17才の高校生です。
今日皮膚科に行くので
気になるほくろについて診てもらおうと思ってます。

恥ずかしいんですけど
陰毛のとこにあるほくろのとこも
診てもらおうと思ってます・・・
かみそりでそってる部分で最近まで
ほくろに刺激をあたえてはいけないってことを
知らなくてずっとそっちゃってました・・・
不安なのでみてもらおうと思うのですが
そこの皮膚科は男のおじいさんの先生なんです。
昔からお世話になっているし
恥ずかしがらずに気になるから
お医者さんだから診てもらおう!って
思うんですが
いいと思いますか??
いやって思われないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


お医者さんはプロですよ。(笑)
そんな心配まったく無用です。
しかも皮膚科の医師はそういう所もどうしても時々見ざるを得ないので結構慣れてる事が多いです。

ほくろをあまり刺激するとガンになる、とか言う話がありますが、どうもちゃんとした根拠はないみたいです。
ほくろとよく間違えられるメラノーマという皮膚がんはまったく別のものですし。

今無害な物でも、心配だから取っちゃう、という事も結構普通に行われることですので、医療上も問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★

そういってもらえて
すごいほっとしました!!
皮膚科さっき行ってきて
診察してきてもらったんですけど
大丈夫でした!!

そうなんですか!!
根拠がなかったとはびっくりです!!
その話すごく気にしていたので・・・
教えてくれてありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/27 18:03

いやって・・の意味がわかりませんが。



私の皮膚科の先生など女医さんですよ。
場所も肛門の周りとか、男性のシンボルとが・・

相手はその様な事気にしません。
何しろそれが仕事ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません(´・ω・`)

アドバイスありがとうございます♪
そうですよね!!
皮膚科にさっき行ってきたんですけど
全然大丈夫でした★

お礼日時:2009/05/27 18:00

医者が嫌と思うから診ないってことはありません。


相談して必要があるなら診察してくれますし、必要がないなら恥ずかしい事をしなくても必要がない事を教えてくれるでしょう。

ほくろに刺激を与えちゃいけないなんて、初めて聞きましたけどね。私は生まれつき鼻下にほくろがあるので、ひげを剃らずにいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★

行ってきました!!
普通に診察してくれたのでよかったです♪

お医者さんに今日聞いてきたのですが
刺激あたえるのはあんまりよくないそうです。
ほくろの毛ははさみでカットするといいらしいです♪

お礼日時:2009/05/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆

◆指 血豆 腫れ 膨らみ 痛み◆
昨日、板と板の間に手を挟んでしまい、右手中指の爪全体に血豆が出来ました。
また、指周りも今は青黒っぽくなっていて、指全体がものすごく膨らんでいます。
痛みはまだあります。
病院に行くなら、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちみによる痛みだけなら外科
骨に何かが起こっているような気がしたら整形外科
って感じですが
ひとまず整形外科を受診されてレントゲンも撮ってもらうのがよろしいかと思われますが…
もし 骨や周囲の腱・筋肉に何かが起きている場合は外科では診ませんので…

おだいじに…

Q皮膚腫瘍(ほくろ?)の切除について

皮膚腫瘍の切除手術について
来週、皮膚科で鼻の横にある3~4ミリ程度ののような
できものを切除する予定です。

医師の説明では、できものがどいういった種類の物か
よく分からないので、麻酔をし、
はさみで腫瘍を切り取り、病理検査に出すとのことでした。
その際費用が1万円ほどかかるとのことでしたが、
これは適正な価格なのでしょうか?

切除自体が5分くらいで終わる簡単なものだという説明だったので、
そんな簡単なものに1万もかかるのか?と疑問に思ったので、
質問させていただきました。

来春結婚式を控えているので、
気になっていたものを簡単に取れるなら取ろうかなと思ったのですが、
これの他に似たようなものがもう一つあるので、
費用の面も考えてどうしようか迷っています…

以前に同じようなことを経験された方や、
医療関係の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科の看護師です。
私の勤める病院でもホクロの切除には、余りお金がかかりませんが、
ホクロの病理検査に8千円程かかります。妥当なお値段かとおもいます。

Qほくろの除去 痛みはどれぐらいですか?

