絵本を描いています。
19世紀の欧米の鉄道員の制服を教えてください。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話のように
汽車が走っている時代ですが、雰囲気もこのお話のようなものです。
そんなに細かいところまでは描かないですが、上着と帽子が分かれば
大丈夫です。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度おじゃまします。


19世紀ではありませんが、19世紀の雰囲気をのこしたオリエント急行の車掌服です。
http://train-garakuta.cocolog-nifty.com/blog/200 …
詰め襟のダブルですが、ちょっと松本零士デザインの車掌服に似てますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だいたいこんな感じのようですね!?

余談ですが、今の鉄道員の制服より格好いいんですね。

お礼日時:2009/05/27 19:16

No.2です。


松本零士さんです。
人名が分からなくなったときは、有名人ならネット検索すればすぐ見つかりますよ。
インターネットはちょっとした調べ物には便利です。
(深く知るには不向きだと思いますが)

松本さんが「銀河鉄道999」を考え出すきっかけになったのは、
日本で夜行列車に乗っていたときのことだと読んだことがあります。
(ウィキペディアによると、乗っていたのはSL.また、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にも影響を受けているとのこと)
プロの漫画家ですから、いろいろな資料を見たり、頭の中にデザインやイメージのストックがあったりするのでしょう。

これ決して宣伝ではないのですが(笑)
「なりきり車掌さん」という仮想グッズがあるんですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82 …

No.4の方がおっしゃるように、職種によって服装が違うんでしょうね。
あの「車掌さん」は車掌さんでしたから・・・・999は石炭使ってなかったですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
余談ですが、結構男性女性と人気のあった番組でしたね。
男性の描いた女性像はなんとなくゴツゴツした感じが
多いですが、この作者の方の絵は、とても綺麗な絵なので
見ていて良いですね。

お礼日時:2009/05/28 12:23

機関士と機関助手だと、ズボンはニッカーボッカーに近い丈、足元はおそらくゲートルです。

これは、当時の肉体労働では一般的でした。

帽子は国によって異なります。ドゴール帽に近い形のもあれば、日本の学帽に近い形、作業帽のようなものなど国によって様々です。
アメリカだと制服から私服への転換が早く、ランバージャックスタイル(チェックのシャツにオーバーオール)の機関士の登場も早かったはずです(19cだと微妙ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は車掌さんの制服のことでして、他のお仕事されている方の
服装は参考にしてみます!

お礼日時:2009/05/28 12:19

イギリス(ロンドン?)の場合。


クリックすると拡大できます。
ポスター集の右上の端、Excursions from Londonが帽子姿。
服まではまりはっきり判らないのですが。
http://www.nrm.org.uk/exhibitions/posters/imagel …

ロンドンの馬車鉄道の車掌の制服。1882年頃。
クリックすると拡大できます。
http://www.ltmcollection.org/museum/object/objec …

オーストリアの鉄道関係の切手集より。どうも郵便配達夫っぽいですが(^^;
http://www.trainsofeurope.nl/oostenrijk/stamps/a …
上着の形の参考ぐらいにはなるでしょうか。
ここのサイトが元らしい。
http://www.trainsofeurope.nl/stamps.html

ついでに見つけた、
アメリカ(ジョンソン・エンド・ジョンソン社の歴史より)の19世紀終わり頃。
http://www.kilmerhouse.com/?p=129
※文章の和訳は同社の日本サイトに出ています。
http://www.jnj.co.jp/group/community/history/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国によって色々と違いますが
昔、松本零次(文字がちがっていましたらすみません)のアニメで
汽車のお話がありましたが、そこに出てくる車掌さんの制服が
ボタンがダブルになっていました。
階級なのか、それとも作者のデザインなのかちょっと気になります。

お礼日時:2009/05/27 15:34

昭和時代国鉄の通称「なっぱ服」が、当時国鉄職員の間で19世紀の遺物と言われていました。

たぶん19世紀欧米の機関士も同じようなものを着ていたと思います。
http://www.karamatsu-train.co.jp/yhouhin/yhouhin …
http://203.139.202.230/06sl/sle03.htm
http://www.h2.dion.ne.jp/~syuchan/sl_niseko_2003 …
http://ongakukanblog.cocolog-nifty.com/blog/2007 …

