一緒のプランターで育てて問題ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ハーブが好きで両方とも育てていますので良かったら参考にして下さい。
 両方共同じプランターで育てるには特に問題はないです。両方共で良い影響を与えるコンパニオンプランツとまではいきませんが、普通に育てる事は出来ます(バジルのコンパニオンプランツはトマト、パセリもトマトです)。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_06.php
 ただし両方共結構でかくなります。バジルはこれから育てると秋の終りぐらいまでは持ちます。摘芯を繰り返してこんもりとした形にしますので、幅が結構あります。摘芯しなかったら上に上に伸びて割と早めに終わりますので、摘芯はやった方が良いです。パセリはイタリアンパセリならそうでもないですが、普通の飾りとかについている一般的なパセリは結構でかくなります。しかも2年草です。100均とかの小さめのプランターではなくて、ホームセンターで売っているような長めのプランターにすると良いかと思います。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
 両方共花を咲かさないように、花穂を摘むと長持ちします。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL拝見しました。
バジルなんですが、摘芯は枯れるまでずっとやるのですか?

お礼日時:2009/05/28 02:32

 こんにちはNo.2です。

お礼ありがとうございましたm(__)m。 
 摘芯なんですが、枯れるまでというよりは、ある程度でかくなってくると今度は花穂が出てきますので、それをコマメにカットしていくといった感じです。また鑑賞するものではなく、食べものですのでカットして食べる事が結局摘芯に繋がるという事もあります。意識してやるのは、最初の内である程度大きくなって収穫しつつ食べるようになるとあまり意識しなくて、花穂を摘み取ったりしていくと良いかと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 08:53

>スウィートバジル パセリ


一緒のプランターで育てて問題ないですか?

             ↓
比較的、病害虫に強く、コンパニオンプランツにも利用されています。
土壌や水遣り、日照も融通が利き、栽培に当たっては容易とされており、バジルとパセリを混植しても大丈夫ですが・・・

それでも出来るだけ、開花時に変に影響(葉の固さ、成長、味覚)を受ける可能性も残ります。
従って、可能ならば少し間を空ける、アブラムシやナメクジの被害が移転しないようにプランターや鉢を分けた方がより安心です。


http://www.bloom-s.net/kanri-h/baziru.htm

http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_p …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


ruruto様に於かれましては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、プランターでの栽培を楽しく成功裡に行われ、安心・安全・新鮮な野菜の収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンパニオンプランツの事勉強になりました。

お礼日時:2009/05/28 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。今月発売のSWEETやWith等の雑誌を購入した方いま

女性に質問です。今月発売のSWEETやWith等の雑誌を購入した方いますか?どの雑誌のどんな付録が気に入りましたか?私が購入を迷ってたのはminiとSWEETです(付録はBEAMSとANNA SUIですよね)以前はWithを購入(付録は付いてなかった頃)してたのですが、最近どの雑誌も付録が付いていて迷います。付録のバッグ等は普段は使わず会社のランチバッグに使ったりしてます。皆さんは使ってますか?それとも処分か保管ですか?

Aベストアンサー

雑誌は付録目当てで買うので使用します。
今月は本屋で色々迷って「LEE」を買いました。
付録はストライプの巾着です。
旅行で下着や小物を入れるのにいいかなと思って。
どの雑誌か忘れましたが、
「リサとガスパール」のペンケースとノートも欲しかったです。
前に買った雑誌の付録のバッグはスヌーピーとどこかのコラボで
犬の散歩に使っていました。

Q秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

秋植えの野菜で、プランターで育てられて収穫期間が長い物はありますか?

大根や白菜などは一度の収穫が大きいですが、収穫したらその株は終わってしまいます。
そういう感じではなく、夏野菜のミニトマトやオクラみたいに、
少量の収穫が長い期間続く物があるといいなと思っています。
もしあればご紹介ください。

ネギやニラは育てています。

Aベストアンサー

収穫量が長いというのはちょっと課題が高いですね^^;

秋植え野菜と言えば
イチゴ・ラッキョウ・にんにく・たまねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・小松菜
などがありますが、トマトやオクラの様に・・・となると
イチゴが似ているかもしれません。
※野菜じゃないかもしれませんがw

にんにくなども球根だけでなく「にんにくの芽」も食用野菜として収穫出来るので
普通に育てつつ2度の収穫が楽しめます。

また、秋植えという訳ではありませんが、アスパラなども結構不定期で発芽してくるので
庭やプランターに数株植えておけば春~秋にちょいちょい収穫できますし
一度植えると8年ぐらいは収穫出来、長い期間収穫可能になります。
※アスパラは種から育てると初めの1~2年は食用サイズが出来ないので
1年物や2年物の株(根)を購入して植えると翌春から収穫可能になります。
地植えじゃなくても大きめのプランターや鉢でOKです。

他には椎茸の原木を雨の当たる半日陰に放置しておくだけでも
おいしい椎茸が秋~春に楽しめ数年間収穫出来ます。
ベランダなどに直射日光が当たらないように置いて
水を掛けて管理しても収穫可能ですし、原木栽培は味が別格なのでお勧めです。
取れすぎても乾燥椎茸にすれば風味が増して絶品になりますし
保存可能なので椎茸好きなら一度は原木栽培椎茸を口にしてみてください^^

収穫量が長いというのはちょっと課題が高いですね^^;

秋植え野菜と言えば
イチゴ・ラッキョウ・にんにく・たまねぎ・ソラマメ・サヤエンドウ・小松菜
などがありますが、トマトやオクラの様に・・・となると
イチゴが似ているかもしれません。
※野菜じゃないかもしれませんがw

にんにくなども球根だけでなく「にんにくの芽」も食用野菜として収穫出来るので
普通に育てつつ2度の収穫が楽しめます。

また、秋植えという訳ではありませんが、アスパラなども結構不定期で発芽してくるので
庭やプランターに数...続きを読む

Q雑誌SWEET 11月号の付録

雑誌 sweet 11月号 のヒョウ柄 ポーチのサイズが知りたいのですがどなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は実物を持っていないので確認は取れないのですが、どなたかのサイトによると↓
「縦が11cm、横が19.5cm、高さが8.5cm位で、素材はポリエステル製」
だそうです。ほんとかどうかは分かりませんが、恐らく嘘ではなさそうなので、こんな感じではないでしょうか?
ちなみに「シャーロット ロンソン 付録」で検索したら引っかかってきた情報です。

Qデラウェアの育て方 プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦め

デラウェアの育て方
プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦めた頃 葉か出て伸びました。
少し離れた場所の路植で違う品種も植えてますか そちらは順調に育ってます。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

栽培条件も書いてないし、画像もなし、判断できないですが
虫や、病気でもなく単に生育が悪いという事なら
基本の”き”、土、水、日光、を見直すしかないですね。
デラウェアは水管理が大変です。
プランターやハウスなら夏場は1日に3回位は確認します。
路地栽培でも気を使います。
新芽が遅いという事ですから、温度や日光不足も十分考えられますよ。

Q雑誌sweetの梨花デザイン、カチューシャ付録

今本屋さんで売っている雑誌sweetの付録のカチューシャ。
包装されている為、直に見ることができません。
購入された方、カチューシャはどんな感じでしたか?
教えてください。

Aベストアンサー

私、購入者なのですが、少し光沢のあるベージュで、たぶん、生地はサテン地。
共布でリボンがついていますが、多きすぎず、小さすぎず、
付録にしては結構使えそうなカチューシャだと思います。

Qプランターで育てているキュウリが主軸で折れてしまいました。成長点の20

プランターで育てているキュウリが主軸で折れてしまいました。成長点の20センチほど下なんですが、脇芽は切っていましたのでこのまま成長できないのかと心配です。現在1メートルほどまで成長していますが、脇芽は今後出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ花も咲かないような幼株が折れたのでしたら望みは有ります。
少し気になるのですが、折れた部分までの全ての葉の脇芽をカットしてしまったのでしょうか?もし違うのであれば期待は大です。それと1本だけを栽培されているのでしょうか?
他にも栽培されているのであればいいのですが・・・・・

キュウリには「節成り」「枝成り」「その中間」の3タイプが有ります。どのタイプを植えたかで状況は少し異なります。文面からすると「節成り」のように思いますが、購入されたとき何と書いてありましたでしょうか?

状況1.<植えたキュウリが「節成り」の場合>
 これが一番条件が悪いです。折れた部分の所まですべて芽かきしていると新しい芽が発生するまでには3週間近くかかると思いますので、植えられたキュウリその固体の寿命の中ですでに後半に入ってしまいます。そのため生ったとしても少量、またはウラナリになってしまい、小さく曲がったような物しか収穫できないかもしれません。

状況1.<植えたキュウリが「枝成り」「その中間」の場合>
 この場合はもう少し期待が持てます。元々脇枝に生らす訳ですから、成長・芽の発生が遅れたとしても収穫は減りますがある程度の期待は持てます。
※今の時期なら保険のつもりでポット苗を1本購入されればベストと思います。

◆節成キュウリ/枝成キュウリ(飛びなり)http://bellde.gozaru.jp/kyuuri.htm
<枝成(飛びなり)キュウリ管理>
http://www.tohokuseed.co.jp/item/kasai/images/kyuuri_b_07.jpg

