一緒のプランターで育てて問題ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ハーブが好きで両方とも育てていますので良かったら参考にして下さい。
 両方共同じプランターで育てるには特に問題はないです。両方共で良い影響を与えるコンパニオンプランツとまではいきませんが、普通に育てる事は出来ます(バジルのコンパニオンプランツはトマト、パセリもトマトです)。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_06.php
 ただし両方共結構でかくなります。バジルはこれから育てると秋の終りぐらいまでは持ちます。摘芯を繰り返してこんもりとした形にしますので、幅が結構あります。摘芯しなかったら上に上に伸びて割と早めに終わりますので、摘芯はやった方が良いです。パセリはイタリアンパセリならそうでもないですが、普通の飾りとかについている一般的なパセリは結構でかくなります。しかも2年草です。100均とかの小さめのプランターではなくて、ホームセンターで売っているような長めのプランターにすると良いかと思います。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
 両方共花を咲かさないように、花穂を摘むと長持ちします。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL拝見しました。
バジルなんですが、摘芯は枯れるまでずっとやるのですか?

お礼日時:2009/05/28 02:32

 こんにちはNo.2です。

お礼ありがとうございましたm(__)m。 
 摘芯なんですが、枯れるまでというよりは、ある程度でかくなってくると今度は花穂が出てきますので、それをコマメにカットしていくといった感じです。また鑑賞するものではなく、食べものですのでカットして食べる事が結局摘芯に繋がるという事もあります。意識してやるのは、最初の内である程度大きくなって収穫しつつ食べるようになるとあまり意識しなくて、花穂を摘み取ったりしていくと良いかと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 08:53

>スウィートバジル パセリ


一緒のプランターで育てて問題ないですか?

             ↓
比較的、病害虫に強く、コンパニオンプランツにも利用されています。
土壌や水遣り、日照も融通が利き、栽培に当たっては容易とされており、バジルとパセリを混植しても大丈夫ですが・・・

それでも出来るだけ、開花時に変に影響(葉の固さ、成長、味覚)を受ける可能性も残ります。
従って、可能ならば少し間を空ける、アブラムシやナメクジの被害が移転しないようにプランターや鉢を分けた方がより安心です。


http://www.bloom-s.net/kanri-h/baziru.htm

http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_p …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


ruruto様に於かれましては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、プランターでの栽培を楽しく成功裡に行われ、安心・安全・新鮮な野菜の収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンパニオンプランツの事勉強になりました。

お礼日時:2009/05/28 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング