入院のお見舞い返しですが、会社の経費から出た慶弔金でも必要でしょうか?

一応、社長夫妻のお見舞いもあったので3割返しにしたのですが、どう思われますか?

普通快気祝いは半返しなのは分かっていますが、経費で落としてるので必要ないかな?と思い『気持ちだけ』のつもりで少なめになりましたが…

やっぱり半返しにすべきだったか後悔しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社長夫妻には5割返しで。


会社には不要では。
その分はお菓子の詰め合わせなど、
お茶の時間にみんなで食べられる物を
もっていけばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

社長夫妻から会社の経費でお見舞いを頂いたのです。

社長個人のポケットマネーではないので。
会社の慶弔金を持って来て頂いたのが社長夫妻ということです。

質問内容が説明不足ですみません。

お礼日時:2009/05/27 09:04

半返しが良かったですね。

会社には 一人一人は大変ですから その人数分の菓子折りで 良いのではないでしょうか。
のし紙に書かれている宛名が社名や課でなく、連名だった場合は 一人づつが いいですけどね…
私は連名だったんで 他の課の方からもあったりしたので 全て用意しましたが、あなたの場合は それは必要ないと思いますよ。
御礼の挨拶だけは 一人一人した方がいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お見舞金の差出人は会社名で、社員の方は関係ないんです。
事務は私だけで、他の社員さんは現場作業員。
普段すれ違いで、たまに顔を見るくらいなので、私が入院したこともご存知ありません。
(留守中は手伝いのパート同僚がいましたが退職されています)
慶弔金は社員の積立ではなく、会社の福利厚生です。

お礼日時:2009/05/27 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典返しは経費になりますか?

弊社の取締役(社長の父)が亡くなりました。
会社から花篭を出し、それは経費になると思いますが、
社長が、香典返しの領収書を持ってきて経費にしてほしいと言われました。
金額は80個で17万円です。

しかし、香典を収入にあげていないので、香典返しは経費にならないと思うのですが、いかが思われますか?
御教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

香典返しは遺族が行う行為であることから、税務上、たとえ社葬であっても会社の経費とは認められません。

この場合、この17万円は役員に対する賞与と取り扱われ、全額否認及び源泉漏れダブルパンチとなります。

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)

Q会社の経費で香典を支払う場合

香典を経費で落とす場合なにか必要なものとかあるんでしょうか?
ちなみに、慶弔見舞金規定というものはあります。
おしえてください

Aベストアンサー

こんばんは

会社により違うと思いますが
ほんとうにその式があったかどうかの証明は必要だと思いますので
新聞記事や斎場からの案内状などを添付しています

Q上司に食事代を払っていただいた場合、お返しする必要はありますか?

今年入社の新入社員(女)です。
先日、上司の女性から初めてお昼に食事をおごっていただいたのですが、私から何かお返しをしたほうがよろしいのでしょうか?(食事には2人で行きました)
はじめから食事代を払ってもらうつもりで、一緒に食事に行ったのではなく、レジでお支払いをする際に言われました。
はじめて上司の方におごっていただき、どうしたらよいのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

30代後半の男です。
普通のランチ程度ならその場でお礼の言葉を言ったならそれで十分です。
たとえば昼のコース料理や夜のちょっといいお店に連れて行ってもらった場合でも次の日もう一度お礼をする位で構いません。

その上司も新人時代に連れて行ってもらい奢ってもらっていると思います。
ですのでjankan8さんも部下や後輩ができたら奢ってやって下さい。

職場では取れないコミュニケーションやちょっといい店に連れて行き社会勉強させる意味もあります。
参考まで。

Q会社の経費で香典。どの役職まで認められるのでしょうか?

私の会社では個人の香典をどこまで経費扱いにするか意見が分かれています。現在の経費扱いの取り決めは・・・
(1)客先の葬儀の場合→社長と担当者の2名
(2)自社の社員の家族等の葬儀の場合→社長と役員の2名
(2)に関して部長・次長クラスまで枠を広げるかどうかで意見が分かれています。
社長・役員・部長で合計5名分(約3万円)を毎回経費で落とすことは可能でしょうか?
会社ごとに自由に決めれるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慶弔規程は定めていないのでしょうか。
あくまで社会通念上で妥当な金額であれば慶弔規程により支出できると思いますが。
そもそも、会社として支出するのに個々の分という扱いをするのでしょうか。
個人で包む分は個人もちじゃないですかね。

Q会社の慶弔休暇には証明書が必要ですか?

現在、母が闘病中で集中治療室に入っています。
お医者様には持って一週間だといわれました。

母は戸籍上、叔母になります。
複雑な家庭環境のため、そうなっています。

上司には母の病気ということで休暇をもらっています。

慶弔休暇を申請する場合、そのことを会社の人に知られてしまいますか?
母が亡くなったと、証明するものが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのは会社によってまちまちですから
社内規定を見る以外に方法がありません。
社内規定がなければ総務に聞くとか。

ちなみにうちの会社では
慶弔休暇を申請する場合上司が解ってしまいます。
申請するということは許可をしないといけません
から。上司がみんなに言えばばれます。ばれたく
なければ有休で休めばいいことです。

母が亡くなったと、証明するものはうちの会社な
ら葬儀の案内文です。でもmaplepachiさんの
会社は必要ないかもしれないし。だから社内規定
を見ないことにはどうにもならないんです。

maplepachiさんの会社なのに他の会社の社内規
定を聞いても無意味ですよー。

Q香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典

香典返しについて: 兄弟でも5万円などの高額の香典をもらったときは香典返しが必要ですか? 