制服に関係ない蛇足ですが、欧米といってもヨーロッパとアメリカでは蒸気機関車前部の連結器の形がちがうので絵に描くときにはご注意ください。日本のSLはアメリカ式、機関車トーマスみたいに大きな緩衝器が2本ついているのがヨーロッパ式です。絵にするのならヨーロッパ式のほうが古風に見えます。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
制服でも色々とありますね!
学生の制服みたいな感じもありますが、昔、松本零次(この文字で
良かったでしょうか・・・間違っていたらすみません)
の作品で汽車が出てくるお話がありましたが、それにも車掌さんが
いて、その車掌さんの制服はボタンがダブルになっていましたが
そういう制服もあったのでしょうか?
全く同じ服装だと思わないですが、たぶん作者のデザインも入って
いると思いますけど。

お礼日時:2009/05/27 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像に映っている制服

画像に映っている制服は女学生用ですが、どこの高等学校の制服でしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、この画像(雑誌やビデオ作品?)程度にブレザーが不明瞭ですと
「全部が撮影コーディネーター調達の衣装で特定の実在校が無い」条件に合う、
「元々制服指定が無い現役生徒が買う、大手通販や衣料品店でも揃うブレザー系学生服」
で、いずれも買えてしまいます。

通販サイトだと、体育着系はまとめてあるのですが学生ブレザーの
特集扱いが無いので、書店など無料配布の「ジュニア衣料」カタログで
ページを見るか、大型スーパーで売り場通りがかるか、が良く解かります。

実在学校制服の中古とか、同じく「ゲーム内画像の女生徒衣装のコスチューム」
として創作物原作が特定できるデザインでなくとも有ります。

Q福沢諭吉と宮沢賢治

福沢諭吉の「学問のすすめ」の中にある「東に病気の母・・・」というくだりの部分をまねして,宮沢賢治は「雨にも負けず」をつくったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
実は福沢諭吉のこの書は今まで一度も読んだ事がありませんので、HPを検索して下記URLに全編が載っていましたので、「東に・・」を文字検索しましたが、見つかりませんでした。

「学問のすすめ」は初編から十七編ありますが、どの編にあるのでしょうか。

福沢諭吉は 1835-1901で
宮沢賢治は 1896-1933で
「雨にも負けず」は1931年11月3日に日記に書いてありますので、そのくだりを引用しているのであれば可能ですよね。

これを気に一度全編読んでみたいと思います。

参考URL:http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/gakumon.html

Qこの画像を見てどう感じましたか? また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよ

この画像を見てどう感じましたか?
また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよごれがあり洗うだけ無駄という理由で画像のようにされたらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

画像だけ見ての感想なら、

なんか燃えてる。
焼却炉なの?
ゴミ燃やしてるのね。

くらいにしか思いません。

で、質問を読んでいくと
画像の感想を求めているのではなく、
そこに至るシチュエーションについての感想を求めてるんですよね?

持ち主本人の同意がなく、第三者がその人の服を汚れているという理由で焼却炉に放り込む行為をされたら、
自分がその持ち主なら腹立たしさがこみ上げてくるでしょう。
他の人持ち物だったら、焼却炉に放り込んだ奴を最低の人間だって思うでしょうね。

Q○○世紀~○○世紀の使い方

閲覧ありがとうございます。

例えば歴史の問題があったとして
15世紀~16世紀にヨーロッパを支配した…
という風に書かれていたら、1401年~1501年、と見ますか?
それとも1401年~1600年、と見ますか?

改めて並べて書いてみると下なような気がするんですが、、
1401年~1501年だったら、15世紀に支配した、でほぼ合ってますもんね。

言葉に詳しい方のご回答も
ぱっと見てこう思った!というご回答も
お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様自身で仰っている様に、1401年~1501年(1500年)であれば15世紀の一つでいいと思います。

上記の様に「15世紀~16世紀に」という場合、二つの世紀にまたがって何かが起きた場合に使う表現だと思います。一つの世紀は100年間のまとまりですから、言い換えてしまえば「15世紀という100年間と16世紀という100年間、合わせて200年(二つのまとまり)の間に」ということだと思います。

少し捉え方が変わってしまいますが、「年」を「時代」と置き換えるといいのかもしれません。「西郷隆盛が江戸時代~明治時代に活躍した。」と表記した場合、明治が始まる(江戸時代の終わり)までを考えるか、江戸時代と明治時代の両方を考えるか、これと似たようなことかなと。

Qもし朝方、家に居るときにあなたの目の前で学校に行く為に画像の制服を着ている妹が侵入してきた見知らぬ人

もし朝方、家に居るときにあなたの目の前で学校に行く為に画像の制服を着ている妹が侵入してきた見知らぬ人に刺されたらどんな気持ちになりますか。

Aベストアンサー

制服なんか関係なくて、妹が刺されたのなら家族としては憎むでしょうね。
当たり前のことです。

Q20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。
日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか?
日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか?
また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

Aベストアンサー

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。
中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。
日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C

Q制服をきた女の子の画像 変な意味ではありませんので^^; 

アニメーションで制服を着た女の子の画像がみれるサイトを教えて下さい。
友達が漫画を書いてるんですが、何か参考にしたいといっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3のmshr1962です。
放映終了のアニメで学園物ですか?一応HPのあるもの
「マリア様がみている」http://www.gokigenyou.com/
「フルーツバスケット」http://www.hakusensha.co.jp/furuba/
「まぶらほ」http://www.maburaho.com/
「ぴたテン」http://www95.sakura.ne.jp/~koge/
「エースをねらえ」http://www.shueisha.co.jp/home-sha/ace/
「フルメタルパニック」http://www.gatoh.com/
「学園戦記ムリョウ」http://www.muryou.gr.jp/
「学園探偵Q」http://www.tbs.co.jp/tantei-q/

Q昭和14年当時の呉~東京行きの汽車はあった?

こんにちは。
カテゴリーも合ってるかわかりませんが、とりあえず74年程前のことですのでこのカテゴリーで質問させて頂きます。

本題ですが
昭和14年当時、広島県の呉駅から、東京駅又は御茶ノ水駅まで汽車で行くには、どれくらいの時間を要し、そして乗り換えなどは何回あったでしょうか?
そしてそもそも、その区間の汽車はありましたか?
検索して見てもわかりませんので、こちらを頼らせて頂きます。
わかるかた、教えてください。 
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

長距離の夜行列車は1900年に設置され、1912年には東京・下関間の特急が走り始めたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A の最初のあたり、「歴史」の項を参照してください。

昭和17年のようすは記事がありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6764609.html
呉・東京間には急行と鈍行が走っていたとのこと。呉線の開通は昭和10年、重要軍港である呉があるので呉線経由の長距離列車は開通当時からあったそうです。所要時間は16時間程度。昭和14年もほぼ同じ状況だったと思われます。上記リンクの2番目の回答も参照してください。

余談ですが、昭和40年頃、早朝に広島に着かねばならないことがあり、乗った列車が呉線経由でした。列車名は覚えていませんが、いわゆるブルートレインです。深夜2時頃に当地倉敷を出発、広島着は7時頃だったと思います。ころころはまだ呉線経由の列車はかなりありました。

Q学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか ※画像は

学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか

※画像は竹林さんの設定資料よりお借りしています※
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-130.html?sp

Aベストアンサー

ジャンパースカート、略してジャンスカではないでしょうか。

Q欧米の

よく、「日本は時間に細かい、欧米のようにしよう」と言われますが、実際、欧米の人間は本当に時間には適当なんでしょうか?電車など。
そういう点で欧米のマネをすることは日本の何らかのメリットに繋がるんでしょうか?

Aベストアンサー

欧米の欧は別として、米は時間に細かいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報