漠然とした質問になってしまうのですが・・・。

主人公が数奇な運命を送った人物の人生を辿っていく形式の
映画や小説を知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご希望に該当するか微妙ですが、「数奇な運命」というキーワードで。



「スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~」
19世紀、ロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカーは愛する妻と娘と共に幸せに暮らしていた。しかし、美しい妻に恋をしたターピン判事の陰謀で、バーカーは無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。15年後、妻と娘を奪われたバーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、フリート街に戻って来た。理髪店を構え、パイ店の店主、ミセス・ラペットの協力を得て、ターピン判事への復讐を始める。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11 …

「宮廷画家ゴヤは見た」
18世紀末のスペイン。宮廷画家に任命されながら、権力批判と社会風刺に富んだ作品も精力的に制作し続けるゴヤ。彼が手がけた2枚の肖像画の人物―裕福な商人の娘で天使のように美しいイネスと、異端審問を強硬するカトリック教会の神父ロレンソ―が運命的に出会う。異教徒の疑いで捕えられたイネスを救ってほしいとゴヤに頼まれたロレンソは、拷問を受け牢に繋がれたイネスに面会し、思わず抱きしめるのだった。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13 …

「主人公は僕だった」
平凡で面白みのない男、ハロルド。国税庁の会計検査官である彼は、過去12年間、毎日決まりきった生活を送っている。しかしある朝、ハロルドの頭の中に、彼の行動を文学的な表現で語る女性の声が割り込んできた。それからというもの、その声はハロルドの頭にたびたび響くようになる。彼女によれば彼はどうも小説の主人公のようで、しかも彼に死が近づいていることもほのめかしていた。それから自分の運命を変えようとするハロルドの奮闘が始まった。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10 …

「ターミナル」
東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクターは、入国ゲートで職員に呼び止められた。渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、パスポートが無効になってしまったというのだ。彼の目的地は「ラマダ・ホテル」。ニューヨークは目の前なのに、パスポートがなければアメリカに入国もできず、国情が安定するまでは帰国することもできない。彼は、空港で生活することを余儀なくされる。ビクターがニューヨークに来た目的は?彼が大切にしている缶の中身は?片言の英語しか話せないビクターは、「約束がある」と言うだけだった。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD61 …
    • good
    • 0

映画で真っ先に思い浮かぶのは


「フォレスト・ガンプ」ですかね。
    • good
    • 0

主人公が、数奇な運命をたどった人物の人生をたどっていくという話でしたら、真っ先に浮かぶのは渡辺淳一さんの小説「阿寒に果つ」です。


主人公の青年が、高校時代の同級生で自殺した女の子の人生をたどるうちに、昔は知りえなかった彼女の別の一面を見つけていくという話です。
絵の才能があった彼女は若くてもかなり数奇な人生を送っており、青年は彼女と比べて子どもであった自分を思い知ることになります。

映画かもされていますが、こちらは見ていませんのでどのような作品になっているかわかりません。
    • good
    • 0

エレファントマン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …(%E6%98%A0%E7%94%BB)

船上のピアニスト
http://www.7andy.jp/dvd/detail/-/accd/D0035834/i …
    • good
    • 0

数奇な運命と云ったら


アレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯爵」がよろしいんじゃないかしら。映画もあるけど是非文庫で原作を読んでみてください。
最近の映画なら、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「スラムドッグ$ミリオネア」なんかも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON



タイトルがそのままですが…最近ならベンジャミンかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来期のドラマ「僕、運命の人です」 亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓ 私は、修二と彰のままが良か

来期のドラマ「僕、運命の人です」
亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓
私は、修二と彰のままが良かったな。

Aベストアンサー

木村が邪魔。

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Q「運命の人」は、なぜ低視聴率なのでしょうか?

TBSのドラマ「運命の人」を毎週、わくわくしながら見ています。
久しぶりに重厚で面白いドラマに出会えたと思っていますが、視聴率が悪く、
先週はとうとう一桁になってしまったと知ってびっくりしてしまいました。
裏に、ロードショーや、「行列のできる法律相談所」があるので視聴者が分散
するとは思いましたが、フジの「早海さんと呼ばれる日」よりも低いと知って、
さらに驚きました。
あんなドラマ・・・と言っては好きで見ている方々に失礼なのですが、一度見て
みましたが、安易で陳腐なストーリーで、到底見る人はいないと思っていたのに、
「運命の人」に勝つとは・・・。
もしかしたら、視聴率機器の故障ではないかと思うほどです。
そんなに「運命の人」は魅力無いでしょうか?
別に視聴率など気にしないで見ていればいいのでしょうけど、自分の気に入った
ドラマが低視聴率でダメドラマみたいな言い方されるのは悔しいです。
皆さまの率直な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

no.2の方の回答に同意見です。

ドラマを見るのが好きな者です。
毎シーズン目星をつけたドラマはまず録画をし、一つずつじっくり観た後に、面白くなかったものをふるいにかけて観るのを止めていってます。

