれば、パソコン内部の見えない場所に書き込んで管理する場合もあります。

>複数のフリーメールアカウントを持っていれば何回でも試用品版をダウンロードできるような気もするのですが・・・

アドレスに関係無く何度でもダウンロードとインストールは可能です。
制限されるのは初回起動後からの試用期間だけです。
    • 0

ソフトウェアによって異なりますが、通常ユーザの目に触れないレジストリでインストール履歴を管理し、期限を超えたら機能制限をかける例が多いです。

• 0

普通は試用期間が過ぎると使えなくなるか

若しくは IDナンバーを要求する
お金を支払うと IDナンバーが貰えて
登録すると 認証される
    • 0

>お知りになりたいので

お知りになりたいのであれば
    • 0

1)製品やメーカ次第ですよ。

2)制限がある場合は、インターネットで認証しているケースがあります。
その他にもありますが、その仕組みをここで回答すると悪用する人が出てくるので回答はできないと思います。お知りになりたいので他のサイトをご利用下さい。
    • 0