まだ花も咲かないような幼株が折れたのでしたら望みは有ります。
少し気になるのですが、折れた部分までの全ての葉の脇芽をカットしてしまったのでしょうか?もし違うのであれば期待は大です。それと1本だけを栽培されているのでしょうか?
他にも栽培されているのであればいいのですが・・・・・

キュウリには「節成り」「枝成り」「その中間」の3タイプが有ります。どのタイプを植えたかで状況は少し異なります。文面からすると「節成り」のように思いますが、購入されたとき何と書いてありましたでしょうか...続きを読む

Q「出会いサイト SWEET BOAT(スイートボート)」について

最近失恋しました。

喪失感が非常にでかく、友達に「さっさと次を探せよ。」
と言われました。
そんな時にIEのアドレスバーの履歴に「出会いサイト SWEET BOAT(スイートボート)」と言うのがあるのを発見しました。
興味が沸いたんですけど、このサイトを利用してる方いらっしゃいますか?
料金とかが一年間無料とか書いてあるんですが少し不安です…。
ちゃんしたサイトなのかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

利用はしてないけど、いろいろなポイント獲得系サイトで紹介されているようなので、ある程度信用してもよいのではないですか

Qルッコラをプランターで育てています。最近葉っぱに穴が開いてるので、よく

ルッコラをプランターで育てています。最近葉っぱに穴が開いてるので、よく見ると葉っぱの裏側にすごく小さな青虫(?)のようなものがいました。
どうもかなりの数がいるようです。最初は1匹ずつ手で取っていたのですが、駆除するよい方法はないでしょうか。
農薬を葉っぱなどに噴霧するやり方ではなく、できるだけ食べて無害な方法がいいです。
木酢液なんかがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もルッコラ(ロケット)は自家製で賄っています。成長が早いし秋に蒔けば冬の間も葉が収穫できるので便利ですよね。さて、害虫の件ですが春蒔きの場合、青虫(たぶんモンシロチョウだと思うのですが)が必ずつきますね。我が家では、被害が大きくなってきたら収穫の少し前にスプレー式の殺虫剤(ハエ、蚊用のエアゾール)をサッと軽くかけます。青虫はボトボト落ちてイチコロです。エアゾールは揮発性で一日くらい置けば完全に揮発してしまうので、薬剤が残ることはないと思います。(一応収穫してから水洗いはしていますが....)
あと苗が小さいうちは虫がつくと、あっという間に全滅するので、そういう時はオルトラン粒剤を撒いています。オルトランは3週間くらいで薬剤効果が不活性化するので、小苗のうちに使う分にはまったく問題ないと思います。
木酢液ですが、巷では無害と言われていますが、言ってみれば炭焼き等で出た「廃液」で、特に温度の低い窯で作られたものはダイオキシンが含まれることがあると聞いたことがあります。というわけで、私は食べる物には木酢液はかけないようにしています。御参考まで....

我が家もルッコラ(ロケット)は自家製で賄っています。成長が早いし秋に蒔けば冬の間も葉が収穫できるので便利ですよね。さて、害虫の件ですが春蒔きの場合、青虫(たぶんモンシロチョウだと思うのですが)が必ずつきますね。我が家では、被害が大きくなってきたら収穫の少し前にスプレー式の殺虫剤(ハエ、蚊用のエアゾール)をサッと軽くかけます。青虫はボトボト落ちてイチコロです。エアゾールは揮発性で一日くらい置けば完全に揮発してしまうので、薬剤が残ることはないと思います。(一応収穫してから水洗...続きを読む

Q雑誌sweet6月号

くだらない質問なのですが、ご回答お願いします。
今更ながら購入しようか迷っています。。ですがあと数日で最新号が発売。
中身を見て良い内容なら買いたいのですが、sweetって綴じられていますよね><
今月号買われた方、内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

ここに載ってるよ。↓
http://www.takarajimasha.co.jp/sweet/index.html
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.takarajimasha.co.jp/sweet/index.html

Q熊笹をプランターで育てられますか?

庭の外構に合わせて熊笹をうえたいです。
ただ竹系は根っこが庭中に伸びまくり、笹部分も欲しくない部分まで地上にも伸びまくるイメージです。
そこで少し大きめのプランターをたくさん買い外構に沿うように置くかと考えていますが、プランターだとあまり根が成長せずいい感じで上に伸びないのかなと思いました。
いい感じとは大体地上部分50センチくらいに伸びてほしいです。

プランターで根っこの成長を制限しても地上部の笹部分はちゃんと栄養や太陽をあげれば成長するのでしょうか?

Aベストアンサー

育てられます。

ただし風が吹くと根こそぎ倒れちゃいますが(^_^;

毎年、台風の季節とかに50cmまで伸びて、風で倒れて枯れちゃってを繰り返すでしょう


人気Q&Aランキング