で、今回のこの「運命の人」ですが…
「白い巨塔」の山崎豊子原作ですからね。
ストーリーもしっかりしているだろうし、俳優陣も豪華だし、始まる前から観ようとは決めていました。
決めてはいたんですが、なんせテーマが重い!
観よう観ようと思いながら、録画がどんどんたまっていく始末。
ですが、なんとか重い腰をあげてやっと第一話を観たところ…

面白いじゃないですか!!これ!!
質問者さんに同感です。
やっぱこれくらい骨太のドラマっていいですよね。
見ごたえがあります。
モっくんや真木よう子の美しさにも毎回見とれています。

原作を読んでいないので、ドラマになってどれくらい話が崩されてるかとかはわかりませんが、面白く作られていると思うんだけどな~。
読○の某氏が、自分を歪んだ様にモデルにされて怒ってるようですが、あくまでドラマなんだし、そもそも大森南朋みたくカッコ良くないんだから、ありがたく思っとけよ!って言いたいくらいです(笑)

ただこのドラマ、ゆったりじっくり出来る時じゃないと、とても観る気になれません。
家事をしながら、とか、家族団らん中に、とかに観るドラマじゃないですね。

ビデオリサーチがおこなってる視聴率調査ですが、あれは録画したものはカウントされません。
だから正確な数字だとは思えず、視聴率で一喜一憂しているテレビ局が不思議でなりません。
もし今、我が家に視聴率の機械の設置があったとすれば、「運命の人」は絶対録画なので視聴率にはカウントされず、真剣に見もせずただ流れているだけの「行列~」にカウントされていることでしょう。

「運命の人」を真剣に観ている人って、録画率高いと思いますよ。

no.2の方の回答に同意見です。

ドラマを見るのが好きな者です。
毎シーズン目星をつけたドラマはまず録画をし、一つずつじっくり観た後に、面白くなかったものをふるいにかけて観るのを止めていってます。

で、今回のこの「運命の人」ですが…
「白い巨塔」の山崎豊子原作ですからね。
ストーリーもしっかりしているだろうし、俳優陣も豪華だし、始まる前から観ようとは決めていました。
決めてはいたんですが、なんせテーマが重い!
観よう観ようと思いながら、録画がどんどんたまっていく始末。
ですが、なん...続きを読む

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む

Q「運命の人」視聴率

TBSドラマ「運命の人」ですが、視聴率があまりよくないというニュースを見ました。
視聴率が悪い原因は何でしょうか?

個人的には、テーマとなっている西山事件は古い話だし、とくに興味を持つ人も少ないような気もします・・・。

Aベストアンサー

今一つ地味で見せ場がないからだと思います。
うっかり見逃しても惜しいと思わない。
どうせ展開が予想できるから一回見逃したところで支障ないんです。
面白くない証拠ですよね。
展開がわかっていても釘付けにされるドラマが良いドラマですから。
南極物語もまさにそうでした。
登場人物の魅力も今一つ描ききれていません。
同じ山崎豊子作品としては「華麗なる一族」の方が見ていて華やかで良かったです。

Q小説 真空地帯の主人公の名前

野間宏の「真空地帯」の主人公木谷一等兵の苗字の読み方を
どなたか教えてくれませんか?
手元に本が無いため確認できません。
「きたに」なのか「きや」なのか・・。

映画にもなりました。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記(1月の部分)によるとキタニとなっていますが・・・↓

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8205/movie/h4_1-6.htm#top

ご参考まで。

Q運命の人っていると思いますか?

運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか?

運命的な出会いをされた方。
この人は運命の人だと実感された方。
体験されなくても、聞いた話でもいいので、
運命の人について、いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は「運命の人」がいると信じています。
私が思うに、人生で出会う人というのは
何かしらの縁があって巡り会っていると思うので
そういう意味では、すべて運命なんですよね。
でも、その中でも「この人だ!」と思えるのは
おそらく、それこそ“運命の人”なんだと思います。
運命の人だからといって、結婚できるかとか
ずっと別れないで続くとかってわけではないと思いますが
強い縁を感じれば、運命の人だと私は思います。

私は今好きな人のことを運命の人だと思っています。
私が他の人のことを好きなときに、彼は私に告白をしてくれて
フッてしまって1年半たっても続いています。
彼の現在の気持ちはわかりませんが
いつでも傍にいてくれて、
気持ちをわかってくれる、お互い何か通じるものがある
そんな彼に強い縁(運命)を感じずにはいられません。
付き合うことができるかは分かりませんが
運命を信じています。