Aベストアンサー

当方では、施主以外の人が葬儀の経費は持ちません。
その代わり、兄弟などの近い親戚は多くの香典を出して下さいます。
しかし、全くそれに甘えるわけには行きません。
ほとんどの場合施主はそれなりの経費を捻出出来る物で、葬儀後の会食費用と合わせて有る程度の品物を返しますが、49日の万中陰法要後に改めて香典返しの品をお返しする事になります。

Q飲み会の支払。一応上司なんですが・・・

急な話なんですが、明日飲み会があります。
飲み会と言っても取引先の人が退職になりお世話になった人でもあるので、内々で送別会をします。

その支払いに関してなんですが。
私は一応その部署の長なんですが、他社からの転職で今は実家の仕事です。(零細企業ですが・・・)
参加者はその退職される方(30歳)と部下(私より一回り上の52歳)とパートの事務(35歳)と私です。
実家の仕事なのでだいたいの給与は知っており、部下は30万弱で奥さんもパートですが週5日働いているようです。(子供なし・実家住まいで家賃・ローンなし)
私は約33万で子供3人。(自宅ローンあり)

当然取引先の人からはお金をいただかないので、3人で負担する形になりますが、普通は上司が多めに出すのが一般的かもしれませんし、本来先週にやると言う話があったのですが、
恥ずかしながら私がお金が無いと言う事で、給料日が今日な為明日に延びました。またまた恥ずかしながら上記のとおり上司と言ってもさほど差が無く、家庭の収入で言えば部下の方が良い形です。

当然部下達は私の収入は知らず、もしかしたら40万も50万も貰っていると思っているかもしれません。

この状況でやはり多めに払うものでしょうか?
例えば1人3300円としたら、2人の300円分を持つ程度でしょうか?
それとも私が5000円出してあとは2人でとか・・・
(全額なんてとても無理です。(^_^;))

まぁ仕事がら飲み会がほとんどないので、それくらいならたまにはとも思うのですが、いかんせん子供にお金がかかりますし(これは子供のいない部下には言いにくい)、またさほど差が無い給与なのに多く払うとやはり多くもらっていると思われるのも・・・

ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

急な話なんですが、明日飲み会があります。
飲み会と言っても取引先の人が退職になりお世話になった人でもあるので、内々で送別会をします。

その支払いに関してなんですが。
私は一応その部署の長なんですが、他社からの転職で今は実家の仕事です。(零細企業ですが・・・)
参加者はその退職される方(30歳)と部下(私より一回り上の52歳)とパートの事務(35歳)と私です。
実家の仕事なのでだいたいの給与は知っており、部下は30万弱で奥さんもパートですが週5日働いているようです。(子供なし・実...続きを読む

Aベストアンサー

無理する事は無いかと思います。

1人3千3百円(半端な額ですね?)の飲み会なら、4人で13200円。3人で割れば4400円ですよね?
○退職者の分を相談者さんが持つと6600円。でも半端だから7千円出せば格好がつきます。
○自分の分に色をつけて5千円札を出し「釣りはいらないよ」。
それでも充分に上司としての面目は保たれると思いますよ。

ご参考までに。

Q葬儀後のお礼状と香典返しについて

 先日父が他界し、葬儀を行いました。
 その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?
 また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?
 入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

>また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?

それで充分でしょう。

>入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

亡くなった場合には、お見舞い返しは要りません。お見舞い返しはあくまでも(快気祝)で全快した内祝いとしてするものです。香典返しに上乗せする方法もありますが、香典返しの横並び上失礼に当たる場合もあります(同じ額の香典をしたのにお返しが違うという不平不満が出る)ので、お考えにならない方がいいと思います。

ご愁傷様です。
色々考え方があり、地方によっても違いますので参考程度に。

>お香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?

通夜の礼状か会葬礼状をおことずけになったのでしたら礼状は不要でしょう。そうでない場合は香典返しに添える方法もありますが、香典返しには、満中陰の丁重な挨拶状を添えるのが普通でしょうから、ダブってしまいます。(不要でしょう)

...続きを読む

Q必要か、不必要か?

こんばんわ。毎回、お世話になってます。

私は社会人1年目です。
もう早5ヶ月働いていますが・・・同期同士で報・連・相が全く取れません。提案はするのですが、何もやらず・・・。
誰かがやるって頭なんでしょう。

そこで苦肉の策として、毎日、午前中にメールを出すことにしました。
予定確認として。

同僚の1人が言いました。
『別に分ってない奴が悪いだけだろ?』

思わず、基本のキも出来てないのに、よくそんな事が言えるなぁ・・と思ってしまいました。

俺はできているから悪くないと言ってるような気がして、なりません。

私の言い分は、間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

良くも悪くもまだ周りを見るゆとりが出来てないんじゃない?
貴方はもう5ヶ月の中で、そろそろ色々な事が見えてきて、改善点、自分なりにこうしたいという部分にまで気持ちが向かうようになってきた。
ただそのスピードは個人差がある。
周りは自分の事、自分に関連する今のルーティーン、周りとの関係、目の前の仕事をこなすので精一杯な部分もある筈だからね。
後は仕事の潤滑につなげていく為には、オフの時間もしっかり共有できる時は共有して親睦を深めて、良い関係を創り上げておく必要があるんだよね。メリハリをつけて仕事は仕事で出来れば、それはそれでも良いんだろうけど、やっぱり人間だからね、普段の人間関係の温かさや深さが関わる相手との関係には影を落とす事ってあるんだよ。
貴方の言ってる事、やってる事は別に悪くない。
悪くないからこそ、共有しあえる同期の人間関係をこれから入社して1年に入っていく過程で積み上げていく、温めていく必要はあるかもしれないよね。そういう関係の下地が変わると、交わす言葉や向かい合う熱も違ってくる。少しずつ変化は出てくるんです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報