鼻の横に5ミリぐらいのほくろがあります。
普通のシミみたいなやつでは無く,プクッと膨らんだような感じです。

現在そのほくろの除去を考えていますが,痛みに対するこらえ性が無く不安です。
私は未だかつて切ったことも,縫ったこともありません。

他の方の質問を見ると,メスにしてもレーザーにしても
1番痛いのは手術より麻酔のようですね

実際どれぐらい痛いでしょうか?

例えば,抜歯の麻酔と比べて何倍ぐらいの痛さですか?
(抜歯は矯正のために数年前に8回位やりました)

しょーもない質問かもしれませんが,不安なんです。
経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

主にしみですが、ホクロも5,6個除去した経験者です。

クリーム状の麻酔した上で(30~40分)麻酔注射でその痛みは、イメージしてください。鉛筆の先でほんの少し、ほんの少しだけツン!とした程度です。寝ていた時もあった位です(笑い)

一瞬の事ですから全く痛みに関しては無に近いです。

ちなみに、ぷっくりと?浮き上がったタイプではありませんでしたのでその場合はよく理解していません。

レーザーの場合、むしろ、その後になんです。火傷したような鈍痛が、根深い黒いタイプにはあります。強いのを当てるようです。茶色のならゆるいようです。アフターケアーはしみより楽です。皮膚科に一度、行かれてよくお聞きください。

言える事は全く、想像より簡単。という事です。

私は、もう、、マニア?という位、明るい所で鏡見て、見つけては除去していますよ(笑い)価格も皮膚科でしたらクリーム1個分(3ミリ)ですよ。

参考になれたら嬉しいです。

Q耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
大きさは、仁丹くらいです。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。
少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました)
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

Qほくろ切除手術をしました。痛みが耐えれません

こんばんわ

本日皮膚科にて右側の小鼻のほくろを
メスで切除しました。
検査の為、深めにきりとってあると言われました

病院の先生は麻酔が切れても痛みはほとんど無いと
痛み止めが出ませんでしたので
安心して帰ってきましたが
鼻から右目にかけて 鈍痛から段々ひどくなってきて
痛みの為、眠れません。
右目はずっとヒリヒリした感覚で常に涙目になってます

皮膚科より処方されたものは、セフゾンカプセル100mg
で化膿止めです

家にヘルニアでもらってるロキソニンがあるんですが
もしかしたら妊娠してるかも分からない状況でして
自己判断で飲んでいません。


質問ですが
痛み止めとして効きますか?
また、万一妊娠していた場合 飲んでも支障はありませんか?(生理が順調に来れば27日頃の予定)

大変勝手な質問ですが、回答宜しくお願いします 

Aベストアンサー

追加です。
解熱鎮痛剤で、妊婦へ使用しても安全と示唆されているのは、アセトアミノフェンですので、どうしても痛いときは、夜間救急でもらってください。

また、ロキソニンは妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕となっております。
 もちろん妊婦末期のロキソニンは、禁忌です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin1149019.html

Q皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、な

皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、なにか薬を処方してくれたり、治療をしてくれたりしますか?

Aベストアンサー

まぁー、医者ですから当然診察はしてくれますし、症状に応じた薬も処方しては呉れます、

治療をして改善が見られる症状なら必要な治療もしてくれます、

場合によっては、最寄の形成外科(整形外科では有りませんから念の為)の紹介が有るかも知れません、

回答はこんな程度です。

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Qほくろの診察、皮膚科?形成外科?

ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて
病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが
最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。

近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。
形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした
年配の先生のところに行くつもりです。

若いけど、皮膚科の専門医がいいのか
経験はあるけど形成外科がいいのか
非常に迷ってます。

Aベストアンサー

わたしは、ほくろを皮膚科で取ってもらいました。
若い女性の医者です。
この地域では、とても腕の良いと評判のある医者です。
とても信頼しています。

レーザーと、切除とあったのですが、レーザーを選択し、10,500円でした。

質問者さまが悩まれているのは、信頼できるか、できないか、という個所のような気がします。ほくろの切除は、難しいものではないと思いますので、自分が信頼できる医者に行ったほうがいいと思います。

腕のよしあしは、口コミを見てみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報