Q女性が主人公で元気が出るような映画

キャリアウーマンや頑張っている女性が主人公や題材の映画を探しています。
私はキューティブロンドが大好きなんですけど、いっぱい見すぎて飽きちゃったので(;^_^A
頑張っている女性が主人公で、元気が出るような作品があったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

つい最近「キュ-ティブロンド」を観てこの人を思い出しました。

ゴールディ・ホーン Goldie Hawn
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3607

アメリカ万歳 (1984/米)Protocol
↑カクテルバーのウエイトレスがひょんなことから国務省特別外交官に~
キューティブロンドの元ネタかと?
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=6725

ワイルドキャッツ (1986/米)Wildcats
↑フットボールチームのコーチになった女性のスポコン&コメディ
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8539

プライベート・ベンジャミン (1980/米)Private Benjamin
↑2度の結婚に失敗した世間知らずの富豪の娘が、ひょんなことから軍隊生活に~
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5963

続・激突! カージャック (1974/米)The Sugarland Express
↑裁判所から養育権を剥奪された母親が刑務所から夫を脱獄させ子供を奪い返しに行くロードムービー~名前が悪すぎるのですが「スピルバーグ」作。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=1037

ハウスシッター 結婚願望 (1992/米)HouseSitter
↑ウソから出たマコト
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5832

バタフライはフリー (1972/米)Butterflies Are Free
↑ブロードウェイ大ヒット舞台劇の映画化。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8336

ファール・プレイ (1978/米)Foul Play
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7078

「リース・ウィザースプーン」や「メグ・ライアン」は彼女のオマージュなんですね?

つい最近「キュ-ティブロンド」を観てこの人を思い出しました。

ゴールディ・ホーン Goldie Hawn
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3607

アメリカ万歳 (1984/米)Protocol
↑カクテルバーのウエイトレスがひょんなことから国務省特別外交官に~
キューティブロンドの元ネタかと?
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=6725

ワイルドキャッツ (1986/米)Wildcats
↑フットボールチームのコーチになった女性のスポコン&コメディ
http://cinema.intercritique.com/movie.cg...続きを読む

Q運命の人は本当にいますか?

運命の人は本当にいるのでしょうか?
結婚する人が本当に運命の人なのでしょうか?本当に運命の人なんているんだろうかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっている相手」という意味に使われています。

しかし、人間に決まっている「運命」は「死」だけです。
生まれた以上、必ず死ぬ運命です。でもどんな死に方をするのかは、決まっていません。

「死」以外には、「確かに決まっている事柄」はありません。
あったとしても、人間はそれを知ることができません。
知ることができない以上、ないも同然です。

サイコロの目が何が出るか、分らないのと同じです。
あらかじめ分かっていたら、それは、どこかにイカサマがあるのです。

「運命の人」というのは、本人の思い込みと、結果論です。

結婚して、終生添い遂げて、死ぬ時に「この人が私の運命の人だったのね」と本人が信じるだけのことです。
つまり、そのように結論づけた方が幸せな気分になれるから、そう思うだけのことです。

結婚する時に2人で、お互いを、「この人は運命の人」「私達は絶対に幸せになれる。なぜなら運命の人だから」と心の底から信じて、2人で幸せになろうと努力をする。
相手を決して裏切らず、決して疑わず、いつも相手と自分の幸せを願って結婚生活を続ければ、死ぬ時に「やっぱり運命の人だった」と微笑んで死ぬことができます。

それは悪いことではないと思います。

あらかじめ決まった「運命の人」がいるのではありませんが、
そう信じて、自分で幸せな「運命」を作り出すのです。

幸せに生きる一つの方法だと思います。

そのためにはまず、「この人と幸せになろう、この人となら幸せになれる」と結婚する相手を自分で見極め、幸せになる努力を怠らないことです。

ちょっとうまく行かなくなると、「この人は運命の人ではないのかも?運命の人は別にいるのかも」と、「運命の人」を口実に逃げるのは、「青い鳥症候群」。
「幸せの青い鳥」を探して「永遠にさまよい歩く運命」を、自分で作り出してる、ってことになります。

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっ...続きを読む

Q引きこもりの男が主人公の映画を教えて下さい。

邦画か洋画かは問いません。回答お願い致します。

Aベストアンサー

『再会の街で』

多少は外に出ますが、基本的に引きこもっている病んだ男の物語です。「同時多発テロ後遺症もの」だけの映画だと誤解されがちですが、男女の価値観のすれ違いや、時を経ての友情といった普遍的なテーマを盛り込んだ傑作です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/reignoverme/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報